プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
基本
私のお気に入りブログの
裏ダブルさん
(『イマジネーションは世界に巣食う』)
ポテンシャルの高い人ですよーー
の記事に

「基本」と言うのがあったので、、、私も書いてみます。
(パクリです・・あはは~~)

基本&基礎

基本とは読んで字の如く。

「基」になるものの事であって、
大した事ではありません。

出来ていて当たり前・・・って事ですね。

俗な表現をすると、
基本が出来ていない人の事を・・・
「馬鹿」と言うのかもしれません。

しかし、基本とはあらゆる段階にあるものです。

人は多種多様な生活をしてます、
そのあらゆる生活シーンに
「基本」と言うものは存在するわけです


音楽家には音楽家の基本があり、
スポーツ選手にはスポーツ選手の基本があり、
父親には父親の基本があるわけです。

音楽家としての基本が出来ていない音楽家を、、
能力が有るとか無いとか語る以前の問題で。。

似非音楽家」
(似非=偽者)
と言うのでしょうね。

スポーツ選手や父親も然りですね、

勿論今の私にも、他業界の人には

全く価値の無い「基本」と言うものが身についてます。
私の生きている世界では最低限必要なものです。
私の世界でそれが身についていない人は
いないと思います。。。

それが身についていないのに、
業界について語る人の事を・・・

ただのアホ!!」と言い、
所詮は誰からも、相手にされないでしょう!

勿論基本とは
」にだけ存在するものではなく、
」にもあります。


分かり易く話すと、

私は政治には全くの素人です、
基本は身についてません、

そんな私でも政治の表面は見えてるつもりになります、
ですから、、臆面も無く政治を語るわけですね。

基本の出来た政治家から見ると、

ただのアホ!」としか見えないでしょうね!!あはは~~

政治にも地方行政と中央行政にはそれぞれの
「基本」は有ると思います(これが縦ですね)


しかし!!

その様な基本の出来ていない

「好奇心旺盛な人」が

「新たな発見をして、世界を変えるのも歴史の真実ですがね!!」
スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2007/02/10(土) 17:00 | | Comments:(28)
常識も同じような感じですかね???
2007/02/10 土 19:37:51 | URL | ミュジニー #-編集

ポテンシャルっていうのは「潜在」能力ですね^^;
おっしゃるとおり、ポテンシャルはあるの「かも」しれませんが
全く発揮できてません(爆
「基本」の記事は思ったよりみんなの反応が多くて驚きました(とともに嬉しかったですw)
読む人によって様々でしょうけど、
そういうこともコメントを読んで感じられたので非常にタメになりました^^
ましてや記事の題材にしてもらうとはww
ありがとうございます♪
「基本を大事にしつつも、発展を!」
ですね、僕は。
まぁ、おっしゃるとおり、
人類の進歩はひらめきによるところが大きいのも事実ですが(爆
(記事の最後に思わせぶりなことを書いてくれるところも好きですw、大地さん)
2007/02/11 日 17:53:11 | URL | 裏ダブル #-編集

基本の記事を書いた裏ダブルさん。
それを「パクリました~」(だっけ?)と言ってた大地さん。
それを読んでいたのでちょっと楽しみでした^^

そして又 裏ダブルさんとの会話をひっそりと見ているhimerinkoでありまする(>_<)

何かストーカーちっくだなあ^^;
2007/02/11 日 23:23:58 | URL | himerinko #FtsOcCq.編集

ジェレミーが通ってるパン教室での
基本は材料を量ることです(本当は
もっとあるかもしれませんが)。
これは誰にでも出来ることですが、
量った後、どのようなパンにするかは、
その人次第だと思います。
でも、たまに見学に来た人の突飛もない
行動で、新しいワザを発見できるのも
事実ですね。おもしろいです。
2007/02/12 月 00:02:23 | URL | ジェレミー #-編集

本当ですね。
歴史的な偉人の中にも、それが専門でなくとも、なにかしらをやり遂げた人がたくさんいますね。

大事なのは閃きを行動に移す事なんでしょうね。チャレンジ精神で。そこに基本が加われば…最高ですね。
時折、閃いても行動に移せない自分が嫌いです。
2007/02/12 月 01:07:17 | URL | にー #-編集

裏ダブルさんの記事読みましたよ~♪

基本ってのはできて当たり前なんですよね。
それを元に応用ですねっ。

昔っから応用問題は苦手です(゜ー゜;Aアセアセ
2007/02/12 月 01:16:13 | URL | だゆ #GglSdHT6編集

株の基本は「損切り」とよく言います。
オレはしっかりできてません(^^;
できるようにならねば(*`Д´)φ

でもオレの知り合いの凄腕トレーダーの方は損切りをまったくしません!
でも勝ちまくり・・・
難しいっすね(^^;
意味不明ですいません(^^;
2007/02/12 月 23:35:17 | URL | てつ #3DpfYUu6編集

お疲れ様です^^

確かにいろんな業界ごとに基本て違いますもんね!
自分はちゃんと人としての基本をしっかりさせたいな~!
2007/02/13 火 15:45:25 | URL | sakula #-編集

基本があってこその応用ですからね~。

たまに”基本”の重要性というか必要性も解ってないアホが
応用から入ろうとしますが勿論上手くいかない。
そこで基本の必要性に気付けばいいのですが
気付かずに、誰かのせいにして諦める人っていますよね(汗)

基本が解っていない人こそ、なんか解った口ききますが・・・でも、それが意外に功をそうする人っていますよね~。自分の器では無理なんで、私はそんな無謀なことはしませんけど。にゃははは!

基本って、度合いに個人差がありませんか?
いつでも、どんな自分になっても
例えそれが既に応用編であっても
それが最低限の基礎と思い、いつまでも精進できる自分でありたいっす。
2007/02/13 火 17:35:34 | URL | ネギ #-編集
はじめまして。
あなたのブログが当ブログランキングに推薦され、ランクインしております。
あなたのブログのアクセスアップにご利用ください。
http://ranking.kuruten.jp/
くる天ブログランキング
2007/02/13 火 19:33:03 | URL | くる天ブログランキング #-編集

縦と横…凄く分かります^^

なんか基本ができていない人程表面の知識をひけらかしたがる物ですよね^^

自分も気をつけなくっちゃ^^
2007/02/13 火 21:02:39 | URL | アッシュ #-編集
私が働くこの業界に、いかに基本が無い人が平気で働いているかというのが解ります・・・
一応募集要項に○○以上の資格をお持ちの方とありますが迎えてビックリ、なんて毎回です
ちゃんと学校を出ていれば基本はあるとは言い切れませんが出えてると出ていないではやっぱり雲泥の差
経験○年で受験資格ってのは無茶です
経験する場所によって学ぶ事も天と地ほどあるのに・・・
と日々指導時に基本の『基』から説明して・・・嫌になってきます
なのに経験が長いというだけでもの凄く横暴に偉そうに無茶苦茶いいます
頭痛いです
私は笑顔でサラッと「根本的に違いますね~」なんて説明しながら指導しますが
旦那は淡々と正論で理詰めです
この間も経験の長い無茶苦茶なおばちゃん職員にぐうの音も出ないほど理詰めで切れさせて帰ってきましたよ(笑)
2007/02/13 火 21:08:02 | URL | ねこひめ。 #-編集
出来ていない人の発想って、変な枠に囚われていないから
時として、業界の常識を覆す案が出てきたりしますよね (*ノノ)
それって、貴重な事だと思います (*^-^)ノ
でも、基本が出来ていない人の発想の大半は
理想だけの夢物語ですが φ(* ・・)ノ ゜ ポイ
では、恒例のポチッと。。。
2007/02/15 木 12:32:19 | URL | 3Bbaku #-編集

なるほど!

基本は大切ですね!!

こと博打においても釘読みや捨て牌読みなどの基本は知ってないと、成功に結びつきにくいですね。

しかし、基本は解っていても、誘惑や感情から高目を追ったり、損きりが出来なかったりするんだと思うんです。

結局は、基本は『最低限』ってことですね^^w
2007/02/15 木 15:13:40 | URL | カズオ #-編集

ミュジニーさん おつかれさま~
常識も基本も同じでしょうね!
人として生きることの基本が常識で有るような気がしますね~
まぁーその常識も所変われば変わりますけどね!あはは~~
2007/02/15 木 16:43:16 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

裏ダブルさん おつかれさまー
裏ダブルさんには、潜在能力の高さを感じますからね~~
早く「世」に出てくださいね!楽しみです♪
2007/02/15 木 16:44:55 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

himerinkoさん おつかれさまーー
ストーカーですか・・・・嬉しいなぁ~~あはは~~
裏ダブルさんの記事面白いですよね~~
2007/02/15 木 16:46:04 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさまー
最低限の事と、その人の持つ発想力が、
基本と思うんですがね~~(人としての能力の基本)
まぁー「人間」を一つの言葉で縛る事自体が
ナンセンスなんでしょうがね!!あはは~
2007/02/15 木 16:48:32 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

にーさん おつかれさまー
閃きが即行動に出る事が必ずしも良いとは思いません!
閃きを基に「熟考」を積み重ねて、その先に有るものを「思考」するのが
本当の「思考」だと思います、
閃き=行動&発言する人は、「アマチュア」です、
勿論そのアマチュアの行動&発言が真実だったりするから、困るんですがね!!あはは~~
2007/02/15 木 16:52:27 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆちゃん おつかれさまー
応用問題苦手でしたか?
私は応用問題「も」嫌いでした!!あはは~~
大切なのは「今」を「柔らかく受け止める」ことですよ!!
2007/02/15 木 16:54:45 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

てつさん おつかれさまー
そのトレーダーさんにはその人の「基本」があるんでしょうね!!
その基本的な思考を学ぶことが第一歩かもしれませんね!
頑張って、試行錯誤してくださいね!
2007/02/15 木 16:56:47 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Sakulaさん おつかれさまー
私も同感ですよ!!
「人」としての基本が私にとっては一番の
「難問」ですよ!!あはは~~
2007/02/15 木 16:58:03 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

義妹よ~~おつかれ~~
いつもの如く、良い事言うね~~
基本の第二段で書こうと思っていたことだよ!!
後で記事としてアップするわ!!あはは~~
2007/02/15 木 17:00:14 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

くる天ブログランキング 様 ありがとうございます。
後で覗かせてもらいますね。
2007/02/15 木 17:01:17 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれさまーー
基本の第二段の記事を読んでもらえばもっと分かると思いますよ!
あはは~~
2007/02/15 木 17:02:27 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ねこひめさん おつかれさま~~
旦那さんと私はもしかしたら似てるところがあるかも・・・あはは~~
私も理のないことが大嫌いだから・・爆
どちらかと言うと感情派ではないですね~~あはは~~
2007/02/15 木 17:03:59 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさまー
まぁーその様な人の発言に発想に「肉付け」するのは基本が出来てる人たちですがね!!あはは~~
2007/02/15 木 17:05:08 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん おつかれさまー
そうです!「その人」の「最低限」を基本と言うのだと思います。
2007/02/15 木 17:06:15 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。