プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
指示=2
前回の第二段って感じで書きます。



上司に対する信頼・・・・

勿論それが有るにこしたことはありません。

その信頼が有るか無いかでは、
組織の動きもずいぶん違います。
しかし、その信頼と言うものは、
部下から見たものであって、
上司から見たのもでは有りません。

分かり易く言うと、

上司たる物、部下の信頼を気にしていたのではいけない

と言うことです。

過激な言い方をしましょう。

部下は所詮、使い捨て!」だという事です。

これはあくまでも、ビジネスの世界の話です。
いつ不必要とされるか分からない時代を
「戦って、前に進んで」
生き残った者が

必要な人」となり得る訳であって、

この先戦いの途中で、まだ右も左も分からない者に、
「正義」を語って聞かせるのは時間の無駄です。

--------------------------------------------------------------------------------

基本的なことを話しましょう。

我が国だけに限らす、
ビジネスを語る世界、
もしくは、貨幣経済や、学問社会を形成してる国々では、

社会人になる前に有る程度の教育をされます、
これは現代社会だけじゃなくて、
古代人もまた、同じ事だと思います。

その「事前教育時代」に何を学び何を身に付けてるか。

最低限の事を身に付けておけば、

「指示」と言うものは、

「普通」聞けば分かるはずです、

それと、社会に出る事前教育をしっかり理解してるならば、

「何故?その様な事が必要か?」と言う

「疑問」はもって『然り』なのです

その疑問が湧いてくる人ならば、
その疑問に対して、
今の自分に説明されても、

理解不能」と言うこともおのずと推察出来る物だと思います。

早い話が、

聞いて分からない者は、説明しても分からない

と言うことかもしれません。

私は数学が好きでしたから、
数学で話しましょう。

中学生の学力が、トップクラスでも、

「微分積分」は分からないという事です。
中学生に、微分積分を理解させる事は

「不可能です」

理解させようと思うならば、
結局現状から「積み重ねる方法」が一番ベストなわけで。

それでも、疑問に持つ子供はいるでしょう。

学校なら、、、もしかしたら教えてくれるかも知れません・・

しかし、ビジネス社会は、

「甘くありません」

その様な「好奇心」の為に

時間を割いて教えてくれる、

酔狂な人」は少ないでしょう。
そんな時間が有るならば、

自分の為に時間を使うでしょう

ビジネス社会は、

積み重ねた「物」を

「実践する場所」であると共に

積み重ね方を、身に付けてるかどうか

を試される場所でも有るのです。
ビジネス社会に出て、

「積み重ねる事の重要性」を学ぶ人も多いです。

いや、殆どの方が、
「社会に出てから、学ぶ事の大切さ」を学ぶのでしょう

学ぶ」と言う事は。

正解を身に付けることとは違います

「正解を探す方法を身に付けることなのです」

指示の良さ悪さは、

学ぼうとしてる者にはあまり関係ありません。

大切な事は、

「どの様な積み重ねをするとその様な思考に至るのか?」

と言うい事です。

--------------------------------------------------------------------------------

考える事はとても大切だけど、
考えるのは、

「仕事ではない!」
と言うことです。

でも、考えないと

「将来の成長が無い」

と言うのも事実ですがね。

考えるのは、仕事で無い以上、

私的時間に考えるべきです

--------------------------------------------------------------------------------

未発展の会社ほど、

仕事が

「個人個人の思考によって支えられてます」

それは、経営陣の不甲斐なさに他ならない・・

そう言っても過言でないかもしれません。

(この辺も、、難しい問題ですがね!!)

--------------------------------------------------------------------------------

興味本位で、

指示の意味を聞くならば、

「何故その様な指示をするようなプロセス。。。」

指示を出した人の
「半生」までも聞かないと意味が無いということです。


--------------------------------------------------------------------------------

なんとなく意味不明ですね・・・あはは~~

この辺の話は、色々な切り口があるから、、
又の機会に別の切り口で書いて見ますね。

まぁー読み流してください・・あはは~~

読み流しても・・・ポチはしてね!!!

スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2007/01/07(日) 18:55 | | Comments:(51)

お疲れ様です(^o^)

いやあ、難しいですね!
でも確かに社会で学べたことがいま大きく生かされてる気がします

(^0^)/凸
2007/01/07 日 21:19:10 | URL | sakula #-編集
過激発言をしていますね (≧m≦)ぷっ!
その様な指示をするようなプロセス・・・
これは、その人が長年苦労をして積み上げた結果の物ですから、
簡単に聞いても理解出来る物では有りませんよね (*ノノ)
人に聞かないで、『若い内は、苦労は買ってでもしろ』ですね
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
では、恒例のポチッと。。。
2007/01/07 日 23:13:57 | URL | 3Bbaku #-編集

年配の方々が「最近の若いもんは日本語が通じない」ってよく言いますが・・・不思議です、通じません(笑)

社会人になる前に有る程度の教育をされます
されてるはずなんですがね、色々説明しても基礎?元?が無いから言ってる意味が解らないそうです、どうしたものか・・・
いろいろ指導していると顕著に見えてくることがあります
しなくてはいけないことを丸ごと覚えようとする、だから覚えてやってるんだけど対象が変わっても柔軟に対応できない
何でこうしなくてはいけないか、を考えないからだといつも言うのですが。。。
レポートなんかでしっかりと書けていても高等で質問したら答えられない
質問されて自分の言葉で即答できない事は現場で起こっても対応なんてできないと思うんですよね
そのアタリの事、「言ってる意味が解らない」で括られるとかなり辛いものがあります


2007/01/07 日 23:25:21 | URL | ねこひめ。 #-編集

久しぶりに大地さんらしさが伝わってくる?
(実はよく分かっていないかも)
厳しい切り口の記事で読んでいて自分の背筋が伸びるのが分かりますよ(笑)
この読んでいてゾクゾク~っとする
感じがいいですね~(笑)
新年からいい緊張感をもらいましたよ~
ありがとうございました~
2007/01/08 月 00:25:34 | URL | ぺろりん #odhe05w2編集
上司の仕事の能力に信頼が無ければ、個々の考えによって成り立ってしまう組織になってしまいがちになるんしょうか。

部下は知識だけでは無く、その戦いを生き残る為にも戦いの中で物事を理解し、柔軟に活かして行く事が大切なんですね。
2007/01/08 月 00:42:32 | URL | にー #-編集

。。。o(゜^ ゜)ウーン難しい・・・

私は部下しかしたことがないので・・・って上司になったことがないだけですけど(゜ー゜;Aアセアセ

アレッ??もうすでに何が言いたいのか分からなくなってしまいました・・・(・・、)

ポチポチして退散します~ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
2007/01/08 月 01:01:50 | URL | だゆ #GglSdHT6編集

わぁお。
昨日の記事を読んでた自分にとって
今日の記事はすごく理解しやすく
うけいれやすく
それでいて、画期的でした。
俺も社会に出る自信が付きましたよwww
なんつってw
2007/01/08 月 01:45:51 | URL | 裏ダブル #-編集
上司としての活動があるからこその
含蓄のある話ですね。
会社の規模などのファクターを入れると
もっと複雑化しそうですが...
でも伝えたいことはなんとなくわかります。
2007/01/08 月 11:33:05 | URL | ミュジニー #-編集

なんだかいつも同じようなこと言ってしまいますが・・・結局、物を見る目、判断する目を持っていること、自分自身の立場、というものを(周りから動じさせられることなく)常にしっかり理解しておくこと、これが基本なんですよね。
 大切なのは考えること、ではなく、考えることによって今後のための何かを生み出すこと、でしょうか。。。。
2007/01/08 月 11:40:53 | URL | ナオ #-編集

昨日記事見てたんですけどポチ逃げでした(爆)

いやー 難しいですね^^

指示する人の意図は完璧には分かりませんもんね^^指示されていく内に…部下が『何故そう指示したのか』考えればいいと思います^ω^

ポチはもうしましたよ~∈(^Д^)∋
2007/01/08 月 16:24:39 | URL | アッシュ #-編集
私も同じ思いですが・・・なかなか難しいです。上に立つ人間はある意味わがまま、ワンマンであるべきだと思います。

私は雇っている子の異変に気づくとしばらくは見ているのですが、どうにも我慢が出来ず呼び出しやめて貰っています。

心ここにないものはいらない主義です。
だから、じぶんがめっぽうたいへん・・

ある意味バカだなあ・・・と自分で思ってはいるのですが・・・

子どもや講師を育てているのですが、ちょっとこの頃キレ気味ですねえ・・・・
子どもは別です、講師には育ってくる段階で常識ぐらい習ってきて欲しいと思ってしまいます。だって、のちのち人を育てる教育者になるのですから・・・・

なんか、ぐちになってきました・・・
やめておきます・・・だめだこりゃ・・・すみません
2007/01/08 月 20:28:16 | URL | そら #mQop/nM.編集

はい、学生の時には思わなかったほど、
社会に出て学ぶことの大切さを学びました。
事務所に入った当初、なぜという疑問より、
大地さんのおっしゃてる通り、聞いても
理解不能だったと思います。全く知らない
事だらけでしたから。今でも日々正解を探
す方法を見つけるべく勉強中です。
事前教育時代の過ごし方が甘すぎたかも。
2007/01/08 月 23:06:29 | URL | ジェレミー #-編集

うまくコメントできないですが
すごくわかるとこがあります
2007/01/08 月 23:57:50 | URL | 由岐乃嬢 #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/09 火 03:30:59 | | #編集

>いつ不必要とされるか分からない時代を
「戦って、前に進んで」
生き残った者が、
「必要な人」となり得る訳であって

派遣スタッフとして一番勉強になったのは
最初の契約を突然カットされたことでした
あの厳しい経験こそが今の私を作ってくれています
そうです
「 派遣スタッフなんて所詮使い捨て 」
それでも捨てられないようにするには自分で努力するしかない
「 ひとり春闘 」に向かって頑張ります!
・・・あれ?
なんか記事内容と関係ないコメントかも?
お詫びのポチっ!
2007/01/09 火 13:25:22 | URL | マダム #-編集

遅い始動になりました~。
今年もよろしくお願いしま~す☆

どんなけ高い学歴の人間でも
指示を理解できない人っていますよね?
そういうのを俗に「使えないヤツ」と言うのでしょうね。
そしてバカは、どこまで行ってもバカです。人生の中で、何人ものバカに遭遇するたび変えてやろうと頑張って話しましたが結局1つも伝わらないので、私はもうバカとまともに話をするのを止めました(笑)

確かに部下は使い捨て。上司はそこまで気配りする必要もないでしょう。私も同感です。
でもたまに上司が「オマエがいるからこそ」なんて言葉を言ってくれると、それだけで嬉しいもんです。はい。
それが平民の心っす(笑)
それを上手く操れる上司に仕えたいもんです。ふははは・・・(脱力)
2007/01/09 火 14:00:51 | URL | ネギ #-編集

部下から「信頼」されているかどうかは気にした事はありません。
部下がどう思っていようと関係ないと考えています。
仲良しクラブではありませんから(笑)

そして、ワタシ自信は基本的に部下を「信用」していません。
ただ、「信頼」はしています。

でもどうしようもないのも必ずいます。
↓ネギさんも言ってるけど
人の話を理解できないやつ、学習しない奴、おばかな奴はこちらが「見切る」のも
彼らの為かと思います。

どんないい人でも、頑張っても、その仕事に向いていない人は
別の仕事に早く就かせてあげないと、その人自信が不幸です。

・・・・。と、いいつつなかなか切れないんだけどね。
この辺に、ワタシの甘さがあるんだなぁ~

2007/01/09 火 20:26:01 | URL | タネ #-編集
いつも勉強させていただいております。
大変興味ある意味あることと思います。
また、勉強しにきます。
2007/01/10 水 07:43:30 | URL | cdworksk #-編集
TAMさんのブログにコメントをいくら書いても
禁止キーワードで引っかかって、全くコメントを書けません ヾ(´ー`* )ノフッ
TAMさんに宜しくお伝え下さい m(__)m
では、恒例のポチッと。。。
2007/01/10 水 12:17:29 | URL | 3Bbaku #-編集

↓禁止キーワードって一体・・・
何の話をしようとしていらっしゃるのかしら(笑)
「TAMさんのオタンコなす」とかですかね・・・
2007/01/10 水 19:15:12 | URL | ネギ #-編集

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

社会に出て、学ぶことの大切さを実感しました。
人生はずっと勉強ですね。
2007/01/10 水 22:17:29 | URL | koboke #d3xRQPUk編集
とってもとっても遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます。


うぅ~ん・・・。 一つ一つのことはわかるのですが、
全部まとめると難しいですっ (>_<)
まだまだおこちゃまな綴夜ですね・・。

本年もよろしくお願いいたします☆
2007/01/11 木 00:27:30 | URL | 綴夜 #XMatgrFs編集

本当に・・・ばたばたなんですね!!
ポチっておきまーす!!
2007/01/11 木 10:51:20 | URL | そら #mQop/nM.編集

む、難しい~(爆

うちの会社の上の方々は
お世辞にも素晴らしい人とは言えません。
でもその人たちの下で働いてきたことで
たくさん学ぶこともありました。
いろんな意味で感謝はしてます。
でもいつか誰かに刺されちゃうんじゃないかと・・・
人を大事にしない上司は嫌いです。。。
2007/01/11 木 15:43:50 | URL | めぐたま☆。 #-編集

難しいなり(*ノノ)

お仕事いそがしそーですねー^^
がんばってね(*^-^)ノ凸
2007/01/11 木 21:15:02 | URL | miki♪ #-編集

モラトリアム時代に、探す方法を身につけれて無い人は、厳しい社会の中では相手にされなくなる。。。

そういう積み重ねが出来ていない人が増えてるから派遣社員!なんてものが急増するんですかね??
凸w
2007/01/11 木 23:27:46 | URL | カズオ #-編集

Sakulaさん おつかれさまー
まぁー偉そうに書いてますが・・
私は全く学習機能ありませんがね・・あはは~
2007/01/12 金 07:57:54 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさまー
ですね~~
でも私は「苦労」は嫌いです・・・
好きな人いないでしょうがね!あはは~~
2007/01/12 金 07:59:37 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ねこひめさん おつかれさまー
考えてる事を、深く考えない「悪い癖」が身についてる人は、
大勢いると思うね~~
少し考えると、、すぐに放棄する・・
だから、その場では対応出来ても、
応用が利かない、、、そうなるんだよね~~
確かに考えるという事は、「無駄」な部分が多いように思うけど。。
その後のためが多いんだよね!!
2007/01/12 金 08:02:56 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ぺろりんさん おつかれさまー
ぺろりんさんの、ブログ、サボり癖?
が移った・・あはは~~
数日間遊びすぎてました!!
2007/01/12 金 08:04:48 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

にーさん おつかれさまー
今のための仕事をするのも大切だけど、
将来の為の仕事の方が、有る程度の人には、
多いと思うけど・・
今だけを見つめてると、「疑問」と言うものは出てこないものだと思います、
疑問を感じるという事は、
「良い未来」を熱望してる事の証だと私は思っていますね!
それはとても大切な事でしょうね!!!
緊張??気楽に良いですよ~~大したことも書けないし・・・
私も「アホ」ですから・・自爆
2007/01/12 金 08:08:11 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆちゃん おつかれさん!!
あはは~~
読んで少しでも考えたらそれで良いと思うよ!!
ポチあり~~~
2007/01/12 金 08:09:14 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

裏ダブルさん おつかれさまー
そりゃそうでしょう!!
この記事は裏ダブルさんのコメント見て、
追加で書いたんですから!!(真面目な話ですよ!)
学生時代を私はとても大切だと思っていますから、
社会に出ると、「学生は甘い」と言う人が増えますが、
私はそうは思いません、甘いと思う人は多分
学生時代にただ「遊んでいた人」なんでしょうね~~
未来が不透明な中で、勉強する方が遥かにしんどいと思うけどな~~あはは~~
2007/01/12 金 08:12:37 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ミュジニーさん おつかれさま~~
薀蓄なんて、、ありません・・薄っぺらの私ですから・・
言いたいことを無責任に言い放っているだけですよ!!あはは~~
確かに、会社の状態・状況でかなりの違いは有ると思いますね!
2007/01/12 金 08:20:01 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ナオさん おつかれさま~~
その通りだと思いますね、
考える事が「今」だけならとても単純です!
大切なのは、今後を含めた思考でしょうね!
2007/01/12 金 08:21:30 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれさまー
私も読み&ポチ逃げ常習犯ですから・・
あはは~~
いつもありがとうね!!
2007/01/12 金 08:23:12 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

そらさん おつかれさまです
本当に「何を知識として蓄えてるの?」
「知識を少しは応用で使えないの?」
等と感じる人多いですよね~~
嫌になる・・・って言うか
「あきれる」・・・あはは~~
2007/01/12 金 08:25:45 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさま~
前回の記事のコメント読んでいて、
ジェレミーさんは、この辺理解してる人だなー
って感じましたね!やっぱり!!!
「おりこうさん」ですね!!あはは~~
2007/01/12 金 08:27:43 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん おつかれさま~
なんとなくで良いのですよ!!
なんとなく書いてる記事だから。。あはは~~
ここ数日遊び過ぎました・・爆
2007/01/12 金 08:29:16 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

マダムさん おつかれさま~
有る意味「派遣社員」が
本当の「雇用形態」かもしれませんね!
雇う側も、雇われる側も
「未来に対して中途半端な期待が無いだろうから」ね!
この表現ちょっとだけ、深いですかね?あはは~~
2007/01/12 金 08:31:38 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

義妹~~おめでとう!!??
・・・今頃かい!おそ~~あはは~~
「部下殺し?」の上手い上司を、今年から
目指す事にするよ!!あはは~~
体調は??無理するなよ~~
2007/01/12 金 08:35:02 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

タネさん おつかれさま~
流石分かってますね~~
伊達に、数年で支店長クラスに上がった訳じゃないようですね~あはは~~
その「冷酷さ」と「楽しさ」のバランスも
ブログ読む限りでは、
「理解」してるようだしね!
後は「技術」だね!!
技術は・・・私も駄目ですが・・あはは~~
2007/01/12 金 08:37:49 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

cdworkskさん おつかれさま~
勉強??なってますか??こんな「いい加減な」記事が・・・
何処かで、恥ずかしい思いしても・・
私は知りませんよ!!あはは~~
読んでくれて、いつもありがとうね!
2007/01/12 金 08:40:01 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん 
Tamに伝えましたよ~~ありがとうございます!
2007/01/12 金 08:40:56 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

義妹よ~~それよりもっと・・エグイ話や、、
エロイ話かも・・・あはは~~
3Bbakuさん、淡白そうに感じるけど・・
面白い人だよ~~「無責任発言」は
私なんか足元にも及ばないし・・あはは~
まぁー義妹には「負ける」けどね!激爆
2007/01/12 金 08:43:31 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

kobokeさん おめでとう!!
今年もよろしくお願いしますね!
2007/01/12 金 08:44:26 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

綴夜ちゃん おめでとう!!
今年も宜しくね!!
勉強なんて、、いい加減で良いけど
「勉強する癖」は必要だよね!!あはは~
2007/01/12 金 08:46:06 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

そらさん・・・遊んでいました・・あはは~~
2007/01/12 金 08:47:01 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

めぐたまさん おつかれーーー
あはは~~刺されそうですか・・・
私は、、何度も刺されそうになりました・・爆
でも、その様な上司は必要な所も、、有る「かも」知れないですね!!爆
2007/01/12 金 08:50:12 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん いやいや・・・遊びすぎてただけ・・ですからーー自爆
2007/01/12 金 08:51:19 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん おつかれさま~
私は逆に、積み重ねる事を理解した人が、
「派遣社員」になるものだと私は感じてますがね~~
仕事と言うものに、「未来の甘え」を「排除」出来ると、
派遣社員に「頑張る」ことが出来ると思います、
これは「スロ&パチプロ」の人達も、「越えていく」所だと思いますし、
社会人すべてが超えなければいけないものだと思いますね。
甘えの排除は、難しいですね~~
私は・・当然「激甘」です・・爆
2007/01/12 金 08:55:28 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。