プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
プロフェショナル
『プロ』と『アマ』

この違いが分かりますか?

技術ですか?・・アマでもプロを超えた技術を持ってる人は沢山いると思いますが・・・

知識、、、それも同じですよね!!

私は『プロ』と『アマ』の違いの最たるものは

   『自己能力把握』と『責任感』だと思います。




私は仕事柄色々な企業の方々とお話しする機会に恵まれました。

そのときにお話しする「プロ」とは?

アマチュアに

「この書類明日の朝までに仕上げて」と言って渡す。

するとアマチュアは「はい分かりました」と言って受け取る。

で、、次の日「すみません、寝ずにやったのですが、これだけしか出来ませんでした、、」・・・・・

これがアマチュア!!


プロだと、、

「この書類明日の朝までに仕上げて」と渡すと。

「これだけの量は出来ませんがこれだけなら明日の朝までにやれます」


分かりますか?   

本当の『プロフェショナル』と言うものは、、

自分の技術・知識・能力・・等等・・

全ての物を「客観的」に把握して。

それを元に「責任ある」行動をする人のことを

  『プロフェショナル』と言うのです。

たまたま、「状況がそろえば能力を発揮する」こんな人は

「アマチュア」ですね、

ですから、状況によっては「プロ」が「アマ」に負けることは

決して珍しい事ではないのですよ!!!

ゴルフでもそうですよね~~アマチュアでも、、アンダーパー出すときは有りますよね!!それと一緒ですよ!!

プロフェショナルに「まぐれ」は有り得ない!!

そう理解して貰っても良いのでは。

どの様な世界においても言えることだと思います!!


a_01.gif

出来る人の条件 | 2006/04/09(日) 19:19 | Trackback:(0) | Comments:(10)

スロでも 同じかも(*ノノ)
私は プロじゃないけど たまーーーに まぐれ勝ちが重なって 凄い金額になることがある…みたいな(*^m^*) ムフッ

(*^-^)ノポチ返し★
2006/04/09 日 20:26:49 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

mikiさん有難うございました~~

勝つ人は、安定して勝つし、、引き際も、
素人の私から見ると、、「えっ?」って感じですよね!

その後に座ってもそこそこ出たりする事は有るけど、、 あはは~~

何事においても『プロ』は凄い・・・・

ポッチ有難うございました!!
2006/04/09 日 20:42:03 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

なるほど・・・。
僕は自称天才(爆)ですが、この定義から言えばまだまだアマチュアのSEですね(^^;
確かに今の僕は自分の最高の状態をイメージして納期を判断しているかもしれません。
いや、僕だけじゃなくコンピュータ業界はそういうところありますね・・・。
それもきっと納期遅れが多発する要因の一つでしょうね。いやいや勉強になります(笑)
僕もプロとして認められるように頑張りますよ!!(笑)
2006/04/09 日 21:22:50 | URL | chang #-編集

SE やってるの?

実は私は去年の9月に新しい会社を立ち上げて、市内のあるシステム会社にシステムの作成を依頼しているのですか、、、1月末納期が、、
いまだに・・・まぁ~~任せるときから、、
「素人の延長線上の会社だ」と判断していたから
特別に腹も立たないけどね!!

だって~~東京の知り合いの「見積もり」の4分の1の、金額だったんだもん!!
その上、、知り合いの納期は3月だったし・・

納得してるよ!!あはは~~
2006/04/09 日 21:40:13 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

現状の中で最大限の責任を果たすのがプロ。
状況判断や責任的に中途半端なのがアマ。
でもおっしゃるように、たとえアマでも状況がそ揃えば、
時にプロを負かす技量を発揮するかもしれませんね。
なんとなく体育会系と同好会系の違いとか?!
2006/04/09 日 22:00:13 | URL | ヨリヨリ♪ #TJv7Bxmo編集

ヨリヨリさん有難うございました。

そうですね、アマがたまたま、でプロより結果を出して、、、いい気になって、、プロを志す!!

それがその業界の可能性を広げる事になるのだと思います!!

2006/04/09 日 22:04:18 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こめんといただきありがとうございます。

いい感じのブログですね~。

確か、昔のテレビで砂漠を緑の大地にするのにオムツと同じ素材を土に混ぜるとか聞いたような・・・そんなんはどうでもよくぼくもビジネス話大好きです。

ボクは自分の意見を言うのが苦手であまり好きじゃないんですが。

この話に対して
最近読んだお勧めの本を2冊


革命メディア ブログの正体―No.1ブログ検索エンジンTechnoratiの挑戦←これは序章がおすすめかな

7つの習慣です。←これは読んでるかも?

また来てくださいな。
なんならオーストラリアにも一緒に来てください笑
2006/04/10 月 08:15:55 | URL | mondo20 #-編集

mondo20 さん有難うございました!!

褒めていただいて有難うございました!!

お勧めの本どちらも読んだ事ないので、今度本屋さんで探してみます!!(本大好きです)

本当について行くぞーーーあはは~~
又来て下さい!!
2006/04/10 月 12:30:44 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

プロと呼ばれる人とアマの違いですか、これは確かにわかりやすいですね。
僕はずっとアマですね。(自分をプロだと思ってしまうとそこで成長が止まる気がしますから。)そう思うことで新しいことに素直に対応でき吸収できるというかなんというか、常に上を目指し続けることができる、まあただの精神論ですけども。
ちなみに勝手ながらリンクを張らせていただきました。もし不都合ならば面倒でしょうけど知らせてください。
2006/04/11 火 19:06:52 | URL | おぎ~~ #-編集

おぎさん  ありがとう!!

リンクも「不都合」だなんて!とんでもない!!

嬉しく思います!!

今からマッハで見に行きます。

あはは~~
2006/04/11 火 19:11:00 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



