プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
帰巣本能
「帰巣本能」


--------------------------------------------------------------------------------

本日北陸地方は、
とても良い天気です。

今年の正月も、例年と同じ、、
事務所で、ウゴウゴ・・

動物には本来、

帰巣本能

と言うものがあるらしい。

良くも悪くもあるらしい。

現在世界は、「ボーダーレス」に向っている。

我が国日本は、

先進諸国では珍しい

「単一民族国家」です。

そのために、

個人レベルではかなりの「損失」をしてるところも有る。

人の一生なんて、

流れて流れて流れ着いた所で終わるもの
(場所だけじゃなく、全てにそう感じる)

流れに逆らい、今の場所に

「留まる」ことが、

「帰巣本能」であるならば、

私は帰巣本能はいらない。

自由に流れていたいですね。

自分のやりたいこと、向いたい所が、

遥か遠い場所

であっても、目指してみたいですね!

いずれ来る、

一人の旅立ちの日まで

悔いの無い、日々を送りたいですね!

--------------------------------------------------------------------------------

なんとなく、遠方にいる、
両親の事を思いながら、書いてみました。
もう少し「親孝行」しようかなぁーーあはは~~

がんばれーーーって方は「ポチ」!!


一言 | 2007/01/03(水) 12:28 | | Comments:(32)

どうやら私、帰巣本能が少ないのか
真直ぐ家に帰ることが少ないです(笑)
寄り道ばかりで・・・あ、人生も(笑)

ボールを投げればナチュラルで曲がるし
(なんのこっちゃ)

時々こんな旅するような人生に憧れますよ~
あちこち行って色んな人との出会いが
楽しそうですよね~

今年もまたそんな出会いをブログ上で
楽しみましょうね~
2007/01/03 水 13:33:17 | URL | ぺろりん #odhe05w2編集
2007年、明けてしまいましたっ!
しかも、ボーッと年明けのラクガキ構想を練ってる間に??? orz


こんな私ですが。
大地さん、今年も宜しくお願いします☆彡
(勉強させてください~)
2007/01/03 水 15:35:53 | URL | 姫林檎 #-編集

色んな地を知って
色んな人と出会う
それも素敵な人生ですよね

私は人より帰巣本能が強いみたいです
ただの出不精なのか?
2007/01/03 水 23:28:04 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

帰巣本能に囚われていたら大事な事も気づけなかったりする事も有りますよね^^




今年もよろしくお願いします~( ´艸`)


^^つ凸
2007/01/04 木 00:07:28 | URL | アッシュ #-編集
初打ちどうでしたぁ?
あたしはプラスでスタート出来たので機嫌良いです^^

本年もどうぞ宜しくお願い致します!
(*^▽^*)ノ凸
2007/01/04 木 00:45:42 | URL | himerinko #-編集

親孝行しようと思った時に
したらいいと思う^^

普段結構忘れちゃうしね(ノ∀`)
(*^-^)ノ凸
2007/01/04 木 01:42:33 | URL | miki♪ #-編集
渡り鳥が季節に応じて帰っていくものと
同じなんでしょうか・・・?

よく思うんですよ!!夕方とか夜になると
みんな、家に帰るでしょ・・・

どうしてかなあ・・・?てね!!

帰りたくないのに帰る人いるじゃないですか
どんな思いなんだろうって?

私は家が好きだから帰ります。
待ってるインディ君がいるし・・・

みんなも待っている人がいるからだろうか?

親ねえ・・・父とは会話が少なかったので
もう少し話したかったです。
あまり遠くへ嫁に行かないことかなあ・・・
好きな人のほうがいいんですよねえ・・・

そら子にこの記事読ませよう!! ポチです
2007/01/04 木 01:55:01 | URL | そら #mQop/nM.編集

あけましておめでとうございます~。
私は帰巣本能がわりと薄いんですが
(って家にはだいたい毎日かえりますが)
北方4島が分割返還されたりして(時事ネタ?)
日本とロシアの国境が島の中にあったりしたら、
歩いて外国にいけるようになったりするんですかね~?
とか変な想像しながら正月過ごしてました~。
今年もよろしくお願いします~。^^
2007/01/04 木 02:17:36 | URL | shini #-編集
書き方を変えると、ポエムになりそうな内容ですね (/。\)イヤン
「親孝行」は、後で後悔しない様にしなくてはですね (*^-^)ノ
では、恒例のポチッと。。。
2007/01/04 木 02:19:27 | URL | 3Bbaku #-編集

流れて流れて流れ着いた所で終わるもの.
ですかぁ~。。。
流れに逆らってまで留まるのは疲れるだけですもんね。。。
自分に楽をさせるとかじゃぁ無くって 何となくですが わたしも そう思います。
(文章が変になっちゃった。^^;)
「帰巣本能」ですかぁ。。。
自分の希望する おさまるトコロにおさまるコトが出来れば そこが自分の本当の安心した安定した巣となるのでしょうね。。。
親孝行。出来るうちに しておかないとですね。
しかし時折 本当の親孝行って何だろう???ってね。思ったりするんですよ。^^;
2007/01/04 木 09:36:56 | URL | margaretto #-編集

ぜんぜん流れず、ず~っと滞ってる感じ
です。たまにチラッとでかけますが、
やっぱりすぐに戻っちゃいます。
帰巣本能が強いのかな。
親孝行も、一緒にいても出来ていない
気がしますが、できるときにしてあげて
くださいね。ポチ♪
2007/01/04 木 11:22:08 | URL | ジェレミー #-編集

おめでとうございます!今年もよろしくです^^
流れ流れて・・・
うんうん、そう思います。
あたしは去年結構流れに逆らってしまったので、
今年はもっと素直に行きたい(生きたい?)と思ってます☆
そして、大地さんのブログちゃんと読んで、
勉強させていただきますっ><。
2007/01/04 木 12:23:10 | URL | dona #-編集

どんぶらこ~どんぶらこ~って
流れています=^-^=うふっ♪

どこまで流されるのか分からないですけど(^^;;

今年もよろしくお願いします♪
2007/01/04 木 14:55:27 | URL | だゆ #GglSdHT6編集

帰巣本能…。
人にはそういうのがあるのかぁ~。

あのー、アタシ田舎とか帰るとこないんですけど…。(汗)

流れて流されて生きてきて、とりあえず住んでいる家に帰るだけのアタシには、全然「帰巣本能」がないのかもしれません。
どこでも住めばパラダイス!

転勤でも海外移住でも流浪の旅でも
全然OKなんだもん。
あら~?!
2007/01/04 木 15:16:06 | URL | タネ #-編集

ぺろりんさん おつかれさまー
ネット世界の凄い所はそこですよね!
世界が広がる・・勿論そこには
「誇大な世界」や「バーチャルな世界」もあるのでしょうがね!
その辺の見極めが難しいですけど・・あはは~~
旅しましょう!!
2007/01/04 木 15:46:16 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

姫ちゃん おつかれさん!!
のんびりが、姫ちゃんらしくて良いよ!
あはは~~今年も元気良くね!!
今年は「絵」頂戴ね!!
2007/01/04 木 15:50:35 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん おつかれさまー
人それぞれだけど、それが又楽しいのかも・・
こんな風に色々な人の考え方を知る事によって、
新たな発見があるしね!!あはは~~
2007/01/04 木 15:52:04 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれさまー
私なんか不安定この上ない性格・・だと・・
帰巣本能が=逃げになることがあるんですよね~~
気をつけねば・・っと言っても逃げるところなんてナイですがね!!あはは~~
2007/01/04 木 15:54:28 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

himerinkoさん おつかれさまー
私は・・マイナスでしたが、3日目にして初のプラス!
今年も楽しみますよーーーあはは~~
2007/01/04 木 15:56:06 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん おつかれさまー
普段忘れるどころか・・親そのものの存在を忘れてる・・・あはは~~
少しは気にするようにします!!
2007/01/04 木 15:57:14 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

いいんですよ^^
感謝は下へ!ですww
使い方間違ってるかな^^;
2007/01/04 木 16:00:28 | URL | カズオ #-編集

そらさん おつかれさまー
良い家庭に育てば育つほど、帰巣本能が強くなるのではないでしょうか?
それは有る意味、プラスだけではないような気がします、
自分の行動範囲を狭くしてしまいそうな気がします、、
自分が自分らしく、誇れる人生を歩く事が一番大切だと私は思っています。
そのために「巣」に帰るのが困難になっても、
心が繋がっていれば良いものだと感じてます。。
って、、自分に都合の良い考え方ですね!!
今年は親孝行します!
頑張って、親に顔ぐらいは見せますよ!!あはは~~
2007/01/04 木 16:00:58 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

shiniさん おつかれさまー
元気でしたか!!!!うれしいなぁーー
今年も宜しくです。
日本もいよいよ、ボーダーレスの第一歩を踏み出した、
って感じですね!
これからますます、その様になっていく事を願ってます。
色々な問題は出てくるのでしょうが、、、
それを解決するのは、我々では有りません、
次の世代の問題かもですね!あはは~~
2007/01/04 木 16:03:49 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさまー
ポエムで思い出しました!!
私小学校5年生の時に書いた「詩」が、全国の何か忘れましたが、金賞もらったことがあった!!
エッヘン!!ですよ!!・・本人今まで忘れてました・・・あはは~~
2007/01/04 木 16:05:47 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

margaretto さん おつかれさまー
自分の歩きたい道を熱望した時に、失うのが、
距離であったり時間であったり温もりであったり・・・
その様な物も帰巣本能かも知れませんね!!
って。。意味不明ですね・・・あはは~~
親孝行?自分が元気な事です!!都合の良い考え方ですね!あはは~~
2007/01/04 木 16:08:27 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさまー
あはは~~でもそれがジェレミーさんなのではないですか?
そんな人が私は羨ましいです・・真面目にそう感じます。
私ももう少し、留まる事(場所、人、心、、全てに)を
覚えるように頑張ります。
親孝行、お互い少しは気にしないといけないかもですね!あはは~~
2007/01/04 木 16:11:41 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

どな~~ おつかれさまーー
今年1年も去年同様に、楽しい「どな」で頑張るんだぞーー!!
安心して身を任せれる「流れ」を見つけれたら良いね!!あはは~~
2007/01/04 木 16:14:08 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆチャン おつかれさん!!
私は今のブログ上で感じる、だゆチャンで良いと思うよ!
後は、『誰』と人生歩くか・・だと思います。
これは「結婚」などと言う狭い事ではなく、
友人、環境、考え方、価値観、、すべてに対してですよ!!
いつまでも楽しくありたいですね!!!
2007/01/04 木 16:17:51 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

タネさん おつかれさまーー
あっ!!いっしょだぁーーーー
私も、放浪だろうが、永住だろうが、何でも良いのです。
最後の「場所」が自分の最終舞台だと思っていますから、
今から自分の最後の舞台が楽しみで仕方ないんですよ!!
一体どんな幕引きになるのかなぁーーあはは~~
2007/01/04 木 16:20:48 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん おつかれさまーー
カズ様!!お元気でしたか??あはは~~
少し心配してましたよ!!
感謝は下へ・・その通りですね!
親に対する感謝も、今私は下に戻してるつもりです・・
親にもその様に言って有ります。あはは~~
2007/01/04 木 16:22:45 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

私も留まりたくないです。。
だからでしょうね
転職もするは
好きなことを選ぶは。。
両親にははじめ散々言われました。。
でも今では好きなことをしなさい
そういってくれます
最後を迎えるとき
笑顔でいられるためには
好きなことをしなくてはいけないですよね!!

でもそれには失うことも多いんですけどね。。。
なんて最近思います
大人になったな^^
なんて。。。まだまだお子様。。

短い人生を笑顔ですごすこと。。
簡単なようで難しいですよね
でも笑顔でいたいから。。。
好きなことをしなくちゃですね!

たまには両親にちゃんとありがとう。。
って伝えてみよう。。
そばにいるありがたみを感じました

ありがとうです
2007/01/04 木 16:56:11 | URL | ruri #-編集

自分は親元を離れ違う街で生活しています。正月等に親元に帰るとき、今居る街を離れることに対して、すごい淋しい気持ちになります。なんでそんな気持ちになるか分かりませんが…

たまには、親孝行してみたいです。
2007/01/04 木 20:49:23 | URL | にー #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



