プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
日本を感じる。
「世界を感じる」

って・・・意味不明なタイトルですね!

ぺろりんさん」(とても愉快な、人&ブログ!!是非覗いてみてください!)
のコメントに、「見えてこない世界・・・」と言うのがありましたので。


--------------------------------------------------------------------------------

スポーツの世界ならば、
「記録」があって、
それで「自分の置かれてる立場」は
ある程度判断できます。

しかし、ビジネスの世界では、
「記録」などと言うものは、
砂上の楼閣」に過ぎません。

自分が、自身のおかれてる立場を、
判断する方法は、難しいですね。

私の判断方法は、
「仲間の中ではどうだろう?」
「自分の在籍している会社の中では?」
「この市の中の同業者の中では?」
「県内の同業者の中では?」
「日本国内の同業者の中では?」
「世界の中では?」・・・・・

となっていく訳ですね。

早い話が、
ビジネスの世界では、
周りを知る事によって、
「自分のポジション」が見えてくるということです。

自分のポジションを、知りたければ、
その業界を知る事が大切です。

しかし、ポジションを知っても、

何の足し」にもなりませんがね!

ただの自己満足の世界ですよ!!!

でも・・・回りを知らないのに、、、

ただの「自己評価」だけで、

「自分の能力自慢」をしてる。。。

「ペラペラ~~薄っぺらの『アホ人間』」

にならない為にも、「同業他社の勉強」は必要でしょうね。

それが、ビジネスの世界だと思います。

それが出来た人は、多種多様な世界を知る事ですね!
--------------------------------------------------------------------------------

一言でした!!!

「大地さん!!!ペラペラ~~」と言われそう・・・あはは~~

私は「当然!!日本を感じてますよ!!!」自爆

冗談言うなーーーーって方はポチね!!

一言 | 2006/12/26(火) 14:23 | | Comments:(36)
>周りを知る事によって、
「自分のポジション」が見えてくるということです。

そのとおりですね
自分の立ち位置を知るってすごく大事ですよね
転職して、違う会社に来て、
「会社の常識 社会の非常識」という言葉を思い知りました
自分のいる場所だけが全てになっちゃいけないですよね
今の会社での派遣生活も長くなってきましたが
外から自分を観察できる目線は忘れないようにしようと思います
大地さんはペラペラなんかじゃなぁ~い!!と熱くポチ!(笑)

2006/12/26 火 15:27:30 | URL | マダム #-編集

お疲れ様です^^

今、自分がどこに立っているのかを知る事は大切ですよね~!!

ペラペラな体格だけど
ペラペラにはならないつもりの.......sakulaでした!
2006/12/26 火 15:31:03 | URL | sakula #-編集

自己評価のみで満足できる人はいいけど
そんなのは「勘違い」の可能性もあるから
やはり評価は、周囲からされるものであって欲しいです。
もし周囲がしてくれるほどでないのなら、対周囲を見て自分の位置を判断するしかないですもんね~。
うんうん。

よく「自分は自分。他人と比べることないよ!」って簡単に言う人がいますが、自分のポジションを理解したうえで言っている人をあまり見た事がありません。いいなぁ~気苦労のない人間って。楽しい人生だろ~な~。あははは!
2006/12/26 火 16:46:58 | URL | ネギ #-編集

そうなんですよ!!

一人で生きてるわけじゃないんですからね!
他者から評価されてなんぼ!

だけどそれがこの人生では難しいことなんでしょうけど・・・。
2006/12/26 火 18:38:01 | URL | カズオ #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/26 火 18:43:22 | | #編集

自分のポジション。。。
影響の大きいことやってる。といえばそうだけど
私が誰かに教えれば、誰にでも出来るのよね。
私でなければ・・・なんて仕事は1つもないや~
2006/12/26 火 23:00:14 | URL | 由岐乃嬢 #-編集
今の業界に入った時には、社内なんて全く見ていませんでした (*ノノ)
何をすればこの業界で目立つのかって事ばかり考えていましたね ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
そのおかげで(?)、20代の内に業界でもそれなりに有名になっちゃいましたけど (≧m≦)ぷっ!
では、恒例のポチッと。。。
2006/12/26 火 23:14:24 | URL | 3Bbaku #-編集

私、周りからどう思われているんだろう・・・。
あんまり気にしたことないです(゜ー゜;Aアセアセ
事務は私一人だし、やりたいようにやってます♪


ペラペラだから、もうちょっと肉をつけようかな(爆)
いや・・・体型は十分肉ついてます(゜ー゜;Aアセアセ
2006/12/27 水 00:14:56 | URL | だゆ #GglSdHT6編集

自分のような生活をしてると・・・結局は自分との戦いみたいになってきちゃうからあまり周りをかんがえるってことはないですね~^^

でも周りを見るのって大事ですよね^^勉強になりました♪^^つ凸
2006/12/27 水 00:42:45 | URL | アッシュ #-編集

自分のポジションは 知っておかないと。。
だめだよね(ノ∀`)

仕事に限らず いろいろな面で(*ノノ)

私は 自己満足の世界に住んでるのかなぁ。。ヾ(´ー`* )ノフッ♪

(*^-^)ノ凸
2006/12/27 水 02:21:31 | URL | miki♪ #-編集
>日本を感じる
って規模までは行きませんが・・・
周囲を知ることは大事ですよね

>周りを知る事によって、
「自分のポジション」が見えてくるということです。

自分のポジションを分かってる居るのと居ないのでは大きな違いが有ると思うけど、、、
全然わかってナイ人もたまにいるし・・・
2006/12/27 水 11:19:39 | URL | ごま #PTRa1D3I編集

お疲れさまです~☆
そしてメリークリスマス♪←遅すぎ

この言葉、私の会社の人々に聞かせたいです(-ω-;) ウーン
周りを理解しなければただの自己満足。
過去の栄光に浸るのもいい加減にしなさいっ!
と、会社の偉い方々に言いたいものです(笑
言ったらクビでしょうね~。 あはは~w

大地さんはペラペラじゃないですよ!
とっても大人な方です!!
2006/12/27 水 14:06:23 | URL | めぐたま☆。 #-編集

自分を知るって、簡単なような難しいような・・・
そのためにも、自分を客観的に見る目って必要ですよね。
心身ともに肉付けが必要だわ~(笑)
2006/12/27 水 19:21:03 | URL | koboke #d3xRQPUk編集

ペラ~ペラ~の薄っぺら人間が自慢している
ところに出くわすと、見ているこっちが
恥ずかしくなります。でも、人の振り見て
我が振りを見直さないと・・・自分も同じ
ようなことを知らない間にやってるかも。
注意しなきゃ。
2006/12/27 水 21:52:41 | URL | ジェレミー #-編集

お久しぶりです^^
「自己評価」も必要だけど、あたしは他人からの評価がないとだめだなぁ。
「褒められてのびるタイプ」ですから・笑
でも、どっちにしても誰も自分の仕事を見てくれていないのに、
組織の中で働くなんてちょっと・・・
誰があたしの給料決めるんだ!?って感じです。(生々しい・・・?)
2006/12/28 木 09:29:24 | URL | dona #-編集
はいっ!
毎日勉強になります。
大地さんのような方が私の上司であれば
もっとたのしいな。^^
2006/12/28 木 10:33:47 | URL | cdworksk #-編集

マダムさん おつかれさまー
そうですよね~
会社だけじゃなくて、「組織」には組織の
法律や判断基準がありますからね~~
熱いぽち!ありがとう!あはは~~
2006/12/28 木 16:48:32 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Sakulaさん おつかれさまー
ビジネスの世界では大切な事だらけですよんねーー
たまに嫌になるときがあります・・あはは~~
2006/12/28 木 16:51:56 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

義妹 おつかれさん!!
いつでも、どこでも、「アホ」は気楽と「相場」は決まってるよね!あはは~~
2006/12/28 木 16:53:31 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん おつかれさまー
「前に出て」生きようと思えば、
難しいでしょうね~~
後からついて行く、生き方を選択すれば、そんなに気にする必要はありませんが、
どちらを選択するかは、本人の決める事だと思いますね!
2006/12/28 木 16:55:40 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢 さん おつかれさまー
確かにそれが、「社会のシステム」でしょうね!
それに気がついている、由岐乃嬢 さん、凄い!!
ビックリしました!あはは~~
これ記事で書いても良いですか?
といいながら書くんだけどね・・・!!!あはは~~
2006/12/28 木 16:57:44 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさまー
それが、20代で気がついてるのが、凄いですね~~
私は順番にステージアップしたタイプだと思うから、
「飛び級」してる人を見ると、尊敬しますね!
思考や目線を育てもらった環境の違いも、大きいかもですね!
2006/12/28 木 17:00:35 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆチャン おつかれさまー
あはは~~もっと肉欲しいの??爆
がんばってね~~~って??何を??爆
2006/12/28 木 17:01:59 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれさまー
この記事を書くときに、アッシュさんもイメージしながら書いたんだけど・・
パチやスロの色々なメーカサイトや、掲示板に行って、良くアッシュさんの書き込み
見るたびに、、
「世界を見てるなぁーー」って感心してるよ!
って・・私もそんなサイトや掲示板を見てるってことか!!
あはは~~私はただの知識が欲しいだけだから・・爆
2006/12/28 木 17:04:26 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん おつかれさまー
自己満足の世界に住んでいるのが一番です!
外の世界に出る気が無いのに、無理して外の世界を知ってしまうと、バランスが狂うよ!
私は、「自己満足の世界」に住んでます!!
あはは~~
2006/12/28 木 17:06:41 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ゴマ おつかれーーさん!
そうだよね~~特にゴマの仕事の世界なんかは、
外の世界を知らないと、遅れるのは、「瞬間」だろうね~~
頑張ってよ!!あはは~~
2006/12/28 木 17:08:22 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

めぐたまさん おつかれさまー
私は大人ですか??それは・・・疑問です・・あはは~~
会社のえらいさんには今度私のほうから、
「きつく」言っておきますよ!!爆
2006/12/28 木 17:16:07 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

kobokeさん おつかれさまー
客観的に見ることは大切ですね!
それが出来れば、一人前!そうなるまでに色々な経験が必要なんでしょうがね!
私はまだまだですが・・・自爆
2006/12/28 木 17:22:53 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさまー
本当に見てるほうまで恥ずかしくなるような世間知らずで、雄弁な人っていますよね~~
でもその様な人って、、有る意味幸せでしょうが・・あはは~~
2006/12/28 木 17:26:39 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ドナ~~おつかれーーー
元気だった??爆
給料決定する人こそ、
最低限度知っていなければいけないことは沢山有るでしょうね!
それを、社員が理解するのは大変でしょうが・・あはは~~
その辺の上手な会社は、活気が有って、楽しい会社でしょうね!!!
がんばるんだよーーーたまには顔出してね!!
2006/12/28 木 17:30:42 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

cdworkskさん おつかれさまー
私のような上司??最低ですよ!!
多分仕事にならない・・冒険心が強すぎて・・あはは~~
なかなか思うように行かないのも、、これまたビジネスですね!
2006/12/28 木 17:32:38 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
24日の夜中に仕事が終わってそのまま
飲みに出かけて帰ってこの記事を見たので
てっきり「あ~俺ってかなり酔ってるな~」
と思っていたけど今日見ても私の名前が・・・(間違いじゃなかった!!)

見えない世界ってのはやはり普通の人が
出来ない(やらない)様なことをやりとげた
人で無いとみえてこないという発想だったのですが "ポジション” ですか~

私の場合は自分より仕事の出来る人を
見つけた時は悔しさ半分うれしさ半分
という感じでいいトコ取りをしようと
盗人になってしまいます
でもこれが結構楽しかったりします
仕事の腕もそうですがなんといっても
仕事は人対人ですので
いろんな意味で自分が大きくならないと
全国大会への道のりは厳しいですよね~
(笑)
大地さん楽しかったですよ~
ありがとうございました~



2006/12/29 金 00:57:04 | URL | ぺろりん #odhe05w2編集

ぺろりんさん おつかれさまー
見えない世界の意味はその様に受け取ってましたよ。
その上で、
どれほど頑張っても、ただ頑張りだけでは見えません、
頑張っている人は自然に周りを気にします、
それは周りの目線を気にするのではなくて、
記事に書いて有る事をです。
世界観が変わるには、ただひたすら頑張るだけでは駄目なんですね~~
私も日々、「精進」です!!
来年もお互い頑張りましょう!!
2006/12/29 金 12:43:08 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

『自信』を持つためにも勉強して自分のポジションを明確にして誇り持って仕事をしたいです
2006/12/31 日 10:11:02 | URL | ねこひめ。 #-編集
ぺらぺらの"K"です。
ただいま、転職活動中の為 多忙で
ブログをさぼってます。
近日中に結果報告できると思います。
はぁ~。頑張ります!
2007/04/26 木 07:40:18 | URL | cdworks"K" #-編集

”K”さん おつかれさま~~
元気そうですね!!こんな以前の記事にコメント!!
嬉しいです!!転職活動焦らないで。絶対に”k”さんに合う職場、ステージは有りますから。
早く巡りあえるといいですね!!
ブログ待ってますよ!ファイトーー
2007/04/26 木 18:06:01 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



