プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
暗闇を全速力で走る。(再投稿)
皆様こんにちは!今週も頑張りましょうね!

・・と言う事で・・(どういうこと???爆) 
お約束の「手抜き再投稿」です!あはは~~



目を閉じて、20mで良いから『全速力』で走って下さい


どうですか?出来ますか?現実の世界なら私には出来ません!!(笑)


ビジネスの世界だけじゃなく、家庭、夫婦、恋人、スポーツ、、
どの様な世界にでも「リーダー」と言うものは存在します。

リーダーの資質の一つが

暗闇を全速力で走る」ことの出来る人だと思います。


一見「無謀」とも見える行動ですね!!
殆どの人が、未知なるものに対峙すると、考えますね。

でも「未知」なるがうえに、考えても見えてこない、、
勿論大量の「情報収集」が可能な現在それはそれでやるでしょう。

それでも、
「自分がやったわけではないし・・」
「見たわけでもない・・・」  となりますよね。


そんな時に「暗闇(やった事がない、見た事もない事)」に

無防備」に「自然体」でしかも全速力で!!

向かっていけるそのような人は必ずどこの世界にでもいるのです。

そうして「走りきって」向こう側から


お~~い、みんな~~大丈夫だぞ~~来いよ~~』って


呼んでくれるのです。

たとえ途中つまずいても

たいした事ないぞ~もう一度やるわ~

で再チャレンジ。

『リーダー』の資質の完成です。
(経験者=リーダーではないのですよ!!)

未知なるが故に不安、、見えないから不安、、

その不安を

「軽減」してくれる人のことを私は「リーダー」だと思います。


「リーダー」と「指導者」とは、、似てますが全く「異質」

「異次元」のものですから、、、

どんなに有能な「リーダー」でも

「良き指導者」になれるとは、「夢にも思っては」いけません。


私自身「リーダー」を「経由」して指導者の『端くれ』になれて、、
痛切に感じた「リーダー」と「指導者」の違い。
私のブログのサブタイトルでも有りますがね!!

『10人までなら力・・・・』あはは~~

この辺の話が、書き終わるのは何時の事でしょうね~~(笑)

「指導者」に対してもまたいずれ書きますね。




サブタイトルの記事書きたいのですが・・・まだまだ先かなぁーって思っています。爆
今週もポチ!!お願いしますね!!あはは~


手抜き(再投稿) | 2006/12/11(月) 02:08 | | Comments:(46)

リーダーの資格ですか・・・・
自分にあるか、ないかと?訪ねられたら
絶対ないといいきれる。

わたし、甘いですもの・・・・
自分にも、人にも・・・・・

そら夫によくいわれます。
『君の講師への注意は、母親が子供に言って聞かせているようなもんだなあ!
あまいな!!』

大人のというか、社会の注意の仕方って
どんなのでしょうかねぇ・・・?

やっぱりわかっていませんね・・・・へへ
2006/12/11 月 03:54:10 | URL | そら #mQop/nM.編集
私は、このブログ(大地さん)に出会って以来、共感させられる意見ばかりです。
自分の主張がない訳でなく、本当にそう思います。
大地さんのような上司がいればいいのにな。
と思います。
2006/12/11 月 08:04:04 | URL | cdworks"K" #-編集

私は リーダーになるよりも

リーダーについてく方がすきです(*^-^)ゞ
ついていけない人が リーダーだと。。
きっと仕事も続かないですね(ノ∀`)

私 素直なので。。。(*^m^*) ムフッ

(*^-^)ノ凸
2006/12/11 月 09:49:27 | URL | miki♪ #-編集
「暗闇で全速力で走ることが出来る」
リーダーがいるといないとでは、後から
ついてくる人の勢いが違うような気が
します。暗闇でも大丈夫だとわかれば
思い切ってついていけますし・・・。
でも、また「指導者」は違うんですね。
こうやって繰り返し読むと、更に
勉強になります。ポチ♪
2006/12/11 月 09:56:57 | URL | ジェレミー #-編集

リーダーの資質ですか、

ワタクシも暗闇を突っ走っていく

ようなトコがありますが、

皆を呼ばずにそのまま消え去っていく

ようなヤツのような気が・・・(爆
2006/12/11 月 10:05:17 | URL | ぐしお #-編集


お疲れ様です^^

間違いなくリーダーの資質0のsakulaです!!

大胆さ(無謀)と慎重さ(ビビリ)を合わせ持ってるんで確実ですね!!

どちらかというと懐刀です!!

リーダーの資質、大地さんが仰ってる通りだと思います!!

(*゚▽゚)ノ凸っ
2006/12/11 月 12:44:13 | URL | sakula #-編集

なるほどー。
こう考えると、確かにリーダーと指導者は違うんですね。

ちなみに、僕は自己評価として、リーダータイプじゃないと思っています。
だから、自らすすんで暗闇を走ることはしません。

ただ、誰かが走らないと行けない状況でだれも行きたくない場合は行きますw
また、自分の成長のためなら、イヤだけど納得して、暗闇を歩くことはあるかもしれませんね(笑)
2006/12/11 月 13:08:16 | URL | chang #-編集

もう、すっごくわかりやすい例えです!!
こういう人にだと、安心してついていけますよね♪

私はついていく方です(^^ゞ
間違っても暗闇を走ることはできません・・・。
ソロソロと歩くことは出来るかもしれませんけど(・_・;)
リーダーになれる人って、数少ないんでしょうね~。
2006/12/11 月 13:23:39 | URL | だゆ #-編集

「暗闇を全速力で走る」
なるほど~・・・。
そんなリーダーが前にいてくれたら
他の荷物全部抱えてついていきます!
私自身は周りの誰も行かなかったら、びくびくしながら暗闇を進むかもしれない
ええかっこしぃだから(笑)
でも、全速力で走ることはできないなぁ
床に這いつくばって慎重に慎重に10センチづつ進むかな
時間をかけてちょっとづつ進む慎重派
・・・やっぱりリーダーには向きません 秘書、頑張ります(笑)
2006/12/11 月 13:37:50 | URL | マダム #-編集

目を閉じて全力疾走!!!
目を開いてても全力疾走ができるか微妙なのに(爆

リーダーになるためには経験も必要かもしれないけど
素質も必要ですよね。経験があっても
上に立つにはふさわしくない人もいたりしますし・・・

私はリーダーにも指導者にも不向きかな~。
だってすぐカチンときちゃうから!
あはは~。 ・・・直さなくちゃ(汗
2006/12/11 月 13:45:25 | URL | めぐたま☆。 #-編集

目を閉じて全力疾走ですかぁ・・・(汗)
すごくコワイですね・・・
リーダーとか指導者というのには私は向いてはなさそうですね。^^;
でも・・・
そういうココロ意気は少しでも持って生きていきたいです。
勉強になりました♪
2006/12/11 月 14:01:20 | URL | orugoru #-編集

なるほどね~。
なんか義兄さんのブログ読むたびに
私がいる会社の悪い部分が明確に見えてくる感じするんだよな~(笑)
ほら、解っちゃいるけど認めたくない部分ってあるじゃないですか、その部分がモロになるような感じですよ~。
だからと言って、別に何も改革しようとは思わないですけどね(笑)だって、この義兄さんのブログを観て本当にハッとしなきゃいけないのは”指導者”と”リーダー”でしょ。
私のような下々は、不満が大きくなるばかり。
「この世には、こんな素晴らしい発言できる指導者(義兄さん)がいるのね~。へぇ~」って(笑)
2006/12/11 月 15:59:53 | URL | ネギ #-編集
> 10人までなら「力」で・・100人なら「ビジョン」で・・1000人は・・「神輿」

実はぺろりん、このタイトルに惚れて
のめり込んでいる1人です!
いや、自分もこう言ってみたいなぁ~
なんて思っていたりして!(笑)

私の場合、自分がやっても人にやってもらっても
「ああすればよかったなぁ~こうしとけば
よかったなぁ~」と思うことがしばしば

仕事に対する注意力がたりないなぁ~
と毎回思ってもう何年??
反省させたらリーダー核ってとこでしょうか?(苦笑)


2006/12/11 月 22:52:17 | URL | ぺろりん #odhe05w2編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/12 火 00:14:16 | | #編集
指導者は、確かに全く違いますよね (*^-^)ノ
とは言え、リーダーになれない人は指導者にもなれませんが (*ノノ)
では、恒例のポチッと。。。
2006/12/12 火 01:21:11 | URL | 3Bbaku #-編集

先陣きって行動し、暗闇から呼んでくれるリーダー

次に続いてリーダーと一緒に呼ぶ人

流れに付いて行く人

みんなが行ったから渋々くる人

今までずっと2番でした~笑
でもリーダーが個人的に嫌いな人だと4になること確実・・・まだまだお子チャマなので感情と仕事が割り切れませんT T
2006/12/12 火 13:40:53 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

ただ、無謀だけではなく。

その後、後続を誘導することが自分に欠けていた事に気付きました^^;

リーダーを経てないと指導者にはなれないものなんですかね??
2006/12/12 火 15:34:01 | URL | カズオ #-編集

おおっ、今日はこの間読み返したリーダーと指導者だっ。
大地さんは「手抜き」とおっしゃいますが読んでる方は全然そうは感じませんね。
だって、読む時々で受け取り方とかびみょ~に違ってる気がしますから。
自分がそれに直面しているかどうかかもしれませんね。

さて、自分が暗闇を全速力で走ってたかどうかを振り返ると…。

多分、アタシの場合は全速力で走っていて、ふと目をつぶって走ったらどうなるかなぁ~って、やってみた。って感じですかね。
始めは恐る恐る一瞬だけ。
それから今度は少し長めにって。
いつでも目を開けられる状況を確保しながら少しずつ目を閉じてる時間を長くしたという
少し「ズル」が入ってたような気がします。(笑)
これってどうなん?


2006/12/12 火 20:08:00 | URL | タネ #-編集

そらさん おつかれさま~
注意の仕方って、個人差があって良いんではないでしょうかね~~
それが個性だし、それが能力だと思いますから!あはは~~
2006/12/13 水 02:52:54 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

cdworks"K" さん おつかれさま~~
私のような上司??そりゃぁーー最低ですよーーー
疲れるだけです・・今の部下たちに聞いてみてください!!
(皆、ブログやってますから!あはは~~)
2006/12/13 水 02:54:54 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん おつかれさん!!
素直・・・???そう言う事にしてますね!あはは~~
でも本当にmiki♪さんは素直で、良い「子」ですよ!!爆
いつもサンキュー♪です!
2006/12/13 水 02:56:29 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさま~
まぁー勉強しても何の役には立ちませんがね!
いつもありがとうです!!
2006/12/13 水 02:57:38 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ぐしおさん おつかれさまー
そのまま消える・・・それは・・・あはは~
でも走れるということは、素質ありです!爆
2006/12/13 水 02:58:43 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Sakulaさん おつかれさま~
私も「懐刀」と言われてました!
「懐斧」と言われたかったですがね!!あはは~~
まぁー本当は、私は黒子が好きですが・・今はそうではないですね!これも人生です。
2006/12/13 水 03:01:00 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

changさん おつかれさまー
changさんの就いてる職業が、リーダーと言う物がそれ程必要の無い物だと思います、
だから、ベンチャーな企業が可能だと思います。
changさんは十分リーダーの資質持ってますよ!!勿論指導者の資質もね!
2006/12/13 水 03:03:32 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆチャン おつかれさん!
そろりそろりとついていくのが、一番ですよ!
そんなだゆチャン「可愛らしい」ですよーーあはは~~
2006/12/13 水 03:05:13 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

マダムさん おつかれさまー
いやいや、マダムさんは十分リーダーですよ!
記事読んでいつもその様に感じてます!
マダムさんって、弱そうに感じるけど、
「強くて、責任感があって・・・本当は弱い・・」
私はその様に感じてますよ!!あはは~~
2006/12/13 水 03:07:24 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

めぐたまさん おつかれさまー
すぐにカチンとくるの??こわーーー近づけない・・あはは~~
ナイスなレディーになってくださいね!爆
2006/12/13 水 03:09:00 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Orugoruさん おつかれさま~
怖いです!でもその恐怖が、凄い邪魔物なんですね、
物事、やってみると以外と簡単な事の方が多いです!
あはは~~
コメありがとう!
2006/12/13 水 03:11:11 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

義妹よ~~おつかれさまー
私が良いリーダーかどうかは・・甚だ疑問だが・・
まぁー皆に聞いてみてよ!悪くは言えないだろうが・・
「怖いリーダー」である事は確かだね!あはは~~
2006/12/13 水 03:13:21 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ぺろりんさん おつかれさまー
サブタイトルに惚れこんで頂いて、ありがとうーーー
単純に嬉です!
私も目標です!今度記事で書きますね!!
反省なんて必要ないですよ~~それも記事で書きますね。
2006/12/13 水 03:15:20 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

管理者だけの方 おつかれさま~
了解しました!!
2006/12/13 水 03:16:53 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさまー
私は両方・・・不合格です・・あはは~~
まぁーまだまだ道程ですよ!これからこれから。。。
2006/12/13 水 03:18:06 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん おつかれさん!
流石「大阪の『お嬢さん』」ですね~~
2番が、一番らしいかもですね!
積極的で明るくて!
でも・・・おこちゃま。。。は言い過ぎかも・・あはは~~
2006/12/13 水 03:20:05 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん おつかれさまー
リーダーを通過して指導者となる・・
それが普通ですが、たまには、一気に指導者に上がる人もいます、
その人たちは、「マスターマインド」と言う能力が、先天的に有ると思いますね!
今度記事で書きますね!
2006/12/13 水 03:22:28 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

タネさん おつかれさまー
手抜きをその様にフォローしていただいてありがとう~~爆
ズルをする時は、「登って行こう!」(立場をですよ)と言う時は
ある程度必要かも知れません、
しかし、立場に就いた後にそれをやってはいけません、
リーダーは、物事を簡単にやって見せるべきですから!!
(分かってもらえたかな~~?質問はいつでもどうぞ!!爆)
2006/12/13 水 03:26:39 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

お疲れ様です
なるほど~
私はリーダーが『だいじょぶだよ~こっちへ来いよ~』
といってても動けないかも・・・
こりゃ一発、大地さんにスパルタ指導を
してもらったほうがいいかな(笑)
2006/12/13 水 22:57:44 | URL | めがねたま #-編集

ブログがおかしくなってしまいました。。。
記事も消えちゃって、変なエラーもでて、自分でも入れないんです。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

今日はお休みします・・・。
2006/12/13 水 23:29:42 | URL | だゆ #-編集

リーダーは・・・そうですよね^^

率先して嫌な役をするって言うのもリーダーの役目ですかね?

指導者の記事も早く見てみたいですね~( ´艸`)

^^つ凸
2006/12/14 木 01:42:02 | URL | アッシュ #-編集
とりあえず・・の復活です^^
元気には過ごしておりました~!
今後は(も)マイペースで行きます☆
時たま覗いてやって下さい(^^;
また来ま~す♪
2006/12/14 木 23:56:24 | URL | himerinko #-編集

最近俺も暗闇を少しだけ歩いた気がします^^
つうか、「走る」というより「手探りで歩く」感じでしたけど^^;
ああそれより、パチーノ1月号の原稿完成しました?^^
2006/12/15 金 02:25:23 | URL | らくえん #-編集

めがねたまさん おつかれさまー
スパルタ??私のは、滅茶苦茶厳しいですよーー
覚悟がかなり必要かと・・・あはは~
2006/12/15 金 11:05:51 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆチャン おつかれさま。
あれあれ~~
でも昨日覗いたら、「お知らせ記事」は書いてたね、
あれは携帯からかな?
最近FC2重たい時が多くなった気がするね。
2006/12/15 金 11:07:46 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれー
指導者編に行くと、今以上に意味不明になるかも・・あはは~~
いつもありがとう!
2006/12/15 金 11:08:54 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

himerinkoさん おつかれさまー
復活おめでとう!!嬉しいですよ♪
2006/12/15 金 11:10:00 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

らくえんさん おつかれさまー
ビジネスマンとしての、暗闇はどうですか?
楽しいでしょう??あはは~~
記事書かないといけない・・・頑張って今日中に書きますね。
2006/12/15 金 11:11:45 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



