プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
平等と公平=2
「平等と公平」の続編です。

--------------------------------------------------------------------------------

平等と言うものに対しては、
多少の「偏り」があることは分かっていただけたと思います。

コメント頂いた殆どの方が、理解していただいたと、
自分勝手に理解してます。

今回は公平と言うものに対してです。

K1200S@BB!勝!さんのコメントに。
(「ハートの灯を消して・・」バイク乗り&バイクスクールの「先生?」もしてるとても熱い人です!
(本業は私も良く理解してませんが、、「食品関係のお仕事」でいつも、七転八倒してるみたいです。。爆
とても愛の有る「面白い?」ブログ書いてます。是非一度覗いてみてください。
私は大好きな人です。先方は迷惑かもですが・・あはは~)

社会主義」と言う言葉も出てましたが・・・

平等の起源はもしかしたらその辺にあるかもですね。


--------------------------------------------------------------------------------

公平には、

「必要不可欠」なものがあります。

それは公平を判断する

基準線」です。

基準線のない公平はありません

この基準線がずれてると、「不公平」になります。

基準線の作り方には、大きく二つの方法が有ります。

一つは

「皆で決める」

もう一つは

「リーダーが決める」

です。

今の世の中は、

「リーダー」(代表者)が決めてるのが殆どだと思います。

リーダーとは

「その世界に精通してる人」である事は言うまでも有りませんが、
「他の世界の『公平』なり、『平均』なりを理解してる人」と言うことも
必要な条件です。
その中で、
「判断する事」が、判断する世界で、
公平であるかどうかが分かるのです。

「隣の庭は良く見える」様な人はリーダーとして、
「公平」な判断は出来ません。

公平な判断をするには、
「自分の住んでる世界の判断」のみに終始できること
それがまず大切です。

「偏った思考」が大切なのです。

世の中は「バランス」がとても大切です。
でもそのバランスを大切にしたが為に・・

崩れるものも有るのです。
その辺の感覚が崩れない人が、

公平な判断」が出来る人なのです。


矛盾と思いませんか?あはは~~
この辺は又記事で書きますね
なかなか難しいですから・・


--------------------------------------------------------------------------------

往々として、
組織とは、

「指示」で動いています。
指示で動かない組織は、
「超一流のプロフェッショナル」の集団でしょう。

普通の集団では、指示が必要になります。

平等とは、「指示が単調で良い」と言うメリットが有ります。

公平とは、「指示が集団を熟知する」必要があります。

偏った表現をすると、

「平等」とは、適当な指導者が、適当に指示する為の、

「綺麗事」と言ったら、言いすぎでしょうか?

公平とは細部までの気配りが必要です。
その気配りをせずに、
金太郎飴」の如く、

「輪切り的思考」で平等を語るのは、
もう古いかもですね。

現在は、
個人の生活スタイル。
個人の考え方。
個人の目標。
個人の生き方。。。etc。。

すべてに多種多様です。

だからこそ、公平と言うものの軸が

「ぶつかり合い」

誤解を生んだり、
不愉快な思いをしたりしてます。

この状態は、現代社会の抱える問題かも知れません。
(かなり難しい話ですが・・・あはは~~)

--------------------------------------------------------------------------------

早い話が・・・

「公平」でも「平等」でも良いのです

それに属する集団の決める事だと言う事です。

公平でも、集団に関係ない話で公平を求められたら、
それはだれでも、

「否定する」と言うことです。

--------------------------------------------------------------------------------


人や組織に対する、

「干渉」はとても難しい問題です。

それが分からないと、

その人や組織の公平までの理解は出来ません。

前々回ぐらいの記事の「正義」と良く似てますね

これ以上書くと、
意味不明になりますから、又の機会にしますね!!あはは~~

今日は意味不明だったぞーーーって方は、お叱りのポチを!!あはは~~
スポンサーサイト

間違いだらけの、常識。 | 2006/12/06(水) 01:48 | | Comments:(38)

平等と公平・・・違いを考えたこともなかったです
でも、振り返ればその辺を感じてきたことは多いですね
派遣社員と正社員、待遇に差があるのは当然です
それを「平等にしろ」とは言いません
でも「派遣なんだから文句言うな」的言われ方は
同じ職場にいるものとしてあまりに「公平じゃない」気がします
って、解釈ずれてますか?・・・ドキドキしながらポチッ凸!
2006/12/06 水 10:03:34 | URL | マダム #-編集
基準線はリーダーが決めるのが一番妥当でしょう・・・?
皆で決め様として、まともに行く事は無いでしょうし、決まったものは大体は、妥協と馴れ合いの産物になってしまうのではないではなかと思う・・・(そんなシーンを何度と無く見せられたか・・)

なら、まずはリーダーが決めそれに文句を言った方が進めやすいでしょうからねぇ(僕ら小市民は・・・笑)

バランスは左右の最大振幅がわかるからバランスが取れるのではないでしょうか?
中心部のバランスが良さそうな所だけしかわかっていないと、事の良し悪しもわからないし・・・万が一、完全にバランスを失ってしまうと復旧が不可能になると思います。
(まぁそれはバランス感覚を持っているとは言えませんが・・・・)

そして、もう一つのポイントは、そのバランスの基準を何処にするかで、安定的バランスか?ギャンブル的バランスか?が、明確に分かれてくると思います。
それに私情などの要因や数多のバランスを崩す要因が加わればもう大変!
ってかんじですよね。
時代が移れば移るほど、バランスを崩す要因が多くなるような気がします。

多種多様化する現代には、それに見合った対応が出来るリーダーが必要なのでしょう?
体質が変わりにくい、企業が取り残されていってしまいますよね。
規模は関係なく・・・・


結局は「平等も公平」も互いの納得の中でしか存在得ないということだと思います。
その納得には、多少の不公平感、不平等感は許容する幅が存在している。

つまり、「平等と公平」における絶対値は存在しないと言う事じゃないでしょうか?

★記事TOPの紹介ありがとう御座います♪
・・・あの・・・『ハートの”灯”を消して・・・』なんです・・・・ちっさい事なんですが・・・あぁやっぱり小市民♪・・・・(爆
あっ!本業はバイクとはまったく関係ない事でございます。
2006/12/06 水 10:35:46 | URL | K1200S@BB!勝! #oZV3xPJ6編集

マダムさん おつかれさま~~
ゲッ!ポチされたし・・・ありがとう~~あはは~~
感覚、ずれてませんよ!その辺が難しいのですね~~
社会って、ここの設定次第でどうにでもなりそうですね!
2006/12/06 水 13:03:20 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

K1200S@BB!勝!さん おつかれさまです!!
体調は?大丈夫です「よね!」あはは~~
勝手に名前使いましたごめんなさい!
「灯」私の心の中でも「灯」なんですが・・
リンクに移動する時に、間違えてしまってたみたいです、
すみません訂正させてもらいました、、ついでに少々。。
「お世辞」も追加したので許してね!あはは~~
確かに、リーダーが決めるのが、一般的だし、効率的でしょう、
しかしながら、そのリーダーのバランス感覚が、ずれてると大変な事になりますよね!
何事にもバランスは大切です!
それ以上に大切なのは、個人個人の、周りとの
「調和」ですかね?
それは我慢とは違うと思いますが・・あはは~
2006/12/06 水 13:12:43 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集


お疲れ様です^^

いやぁ自分には訳が分からんでしたが
要はバランスって事で良いですか?
間違ってたらすいません(爆)
2006/12/06 水 15:31:57 | URL | sakula #-編集
実に深いですね。
私もよく「公平と平等」考えました。
私との意見もほぼ一致です。
ん~読み応えといい、内容といい、すばらしいですね。(生意気すみません)
ためになり、考えさせられる文。
ありがとうございます。
またきます。
2006/12/06 水 15:38:59 | URL | cdworks"K" #-編集

なんだ~・・・解らなくなっちゃったよ。
途中までは理解できてたんですけど。
だって一転してまた戻ったし(笑)

これから就職活動するなら
会社で働くことで得るメリットとかよりも
その会社のリーダーが作った公平を
どんなけ受入れるかで決めるかも~(笑)
だって、そこが結局1番の根源ですもん。
人間関係にしろ、勤務条件にしろ不満に思う先にはいつもリーダーの作った平等が関係してくるような気がします。はい。

義兄さん、エクセル上達しましたか~?
やってあげようか??
ギャラは、1件につき100万ですが(笑)
ご注文、お待ちしてま~す☆
2006/12/06 水 16:18:41 | URL | ネギ #-編集
久々に、こんばんわ~~
記事とまったく関係ないコメントですみません。ながーいお休みをいただきました・・・

いろんなことがありました。びえ~~~ん
49日も無事おわりました。
立て続けの両親のことは、覚悟はあれど
ちょっとこたえました・・・・
うん!私人間でした・・・ふふふ

あはは~~のコメントうれしかったです!!

また、書き出します。今はナーバスなので
やさしいコメントをおねがいします。

これからも、よろしくおねがいします
<(_ _*)> アリガトォ
2006/12/06 水 16:53:00 | URL | そら #mQop/nM.編集

難しいですね~。何となく分かったような気もするけど、わかっていないような・・・(゜ー゜;Aアセアセ


公平も不公平もリーダー次第ってことですよね。
自分のことで精一杯な人がリーダーだったら、不公平になりますね。


社長の口癖・・・「オレ知らん!!」
(゜Д゜) ハア??じゃあ、誰が知ってるのよ~(#`皿´) ムキーーーー!
(社長は忙しくなると回りが見えなくなってしまいます)

こういうことが、よくあります。
公平な判断とかはできなさそうですね・・・(・・、)

私が、分かったかなぁと思う所はこんなトコです・・・あんまり分かってなくてすみません(^^;)
2006/12/06 水 18:29:14 | URL | だゆ #-編集

例えば、予算立てをする際に、社歴・役職以外にでも
見込み残を多く持っている人には多い数字を与えます。
旬な商品がありますが、それに精通して販売が得意な人にも数字を多く割り当てます。

それから積極的にバリバリ動く人には、攻略したいテリトリーをまかせたり、大手企業を担当させます。

アタシの思う公平さだと考えるんですね。
もちろんそのボーダーは、ちゃんと根拠をあげて説明しますが、それでも心の中では
「不公平!」と思われてるんだろうなぁ。

難しい言葉では語れませんが、そーゆー事じゃないかと勝手に判断しています。
30点?(笑)
2006/12/06 水 20:04:28 | URL | タネ #-編集

ん~・・・難しいですね。^^;
【 コマ 】みたいなモノですかね・・・?
何処でコマをふるのか?
誰がコマをふるのか?
軸がしっかり取れるのか?
しっかり回ってるトキには、多少の衝撃(干渉)にも耐えられるけれど
不安定なトキには、多少の衝撃にも耐えられなく倒れる。
こんな感じなのでしょうか?^^;
・・・
余計に分からなくなってきた・・・(汗)
2006/12/06 水 22:50:38 | URL | orugoru #-編集

むっ!難しい・・・
現代社会の抱える問題なんですね。
そういえば、その辺のぶつかり合いで拗れて、相談に来る人もいます。昔とは相談内
容も変わってきましたし・・・
生活の変化が激しくて、人間がついて
いけてないのでしょうか。
難しい~。文章がまとまりません
(-"-;A ...アセアセ
あ~。わかったような、わかってないよ
うな・・・。熟読しなきゃ。ポチ♪
2006/12/07 木 00:03:19 | URL | ジェレミー #-編集
今の職場は店長が従業員のシフトを決めます。
ある一人の従業員の希望を聞いてシフトを組んでしまいました。
黙ってたら分からないのに店長は言葉の端々にそれを匂わせてしまった…。
当然非難轟々です(笑)
わかりやす過ぎてごめんなさい。
相変わらずの職場です(笑)
2006/12/07 木 02:02:43 | URL | P #B5Cu.bC.編集

大地さんこんばんわ♪

自分もバイトでは一応、上の立場なので

参考になりますぅ~~~。

わざわざコメントしていただきありがとうございます。

簡単ながら失礼させていただきます。
2006/12/07 木 02:25:12 | URL | おそ松 #-編集

Sakulさん おつかれさま~
まぁー簡単に言うとバランスで良いです。
かなり簡単すぎますが・・・あはは~~
この記事、口で話しても2時間ぐらいはかかるから・・・
記事では限界ありますね!
どんな記事でも同じ事感じますが・・・爆
2006/12/07 木 11:02:49 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

cdworks"K"さん おつかれさまです!
褒めてもらって、うれしいです!!ありがとう
単純だからすぐに喜びます!あはは~~
転職活動頑張って!!
2006/12/07 木 11:05:12 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

義妹よ~~おつかれ~
書いてる本人が、書きながら・・やっぱり記事として書くのは不適切だなぁ~と感じてるぐらいだもの・・
あはは~~
エクセル・・・意味不明・・爆
一件 100万ペソ??安い!!あはは~~
近ければ教えてもらうのにね、、、残念、、
2006/12/07 木 11:12:14 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

そらさん おつかれさま~
お元気でしたか?
まぁーのんびり更新ですよ!!あはは~
2006/12/07 木 11:24:13 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆチャン おつかれさん!
私も「わしゃ知らんぞーー」って良く言います。
まぁー最後は自分が責任取るですがね!
冷静な人で無いと、良きリーダーとは言えませんね!
2006/12/07 木 11:26:31 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

タネさん おつかれさま~
仕事の上での判断はそれで良いのではないでしょうか?
ただし!
「部下」に「説明する必要はない!!」と思います。
部下に理解を求める事は、自分のマネジメントに対する、
不安であったり、エゴであったり、、、
自分が決めた事に対する評価は、語ろうが、語るまいが、
下されますから!
ただし、それが「チームの動きを効率よくするのに必要なら」語るべきですね!
・・・分かりにくい話ですね!!あはは~~
2006/12/07 木 11:30:40 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

orugoru さん おつかれさま~
その通りですね!
ステージによって変化すると言う事ですよ!
自分のどの部分に「踏み込まれて」語られるのか?
と言うことですね。
踏み込む人がそれに気が付いていなければ、
「無粋」なだけになる・・と言う事かもですね!
世の中その様な「低能な人」以外と多いですね~~
私も低能ですが・・・あはは~~
2006/12/07 木 11:35:11 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさま~
確かに人間がついて行ってないかもですね!
自分の作ったものに振り回されてる・・って感じですからね~~
アホですね~~あはは~
何回読んでも、、、書いた本人が意味不明な記事ですから・・あはは~
2006/12/07 木 11:37:33 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Pさん おつかれさま~
黙ってれば良いのにね・・・あほな人・・爆
認めてもらいたかったのでしょうかね?
私には理解できません・・あはは~~
2006/12/07 木 11:39:11 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

おそ松さん おつかれさま~
バイトで・・そう言えば記事に書いてましたね!
参考になるかどうか・・記事がいい加減だから・・あはは~~
又覗きますね。ありがとう。
2006/12/07 木 11:40:48 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ムムム!

難しい・・・

偏った思考を正しいと信じることが良きリーダーに繋がるという事でしょうか?

んん!
今回の記事は難しいぞ!^^;
2006/12/07 木 15:08:21 | URL | カズオ #-編集
日本の給与体系と似ていますね (*^-^)ノ
平等な『年齢給』と公平な『職務給・職能給・歩合給』など・・・
早い話が、日本人には両方必要なんでしょうね (≧m≦)
後はそのバランスが重要かもです [ カベ ]ェ・^)ノ
では、恒例のコチッと。。。
2006/12/07 木 16:24:44 | URL | 3Bbaku #-編集

むむむむ…

難しい!

結局は公平でも平等でも受け取る人次第って事ですかね^^

ポチ連打しときます(爆)
2006/12/07 木 17:30:47 | URL | アッシュ #-編集

こんなのもブログサボりの私のところに度々の訪問&コメントをありがとうございます~

ぼぉ~~っと暮らしてた私に久々の大地さんの記事は難しかった・・・
ここに来ると、頭 腐っていくのが抑えられますネ
2006/12/07 木 22:35:43 | URL | 由岐乃嬢 #-編集
私は本当に教育ばかです。
この記事を読んで、ふと頭に浮かんだのは
親の子供に対する態度は『本当に公平なんだろうか?』でした。
兄弟のいる子は、上も下も必ず文句をいいます。『親は不公平だ』と・・・・
内容は様々ですが、統計をとると公平な親は
ほとんどいません。
人間とは、複数のものを公平に平等にできないいきものなんだろうな・・・・
そうおもいます。なぜなら、不完全だからです。また、子供も勝手なもので、自分の思いどおりになったら、それはそれで公平と思うみたいです。う~~~ん???

親子の場合は、基準は親が決めます。
どんなふうに・・・・?
隣の家が基準です。

だめだこりゃ!!!!

わからなくなってきました。
もう!!プン!!むちゅかちいです
2006/12/08 金 00:45:42 | URL | そら #mQop/nM.編集

カズオさん おつかれさま~~
偏った思考を正しいと信じると言うよりも、
「オタク」な思考になる・・・って書いたほうが分かるかもですね!
これでも少々違いますが・・あはは~~
2006/12/08 金 22:36:38 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさまです
この記事少々難解でしたね・・・
私の文章能力の無さでしょうが・・・あはは~~
反省します・・爆
2006/12/08 金 22:37:56 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれさま~~
ポチの連打・・・肝に銘じました・・
今回の記事は反省です・・
次回はもう少し分かり易く書きますね・・あはは~
2006/12/08 金 22:39:30 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん おつかれさま~~
あはは~~じゃぁーたまには覗きにおいでね!
元気なら良いんだよ~~あはは~
2006/12/08 金 22:45:41 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

そらさん おつかれさま~
もう完全復活しましたか?
まぁー記事は適当に読み流してくださいね!!
自分の思うままに書いた記事ですから・・
私の頭の中では分かっているんですが・・・あはは~後で覗きます。
2006/12/08 金 22:47:40 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
らっき屋も、男女平等はありえないと思います。
かつて、土建屋で仕事してたことがありまして・・・男も女も同じ仕事をさせられてました><
そのときつくづく感じました。いくら鍛えてても、いくら筋肉がついてても、肉がちがう(笑
どうしても、おなじにできない・・・限界があることを。

肉がちがうって、子供の体もそうですよね~♪
男の子と女の子って小さくても体つきとか肉質がちがいます・・・
男の子はなんだか筋肉質でさわってもかたいかんじがするし、女の子は、やわらかくてきゃしゃ。
おなじ体重でも、男の子はずっしり、女の子はふわっと。

・・・・つくりが違うから違ってあたりまえなのにね♪
2006/12/09 土 07:27:58 | URL | らっき屋 #-編集

らっき屋さん おつかれさま~~
本当にそうですよね!!世の中不思議な事が
多すぎです!!それと・・身勝手な「アホ」も多すぎですね・・・あはは~~
又後で覗きますね!ありがとう!!
2006/12/09 土 11:42:55 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

世の中不平等なことや理不尽なことが
たくさんあります!
その矛盾した中でやれ不公平とかうじゃじゃ
言ってる暇があれば方法を考えた方が前に
進むんじゃないかと・・・?

・・・思いながらその理不尽さに自問自答で
ぶつぶつ言っているらしいです(笑)

2006/12/10 日 17:25:37 | URL | ぺろりん #odhe05w2編集

ぺろりんさん おつかれさまー
そう思います・・
不満の捌け口じゃないけど、それを何処にぶつけるべきか、
分からない事があまりにも多すぎますね!
それが「運命」なのかもしれませんが・・
あはは~~意味不明ですね!!
コメありがとう!!
2006/12/11 月 01:00:39 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。