プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
平等と公平
「平等と公平」


--------------------------------------------------------------------------------

良く男女平等・・・などと言う言葉を耳にします。

私は人間である以上

個人間の格差」はあって当然だと思います。

男女だけに限らず、
人間は

平等であってはならないもの」だと思っています。

力のあるものが、力仕事をするのは当然で。
それを「平等」と言う名の下に、
力の無い人も、ある人も、
何の違いもなく、行うのは疑問ではないですか?

何においてもそれはあると思います。

平等ではなく、

公平」であるべきなのです。

公平と平等の勘違いをしてる人はかなり多いと思いますね!

「男女平等!」と叫ぶのではなくて。

全員公平」と叫ぶべきなのですね!

子供より大人の方が食べる量は多いのが普通です。
沢山食べる人のほうが、小食の人より多いのが普通です。

それを無視して、「平等」では・・・

公平な判断って、大切ですね!

世の中殆どの場合が

不平等」です、それで普通です。

それが

「公平」だからです。

ポチポチお願いしますね!!あはは~~

間違いだらけの、常識。 | 2006/12/03(日) 22:16 | Trackback:(0) | Comments:(56)

ホントだ; ̄ロ ̄)!!
『平等』と『公平』間違えてました・・・

平等だから、力仕事をしろ!!って言われたら・・・
私はできませんね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
だって、女だもん♪

それが公平なんですね!
2006/12/03 日 23:17:05 | URL | だゆ #-編集

お疲れ様です

自分もまったく同じ考えです!
熱く書いちゃうと記事になるからやめときます(爆)
全員平等だと努力がなくなります

(^0^)/凸
2006/12/03 日 23:22:43 | URL | sakula #-編集
人間は生まれた時点で既に個人間の格差が付いていますよね (*^-^)ノ
金持ちの家に生まれるか、貧乏な家に生まれるかで既に格差が付いちゃっていますから (ノ_・。)
ってか、『レディースデー』とか『レディース台』が有るのに、『メンズデー』とか『メンズ台』が無いのは男女平等じゃないですよね ヽ(`Д´)ノ
本日のポチは押しちゃったので、また後ほど。。。
2006/12/03 日 23:49:29 | URL | 3Bbaku #-編集

「女性に腕力がない理由、それは女性がもともとすごく強いからなんだよ」
うっわ!めっちゃ不平等じゃん!
でも、だからこそ男性に腕力があるなら、まさに公平ですよねwwww
昔なんかの本で見た言葉です。ほんとかどうかは各自の判断ですがwwww

(前回の記事のコメレスについて、大地さんは僕が大地さんと似てると思ってるっておっしゃってましたねww僕もそう思います。ただ、僕を何から何まで10倍くらいにすると大地さんになるのではないかと。あ、年齢だけは10倍しちゃうと100歳オーバーしてしましまいますね、爆)
2006/12/04 月 02:48:08 | URL | 裏ダブル #-編集

ごもっとも(^-^)/
わかりやすい~
そして
男女平等
の言葉好きではない人です
都合の悪い時にはこをな言葉を使って
女性専用車両とかつくってしまうあたり
全然男女平等なんかじゃないですよね

女の子なのに
女性専用車両には反対

2006/12/04 月 07:07:33 | URL | ruri #-編集

人によっても 価値感も違うし。。

私は 男女平等じゃなくてもいい(*ノノ)
理由は 書かなくても。。
大地さんなら わかるはず(*^m^*) ムフッ

(*^-^)ノ凸 (被ってたらごめんね)
2006/12/04 月 09:52:57 | URL | miki♪ #-編集

はじめまして^^
Pさんのところから来ました。
全く「同感」!
また、きますね。
おじゃましました~
2006/12/04 月 11:31:24 | URL | cdworks"K" #-編集

本当にそうですね。。。
全てが平等だったら 世の中成り立ちませんもん。^^;
色々な人が居るからこそ、成り立っているんですもんね。
平等と公平って 使い間違えるコト。わたしもあったかも・・・
日本語って難しいですね。^^;
2006/12/04 月 12:43:07 | URL | orugoru #-編集

ジェレミーも「男女平等」っていうのに、
ムムム???って思ってました。
まさに体から違いますから男女平等にされ
ちゃうと女性も困ると思うんですけどね。
「平等」ってよく耳にしますが、意外と
「公平」って使わないです。もう一度辞書
をひきなおさなきゃ。ポチ♪
2006/12/04 月 14:39:01 | URL | ジェレミー #-編集
やはり言葉は難しいですね。

”平等”って、与えて貰う物と言う感覚なのではないでしょうか?
だから、他の人と格差が嫌だ。
・・単純に、何もしないけど、同じだけの物をよこせと言っているだけジャン♪

その平等という言葉から出たのは、「人民みな平等」と言う社会主義なんじゃないでしょうか?
それってもう、破綻していますよね?

神は人間に平等を与えなかった。
だから人間は平等を欲する。

人間の能力や仕事量に見合った見返りを貰うには、公正であることが重要ですね。

まったく大地さんの言うとおりだと僕も思います。
2006/12/04 月 15:17:31 | URL | K1200S@BB!勝! #oZV3xPJ6編集

は。まったくもってその通りですね。

金持ちに生まれたかったよ~
エビちゃんみたいに生まれたかったよ~

まったく平等ではないっす(笑)

ん?これを公平にするとすればどうなっちゃうのでしょうか?
2006/12/04 月 18:46:55 | URL | タネ #-編集

アメリカ人的な考え!最高です!!
富は自分で勝ち取る!!!
公平!その通り!!
だから、勝ち組を見ると悔しくなる。。。
公平だから、スタートラインが同じだから自分の出遅れに腹が立つ今日この頃!!

ではスロット行ってきま~す(・∀・)ポチ
2006/12/04 月 19:15:06 | URL | カズオ #-編集

その通り!
なんだかうまくいえないけれど、ほんとその通りです!
私はフェミニストってやつが大嫌いなんですが。だって、彼女らはなんだかんだいって、自分が女、ていうことを一番意識しているから・・・・ですね^^;
 公平とは若干ニュアンスが違うかも、と思います。
2006/12/04 月 19:47:34 | URL | ナオ #-編集
大ダイダイ賛成です。

でも。
大地さんみたいに堂々と言えませんでした。(笑)

元々、理屈で考えたりするような事ではないんですよね。
自然にありのままに・・・・きっとそれで公平になっていくんですよね。
うん、それが一番いいなあ。
2006/12/04 月 22:40:43 | URL | なが #-編集

お久しぶりです^^

やっと復帰するコトができましたぁ。

また遊びに来ますので

これからもヨロシクお願いします^^
2006/12/04 月 22:41:42 | URL | ぐしお #-編集
平等って言葉を自分の都合のいいふうに使う人は嫌いです。
都合の良いときだけ『女だから。男だから。大人だから。子供だから。』
いろいろな場面で見られますね。
な~んて書いておきながら、あたしもどこかでやってたりして(^^;)
気をつけなきゃ!

2006/12/04 月 22:52:36 | URL | takako #tS.PkSok編集
格差があるから違う道を、生き残れる
道を本能で、自分で探すんでしょうね!

って言えるの国に居るってのも幸せな
ことなのかな?

コンプレックスは私の原動力です!
それが無いとある意味つまらない
ですね~
2006/12/04 月 23:01:07 | URL | ぺろりん #odhe05w2編集

「平等」と「公平」
なるほど。あんまり考えた事なかったですが
今回の記事を読んで納得しちゃいました。
うちは勘違いしてましたね。
仕事上で「公平」である事には
仕事を早くこなせる人には多く、こなせない人には少なくってのも入るんですかね?
効率よく仕事を進める為には必要な事でしょうが、その差があまりにも大きかったり期間が長かったりすると不満が生まれます。

公平な扱いの中でも、ある程度の平等は必要なのかもしれませんね。
ん~。あ、でもできない奴とやる気のない奴は別ですよw
背の小さいうちに、棚の上を整理しろっていうのはとっても酷なことでした・・・(笑)
2006/12/04 月 23:42:11 | URL | ♪ワンチ #-編集

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・そう言われるとそうですね!!!

『平等に』じゃなく『公平に』

覚えとこっ♪

^^つ凸
2006/12/05 火 01:00:59 | URL | アッシュ #-編集

「平等と公平」・・・
考えた事無かったです(笑)
もともと「男女平等」って言葉が大嫌いな人ですから
平等なわけが無いし、また平等であってはいけないとも思いますから~

このことを語ると反感を買う可能性があります(笑)私の考えは偏っていると自覚しているので(笑)

公平に、コレさえも危ういこの世の中です
2006/12/05 火 06:46:29 | URL | ねこひめ。 #-編集

だゆチャン おつかれさま~
「女♪」だもん!!これが大切だよね~~
だから、世の中楽しいのにね!!あはは~~
2006/12/05 火 11:16:41 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

『男女平等でしょ!』
って言ってる人(女)にかぎって
『レディーファーストって知らないの??』
って怒ってるひと多いですよね(笑)
2006/12/05 火 11:18:15 | URL | めがねたま #-編集

Sakulaさん おつかれさま~
不平等なればこそ、不屈の魂なり、ハングリー精神なりと言うものが、存在するのでは?
あはは~確かに!!熱くなりそうですね!!
2006/12/05 火 11:18:25 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさま~
貧乏には貧乏のよさがあり、金持ちには金持ちの、辛さがある・・
その辺の事が見えてないアホが世の中多すぎですよね!!あはは~~
2006/12/05 火 11:22:02 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

裏ダブルさん おつかれさま~
詰るところ、人って補い合うように出来てる物かもですね!
私が裏ダブルさんに似てるんであって・・
裏ダブルさんが私に似てるのではないですよ!!あはは~~
私は裏ダブルさん程・・有能ではない!
貴方には、未来を感じるが・・私が貴方の年齢の時には、
未来なんてまだまだ闇の中でした・・あはは~~
誰でもそうかもね!!
2006/12/05 火 11:25:15 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ruriさん おつかれさま~
女性は男性が居るから女性で、
男性と女性の区別が無くなったら・・寂しいよね~~あはは~
2006/12/05 火 11:27:18 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん おつかれさま~
平等でなくても良い・・・そう言いながら・・
miki♪さんのスロの結果は男女どころか・・
人間として!!「不平等」すぎますが・・・あはは~~
いつもありがとうね!!
2006/12/05 火 11:29:04 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

cdworks"Kさん おつかれさま~
わざわざお越しくださいましてありがとうございます。
私の勝手気ままな記事まで読んで頂いて、
感謝です!!
又来てくださいね!これからもよろしく!
2006/12/05 火 11:31:02 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

orugoru さん おつかれさま~
そうですよね~~所詮は助け合って生活していく物、
なのでしょうね!!
私はいつもいつも、周りに助けられてますよ!!
駄目ですね~~あはは~~
2006/12/05 火 11:33:20 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさま~
そうですよね!!体から違うし、役目も違う!
尊重する事が、不平等なら、尊重は必要ないということになりますよね!!
アホが世の中多いのでしょう!!
大切なのはバランス感覚なのに・・・
2006/12/05 火 11:35:11 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

BBさん おつかれさま~
いつも感じる事ですが、BBさん熱い人ですね!!
大好きですよ!!あはは~~
社会主義の原点もそこに有るのかもしれません・・
この辺記事にしたいですが・・流石に「偏った」記事になりそうで書いてませんが・・
あはは~~
『熱いBB』さん これからもよろしく!!
2006/12/05 火 11:38:27 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

タネさん おつかれさま~
あはは~~それを公平にすると、
自由だとか、希望だとか、悩みなどが、、、
変化すると思うけど!!あはは~~
これは一度私のレクチャーが必要かもね!!爆
2006/12/05 火 11:40:46 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん おつかれさま~
日本人の国民性の良いところは、
「個人の無欲」の表現もあると思います、
その反面それがとても、イヤミに感じたり、マイナスであったりしますがね!
この辺は、意見の分かれるところでしょう!
記事には書けませんがね・・あはは~~
私もアメリカ大好き!!!です!!
2006/12/05 火 11:44:14 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ナオさん おつかれさま~
平等と言うものを「穿った」みかたすると、
人間、性別も能力も全て「無」になります。
口では平等!と言いながらも、ナオさんの嫌いなタイプの人大勢いますよね~~
あはは~~
・・・私も嫌いですそんな人・・・爆
2006/12/05 火 11:47:17 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ながさん おつかれさまです。
私は、立場的に勝手気ままなことを言えますから!!
立場の大切さを理解して、自分がどの様な立場にいるかの判断をした、
結果がながさんの出された結論なら、それはそれで、
疑問でも何でもありません、、それこそ「自然」でしょう!!
(「堂々と書けませんでした」と言る、ながさんはやっぱり!「素敵」です!)
「自然」これか一番です!!私もそう思います。
しかし・・その自然が一番理解しにくい・・
自然にも、環境だとか、時節が絡んでくると、
不変のものでなくなるところに、判断の
難しさ・・が有るような気がします。
指導者及びリーダーの人達の苦悩のタネですね!
相変わらず意味不明の私ですが、又宜しくです!!
あはは~~
2006/12/05 火 11:50:25 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ぐしおさん おつかれさま~~
復調、良かったです!!
又遊びましょうね!!!あはは~~
無理しないようにね!
2006/12/05 火 11:57:35 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Takakoさん おつかれさま~
そうです!「・・だから」って表現を耳にする度に・・もしもこの人達の口から平等などと出てきたら、
怒るぞーーって思います。
公平ならば、「・・だから」は許せるところもあると思いますね!!あはは~
2006/12/05 火 12:00:28 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ぺろりんさん おつかれさま~
現在「戦ってる」ぺろりんさんらしいコメントですね!
ありがとうございます。
だから、七転八倒する物なのですよ!!あはは~
2006/12/05 火 12:02:42 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ワンチさん おつかれさま~
だからこそ、「公平な判断」と言う「もの」の
重要性が出てくるんでしょうね!!
その判断に自信がないときは「平等」で逃げるんでしょう!!
(この辺次回の記事予定!!あはは~~)
2006/12/05 火 12:05:03 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれさま~
スロ&パチの結果は・・公平じゃない!!けどね!!あはは~
またね~~今度リアルに遊びましょう!!
2006/12/05 火 12:06:30 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ねこひめさん おつかれさま~
あはは~~らしいらしい!!
かく言う私もそうです・・・爆
公平な判断が出来る人が少ないのも原因かもですね。。
一番の原因は「社会の多様性」にあると感じますがね!
2006/12/05 火 12:08:31 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

めがねたまさん おつかれさま~
本当にそんな事を口にする
「アホ」世の中に沢山居ます!!
「私はアホですよ~~」って名札つけてるみたいですよね!!あはは~~
勿論私は別の意味でアホですが・・自爆
2006/12/05 火 12:10:20 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

私が1番イヤなのは【男女平等】ですね。
人によって違うのかもしれないけど
私はけっこう「女に生まれてラッキー☆」な人生だったので(女が武器になるほどじゃなかったけど(汗))性差はあって当然だと思うし、そうじゃないと困る(笑)

それは仕事にしてもそうですね。
男の中で混じって仕事していても、男性との「平等」は求めません。ただし、同じ会社員としての公平さは求めます。
当社には、個々の勤務内容も大幅に違えば、待遇条件にもかなり差があります。でも、総合すると「誰が得」とかないんですよ。だからけっこう公平なんで、気に入ってます。

自分だけしか見えなくて、自分ばかり基準に考えているような人に限って「平等」を求めたりするような気がしますね~。どうっすか?義兄さん??
2006/12/05 火 13:18:52 | URL | ネギ #-編集

義妹よ~ おつかれさん!
仕事中だろう??爆
私も今仕事中・・と言っても今事務所には誰も居ないけどね!
今来年度の資料の形式をあれこれと作成中・・
エクセルがなかなか使いこなせない・・あはは~~
確かに平等って、前回の記事の「正義」と密接にリンクしてると思う、
何処からの視点での平等か?公平か?って事に収束していくと思う、
これ次の記事ね!!あはは~~
仕事頑張るんだよ~~
たまには「女」を武器にしてみたら~~義妹は、
魅力的だと信じてるからさ!!爆
2006/12/05 火 13:26:32 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメント有難うございます。
沁みました!頑張ります。
2006/12/05 火 16:18:40 | URL | cdworks"K" #-編集

男性からすると、レディースランチとか
レディースデーとかの女性専用は不公平でしょうね。
2006/12/05 火 18:41:22 | URL | koboke #d3xRQPUk編集

私は飲み会の時に公平とか平等とか思ったことあります・・

くだらない話だけど
女の人と男では食べる量もお酒ののみっぷりも違うのに。。なんで割り勘なんですか?と
思ったりしたことあります。。
お前ーーー飲まない人と飲む人とでは
金額分けろよって思います・・
って 心せまいですよね。。笑
2006/12/05 火 20:37:37 | URL | かなっぺ #-編集

コメ有難うございました。
ユチも早速足跡残させて貰います♪
「平等」と「公平」・・・・。考えてもみませんでしたが、言われてみるとその通りですね。
男女平等って言われてもはっきり言って迷惑な時だって有りますしね。
2006/12/05 火 22:22:18 | URL | ユチ #-編集

にゃるほどっ!!!
『男女は平等ではない』
目からウロコです。 

すごく大切なことに気付かせてもらったような気分です。
平等ではなく 公平。
確かにそうかもっ☆
2006/12/06 水 00:01:43 | URL | 綴夜 #XMatgrFs編集

cdworks"K"さん おつかれさま~
わざわざありがとう!
お互い頑張りましょう!
2006/12/06 水 00:17:17 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

kobokeさん おつかれさま~
私は女性の方が食べ物には「貪欲」だと思っていますから・・あはは~~
商売として、ランチは当然だと思っていますよ~~~あはは~~
2006/12/06 水 00:18:35 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ユチさん おつかれさま~~
コメありがとう!!
迷惑な事は確かに有るよね!
これからもよろしく!!
2006/12/06 水 00:19:44 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

かなっぺさん おつかれさま~
それ良く分かる!!
私も飲まない方だから・・感じますよ~~
「楽しんだ奴が沢山払えよ!!」ってね!あはは~~
2006/12/06 水 00:21:32 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

綴夜 ちゃん おつかれさま~
女性は男性が守るもの!ってことは・・平等じゃないと思うね!!
もしかしたら・・・偏見かも知れないけど・・あはは~~
2006/12/06 水 00:22:54 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/13 水 11:39:35 | | #編集

管理者だけの方 
了解しました、ありがとうございます。
2006/12/13 水 12:29:38 | URL | 大地 #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



