プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
正義=Ⅱ
「正義」とは??

何でしょう?

(過去記事でも2~3回取り上げてるテーマですが)
--------------------------------------------------------------------------------

職業によっては、

「寡黙」な事が正義でも、

違う職業によっては、

「寡黙」な事は、悪・・それどころか、

「不適正」ともなるわけで。

人の正義も、
その人の生活してる

「環境」によって、変わってきます。
その正義を、他方が語ると、
「誹謗中傷」になりがちです。

「正義」とは、

理解

が絶対条件になるわけです。

世の中には様々な「嗜好」があります。
最近で言うなら、、、

「タバコ」で話しましょうか。

「タバコ」を吸うのは正義でしょうか?

と言う質問を、現在の日本人に聞いたら、
答えはどうでしょうか?

同じ質問を、
戦後まもなくの、日本人に聞いたら、
答えはどうでしょうか?

答えが変化すると思いませんか?

お分かりですか?

「正義」を語るには、

「その物」を「理解」する必要が有ると言うことです。

その理解が、浅いと

誹謗中傷」となり易い訳ですね。

--------------------------------------------------------------------------------

私も身の回りに大勢の「人」がいます、
その大勢の人が、
それぞれの「嗜好」「正義」と言うものを持ってます。

勿論私にもあります。

それでも、私は自分の知り合いとは、
あまり衝突しません、
人との「いざこざ」は少ない方だと思います。
(人と比べた事はないですが・・・あはは~~)

その理由は、

「自分の嗜好や正義を押し付けない」です。

それと、

「相手の嗜好や正義を理解しようとする」ですね。


--------------------------------------------------------------------------------

とかく・・・

馬鹿な奴ほど、

「相手を理解できないものです」

自分の物差しで人を計ろうとします。

それでは、人との付き合いは楽しくないでしょうね。

誰かの言葉です
(有名企業の創業者の言葉だったと思います)

「私は白紙です、何時でもあなたの、心を書き込んでください」

まぁーそこまではなれませんが・・・

相手を尊重する姿勢と、
相手を理解する努力、

自分に全く興味の無いことでも、
その人と付き合うには、
尊重する為の理解が必要です。

恋愛もしくは結婚が良い例かもですね。

理解する事が一番の「絆」でしょう?
理解する為に、
「長い時間を要する人」もいて当たり前です。

と言うか、、、
誰でも、「本質的な理解」をするには、
長い時間がかかると思いませんか?

そのために「言葉」が存在するのでしょう。
(私が結婚や恋愛を語ると、おかしくなりそうですから・・
これ以上は語りませんね!!あはは~~)

--------------------------------------------------------------------------------

話が脱線しそうですが、

「正義」を語る前に、

「理解」するべきです。

理解なき正義は「誹謗中傷」に過ぎません。

ですから、

理解してない人の、
もしくは理解しようとしない人の、

「正義」は私は聞きません・・・し・・

その様な人に対しての、

「正義」の判断もしません、、
早い話が、
「ただの通行人A」としてしか見てません。

但し

仕事は理解してないけど、
私の体を心配してくれてる人や、
私の将来を心配してくれてるような人は、

嬉しい事に大勢います、
その人達の言うことには耳を貸しますがね。

勿論「仕事以外の所」で。

と言うことは、
その様な人との会話で、
仕事だから仕方ない・・・」はなるべく言わないように
心掛けてます、、
何故なら仕事は理解してないのだから、
それを言われると、
私の事を思って言ってくれてる人は
それ以上の言葉が、続かないと思いますから。

これは皆さんも気をつけてみてはいかがですか?

こんなの当たり前でしょう?と思った人はポチですよ!

出来る人の条件 | 2006/11/27(月) 02:56 | Trackback:(0) | Comments:(28)

理解すること
本当に大事な事でしょうね
人は嫌なところばかりに目がいくもの
でもそれじゃ
何も始まらないですよね
理解しあえた人たちは
強いですよね

やはり深いですね
私も気をつけようと思いました~

2006/11/27 月 07:02:06 | URL | ruri #-編集
3Bbakuは良く使います (*^-^)ノ
取引先に対して、
個人的にはタダでやってあげたい気持ちは山々なんですけど、
これも一応仕事だから仕方ないので印鑑を押してもらえませんか?
と言って、契約書に印鑑を押してもらいます ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
では、恒例のポチッと。。。
2006/11/27 月 11:06:33 | URL | 3Bbaku #-編集

僕は正義=強い思い込み!だと思っています。

この女が好きだから守りたい!
この仕事が好きだから続けたい!

いかに自分が思い込んで、やり通すか!?
それが自分の正義です^^
2006/11/27 月 11:58:49 | URL | カズオ #-編集
今の仕事場は理解してない、しようともしない方がほとんど。
揉め事は絶えません。
誹謗中傷がいつも飛び交ってます。
傍観しつつ何気にいい方向に向かうようにしてますが…
オバさま方は強力です(・・;)
2006/11/27 月 13:12:45 | URL | P #B5Cu.bC.編集

「自分の嗜好や正義を押し付けない」
これってすごく大切!!
人はいろんな考えの人がいて当たり前なのですから。
私は基本的に自由が好きな人なので
アレはダメ!コレはおかしい!って言われると
お前は私の一体なんじゃい!!ヽ(`Д´)ノ
と反抗したくなります。。。
まぁ、過去の恋愛の話しなんですけどね(笑

オレがお前を直してやる!って言われた時は
私は病人ですか?( ´,_ゝ`)プッ
って思いましたよ~。
自分の考えだけが全てな人はこりごりです。
2006/11/27 月 13:53:25 | URL | めぐたま☆。 #-編集

ん~、今日はちょっと微妙だなぁ(汗)

義兄さんもご存知のように
私は大バカの頑固者なんで
1度ダメだと思ったら、大きな機会がない限り敗者復活戦はないんですよ。
それほど許せない、拒絶してしまうんです。
その思いがMAXレベルで強くなると逆に「ど~でもいいよね~」ってな感じで表面的な理解もできるんですけどね(笑)

でも、さすがに大切な人達の話は
理解しようと努力します。でも、理解できない時はハッキリそう言うかも。フリはできないし、中途半端に理解したフリしても心の付き合いできないし。

自分の正義に忠実なのはいいけど
それを他人に押付けるのは、ちょっと違いますもんね。
相手を考慮(理解?)して、自分の正義も柔軟にやっていかないとダメですね~やっぱり。できるかな私・・・


2006/11/27 月 14:16:58 | URL | ネギ #-編集
ジェレミーもほとんど人とのいざこざは
ありませんが、やっかいな事に、時々自分
の短い物差しがニョキニョキ出て来ちゃう
ことがあります。
でもそんな時って、必ず後で
「あんたの正義はただの誹謗中傷だよ」
って思い知らされることが起こったりし
ます。それで何度反省したことか・・・
学習しないといけませんね。
2006/11/27 月 14:31:53 | URL | ジェレミー #-編集



相手を尊重する姿勢と、
相手を理解する努力、

これは常に心掛けたいです
そうしているつもりでも
自分の物差しで計っているときが
多々ある気がします!
2006/11/27 月 15:23:54 | URL | sakula #-編集

理解するって難しいですね。

っていうかそれ以前に、まず色んな人が、色んな考え方が存在するってことを
ちゃんとわかってないと理解までいきつかないのかと思います。

聞く耳持たない人とか、自分の物差しでしか測れない人多いです。

理解するかどうかではなくて、理解しようとするかどうかかもしれません。
理解できないことは、やっぱりどうしてもできない事もありますから。

いずれにせよ、押し付けにならないよう気をつけようっと。

2006/11/27 月 19:49:32 | URL | タネ #-編集

仕事だから仕方ないって言われたことありますね~。

「そっか・・・」って言って終わりました。
大地さんの言う通りだ!!

私は考え方を人から押し付けられるのはキライです。
(゜O゜;アッ!みんな嫌いですよね(^^;;

押し付けられると、ものすごい反発してしまいます(^^;;
私も気をつけよ~っと!!相手を理解することが大事なんですね♪
2006/11/27 月 22:08:54 | URL | だゆ #-編集

正義って本当に、時代・トコロ変われば、正義の意味合いさえも変わってきますよね。。。
時折、何が正しいのかも分からなくなるorugoruです。^^;
人付き合いの中で、相手を理解しようとするって とても大切なコトですよね。
しかし・・・片方のみが理解しようとしていても良い付き合いとも言えないですし・・・。
理解してるつもりになっているトキもある。
わたしも出来るだけ、柔軟性のあるココロを目指してはいるのですが なかなか難しいトキもあります。
2006/11/28 火 01:33:16 | URL | orugoru #-編集

( ´艸`) 自分の場合はっきりしてて自分が好きな人って、自分を好きな人なんです。

逆に自分が嫌いな人って自分を嫌いな人なんです。


好きな人なら理解してみよう自然と思えるし、嫌いならそれ以上深くかかわらないだけ…

これもB型だからでしょうかね~(*´σー`)


自分は大地さんの事好きですよ~♪

^^つ凸
2006/11/28 火 01:46:29 | URL | アッシュ #-編集

嗜好と正義を文中で並列されてることについてちょっと戸惑いましたが、
要は「個人個人の物事の捉え方、考え方」と解釈すればいいでしょうか?
こんなこと聞いてスイマセンw

僕は自分で言うのもなんですが、
かなり身勝手極まりない人間だと思うんですよね。
なのでひたすらに「気をつける」ことにしてます(爆
自分の身勝手は相手を不快にさせるのに十分ですからね…。

大きくとらえれば「思いやり」ってことになるんでしょうかねー。
思いやりの無い人ってのは結局「自分の物差しでしか物事を考えられないバカ」ってことですな^^;

そうそう、前回までの<再投稿記事>、めっちゃ面白かったですw
大地さん、「辞める」の大好きなんですもんwwww(爆笑)
2006/11/28 火 06:57:26 | URL | 裏ダブル #-編集
『仕事だから…』つい言ってしまうことあります(^-^;
これからは気をつけなきゃ!
愚痴を言う時に出てしまうので、これからも出る可能性 大 ですが(笑)

正義も難しいですよねぇ。
あたしは『自分が嫌なことは人にしない』って心がけてます。
でもある日、この考え方は、自分が人から言われたり、されたりして嫌じゃなくても逆に相手に『嫌だな』って思わせてることもあるんじゃないかなって気づいたことがあります。
『自分が嫌なことは人にしない』のは当然ですが、それが相手にも当てはまらないってことも考えなきゃなって思いました!
2006/11/28 火 23:27:52 | URL | takako #tS.PkSok編集

ruriさん おつかれさま~
理解は大切ですよね!
いやだいやだばかりじゃ、何にもならないしね!
2006/11/29 水 23:34:26 | URL | #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさま~
あはは~~それは私も良く使うな~~爆
ポチども!!
2006/11/29 水 23:35:33 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん おつかれさま~
力強い正義ですね!
カズオさんらしいですね!大切にしてくださいね!
2006/11/29 水 23:36:43 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Pさん おつかれさま~
相変わらずPさんの職場の環境は、
劣悪みたいですね!!めげずに頑張るんだよ!!
落ち込んだら、いつでも慰めてあげるからね!!あはは~~
2006/11/29 水 23:38:14 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

めぐたまさん おつかれさま~
私も「夢見る自由人」ですよ!!
自由が一番!!だって・・自分の人生ですから!!
楽しみましょうね♪
2006/11/29 水 23:39:59 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

義妹 おつかれさん!
よ~~~く~分かってますよ~~爆
私も、そんな人は「無視」ですから!!あはは~
人を無視するのは凄くいやだけど・・
それ以上に付き合うのが嫌な奴沢山いるしね!!あはは~~
2006/11/29 水 23:45:13 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさま~
物差しは仕事の時だけにしましょう!!
私生活では、あまり使わない方が賢明ですね!
私生活では「馬鹿」が一番です!!あはは~
私は大馬鹿です!!
2006/11/29 水 23:47:06 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Sakulaさん おつかれさま~
知らず知らずのうちに、自分の判断が、全て
って誤解してる事は誰でも有ると思います、
それも、相手のことを知れば知るほど、誤解は激しくなりがちです・・・
お互い気をつけましょう!
2006/11/29 水 23:48:40 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

タネさん おつかれさま~
そうですね~~特に管理職者は気をつけないと、
公平な判断が出来なくなりますよね!
自分の意志感情を外す訓練です!
2006/11/29 水 23:50:17 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆチャン おつかれさま~
仕事だから仕方ない・・って言われると、切ないよね・・・
だゆチャンは、、、あまのじゃくかな??あはは~~
2006/11/29 水 23:51:36 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

orugoruさん おつかれさま~
相手を理解することに気を入れすぎると・・
疲れますよ~~~
最低限自分が相手を知ってる事だけで良いと思います、
相手に求めると、疲れますね~~
私は自分のことを相手に理解してもらおうとは思いません、
理解してる人は、理解してくれてると思っていますから・・あはは~~
2006/11/29 水 23:54:07 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれさま~~
私もアッシュさんの事は好きですよ!!あはは~
2006/11/29 水 23:55:26 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

裏ダブルさん おつかれさま~
私も身勝手男ですよ!!それで良いのです!
ただし・・求めない事ですね!
はい!やめるの大好きです!!あはは~~
2006/11/29 水 23:56:38 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Takakoさん おつかれさま~
そうですよね~~
自分が嫌でも、相手は望んでるかも知れないしね!
まぁー理解する事が大切でしょうね!
人間って、、、難しい・・ね!!あはは~
2006/11/29 水 23:58:13 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



