プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
大切な事。(再投稿)
今回も前回の続きです。
再投稿記事になります。
(手抜きですね~~あはは~)




今日は、仕事を通して私が大切だと感じたことに、
ついて書いてみたいと思います。

それは、もう27年前~~~(ずいぶん時間がたってるな~~)

会社に入って神戸支店に配属になる前に、
本社で、研修がありました。
研修と言っても、現場に放り出されて「ドアツー」してこいでした。
「ドアツー」って分かりますよね?  

要は「訪問販売」です~

その日は、朝から雨でした、簡単なツールを持たされて、
「簡単だから、要は売ればいいのだから・・・・」そう言われて、
雨の町に置き去りにされました。
(取扱商品は伏せさせてください)

最初は、ビルなどを廻っていたのですが、
そんな都合の良い建物はすぐに無くなり、
雨に濡れながらとぼとぼと歩いていました。

喫茶店に入り、煙草を吸いながら、
「なんていい加減な会社だ!!少しは教えてくれるか、
少なくとも先輩と一緒に廻らせてくれるか。
今日入ったばかりで、出来る筈無いだろうが~~~~」
そう思っていました。

喫茶店にいつまでも居れるわけなど無く
結局お金を払って、
私は雨の町に再び出て行きました。
傘も持っていなくてしばらくすると、
下着までビショビショになってきて気持ち悪いし・・・
近くの公園で雨宿りしながら、、、

「もうこんな会社辞めてやる~~~」(得意技)  そう決めました。

でも、先輩が迎えに来てくれるまで、時間は4時間もあるし、、
どうしたものか考えていました。

その結果、出た答えが、私の人生の、

岐路」になったと思う。
(人生の中では沢山の岐路が有るんだろうけど)

出た答えは。

明日辞めるのなら、折角だから、あと4時間一生懸命やってみよう」 でした。

今思うと、我ながら感心だな~~~そう思います、
多分その時は、奇跡的に、
そのような思考になったのでしょう。(感謝)

早速、雨の町に歩いていきました。


一軒目の家で
今日入社したばかりですが、
もう辞めようと思っています、
でも辞める前に一軒でも話を聞いてもらいたいのでお願いします
」 
そう言いました、

でも「けっこう!!」

二件目も、「けっこう!!」
三軒目も・・・・・

それから、延々と同じことの繰り返し・・・
そうこうしてるうちに、
先輩との待ち合わせ時間が近づいてきました、
「次が最後の、一軒かな~」
そう思ってときに、
目の前に一階が五所帯二階が五所帯の、
アパートが有りました

「ここの一階部分で最後にしよう」そう思って、

例の

「今日入社したばかりですが、
もう辞めようと思っています、
でも辞める前に一軒でも話を聞いてもらいたいのでお願いします」 

・・・・・一軒目駄目二件目駄目三軒目駄目、、、そして四件目。

私の運命を変えた四件目。

奥さんが炊事場で、料理を作ってる姿が網戸越しに見えたので、

「すみません、、」それから例のトーク。

すると!!!

「お兄ちゃんどうしたのそんなに濡れて・・
風邪引くよそんなことは良いから、
入っていらっしゃい」
そう言って玄関を開けてくれました(二月でした)

玄関に入ると奥さんがタオルを持ってきてくれて、
「これでふきぃ~~」  
ありがたく拭かせてもらいました、

それから、

「寒いから、上がってストーブにあたり~~」

そう言ってくれたのです。

嬉しかったですね~~

でも私は、
「濡れてますから、ここで結構です」
そして例のトークをもう一度言いました。

すると奥から旦那さんらしき人が

「にいちゃん聞いたるから、上がっておいでや~~」

そう言ってくれました。

「じゃ、ビニール袋でも、敷いてください」

そうお願いして、上がらせてもらいました。

旦那さんが「なに?」

その時私は、商品知識も何も知らないのに気がつきました。

それでもあること無いこと(擬)(笑)
しゃべり続けました、、

約10分ぐらいの時間が経過したと思います。

その時 旦那さんが、

「さっき聞こえたたんだけど、今日入ってもう辞めるんだって?」

そう言って来たので
私は「はい」と答えました。そうしたら・・・

旦那さん  
「買ってやるわ~その代わりにローンがきくんだろう?」

私     
「はい」 

旦那さん  
「お兄ちゃんがあと3年辞めないと約束してくれるのなら      
3年ローンで買ってあげるわ~~」

私はしばらく考えて
「分かりました、頑張ります有難うございました」


結果初日に契約が取れて、
本社に戻ると社長や上司の方々がビックリして
「おめでとう」そう言ってくれましたが、
私の耳には何にも聞こえてなかったように思います。

旦那さんに言われた
「3年は・・・・・・」
そればかりを考えていました。    

「よし!!!最低3年頑張ろう!!!」

そう決めてその日は自分のアパートに戻りました。


以上が私の運命を変えた日です。

それから25年間営業マンとして、
マネージャとして、
経営者側の人間として、
うねぼれだと思うのですが

「自分はかなりのレベルで能力は有る」そう思っています。

それは

あの日の、

「旦那さん、奥さん」が居たからこそです!!
(今思えば、あの家庭に私が売った商品は
多分必要の無い商品だっと思います。)

多分今の私を見ていただいた時に

あの時自分達が(旦那さん奥さんのことです)
きっかけを作ってあげたからだね~
私たちも貴方(私)が誇りですよ!!!


そう言ってもらえるように、仕事に取り組んできました。

「有難うございました」

今は名前も、顔も忘れましたが。

今こうして書いていても、

「あぁ~~頑張るぞーーーー」

そう思って 力が湧いてきます。

この気持ちにこれまでも何度も、
助けられました。

「本当に本当に有難うございました、
おかげで私は今ここにこうして 元気で、
『生きがいを持って』生きれる人間になることが出来ました」



でもでも!!!!!

この経験から、

「やることやれば、何とかなる!!」

そう思ってしまいました、、、
(確かにそれも大切なんでしょうが・・・)

もっと大切なことに気がついたのは、

それから、

一週間後でした(恥ずかしい話ですが)

その話は、次回に書くことにします。

ちなみに・・契約書はガタガタで間違いだらけでした・・あはは~


取り留めの無い話を乱文にて、失礼します。


前回の再投稿以外と読んでいない人がいて・・内心「ホッ」として、
調子こいて?再投稿2連発の私にお叱りのポチを・・あはは~!

手抜き(再投稿) | 2006/11/23(木) 16:51 | Trackback:(0) | Comments:(32)
ですね (*^-^)ノ
昔は、東京の下町にもそんな人情深い人達が一杯いたのですが・・・ (ノ_・。)
ってか、最近再投稿って言う名の手抜きが多く有りませんか? (¬_¬)
3Bbakuは初めて見る記事ばかりなので良いですけどね (*ノノ)
では、恒例のポチッと。。。
2006/11/23 木 22:43:23 | URL | 3Bbaku #-編集
商品ではなく自分を売るなんてよくいいますがまさにそれですね!(笑)
ちなみにその時売った商品はなんだったのでしょうか?
2006/11/24 金 00:49:43 | URL | ぺろりん #odhe05w2編集

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
この話、読んだことあります(* ̄▽ ̄*)ノ"

今の大地さんは、あの二人がいたからなんですね~。
それにしても、訪問販売の人を家にいれるっていうのが凄い!
私は怖くて玄関開けられません・・・(^^;;
2006/11/24 金 01:02:20 | URL | だゆ #-編集

す・・凄い!!!

その状態でその思考が出来るのも凄いですね~。まさに『火事場のバカ力』だったんですかね^^

そういういい人と出会えるのも『縁』ですよね~^^ そういう縁を引き寄せるのも大地さんの実力なんだと思います。

個人的には…また怒記が見たいな~~(ファンですw

ポチ^^つ凸
2006/11/24 金 01:05:19 | URL | アッシュ #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/24 金 01:24:05 | | #編集

凄いですね、いい夫婦にお会いしたんですね
しかし・・・訪問のお兄さんを家の中に上げるおばちゃんが凄いです(^^;私はインターフォン越しでも怖いです
引越ししたときにどうでもいいものを売りつけられて(旦那がデスヨ)ローンを背負っちゃったのでますます訪問は苦手になりましたね・・・マンション購入して引越し初日に「マンションを長持ちさせるなら・・・一生のお買い物ですからね~」なんて文句に乗った旦那が憎いですよ

私の人生の岐路って何かなあ
中学までの自分が大嫌いだった私のって中学校のメンバーと高校に上がってから別れたことが大きいかな
次は仕事を今の仕事に決めた一冊の本が大きなポイントを占めていますね~
2006/11/24 金 06:40:58 | URL | ねこひめ。 #-編集

お邪魔します!

僕もいつか大地さんの様に自信を持って
「仕事ができる!」と言える男になりたいと思います。

その為には相当な努力が必要ですが・・・。
2006/11/24 金 09:29:43 | URL | アール #-編集
いやぁ~~~

涙が出てきますね・・・・・

人間やはり、変に飾らない、誤魔化さないという事が思い積まされる話ですね。

僕にも似たような経験があります。

その時は本当に嬉しかったです。

ある意味、無防備な自分を見せる事で、自分自身の誠意や心意気、熱意を伝えるって言う事ですよね。
それは、”素”の自分じゃないと出来ないですよね・・・・

薄ッペライ虚勢なんかは・・・簡単に見破られちゃいますよねぇ~

2006/11/24 金 11:12:16 | URL | K1200S@BB!勝! #oZV3xPJ6編集
大地さん こんにちは~。

いきなり荒波に放り込まれて~は、本当に大変なことだと思います。
実は今、私自身がそんな感じで。
研修もまともになく、荒波にザボ~ン!
失敗しながら学ぶのもありなんでしょうが、詐欺とか色々あってお客様もかなり警戒されてるし。
知識くらいは欲しい・・・。
曖昧な返答もしたくないし。
私も闘いの最中なんですが、大地さんの体験を読んで 私ももうちょっと頑張ってみようかなぁ~って(笑)
2006/11/24 金 13:20:52 | URL | 姫林檎 #-編集

諦めた人には絶対に
未来も幸運も回ってきませんからね~。
素敵です。
その話しを聞いてくれた夫婦も、今では珍しいほど、人の良い夫婦ですね。
でも「もう辞める」と営業トークで言うとは・・・やはり普通じゃないな義兄さん!(笑)
大地さんって、呼寄せるのか何なのか、巡りあわせが素晴らしく良いですよね~。神の力??

すぐ諦めちゃう人ってけっこう多いですよね。
これだけは性格なのか、すぐには直りませんよね?
私はもうダメだと思った時こそ「次もう1回○○ができれば私の今後は明るい」とか勝手に1人で賭けて頑張ります。で、もしそれに失敗したら「今のは練習。次本番」とか言訳して成功するまで(笑)
何も成していないのに、捨てるなんてそんな勿体ない事できないんですよね~。がめつくケチなもんで(笑)
2006/11/24 金 13:53:51 | URL | ネギ #-編集


へへへっこいつも読んでましたぜ!!^^
でもタイムリーにコメント入れられるから
手抜きもOKですよ!!

時に人は運命的な出会いをしますよね!
自分にも記憶に残る出会いがありますよ
一方的ですが・・・
この情緒あふれる話良いです^^
2006/11/24 金 14:28:40 | URL | sakula #-編集

おひさです!
商品が何か気になりますね~
3年ローンって高価じゃないですか!?
ドラマのような展開ですね~「運命」感じました!
2006/11/24 金 19:17:48 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

素敵な お話ですね。。。
わたしには困難を自分の糧にしていくって 出来そうでなかなか難しい。
このお話が素敵になったのも大地さんの その後の努力の賜物なんですよね。
あと4時間。
考え方で人生を変えるコトが出来る。
どんなに良い考え方を持っていても実行しなくては意味が無い。
大地さんは それを実行している。
言うだけの人が多い中 本当に実行している方って本当に少ない。
わたしも少しづつではあるけれど 考えてばかりいないで実行に移す。
まずは そこから始めてみようと思いはじめました。
また、遊びに来させていただきたいと思ってます。
よろしくお願い致します。m(_ _)m
2006/11/24 金 22:45:15 | URL | orugoru #-編集

お久しぶりです☆

なんだか、あたたかい話を聞きました。
寒~いこの時期にピッタリですね♪

綴夜も、一般のお客さん(消費者)を相手にすることもあるので、
気持ちがよくわかります・・。
あたたかいお客さんの対応をした後は、
「仕事がんばろっ!」 と思えます。 (数時間で薄れてしまいますが・笑

事後報告となりましたが、こっそりとリンクを貼らせていただいてます。
もし不都合があれば、申告していただければ
削除します。
2006/11/24 金 23:42:20 | URL | 綴夜 #XMatgrFs編集

う~ん。
人との出会いとは人生に大きな影響を与えますね。
ただのお客さんであっても自分にとっては大きな存在になることがある。

人と出会うことで自分の引き出しが増えたような気になります。
2006/11/25 土 01:05:38 | URL | カズオ #-編集

わっ!
早速、リンクしていただいてありがとうございますっ!!

これからも よろしくお願いします♪♪
2006/11/25 土 01:07:56 | URL | 綴夜 #XMatgrFs編集

3Bbakuさん おつかれさまです!
江戸っ子ってかっこいいですよね!!
「きっぷ」良い・・ってイメージですね!
はい!手抜きだらけです!!!あはは~~
次回ももう一度だけ手抜く予定です!!爆
2006/11/25 土 02:21:28 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ぺろりんさん おつかれさま~~
あはは~~商品はその時代に流行った商品ですよ!!爆
2006/11/25 土 02:22:55 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆチャン おつかれ~~
読んでくれてたの?ありがとう~~
訪問販売員には気をつけたほうが良いよ!!
勿論私も・・・あはは~~
2006/11/25 土 05:48:03 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれさま~~
怒記ですね!!了解しました!!
下書き記事を今度投稿しますね!
楽しみにしていてください!!あはは~~
2006/11/25 土 06:17:31 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

管理人のみの方、いつもありがとうございます!
あなた様の応援の目線はいつも感じてます。
ありがとう!!
2006/11/25 土 06:19:38 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ねこひめさん おつかれさま~
訪問販売員に良い思い出を持っていない人は多いですよね~~
私の一番嫌いなパターンです!
私はこれまでのお客さんにはいつでも、今でも、逢いたいです・・・あはは~~
本で人生の影響は受けますよね~~
私が、安定した企業をやめたのも一冊の本でしたから・・
この話も、又記事にでもしますよ!
2006/11/25 土 06:22:15 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

アールさん おつかれさま~
コメントありがとう!!
私はただ、、、勢いで言ってるだけですよ!
まだまだです!!お互い頑張りましょう!!あはは~~
2006/11/25 土 06:23:23 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

BBさん おつかれさまです!
そうです!!薄っぺらい虚勢はすぐに見破られますよね!
自然体で、臨むのが一番です!!
これは私もモットーです。
2006/11/25 土 06:24:58 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

姫ちゃん おつかれ~
うん!!頑張りなさい!!
姫ちゃんを応援してる人は、職場じゃなくて、
あなたの周りに沢山いるだろう?
職場にまで、応援を求めたら、甘えすぎだよ!!
頑張りなさいね!!
2006/11/25 土 06:26:38 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

義妹 おつかれさん!!
あははははは~~
自分に賭ける!!!分かる!!!
私も、例えば、あの角まで、「息を止めれたら、○○が出来る・・」って
アホ丸出しの思考で、良くやる!!あはは~~
やっぱり義「妹」だね!!良く似てるやーー爆
2006/11/25 土 06:29:14 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Sakulaさん おつかれさま~
読んで頂いてましたか?ありがとう!
で・・・調子に乗って・・又再投稿にしました・・あはは~~
いつもありがとう!!
2006/11/25 土 06:30:45 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん おつかれさま~
もう!ドラマですよ!!
勿論主人公は私!!あはは~~
運命の出会いです!
今でも、そう思っています。
感謝です。
2006/11/25 土 06:32:17 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

orugoru さん おかえり~~
まってたよーーー
少しずつです、所詮生きてる間に人間が自分の足で歩ける距離はたかだか知れてます。
その短い距離をどの様に歩くか?です!
オドオドと歩くか、傲慢に歩くか、はたまた、無神経に歩くか・・・
私は私なりに歩いてみたいです。。
勿論私らしく・・・難しいですよね!
私も頑張りますから、一緒に頑張りましょう!!
これからも宜しくです!!
2006/11/25 土 06:35:45 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

綴夜さん おつかれさま~
人の心は、温かいと感じる事もあれば、
冷酷に感じる時も有ります・・・でもそれも全て心です。
受け止めましょう!!私は両方好きです。
リンク大歓迎です!こちらこそお願いしますね!!
2006/11/25 土 06:38:03 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん おつかれさま~~
いやいや・・ここ数日のカズオさんの記事の
「出会い」には負けてます!!!あはは~~
みなさーーーーん!!!
カズオさんの記事面白いですよ~~
特にここ数日の「出会い」の記事は最高ですよ~~
是非読んで下さい!!!!あはは~~
2006/11/25 土 06:39:52 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

綴夜さん おつかれさま~~
こちらこそ、宜しくね!!
呼び方、「綴夜ちゃん」でも良いですか?あはは~~
2006/11/25 土 06:41:21 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



