プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
最初の記事の再投稿です!
こんにちは~~
今回は「手抜き記事」として、
私の最初の記事を「再投稿」します。
(読んで頂いてる方も多いかもですね!爆)



初めて、「ブログ」なるものに挑戦してみます。
約25年、経験してきたことなどが、だらだらと、書けたらいいな~
そう思っています!!
少々辛口な所もあると思いますが、
読み流してくだされば、幸いかと思います。

記念すべき最初の話は。

生きることの意味」と言うタイトルにさせてもらいました。

私は、九州の田舎の中学教諭の、次男として、育ちました。
親父は家庭では、ごくごく普通の「田舎の親父」だったと思います。
でも、親方日の丸の「公務員」それも教員、春休み夏休み冬休み、、
ボーナス、退職金、恩給、、などなど、、
子供心に「安定した家庭、安定した仕事、、」「安定」・・・
そんな家庭で育って、、、

社会人、になって、、始めは、超~「安定」した仕事についた・・
でも、、給料は安い、、同僚はもとより、上司も、、
全く「魅力」を感じない、、嫌になって、すぐ辞めた、、、

余談だが、、私は辞めるのが好きみたいで、大学は3日で辞めたし、
結婚は、してもしても?(疑)すぐ辞めるし、会社はすぐ辞めるし、、
あはは~~~

話を戻そう、辞めてしばらくして、「サウナ」で知り合った人が
某企業の「社長さん」だったので、気楽な気持ちで、入社。
営業部へ、配属、、、すぐに神戸支店に転勤、
最初は元気に仕事をしてたのだが・・
給料は歩合制の占める割合が多いし、
休日はないし、ボーナスも決まってない、退職金なんて、、

「安定」と言う言葉が頭の中を支配してた私は「いつ辞めよう・・・」
そればかりを考えてた、、、
そんな頃に、私の一生を決定する事件は起きたのです。

   「石川島播磨」の倒産。(古いな~)

ちょうどその頃「相生市」の担当だった私は、
倒産の、一部始終の、目撃者となったのです。

人口がどの位だったのかは覚えていないが、
まぁ~市民大方6割の人が
「石川島播磨」関係で、生計を立てていたと思う。
町には「建売住宅」(ほとんどが石川島播磨の社員が住んでいた)
があって、、、明るい街でした。
ところが、倒産から、一ヶ月の間に、「将来」を絶望した、
社員それも、家を買い、、子供もいて、
「さぁ~これから」と言う
中間管理職級の人が、10人以上も「自殺」したのです、、、

その時、「人生なんて、こんなもの?」って感じた、
平和な日本だと「公務員」は、
もしかしたら「絶対」かもしれない、
しかし、その他は、何をしても、「安定」って無いのでは・・
そう思った、、

その日から、私は、「安定」と言う「呪縛」から解き放たれて、

「自由人」になれたと思う、それも「夢見る自由人」に・・・

近年では「野村證券」もそうですよね、
「エリート」コースのつもりが、ただの、無職、、あははは~~~でよね~~~

中学・高校・大学・・たかだか、10年やそこらの、「評価」で、
人生決まるのなら、、多分、

「生きるって、、味気ない、、無味無臭、、」

90歳の人に言わせると60歳は「まだまだ若い!!」
なんとなくでしか、理解していませんが、、

「人生、分からない」

ただひとつ、分かっているつもりになっているのは、

「人間として、
『理性』と『欲望』それに『知性』が、
有るが為に、 くだらないことばかり考えて、、
あぁ~~犬になりたい、、(笑)」

でも!!!犬や猫なら、人間みたいに「熱く」生きれないだろうから、やっぱり人間万歳ですね!!!


寒くなりましたね~~健康には気をつけて頑張って下さいね!


手抜き(再投稿) | 2006/11/19(日) 23:48 | Trackback:(0) | Comments:(42)
初めて見ました (*^-^)ノ
何か新鮮ですね (*ノノ)
大地さんも、今よりほんのちょっとだけ若かったんでしょうし (≧m≦)ぷっ!
辞めるのが好きな大地さんが、『ブログ』と『スロット』を止めないのは
七不思議の一つなんですかね? (・∀・)ニヤニヤ
では、恒例のポチッと。。。
2006/11/20 月 00:39:42 | URL | 3Bbaku #-編集

こんばんわ♪

初めて読みました。
結婚してもすぐに辞める・・・謎ですね(゜ー゜;Aアセアセ

やり直しが出来ないから、自由に、やりたいようになんですね♪

私も犬になりたい時あります( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
気持ちよさそうに昼寝してるのを見たら、
私も犬になって日向ぼっこしたいなぁ~って(^^;)
2006/11/20 月 01:19:46 | URL | だゆ #-編集

この話は大地さんに直接聞きましたね~。
相生市・・・
つうか、10人も自殺してたのは知らなかったです。
安定ってのに拘ってると、安定が崩れた時にもろいのかも知れませんね。
大地さんは呪縛から解き放たれて・・
夢見る自由人ですね^^
俺もそうでありたいです
2006/11/20 月 03:28:21 | URL | らくえん #-編集
この先がどうなっていくかなんて、本当にわからないですよね。

今ある現状が永遠に続くと思いたいし、しかし実際に続くわけは無いし。
じゃぁ何故人間は生きているの?
と、考えると、『何一つ確実で確定している事は無い。』

と、頭ではわかっていても、『目の前で突然崩れていく安定』、予想もしない衝撃をもたらすのでしょうねぇ。

実際、そこで踏みとどまれるか一線を越えるかなんて言うギリギリの状態は・・・なって見ないとわからないですしね。

もちろん、絶対に越えないという、信念だけは持ち合わせているつもりですが・・・ね♪


ほんと、動物なら余計な事を考えず、生きるという行動を淡々と続けますよね。

大地さんは・・・犬ですか?・・・
僕は・・・・鳥がいいです。それも・・鷲かな?
2006/11/20 月 11:53:47 | URL | K1200S@BB!勝! #oZV3xPJ6編集

こんにちわ~寒くなりましたね。
体に気をつけてくださいよぉ~。

今回の記事、
人間の人生っていつどうなるかわから
ないなぁ~。
って思いながら読んだのを覚えてます。
自由人、それも「夢見る自由人」って
いいですね。大地さんにピッタリだわ。
今も夢見る自由人ですか??
2006/11/20 月 13:32:19 | URL | ジェレミー #-編集

一番はじめの記事
私よんでなかったようです
なんだか笑いながら読んでしまいました


大地さんもお体にはきをつけて下さいね
2006/11/20 月 17:02:21 | URL | ruri #-編集

へぇ~、初めて読んだなぁ。

大地さんをよく知らないけど、なんか大地さんの人生って感じのような気がしないでもないかな・・・(笑)
結局、どこかに無理して生きたって無理ですもんね。それが見付けられない人はいつまでも無理して生きるしかないんだろうけど。

私もいつか、大地さんのように開放されたいなぁ~・・・介抱じゃないよ(汗)
2006/11/20 月 18:23:15 | URL | ネギ #-編集

確かに安定なんてあってないようなものかも・・・。
僕もこの千円30回、回るパチンコが安定である事を信じて^^w
何回も結婚が出来るのは男として魅力があるからですね!!
凄いことです!!!俺も3回はするぞ~!爆
2006/11/20 月 18:53:59 | URL | カズオ #-編集

約25年経験した事を~ って!?

25歳からブログやってるんじゃなくて仕事を始めて25年って事ですよね!?

壁|_・)ワンチャンス 大地サンが今20代って事も…


(´о`)有る訳ない(爆)20代の可能性純カラですww

大地さん結構激動の人生歩んでそうですね~( ´艸`) 自叙伝有ったら買いますよ~♪

^^つ凸ポチ
2006/11/20 月 19:07:28 | URL | アッシュ #-編集

何があるかわからないのが人生ですもんね!

と、言いながら、先が見えない現状に不安で一杯なわけですが・・・^^;
どこかに「安定」を求める強い欲があるんでしょうかね?

で、結婚はしてもしても?って、かなり謎ですね~(笑)
2006/11/20 月 19:38:05 | URL | エナプ #-編集

私も実は初めて拝見しました。安定と自由との狭間・・・私もよく悩みました。悩んで悩んで安定しないまま、こうやって結婚しちゃいましたが(笑)
本当の意味での安定って、その鍵は、結局自分自身の中にあるような・・・
2006/11/20 月 23:07:51 | URL | ナオ #-編集

3Bbakuさん おつかれさま~
私は何でも辞めたがるけど・・スロは止めませんね~仕事も、、
あっ!本当は根気は滅茶苦茶あるほうだ!!あはは~
2006/11/20 月 23:30:00 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆさん おつかれさま~
結婚は目標は5回でしたけど・・あはは~
犬は良いなぁーーって思うとき有るよね~~
でも、やっぱり人間の方が楽しいかな♪
2006/11/20 月 23:31:50 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

らくえんさん おつかれさまー
自由人になりましょう!!
自分に責任もってね!!
らくえんさんなら、なれますよ!頑張って!
2006/11/20 月 23:33:05 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

BBさん おつかれさま~
「刹那主義」に近い観念で日々生きてます!
今を大切に、、、言い古された表現ですがね!あはは~
鷲ですか?かっこよすぎです!!爆
じゃー私は「ドーベルマン」で・・・・あはは~
2006/11/20 月 23:35:22 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさま~
今も夢見る自由人だと・・自分では思っていますが・・・果たしてどうなんでしょうね!あはは~
自由の定義が確定してないから・・あはは~
2006/11/20 月 23:41:19 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ruriさん おつかれさま~
笑う所ありましたか??あはは~
季節の変わり目はお互い気をつけましょうね!
2006/11/20 月 23:43:19 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

義妹 おつかれさま~
人は、所詮決まった場所に落ち着くものだと思っています、
勿論運命論者では有りませんが、運命はあるなぁーって感じてるところもあります。
介抱ですか??喜んで!!!あはは~~
2006/11/20 月 23:45:35 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん おつかれさま~
男として魅力がある・・そうだ!!あはは~
頑張って挑戦してくださいね!!
世間から白い目で見られるけど・・爆
2006/11/20 月 23:47:12 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれさま~
私の自叙伝ですか?買ってくれるなら、
張り切って書きますが!!
予約入れて置いてくださいね!
2006/11/20 月 23:48:23 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

エナブさん おつかれさま~
安定=楽に生きれる?そう誤解してる人が多いのではないでしょうか?
私は安定もしんどい事だと思っていますから、
どうせ、しんどいのなら、自由でありたいですから!!
過去3度離婚してます。
2006/11/20 月 23:56:45 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ナオさん おつかれさま~
そうです!結局は自分の中に存在してるんですね!
私もそう思います、それに気がつくのが本当の「自由」の入り口?ではないのかな?
2006/11/21 火 00:01:28 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ちょっとご無沙汰してました マダムです

「人生、わからない」
ほんとですよね
床の間に飾られた桐箱入りのお嬢と呼ばれた私は
家をとられる日がくるなんて考えたこともなかったし。
ところがどっこい!
なんとか乗り越えてみたら、ちゃんと楽しく生きてます(笑)
安定は魅力的ですが、
必ずしも現状維持だけが安定ではない気がします
自分の心が安定してるってことが大事なのかな
いやー、人生修行は続くよどこまでも、ですね
ひさしぶりのコメントなのに意味不明ですみません お詫びにポチっ凸
2006/11/21 火 16:36:36 | URL | マダム #-編集

お久しぶりでーす^^
僕もこの記事は初めて読んだ気がしますw

人は何のために生きる?って聞かれたら、
僕は迷わずこう答えます。

「死ぬために生きるw」

この答えを聞いた人は驚くでしょうねw
決して後ろ向きじゃなくて前向きな意味なので安心してください(笑)
僕はこれからもしっかり死ねるように生きれればいいなぁと思ってます(爆)
2006/11/21 火 17:39:49 | URL | chang #-編集
ども、犬です!(笑)
いや~、久しぶりにまた読みましたよ~
でも、最初に読んだときと今読んだときと
読み終えた感想の違いってのは大地さんに
影響されている証拠ですかね~(笑)
安定・・・そう思った時点で終わりではないかと・・・エリートとはかけ離れているので
そんな考えしか思いつかないんですよ~(泣)
私はここ何年も風邪をひいていませんが
大地さんも風邪なんかひかない人だと
思っていますので余計な心配はしませ~ん!
・・・でも、気をつけてね~(笑)

*ちなみに「出来る人」にもコメント
入れていますので読んでくださ~い!
(思いっきり催促)



2006/11/21 火 22:57:41 | URL | ぺろりん #odhe05w2編集
人生って何が起こるかわからない!
あたしも自分が風邪以外で病院にお世話になるなんて思ってもいなかったです!
でも、それがあって今まで見えなかったものが見えたこともありました。
家にいる時間がグンっと増えたのでHPやブログやったり、お菓子も作ったり(笑)
不思議ですねぇ~。
2006/11/21 火 23:13:36 | URL | takako #tS.PkSok編集

マダムさん おつかれさま~
誰の人生でも、「大変」なんてことは有りません、
それは周りが判断する事であって、
本人は以外と平気な物ですよね!!??
素敵なマダムさんですよ!!
2006/11/22 水 03:04:11 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

changさん おつかれさま~
驚きませんよ!
私も何時死んでも良いような生き方に心掛けてます、
出来る事なら今でも死んで見たいですね!
真面目な話しそう感じてます。。。。
あはは~~
2006/11/22 水 03:05:53 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ぺろりんさん おつかれさま~
はい!私も風邪など引きません!あはは~~
安定って一体なんでしょうね?
私にはまだ理解できません!!
出来る人のコメント読んでみますね!!
いつもありがとう!
2006/11/22 水 03:07:26 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Takakoさん おつかれさま~~
そうだね~~お菓子作るんだよね!!あはは~~
『女の子』だからね~~爆
人の生き方なんて、その場その場に順応して、
楽しくなってるものだと感じるよね!!
勿論、くじける人はくじけるんだろうけどね!!
Takakoさんは素敵ですよ!!まじめにそう思うよ!
2006/11/22 水 03:09:31 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
猛禽類が一番、捕獲されそうもないし・・・
僕、高い所が好きですから・・・・(爆
2006/11/22 水 11:31:48 | URL | K1200S@BB!勝! #oZV3xPJ6編集

BBさん おつかれさまです!
あはは~~
私は高い所は苦手です・・爆
ハーレーでしたか!
革新的な感じのバイクですね!!
小さく感じたのは、バイクの「せい」?それともBBさんの「せい」??あはは~~
2006/11/22 水 11:48:38 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

大学を3日で・・・!!!(爆
結婚をしてもしても・・・?! ∑( ̄□ ̄ノ)ノ

私は『安定』が好きですね~。
保守的だと言う人も以前はいたけど
たまに周りがドン引きするくらい
壊れたこともしてみたりして。
要は、かまってほしいのかもw(照
あと、私を保守的だと言う人への
あてつけ?(爆
25歳になってもまだまだ落ち着きません(-ω-;)


2006/11/22 水 14:31:56 | URL | めぐたま☆。 #-編集



お疲れ様です!!

この記事結構前に見ましたよ
大地さんの過去記事、時間があるときに
読み返してますよ!!

何度読んでもいいものはいい!!

自分も熱く生きてますよ^^
2006/11/22 水 15:49:42 | URL | sakula #-編集

ほんとうに安定した人生なんてないんだろうなあ。
なにが起こるかわかないのが人生。
それを知ってる人はいざと言う時に強いと思います。
私も強くなりたい。
2006/11/22 水 22:58:24 | URL | koboke #d3xRQPUk編集

私も 死ぬ時に 楽しかったーって
思える生き方したい(*^-^)ノ

でね 人より早くお迎えがきちゃったら。。
人よりたくさん楽しんじゃったからだーって
思えるように なりたい^^

とか言いながら 私 長生きしちゃいそー(*^m^*) ムフッ

前向きすぎて ごめんなさい(*^-^*) ウフッ

ポチは 夜したはずなので。。
被ってたら ごめんね(*^-^)ノ凸
2006/11/23 木 11:30:02 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

めぐたまさん おつかれさま~~
私なんか「この年」でも、全く落ち着きなどありません!!
人生楽しくですよ~~あはは~~
2006/11/23 木 16:30:31 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Sakulaさん おつかれさま~
生きてましたか??あはは~~
熱く熱く!!ですね!!
2006/11/23 木 16:31:42 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん おつかれさま~
私も、何時死んでも良いですよ~~!!
って言うか・・・今死ねたら幸せかも・・あはは~~
前向き、大好きな言葉です!前向きに生きましょうね~~凸いつもありがとうです!!
2006/11/23 木 16:33:21 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
yocoはこの記事読んだことありますよ~

大地さんが初めてyocoのブログにコメくれてURL載って無いから必死で探して来た時に記事読み漁ってて発見したのを覚えてます♬

yocoもまださほど生きてはいませんが後悔はしない様に生きてます( ´∀`)

明日事故って死ぬかもやし。。。

死ぬ寸前にやっときゃよかったってのだけは嫌やからww

2006/11/25 土 05:15:53 | URL | ☆yoco☆ #-編集

ヨーコチャン おつかれ~
一体こんな時間まで何してるの??あはは~~
私は打ち合わせだよーーー
これから覗きに行くね!
2006/11/25 土 05:31:39 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

kobokeさん おつかれさま~~
コメントのレス・・・とばしてたね・・・ごめん!!!
ちょーーーーーう!!反省!!!
ゴメンゴメン・・ね~~あはは~~
2006/11/25 土 05:33:50 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



