プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
出来る人
皆さんこんにちは~~
いつも読んでいただきありがとうございます。

今回は、当ブログのカテゴリーにも有ります

出来る人」  

を、「私の目指した出来る人」で書いてみたいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

私は過去3回大きな転職をしました。

最初の会社は、ふとしたことで知り合った社長の会社に。
(今でも、私の人生を支えてくれてる出逢いです)

2番目は、ほんの1年だけですが、役員として迎えていただきました。

3番目は、過去日記にも書いてますが、
夜逃げ→地獄の淵で彷徨い→日給2000円時代→復活
(復活編そのうち書きますね!)

復活の後に、自ら自分を売り込んで、
役員として「もぐりこんだ」会社です。あはは~

まぁー4年ほど前にセミリタイヤして現在に至ってますが。

--------------------------------------------------------------------------------

その中で私の目指した、

「出来る人」とは、どの様な物だったのか。

結論から書くと

出来る人は、上司の希望、会社の希望があれば、

潜水艦でも空を飛ばすことが出来る人」と言うことです。

とかくビジネスの世界と言うのは、

計画通りに進まないものです。
その理由は様々でしょうが、
一番の理由は、

当時「それに対峙する人の能力不足」だと思っていましたから。

指示を受けた人が能力が高ければ計画通りにことが運ぶ。
そう思っていました。

そんな気持ちだったので、

会社側から、出された売り上げ目標であったり、
事業計画であったりを、

とにかく無我夢中で私はやってきました。

その結果今があるわけですが・・・

2番目の会社にいる時に、

「自分は人より少しは出来る人間なんだな~~」と感じました。

私が普通に出来てる事が、他の社員たちには出来ないのです。
それが、私がその会社の社長の信頼を得れた、
最大の理由だったのかも知れませんが。

時間は流れて3番目の会社に入り5年後です。

会社は私が入る以前と比べると、
売り上げにして、約20倍以上、
社員数は、10倍以上、
支店数は、8倍。

と言う状態の時のその会社の社長と、私の会話です。

社長「何で皆計画通りに出来ないのかな?」

私「それは計画が間違ってるからですよ」

社長「大地さんが、来た当時と比べると
格段に体力は上がってると思うけど?」

私「それは私が有能だったからですよ、
本来なら、私が来た当時のこの会社が、
5年でここまで成長することが異常なんですよ、
これは、私の能力のなせる業であって、
普通の人には不可能ですよ」

社長「そうかな~~??」

私「社長が、私が来る前の6年間で
何も出来なかったのがすべてではないですか?
私の行動はとても簡単そうに見えるかもしれませんが、
私は出来る人を目指してますから、
社長が望むなら潜水艦でも空を飛ばします、
でもそれが普通の人でも出来ると思ったらそれは間違いです。
社長が、私と同じように他の人に求めるのは、
社長の能力の無さを、人に発表するようなものになりますよ」

社長「・・・無言・・・」

私「社長にここ数年の動きの原理原則の話はしてません
何故ここまで来れたのかの話もしてません、
何故なら社長には理解できない話だと思うからです、
私は社長の部下ですから、私の能力は社長の能力です
しかし、社長が私に望んだ事は、
本当は、常識外れの願望だったんですよ、
これから先は、普通に頑張ってこの会社を
発展させましょう」


って感じの会話がありました。

密室での会話それも、身内同士の会話です。
自慢話に聞こえるかも知れませんね!
(ちょっとは・・自己アピールしてるかも・・あはは~)

--------------------------------------------------------------------------------

大切なのは、

時として人間は

「無理難題に正面からぶつかって乗り越えなければいけない」

と言うことです。

確かに世の中、
理屈で考えると、無理な事は沢山有ります。

それは殆どの場合

無理と感じてるだけ

の場合が多いです。

出来る人と言うのは、

無理な状態からの逆転劇」もしくは

無理だと思われてる事を、力と創意工夫で乗り越える」物だと思います。

誰でも出来る事を普通にするのが一番大切だし、
難しい事ですが・・・

人は誰でも、一度や二度は、「無理」を

「乗り越えて」来たものだと私は思っています。
--------------------------------------------------------------------------------

でもそうして乗り越えてきたことが、

自分の能力ではない」と思っています。

それは

見えざる何者かの、応援」です。
(偶然であったり、、、、後で考えると不思議なことです。)

火事場の馬鹿力」です。

そんなものが平常時に発揮できる人はいません。
勿論、人ですから、何時までも緊張なんて出来ません。

緊張できる「環境」を持つ必要もあります。

まぁーどちらにしても、

「出来る人」とは、

覚悟
粘り
性格
人に対する感謝
環境に対する感謝」。。等等。。

を身に付けてるものなのです。

私が何故これまで少しは「出来たのか?」
その理由がお分かりいただけたでしょうか?

常に緊急事態」と言う心で臨んでいた。

と言う事なんです。
私は、馬鹿でしたから、

仕事が何よりも大切で、上司の信用が何よりも大切。

だと思っていました。。。。あはは~~アホですね~~爆


--------------------------------------------------------------------------------

あなたも、身に付けて、
あなたの「到達点」を
目指してください!!

たとえそれが、かなわぬ事でも、
「出来る人」に一歩近づいている事でしょう。

ただし・・・「メリハリ」は付けた方が良いですよ。
それが無いと「発狂」しますよーーあはは~~



この記事を、親愛なる「らくえんさん」に贈ります。




これまで一度も、私は履歴書と言う物を書いたことが有りません・・・
それはおかしいでしょうーーー今度履歴書を記事としてアップして下さい!
と言う人はポチしてくださいね!!あはは~~

出来る人の条件 | 2006/11/15(水) 01:23 | Trackback:(0) | Comments:(24)

( ´艸`) 一番だ~♪

本当に能力ある人は 難しい事を簡単そうにやりますよね^^

人間、やってできない事は無いと思います!! 出来ないといってる人は本気でやろうと思って無いだけですよね^^

自分は気分屋なので興味があること以外はからっきしです(・_・;)

^^つ凸
2006/11/15 水 02:01:54 | URL | アッシュ #-編集

すごい
馬鹿力ほしいな
ほしいではなく
出来る人にならないと駄目ですね
私は今
何が出来るかな
馬鹿力で売上のばしたいです。。

でも素敵な出会いがいっぱいあったんでしょうね
2006/11/15 水 06:46:17 | URL | ruri #-編集


自分も自分なりの「到達点」探して目指します!!
「潜水艦でも空を飛ばす」それぐらいのこと出来て
初めて「出来る人」と呼ばれるんですね!
自分は見切りが早くて困難がくると違う道を見つけて
正面からぶつかるより、脇からあたるタイプなのでたまには壁よじ登ってみます!!!
2006/11/15 水 12:33:09 | URL | sakula #-編集
笑えました ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
3Bbakuも同じ様な事を経験していますが、
癒し系なので言い方はもっと優しかったですけどね (≧m≦)
ってか、身に付ける前に「到達点」に着いてしまって
早くも隠居生活に入りかけている3Bbakuはどうしよう _| ̄|○
では、恒例のポチッと。。。
2006/11/15 水 13:14:58 | URL | 3Bbaku #-編集

今までムリを乗り越えたことあるのかな~私・・・


「覚悟」と「開き直り」って紙一重のような気がするんです。

私は、覚悟を決めたつもりでも、実は開き直っているだけなのかなぁ~と思うことがあります(^^ゞ
「出来る人」にはまだまだ遠い~(/TДT)/

大地さんの履歴書に^^つ凸ポチ♪
2006/11/15 水 15:25:17 | URL | だゆ #-編集

義兄さんも人の下についた時代があったんですね~。
でも会話をみると、やっぱり大地さんらしいけど(笑)

自分の責任で、自分が損をするようなビジネスなら必死にできるんでしょうけど、どこかに所属して仲間がいると能力発揮できない人っていますよね~。そうはなりたくないっす。
この人あり。って思われたいなぁ。
まだまだ先かなぁ~。
っつーか、金で解決できちゃえる案件が多いような業界だと熱意なんかなくてもいいんだよなぁ~。あははは・・・
2006/11/15 水 15:32:52 | URL | ネギ #-編集

なんか元気が出てきました!
心構えを再認識させて頂いた感じです。
自分で目の前にある壁を大きくしちゃうん
ですね。出きる人の項目を身につけて、
「到達点」を目指します!!

ジェレミーが初めて大地さんの記事を
読ませて頂いたのが3番目の頃の記事
でした。めちゃくちゃ強烈だったのを
覚えてます。復活編楽しみにしてますね。
2006/11/15 水 23:25:09 | URL | ジェレミー #-編集

社長との会話 大地さんのが社長みたい(*ノノ)

私の 到達点って どこだろぉ。。

◆秘宝で 万枚だしたい(*ノノ)

もっともっと おっきな目標作らないとだめですね(ノ∀`)

(*^-^)ノ凸
2006/11/16 木 02:43:43 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

ご無沙汰してます!
久し振りにお邪魔させてもらいましたが
相変わらずのタイムリーな内容に少し驚いています。
最近やっと「見えざる何者かの、応援」を感じるようになりました。そして「無理」の向こうに良さげな光が見えてきました。そんな感じです。
無理の越え方は「大地塾」で学ばせて頂きます^^
2006/11/16 木 03:04:21 | URL | クラ #-編集

アッシュさん おつかれさま~
レス一度書きましたが、記事としてそのまま転記しました記事で読んで下さいね!あはは~
いつもありがとうね!
2006/11/16 木 10:38:04 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ruriさん おつかれさま~
人との出会いはお陰様で沢山有りましたね~
でも・・その人達とは無関係な世界で生きてますがね!
あはは~~
2006/11/16 木 11:06:51 | URL | 大地 #-編集

Sakulaさん おつかれさま~
頑張って!よじ登ってみましょう!
頂からの景色は絶景のはずです!あはは~
2006/11/16 木 11:07:56 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさま~
あはは~~やっぱり・・私は3Bbakuさんに似てるんでしょうね~~光栄です!
隠居?私もその様な物ですね~この4年間は・・
勿論これから先も・・あはは~~です!!
2006/11/16 木 11:10:02 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆさん おつかれ~
開き直りは「立ち止まって」
覚悟は「前に向って」

大きく違うよ!! あはは~
履歴書ね・・・今度郵送しますね!爆
2006/11/16 木 11:11:30 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

義妹 おつかれさん~~
確かに自欲の為に努力する事が、得意な人いますよね~
自欲の中に「周りの幸せ」も含まれてれば良いのですがね!!
経済世界で生きてる以上仕方ない事かもね!
2006/11/16 木 11:14:04 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさま~
復活編ですね!!そのうち書きます・・あはは~
前を向いて楽しく生きて行こうね!
楽しくなければ、人生じゃ有りません!
2006/11/16 木 11:16:27 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん おつかれさま~
あはは~~当時の社長より
「年齢」「能力」「経験」「実績」「人望」「知識」・・etc・・
全てに私のほうが上でしたから!
でも、私は当時「社長の為に」仕事をしてましたよ~
このことは今の私の社員たちも知ってます。
あはは~~
2006/11/16 木 11:20:24 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

クラさん おつかれさま~
私はいつも、クラさんの記事は読み逃げですが、
見てますよ!!
頑張って下さいね!
いつも応援してます、大好きなクラさんですから!!
2006/11/16 木 11:22:30 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ものすごくショックを受けました。
今、まさに無理難題にぶち当たっています。

あきらめたくないと思いながら
どこかに「もうダメだ」という気持ちが
芽吹いていて、自分でそれを育てていました。

粘ります。
考えます。

今から。
ありがとう。

2006/11/16 木 11:46:59 | URL | タネ #-編集

タネさん おつかれさま~
今・・あたってますか・・・
私でよければ相談待ってますよ!
もしかしたら「見えざる何者かの・・」が私かも・・
って・・・何も出来ないでしょうが・・あはは~
がんばってーーー
2006/11/16 木 11:53:35 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

今回も凄い内容だなぁ・・・と思って読んでました^^
特に途中の昔話、社長と大地さんの会話!
まさに大地さんらしい会話でした!
で、ず~っと読んでたら俺の名が^^
俺に送ってくれてたんですね!
ありがとうございます^^
俺も飛行機を水中で飛ばすくらいがんばります^^!
2006/11/16 木 20:03:19 | URL | らくえん #-編集

らくえんさん おつかれさま~
しっかり頑張ってね!!
いつも応援してますよ!!あはは~
2006/11/17 金 23:06:25 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
ははは~読んでいたら
「なるほどな~こりゃ一本取られた~」
こんな感じです!
潜水艦でも・・・単純明快ですね!
これ自分が言われたらもう何もいえないですね!っていうよりかなり堪えました・・・
自分はまだまだ甘いし改善の余地があるんだな~って思いました!(ある意味安心?)
ありがうございました~!
2006/11/19 日 22:38:24 | URL | ぺろりん #odhe05w2編集

ぺろりんさん おつかれさま~
こちらにもコメントありがとうございます。
なせばなる何事も、ですよ!!
ぺろりんさんもそう言った「タイプ」に感じてますけど・・・
がむしゃらに向って行くタイプでしょう?
そんな、ぺろりんさん大好きですよ!!あはは~
2006/11/22 水 03:12:03 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



