プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
自己認識=2
前回の記事で、

1=自分から見て「完璧に出来」る事、経験のある事。

が苦手って人が多いのにビックリしたので、
今回はこのことを書いてみたいと思います。

あくまでもビジネス上の話として捉えてください。

--------------------------------------------------------------------------------

人の数ある能力の中で
私が一番大切と思っている能力は、

自己認識能力」だと思っています。

二番目に大切だと思っている能力は、

自己否定能力」だと思っています。

この二つの能力を持っていれば、
他の能力なんて、簡単に身に付くものだと思います。
(私の勝手な思い込みかも知れませんが・・)
(過去記事「自己認識」「自己否定」で書いてます。)




この二つの能力は、
とても、難解です。

ややもすると、

「自己否定」ばかりが先に進んでしまいます

でも、ビジネスの世界で、

「自己認識」の出来てない人ほど、

「使い物」にならない人はいません。

何故なら、

自分自身が自分の能力が分かっていない人には、

その都度、

こちらが相手の能力の把握をする必要があるからです

これはとても「手間」の掛かる事です、
部下なら分かります、
しかし、ビジネスの世界で、
毎回、長年付き合った人達と仕事するとは限りません

その様な場合に、どの様なレベルの話が出来るのか?
それが分からないと、とても話がしにくいものです。

私もビジネスで、色々な人と話しをしますが、

「自己認識」が出来ていない人との話は、
正直「疲れます」・・・嫌です。
自己認識能力の低い人は・・・

「アマチュア」です。

謙虚と謙遜では有りませんが、
自己能力の把握に心掛けてくださいね。
(過去記事「謙虚と謙遜」で書いてます。)

--------------------------------------------------------------------------------

これはあくまでもビジネス上の話として捉えてくださいね!

ビジネスの世界は大変ですね~~と思う方はポチをお願いします。。。


出来る人の条件 | 2006/11/13(月) 01:06 | Trackback:(0) | Comments:(39)
大地さん、こんばんは~!

自己認識・・・。
とても慎重派な私。
自信がないとバシッと言い切れない部分があって。
自分の弱点も、客観的に見て分かっているのですが、これも自己認識になるのかなぁ?

傍から見ると全然、大丈夫だと言われるけど。
ゆっくりじっくり、人より時間かけなきゃ(自信がもてないから)駄目な人なのですけどね(苦笑)
大地さんの記事、いつも参考にして実践しようと頑張っていたりするのですが、不器用なので なかなか・・・ 壁 |дT)o エーン
2006/11/13 月 02:01:25 | URL | 姫林檎 #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/13 月 02:44:16 | | #編集

お勉強になります

ありがとうです

札幌より

2006/11/13 月 11:09:20 | URL | ruri #-編集

自己認識。
ん~。うちの場合、高レベルな話いきなりされてついていけない事が多かったな・・・。
って事は周りの認識が甘かったのか(笑)
まぁ、冗談はさておき
自己認識と自己否定とは、自分がどこまでできるのかを認識できる事と自分でできないなら、どうすればできるのか等の対処を考えるなどができるって事ですかね?
それであれば、常に仕事をする上では考えてたカナ?
できない事を理由に投げ出したりはしたくないし、話がくると言う事は、周りがそれをできると判断したからだと思うからかな。
なんて、自己満足な理由になってきましたが( ̄▽ ̄;)
能力もないのに、一人前な話をする奴は大嫌いです。そうゆう人を自己認識の甘い人になるんでしょうか・・・?
2006/11/13 月 12:50:19 | URL | ♪ワンチ #-編集
仕事が出来ない人に限って、自分は出来ると勘違いしていますよね (ノ_・。)
自分は出来ないと思った時点で、出来る人になるんでしょうね (≧m≦)
出来る人は逆に、自分は出来ないと思っているから頑張って努力します (*ノノ)
では、恒例のポチッと。。。
2006/11/13 月 13:00:18 | URL | 3Bbaku #-編集

アマチュアのみきでーす(*^-^)ノ

毎回記事見て 思うけど…
まさしく 私だーっていつも思う(*ノノ)
今は 仕事はしてないけど。。

仕事の上の責任感が 甘かったなぁ…
って今思うと わかる^^;

まだ若かったと言うことで…

怒られそうなコメントなりね(*ノノ)
ごめんちゃぃ(*^人^*)

(*^-^)ノ凸
2006/11/13 月 13:39:43 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

そうですね。

私のフリー時代も
”自己認識”できていない人は、どこの会社とも契約できなかったです(と思います)
自己認識もできないような人間が、何か充分な能力を発揮して仕事できるとは思えないですからね。
よく日本人に多そうなパターンとしては、謙遜しすぎて自分をちゃんと売り込めない人。私はどこでも無理矢理に遠慮なく「コレとコレもできるし採ってくれ」と言って仕事を獲得してきた人間なんで、そういう遠慮は時間の無駄っすよね~。
あ、でも一応「私なんてまだまだの人間なので、成長したいからこそぜひ御社に」みたいな中途半端な謙虚さも出しますよ~。あははは!

この世は、言い切ったもん勝ちっすよ。
勿論、その発言にともなう周囲を納得させる実力ありきですが。
にゃははは!
2006/11/13 月 13:59:38 | URL | ネギ #-編集

ビジネスに限ったことではなく、自分を理解していること、というのはすごく大切かと・・・。そして、相手にそれを理解してもらうために努力することもやはり必要なことかと・・・。
自分のことすら理解できていない人間が、他人を理解しよう、なんて、結局無理なことのような気がします・・・・まぁ、100%自分を理解できる、てこともありえ名でしょうけどww
2006/11/13 月 15:42:39 | URL | ナオ #-編集

『謙遜』の誤った使い方が自己認識を狂わせている気がします。

できる事をできないと言う事が謙虚だとするとか、やりたい事なのに一旦辞退をして、再度薦められたら引き受けるとか、そういう人って多くないですか?

自己認識しているにも拘らずそういう風潮でそれを表に出せないのは、ビジネスにおいてすごくマイナスなのにって感じます。
うちは特に土地柄?もあって、実にそのケースが多い。
だから、人の心の裏の裏まで読まなければならなかったりするんです。

疲れます。

↓のネギさんのような方だと気持ちよく仕事ができるんですけど(笑)

これって自信とも関連するんでしょうね。


2006/11/13 月 15:49:06 | URL | タネ #-編集


仮に10段階あるステップで
1~8までは完璧だけど9~10は微妙って
考えてしまう人は多いんではないでしょうか?
それとも人の目標の照準によって捉え方が違ってきてるのですかね?

ある物事に真摯に一生懸命取り組んでいる人は自信が出てくると思ってます!
2006/11/13 月 15:56:38 | URL | sakula #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/13 月 16:33:10 | | #編集

んん?

sakulaさんのコメントの状態が今の自分に近いなぁ。。。
自己認識で
『10まで出来る!』と言い張ってしまうと、自意識過剰なんじゃない?って感情が出てきてしまい、謙遜してしまう。

そんな感じです。
2006/11/13 月 19:04:06 | URL | カズオ #-編集

「自己認識」私の一番弱いトコですね~
人のことはあーだこーだ言うクセに、自分のことは まっっったく見えてません^^;
2006/11/13 月 22:27:23 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

自分(の能力)を把握している人は、
自分を客観的にみることが出来る人なんでしょうね。
なかなか難しいなあ。
2006/11/13 月 23:38:30 | URL | koboke #d3xRQPUk編集

大地さん、ただいまです!
帰ってきました♪

すみません、ただいまの報告だけで(゜ー゜;Aアセアセ

また、ゆっくり遊びに来ます♪(≧∇≦)ノ凸
2006/11/14 火 00:47:08 | URL | だゆ #-編集

そうですよね~^^

相手のレベルを把握しないと話になりませんもんね^^

そういうときの『謙遜』は百害有って一利無しですね( ´艸`)

^^つ凸
2006/11/14 火 03:11:05 | URL | アッシュ #-編集

自己認識って本当に そうですよね!
それによって 変わってくることたくさんありますよね!
2006/11/14 火 07:09:35 | URL | かなっぺ #-編集

出来ること、出来ないことを自分でわかっておく。
ということでいいのでしょうかね??

私は出来ないことは、できないって言うんですけど、いつまでも出来ないじゃダメですよね・・・。
いつから出来るようになるのか・・・(^^ゞ
その辺が難しいですよね・・。いきなり出来るようにはならないですし( ̄□ ̄;)!!



『出来る』と『出来ない』をいっぱい書いてしまって・・・訳がわからなくなってきました・・・(^^ゞ
2006/11/14 火 16:05:18 | URL | だゆ #-編集

姫ちゃん おつかれさま~~
あはは~~そんなに気にする必要ないですよ!!
私もまだまだだから・・自爆
ゆっくりですよ!
人間に一番大切なのは優しさですから、姫ちゃんは
大丈夫だよ!!自信もってね。
2006/11/14 火 21:28:22 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

管理者だけの方。おつかれさま~~
ゆっくりしてくださいね!あはは~
2006/11/14 火 21:29:48 | URL | 大地 #-編集

ruriさん おつかれさま~~
札幌はどうですか?楽しそうですねーー
無事に戻られるように、気をつけてくださいね。
2006/11/14 火 21:30:49 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ワンチさん おつかれさま~
その通りだね!
自分を知る事は回りに対してもとても大切な事です。
ただ・・周りの評価と自分の評価が食い違ってる場合が多いのも事実だけど・・
その辺が難しいですけどね。
2006/11/14 火 21:36:54 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさま~
何処にでも勘違いしてる方はいます。
その様な人が一番手におえないですね・・あはは~~
出来る人はどんな「物」でも自分にプラスに作用させる事ができるんですよね!!
2006/11/14 火 21:38:50 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん おつかれさま~
アマチュアですか??あはは~~
私も含めて世の中のすべての人はアマチュアですよ!!爆
でも・・・一つぐらいはとりえが欲しい・・
願望ですね!!あはは~~
2006/11/14 火 21:40:32 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

義妹よーー おつかれさん!!
自己主張と言うかアピールが、日本人は下手です。
チャンスを生かすも殺すも、その辺なんだけどね!
勿論「成長したいからお願いします!!」は大切ですがね!!
私の場合は「横着」ですから、「成長させてあげますよ!!」って言いますがね!!
せめて自分ぐらいは自分を高く評価してあげないとね・・・あはは~~
2006/11/14 火 21:43:21 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ナオさん おつかれさま~
そうですよねー自分のすべてを知ってる人なんて、
自分を含めても世の中にいないでしょうね!!
世の中にはまだまだ偉大な人が大勢隠れてると思いますね!!
私もそうでありたいけど・・・頑張ります!!あはは~~
2006/11/14 火 21:45:25 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

タネさん おつかれさま~
京都と言うと「保守的」ですからね!あはは~
ネギさんは私の義妹です!あはは~~
爽やかに、口の悪い良い女ですよ!!激爆!!
今度遊びに行って見てください!
2006/11/14 火 21:47:55 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Sakulaさん おつかれさま~
少々辛口のレスで良いですか?あはは~
段階に分ける思考確かに良く分かります・・が!
一つの事柄ガ出来る事に沢山の段階は有ります!しかし、
出来る人とは、すべての段階をクリアした人の事を言うのです!
一部でも出来てない人はまだまだ道半ばだと思います。
それは、アマチュアをその気にさせる「大人」のいやらしいテクニックですね~~あはは~~
勿論私なんて、中途半端な知識ばかりで・・
本当に自信持てるものはとても少ないです!
まぁーその数少ない自信で、何とか・・稼いでるんですがね!!感謝です!
2006/11/14 火 21:53:19 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

管理者だけの方 おつかれさま~
リンク喜んで!こちらこそお願いします!!
別にオープンコメントで良かったのに~あはは~
これからも宜しくです!
2006/11/14 火 21:56:03 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん おつかれさま~
言い切りましょう!!そうなるように日夜頑張るんですよ!
私はそれこそがプロだと感じてます。
自信過剰や謙遜は、違う次元の話です!
私も頑張らないとなぁー  あはは~~
2006/11/14 火 21:57:48 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん おつかれさま~
俗に言う・・無責任な野次馬根性ですね!!あはは~~
私の一番得意な分野です!!自爆
人の事は評価できるけど・・自分のことは知らんフリ!!
これとくぎです!!あはは~~
それで、良いんじゃないですかネーー
2006/11/14 火 21:59:49 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

kobokeさん おつかれさま~
自分を客観的に見れる人は、
自分自身を有る意味捨てれる人でもあるかもしれませんね!
自分を大切にしすぎると、客観的判断は無理かもですね!
私?当然無理です!!だってーー自分が可愛いから・・自爆 あはは~~
2006/11/14 火 22:02:10 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆさん おつかれさま~
お帰り~~楽しんだみたいだね♪
アッシュさんのブログで読ませてもらいましたよ~~
参加したかったな~~あはは~
2006/11/14 火 22:05:08 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

かなっぺさん おつかれさま~
子供でも自意識が出て初めて、「楽しい」物ではないですかね?あはは~~
アロハちゃんも自己認識してますよね!!爆
2006/11/14 火 22:06:33 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆさん わざわざコメントまでありがとう!
出来る出来ない出来る出来ない・・・呪文みたいになりましたか??あはは~
まぁー深く考える必要もないんですがね!!
私は書いてる割には・・気楽です・・爆
2006/11/14 火 22:08:38 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれさま~
謙遜なんて、邪魔どころか・・
迷惑なだけですよ!!
奥ゆかしいと言うのと又違いますからね!!
私は謙遜は絶対に出来ない人間です・・
それで、かなり損してるかも・・・あはは~~
2006/11/14 火 22:10:34 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

こんばんわ。
自己否定するほうが簡単なんでしょうか?
それとも教育とか生活環境とかの関係で
日本人に多くなったとか・・・。
外国の人は履歴書に短所は書かないけど、
日本の履歴書って昔は短所を書く欄があっ
たと思います。短所の方を多く書いてる
履歴書をよく目にしました。
今は無いですよね。たぶん・・・。
2006/11/14 火 22:11:20 | URL | ジェレミー #-編集

ジェレミーさん おつかれさま!
自己否定は、初期の頃は簡単ですが、
立場的に上がっていくにつれて、難しくなる物だと思います、
だからこそ私は大切だと思っていますがね!
短所なんて、誰にも無いのにね~~あはは~~
2006/11/14 火 22:14:33 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/15 水 12:24:24 | | #編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



