プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
再投稿=自信
再投稿記事です、読んで下さいね!



『自信』   


自信  良く耳にする言葉ですね!!


では? 「自信って何ですか?」   そう問いかけると。

殆どの人はどう答えるのでしょうか?

・・・・・まぁ~私が管理職として、生きてきたこの『二十数年間』
(そう考えると、年だな~~~泣・・・笑)

私の満足する答えを出した方は『一人』もいません。


では、、私的見解の


自信』とは


1=自分から見て「完璧に出来」る事、経験のある事。


2=上司(その世界の先人)から見て「評価」に値する事。


3=これから目指す人から見て「目標」となる事。


以上の3つの事が『全て』揃って初めて  『自信』となるのです。


例えば:::

1は 有るつもりだけど、、要は自身が完璧だと思っていない、、
これだと話にならないですね~~~。


1は 「有る」と言っても、、2や3が無いと、、
独りよがり』とか『自信過剰』って判断されたりします。


『自信』  分かっていただきましたか?

これを読んだこの瞬間からあなたの「自信」に対する「認識」は

多分「生涯変わると思いますよ!!」(これまでの経験から)


なんとなく、、偉そうでしたね・・・(ごめんなさい・・)

私は自信を持ちたいです!!って人はポチをしてみて下さいね。。。


手抜き(再投稿) | 2006/11/09(木) 23:36 | Trackback:(0) | Comments:(41)

勘違いしてました(^^;;

自信って・・・1番だけだと思っていました。

独りよがりですね・・・(゜ー゜;Aアセアセ

回りから見ても、評価されて初めて自信持っていいのかぁ~。

もう、「自信あります!!」なんて言えないです・・・(* ̄□ ̄*;

言う場面もないですけど(^^;;
2006/11/09 木 23:44:51 | URL | だゆ #-編集
そうですね。

あまり自信と言う言葉を意識した事は無いですが、自信を持っている物の条件てその3つが必要ですね。

自分一人だけでだと、マスターベーションになる可能性が大きいですよね。

自らが他人の言葉があって初めて得るもの。(と字は書きますよね?)
それが自信だと思います。

それこそ、人間・・・人との関係で初めて自分自身を客観的に見ることが出来る。
自分の存在を認めることが出来る。
自分自身が間違っていないんだと”自信”を得ることが出来る。

と言う事だと思います。
2006/11/09 木 23:55:26 | URL | BB! #oZV3xPJ6編集

たしかに1だけでは独りよがりになってしまいますものね・・・

それとプロフェッショナルになるためにも自信が必要ですね。
自信がないと、自分のプロフェッショナルさがアピールできないんですよね。
上司、部下に認めてもらうためにも自信は必要!
僕の自信はただのハッタリですから、すぐにぼろがでます^^;
2006/11/09 木 23:58:40 | URL | カズオ #-編集
誰かの言葉じゃないけですけど
確信の一歩手前って事ですかね (*ノノ)
自信を持つのは良い事だと思います (*^-^)ノ
『自信』は、時としてその人の能力の限界値を一時的に上げてくれますからね (≧m≦)
では、恒例のポチッと。。。
2006/11/10 金 00:50:16 | URL | 3Bbaku #-編集
2と3があるのに1がない人ってのがたまにいて…自信を持たせようと説得までしたことがあります。
自分自身で1を実感できないと無理なんですよね。
2006/11/10 金 02:01:47 | URL | P #B5Cu.bC.編集

自信・・・どうなんですかね~。

1の完璧にできる事。 これが・・なんとも難しいです^^

いまだに反省する事多いですからね~^^これからも・・そうだと思います~~www でも、反省する事がなくなったら成長も出来ないからそれでいいと思ってます^^


ポチィ^^つ凸
2006/11/10 金 02:10:14 | URL | アッシュ #-編集

懐かしい
自信
もてたらいいですよね
そのために努力しないとですね
2006/11/10 金 08:59:12 | URL | ruri #-編集

ワタクシは常に自信がない人間です・・・

たとえ2・3ができていたとしても

1が絶対的に付いて来ないんです・・・。

『もっと自信を持て。』とよく言われるのですが、

コレがコンプレックスの塊のワタクシには

なかなかに難しいのです・・・(汗

どうすればそんな風に自信に満ち溢れたヒトに

なれるんですかねぇ・・・。
2006/11/10 金 09:50:25 | URL | ぐしお #-編集

自信ってありすぎもよくないけど
なさすぎもよくないですよね~。
とりあえず「どうせ私なんか~・・・」っていう
言葉は自分の中では禁句にしてます!(`・ω・´) シャキーン
その言葉だけでモチベーションが下がっちゃうそうなので!
自身を持つことと、独りよがりは紙一重なのかもですね~。
私は「普通」でいいのです( ´艸`)ムププ
2006/11/10 金 11:26:03 | URL | めぐたま☆。 #-編集

自信を持つって難しいですよね
私も1がついてこないタイプです
でもある時、「私なんて・・・」という態度をとりすぎるのも
評価してくれる人、頼ってくれる人に対して失礼なのかもしれない
と気付いて もっと自信を持とうと思いました
時間はかかってもひとつづつ積み上げて自信にしていきたいです
自信と謙虚さと、兼ねそろえたプロの派遣を粛々と目指します
来週は “受付のプロ”として活躍予定です! 自信を持って挑んできます!
2006/11/10 金 11:36:32 | URL | マダム #-編集


1と3はモノによりますけど意識はしてますね!

けど2はない気がします
てことは自分「独りよがり」の可能性大!

勘違いしてた自信を壊されてできた新しい自信は本物に近い気がします!
2006/11/10 金 13:43:47 | URL | sakula #-編集
耳が痛いかもしれません(^^;

「これから目指す人から見て「目標」となる事」
これ、私の最終目標です!ねこひめ。サンみたいになりたいですって言われる日が来るように頑張りたいですね

指導者になりたい=自信を持ちたい
なのかなあって思いますね、1人よがり、自意識過剰は辛いですが少なからず自信を持って生きてるつもりです
この道の人間として世間に出しても恥ずかしくはないくらいだとは思ってます
って、独りよがりになってるのかもしれませんね~
恐ろしい・・・
でも、以前の職場で上司に言われた「ねこひめ。さんを次に主任にしようと思っていたのに」
って一言と、とある人に言われた「ねこひめ。やろ、主任候補は」の一言を信じて頑張ってるつもりです~
2006/11/10 金 13:45:51 | URL | ねこひめ。 #-編集

人から評価まではもらえても
なかなか人の目標となるのは難しいですね。

あ、私の場合は
あのオバサンブリッコ客に後釜狙われているんだから、目標となっているのか?(爆)


私の中での自信とは
無謀と思える目標でも
そこに立向かい結果をどこまで残せたかによるって考えもあります。
女の子的に単純に考えれば、泣いても立ち止まらなかった数ですかね(笑)
2006/11/10 金 16:40:12 | URL | ネギ #-編集

なるほどーーーと思いました・・
私は自信がなくて 困るくらいです
周りの人は そう思っていないみたいなんですけど 本人は自信がないんですよね。。。
あははーーー
2006/11/10 金 19:00:25 | URL | かなっぺ #-編集

大地さんも手抜きですか・・・
ジェレミーも今日は手抜きですが、手抜きとはいえ、大地さんのはいつもお勉強になります。ジェレミーのとは大違い・・・。

大地さんのブログを拝見させて頂く様になって、自信や謙虚、謙遜など文字面だけで自分勝手な解釈をしている言葉がたくさんあることに気付きました。
今回の自信もそうです。1だけしか考えになかったです。でも2と3がないと、ただのイヤな奴になっちゃいますね。
2006/11/10 金 20:24:31 | URL | ジェレミー #-編集

自信ですかぁ~
俺の自信は、一時的な自己暗示みたいなものでしかないんですよね~
2、3が足りないんでしょうね。
常に自信過剰ぎみのエナプでございます^^
2006/11/11 土 00:39:06 | URL | エナプ #-編集

う~っ。考えさせられますねぇ。

アタシにとって自信とは…
単純だけど、「経験」かもしれないですねー
あ。でも経験が全てでもないか~。

う~っ。
う~っ。
・・・・・(汗)



2006/11/11 土 11:55:38 | URL | タネ #-編集

コメント頂いた皆様へ
レスはもうしばらくお待ちください!
いつもありがとう!
2006/11/11 土 12:22:46 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
あたしは3つとも当てはまりませ~ん(^-^;
自慢しちゃいけませんが…(^-^;

2と3は人からの評価ですが、1は自分での評価ですよね。
あたしは胸張って1になれる日が来るのかしら…(汗)
2006/11/12 日 00:39:40 | URL | takako #tS.PkSok編集

こんにちは、
自信について突き詰めて考えたことはなかったですが、2の、上司(その世界の先人)から見て「評価」に値する事
と云うところが難しかったです。
先人の評価はあるにこしたことはないが、なくてもイイじゃないかと考えていました。
ランキング応援しときました。
あれがとうございました。勉強になりました。
2006/11/12 日 18:20:20 | URL | 神戸のヒロシ #mQop/nM.編集

だゆさん おつかれさま~
自信持ってください!!
独りよがりは見苦しいけどね・・あはは~~
東京はどうですか?
2006/11/12 日 23:10:00 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

bbさん おつかれさまです!
そうですね~「最初に人ありき!!」ですね!
人の中で生かしてもらってるんですから。
人に感謝ですね!
2006/11/12 日 23:11:53 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん おつかれさま~
はったりでも良いんです!!
積極的に生きてくださいね!
カズオさんらしく!!
2006/11/12 日 23:12:53 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさまです!
確信ね~~今度記事にしようかな~~あはは~~
自信は人の能力の、増強剤ですね!大切です!
2006/11/12 日 23:14:20 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Pさん おつかれさま~~
確かに「自意識」が不足してる人もいますね!
まぁーありすぎるのも困ったもんですが・・
あはは~~
2006/11/12 日 23:15:31 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれさま~~
反省ですか?今度記事にしましょうか?あはは~~
アッシュさんは自信持って良いと思いますよ!!
2006/11/12 日 23:16:40 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ruriさん おつかれさま~
自信持ってくださいね!
自信持って無いと、周りを振り回す事もあるからね~~あはは~~
北海道楽しんでますか?
2006/11/12 日 23:17:58 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ぐしおさん おつかれさま~
1の自覚不足ですか?駄目ですね~~
あはは~~
2006/11/12 日 23:19:20 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

めぐたまさん おつかれさま~
私もどうせ私なんか・・って退廃的な言葉が大嫌いです!!!
普通が一番難しいですから、普通が一番価値有りますね!同感です。
2006/11/12 日 23:20:53 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

マダムさん おつかれさま~
あれぇ~~マダムさんも1が駄目ですか?・・・
以外と多いですね~~これ記事にしますよ!あはは~~
受付のプロ頑張って!
2006/11/12 日 23:22:19 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Sakulaさん おつかれさま~
自信は財産です!
お互い頑張りましょう!あはは~
2006/11/12 日 23:23:16 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ねこひめさん おつかれさま~
人の評価が出てる人は、少なからず「本物」だと思います。
人の評価は正直ですから!
自信持って取り組んでくださいね!
より、本物を目指しましょう。
2006/11/12 日 23:25:06 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

いつもコメントありがとうございます。
美人??な♪ワンチですw
自信についてですが、うちはいつも自信ない方です。
正直なところ、1.2.3が揃ってたとしても自信を持つ事ができないんですよ。
自分の中で、自信を持つ事が怖いんでしょうね。それが驕りになってしまう、そんな恐怖心があるのかもしれません。
もっと自分を信じてあげなければ自信を持つ事は難しいんでしょうが。。。
まぁー。自信を持たなくとも自分の目標とするものへの探究心は欠かさないつもりですがw(だからここ一番って時に弱いのかもアハw
2006/11/12 日 23:26:28 | URL | ♪ワンチ #-編集

義妹よーーおつかれさん!
>私の中での自信とは
無謀と思える目標でも
そこに立向かい結果をどこまで残せたかによるって考えもあります。

これは、右腕の人の思考です!
今度記事にするよ!!!
2006/11/12 日 23:26:37 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

かなっぺさん おつかれさん!
あれあれ・・かなっぺさんも・・・
以外と多いんですね・・次の記事読んで下さいね!
2006/11/12 日 23:28:13 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさま~
はい!手抜きの「大地」です!!あはは~
勉強になるのかな??疑問ですが・・
まぁー適当に書いてるだけですよ!!爆
2006/11/12 日 23:29:48 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

エナブさん おつかれさま~
自己暗示はとっても大切です!
1が有るってことは、もうすぐそこまで見えてますよ!
今のままで、良いと思うんですが・・
私の目から見たエナブさんはとても凄い人ですが・・・
自信持ってくださいね!
2006/11/12 日 23:31:36 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

タネさん おつかれさま~
あはは~~深く考えないで下さいね!
私の世迷言ですから!!
気楽に・・です!
お仕事ご苦労様です!
2006/11/12 日 23:33:05 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Takakoさん おつかれさま~~
これはあくまでもビジネスの世界ですから、
あまり考えない方が良いかも・・あはは~~
自信がなくても素敵な人は素敵です!!
2006/11/12 日 23:34:25 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

神戸のヒロシさん おつかれさまです!
いらっしゃいませ~コメありがとう!
先人の残した物は偉大です。
先人が必ずしも偉大とは限りませんがね・・・あはは~~
ポチどうも!!又きてくださいね。
2006/11/12 日 23:36:11 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ワンチさん おつかれさま~
あっ!美人のワンチさんだ!!あはは~~
自分の意識はとても大切です!
コメント読んで以外と1が出来ないって人が多いのにビックリしました!
記事に書きますね。
2006/11/12 日 23:37:56 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



