プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
プロフェッショナル=Ⅴ
久しぶりにプロフェッショナルシリーズを書いてみます。

--------------------------------------------------------------------------------

「本当は不器用なプロフェショナル」

って感じです。

私のブログに大勢のパチンコ&スロットのプロの方が
お越しいただいてるのは皆様ご存知でしょう。

私の大好きな人たちです。

今日はその人たちに対するメッセージです。


--------------------------------------------------------------------------------

どんな世界でも、「プロ」と言われる人たちは存在します。

皆様は「プロ」と言う言葉を聞いて何を連想しますか?

「そのの達人・・」
「最高の技術・・」
有る世界で生計を立ててる人・・」・・・etc・・

そうなんです、
「プロフェショナル」とは
有る意味・・・・

「不器用な人達」でも有るのです。

昨今の世界は日進月歩の世界です。

私も販売と言う世界で20代前半は「営業職」の
「プロフェッショナル」として生きてました。

その当時「将来を不安視」する人も沢山いました。
しかし・・・

心配しても仕方ないのです!!」    



それしか出来ないのですから・・・



良く耳にする話をしましょう。

あるプロスポーツの選手が、

株式投資に熱を上げたら・・
皆さんはどう感じますか?

その人の将来の不安まで考えて
その人の行動や思考を批判してますか?

--------------------------------------------------------------------------------

大工さん。

建築業界にあっては、近代建築の波のお陰で

数多くの大工さんが「廃業」したでしょう(昭和の話ですよ)

その中で、この道一筋に生きて来た

「大工の棟梁」は押し寄せる近代化の波に
不安を感じながらも、、
夜お酒を飲みながら・・・・

てやんでぇー近代化クソくらえでぇー!!!
ワシはこれしか出来んのじゃぁー!!!
と・・
開き直った「棟梁」が多いのではなかったのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------

私は「プロフェッショナル」とは

職業馬鹿」だと思っています。

その職業と共に、生活して
その職業と共に滅んでいく。

「一途な人を『プロフェッショナル』」と呼ぶものだと思っています。
お相撲さん・・・横綱・・
相撲やめたらどうするんでしょうか??
あの体で・・・
勿論相撲をやめた後のことを考えて、
あれこれ勉強してる人もいるでしょうが・・・
その様な人は殆どが、

「横綱には、なれて無いと思います」

--------------------------------------------------------------------------------

現在「IT」関連花盛りですが・・

電気関係花盛りの時代も・・・
造船関係花盛りの時代も・・・
農業関係花盛りの時代も・・・


有ったと言うのは、事実です。

--------------------------------------------------------------------------------


私は

未来を見据えて「事」に相対するのが、
プロフェッショナルだと思っています。

ただし!

「自分の住んでる世界の中の未来です」

自分の住んでる世界以外は、

「無関心」であれ!!そう自分に言い聞かしてます!

不安との葛藤!


これこそ


「プロフェッショナル」ではないのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------

人間は動物の中で

唯一(多分)未来を不安視する。

動物の中での「プロフェッショナル」だと思います

故に「未来を不安がる・・・」

本当のプロフェショナルと言うものは。

刹那主義」なる人だと思います。

いずれは自分の住んでる世界の終焉がやってくる

そのことを本質的に理解して、
その中で、生きてる人の事を。

プロフェッショナル」と言うものだと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

不安に駆られても。。

「べらんめぇー」

で生きていく、、、

「大工の棟梁」

で私は、、、、ありたいです。



「私はべらんめぇーを模索中です!!」って人はポチると見つかるかも。。。

あはは~~

出来る人の条件 | 2006/11/08(水) 10:44 | Trackback:(0) | Comments:(32)

いっちばーんヾ(@⌒▽⌒@)ノ

まさしく 大工の源さんだね^^
私は 興味あることしか見えない人だから。。
パチとかスロで 生計立ててる人は
特に 尊敬しちゃいます(*^-^)ノ

私は 打ちたい病だから ここがやめ時って
わかってても やめれないし(*ノノ)

こころのどこかに 1箱飲まれても まだ勝ってるしいいかな?
とか思うし(*^m^*) ムフッ

そんなのんきな自分が 好きだったりする おバカさんなり~☆

ポチは 夜 押しちゃったから
また後ほど(*^-^)ノ
2006/11/08 水 11:41:15 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

スロットを始める前は、パチンコとか大嫌いでした。したこともないのに・・・先入観ですね(^^ゞ

そしてパチプロなんて、楽してお金稼いでる人くらいに思っていました・・・。昔ですよ!!

ブログをきっかけにプロの方と知り合えて、どんなに努力しているか・・・・

あぁ、私はバカだったな・・と思いました。
今は本当に尊敬しています♪

私には、コレだけは誰にも譲れない!っていうものがありませんので、うらやましいです(^^ゞ
2006/11/08 水 13:11:49 | URL | だゆ #-編集

そうですね~!
解ります。

私もデビュー当時、尊敬する大先輩から
「職業馬鹿になれ」と言われました(笑)
「でも、その職業だけに人生を捧げて
それしか見ない人間の事じゃなく
遊びなんかも適度にできる視野の広い人間になってこそ深みがでる」とか言われて・・・
今なら解りますが、当時は「???」でしたよ~。

自分が
やりたい事
やらなければいけない事
できる事
それが一致できる人って、どんな職業でもなかなかいないと思うんです。
だからこの中の2つでも一致する人は、トコトンやってプロフェッショナルになるべきですよね。

私はまだまだだよ、義兄さん・・・(笑)




この世にスロプロってマジでいるのかな??
会ってみたいなぁ~。
2006/11/08 水 13:35:00 | URL | ネギ #-編集

お久しぶりです^^

諸行無常の響きあり

と昔の人はうまいこと言ったもんですよね。
先手を取ることはいつの時代も大事ってことでしょうか。
僕もまだ学生だからか、
日々の生活でいっぱいいっぱいなトコロもありますが、
次の一手、
次の次の一手
をしっかり見据えていかなければいけないんでしょうね~~
(なんて人事のように言ってみたりしてww)

ヒットラーの記事、面白かったですよ。
大学の教養科目でそういったことに関する授業も受けたことがあるので、
それを思い出しながら読んでました^^
2006/11/08 水 14:31:36 | URL | 裏ダブル #-編集

べらんめぇ~!ですか( ´艸`)ムププ
なんだか江戸っ子ですねぇ~(*^m^*)
みなさんスロスロって。。。
その人たちの生き方は否定しないけど
自分の彼氏にはしないですね~www
収入が不安定すぎるっ。パチデートとか無理っ。
何かにがんばってる人が好き☆
あれ?なんだか趣旨が違ってしまった!?
あはは~。←真似してみましたw
2006/11/08 水 14:36:18 | URL | めぐたま☆。 #-編集

プロフェッショナルですか・・・

そのコトだけに集中するあまり

ツブシが利かなくなるコトもあるようですね・・・

それでもプロの存在が大いに役に立っている

のも事実ですし・・・

難しいですねぇ・・・(汗
2006/11/08 水 15:10:07 | URL | ぐしお #-編集


今も昔もずっと模索しているリーマンです!

「自分もプロになりたて~なあ~べらんめ~」(何の?)

頑張ります!!!
2006/11/08 水 15:43:56 | URL | sakula #-編集

パチンコとかのプロの人って・・・それだ
けで収入を得てるんですか?スゴイ・・・。
べらんめー大工さん、好きです。
傍の素人から見れば、そういうプロの人
に頼みたいですね。信頼できるような気
がします。仮面を被った似非プロに騙さ
れやすいジェレミーですけど・・・。
ポチリン♪
2006/11/08 水 16:32:04 | URL | ジェレミー #-編集

べらんめぇ~!!

…関西人にはこのニュアンスがイマイチわからないんですよね。(いや、意味はわかりますが)

だけど、そういう人って不器用かもしれないけどカッコイイ!
難しくは言えないんですが、タネ'S脳みそ
では、「カッコイイ=プロ」な気がしてます。
仕事でも遊びでもカッコイイ人って真剣に取り組んでいる人だと思うのね。
それがたとえ「見た目」だったとしても真剣にカッコイイを追求してて、そういうのってプロって気がします。

はぁ~中途半端だわwアタシ!

2006/11/08 水 18:01:11 | URL | タネ #-編集
「無関心」であれ!! ですか (*ノノ)
隙有らば、どんな商売でもやってやろうと思っている
3Bbakuはプロフェッショナルではないですね (ノ_・。)
でも、考え方を変えれば広い意味で経営のプロフェッショナルかな?
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
では、恒例のポチッと。。。
2006/11/08 水 19:27:47 | URL | 3Bbaku #-編集

miki♪さん おつかれさま~
一番、ありがとう~~う!!景品は後で送りますね!!爆
お馬鹿さんなんですね・・・・
でも分かります!「勝ってるから良いやぁ~~」って気持ち。
それで深追いして良い時も有るけど、殆どが、勝ちを減らすよね・・・あはは~~
2006/11/08 水 23:45:34 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆさん おつかれ~~
皆、とっても努力してますよね!
どんな世界でも、生きていくのは大変ですよね!
本当に尊敬しますよね!!
2006/11/08 水 23:51:11 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

義妹よ~ おつかれさん!
とことん突き詰める事がプロへの道の一つだろうね!
開けても暮れても仕事の事ばかり。。いわゆる「病気」あはは~~
スロ&パチプロの人沢山いますよ~~
って・・最近らくえんさんが、リタイヤしたけど・・あはは~~
毎月コラム書いてるパチ雑誌に同じくコラム書いてる、プロの人とは熊本でお茶してもらったけど、
とっても爽やかな人でしたね~~
深夜4時間ぐらい熱く語りましたよ!!
何事にも、突き詰めてる人はかっこ良いね~~
義妹もまだまだ何て言わずに突き詰めてね?
(何を??それは知らないけど・・・あはは~~)
2006/11/08 水 23:55:44 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

裏ダブルさん おつかれさま~~
卒論進んでる??爆
諸行無常・・正しくそうかもね!
先を読む能力は「プロ」の「習性」の一つでしょうね!
無意識に考えてしまう、意識しないと思考の真ん中に来ないうちは、まだまだ「道程」かもね!
お互い頑張ろう~~
ヒットラーの記事ありがとう。
大学でこんなレベルの低い勉強はしないでしょうが・・
又今度記事にでもしてください!!楽しみにしてますね!!あはは~~
2006/11/09 木 00:01:18 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

めぐたまさん おつかれさま~~
パチデート楽しいですよ♪是非一度!!ふぉふぉふぉ~~←変えてみました!爆
まぁー人それぞれですね!
だから楽しいのだろうけどね!!あはは~~
2006/11/09 木 00:03:40 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ぐしおさん おつかれさま~
「つぶし」なんか考えてるうちは、アマチュアでしょう!!
プロは、べらんめぇーで突っ走るものでしょう!!あはは~
2006/11/09 木 00:05:16 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Sakulaさん おつかれさま~~
リーマンだなんて・・・カジリーマンの間違いでしょう??あはは~~
何かを探してくださいね!お手伝いしましょうか??爆
2006/11/09 木 00:08:12 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさま~
似非プロ、いますよね沢山!
そんな人に捕まるんですか??そうは見えないけどな~~
でも、確かにジェレミーさんは「優しそう」ですから、
気をつけてくださいね!!悪徳業者には・・
仕事場が仕事場だから問題ないだろうけどね!!あはは~~
2006/11/09 木 00:11:47 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

タネさん おつかれさまーー
私もどちらかと言うと「大阪人」です!
(長く住んでましたから)
べらんめぇー私の感覚は、「うるさいわーー」って感じ?で書きました。
「細かい事言うな!!」って感じかな~~あはは~
お互いかっこ良い人になりましょう!!
2006/11/09 木 00:14:21 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさま~
世の中をその様な目線で見ることは、
既に「プロフェッショナル」ですよ!!
いつもありがとうございます!
2006/11/09 木 00:19:05 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

気分はセミリタイアの私は何のプロフェッショナルを目指していくんでしょうねぇ…(・・;)

大地さんイメージとかなり違いました!
ちょっと太目のどっしりとした方を想像していたんですが…スマート&ダンディ☆
ちょっと怪しげ(笑)
お若く見られるでしょうね…。
私も若く見られることだけがトリエみたいなもんで、大地さんと歳近いですもん。

突然ですが…リンクはらせていただいてもいいですか?
2006/11/09 木 01:48:19 | URL | P #B5Cu.bC.編集

う・・・うはぁ・・・この記事はやられた・・

心にズシンと来ましたよ^^

確かにほかの事はからっきしですね~^^でもそれでもいいやと思ってます♪

そして葛藤も・・・感じてます。いつか終わりが来る事も。

だけど『止まると死ぬのじゃ』じゃ無いけども突っ走るしかないんですよね^^充実してるから幸せです^^

大地さんありがとうございます♪

一日一膳ポチィ^^つ凸
2006/11/09 木 01:52:40 | URL | アッシュ #-編集

Pさん おつかれさま~
あはは~~太目ですか?皆さん最初はそう思ってるみたいですね?
どうしてでしょうか??不思議・・爆
お互い「若く」いましょう!!私はまだ32歳です・・・自爆
リンクありがとうございます、こちらこそ宜しくです!
2006/11/09 木 01:56:05 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれさま~
どうあがいても、人生数十年です、
「己の思うまま」に歩いてみたいですね!
私はそう有りたいと絶えず願ってます。
お互い、なんとかなるさ!!です!ね!!!あはは~~
2006/11/09 木 01:58:31 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ウチの店にも、朝から1日スロットだけ!「他に仕事はしてないよ」という成人男性が何名かいますが、『スロプロ』と『スロプー』の違いがわかりません。
2006/11/09 木 03:17:37 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

おひさです~。
プロフェッショナル。
大工の棟梁・・・・粋ですね。
仕事に対してその道のプロになる。その職業に骨を埋める覚悟を決める。就職したての頃はそんな感情を持っていましたね。
でもある時、ふと気づくと仕事は生活の為みたいになっていて、「何やってるんだろ?」なんて真剣に悩んだ事ありました。
何かに取り組む時にはその位の覚悟が必要だと思います。
だけど、うちには仕事と家事を両立してプロになるほどの能力がないようなので、今は家事のプロを目指してますよ!
2006/11/09 木 20:25:53 | URL | ♪ワンチ #-編集

コメントのなかの
『ふぉふぉふぉ~』で爆笑してしまいました

不安が多い世の中で
『不器用なプロフェッショナル』は
減ってきてるのでしょうか?
私達がちゃんと確かなものを選んでいれば
粋な人(農家や大工さん)が増えて行くのでしょうね。
2006/11/09 木 22:26:48 | URL | めがねたま #-編集

由岐乃嬢さん おつかれさま~
「スロプロ」も「スロプ」も同じ意味だと思うけど??違うのかな??あはは~
2006/11/09 木 23:39:10 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ワンチさん おつかれさま~
粋!かっこいいですよね~~
私も「粋」に生きてみたいです!!
無理かな~~~
2006/11/09 木 23:40:29 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

めがねたまさん おつかれさま~
あはは~~がまねされたから・・・ふぉふぉふぉ~~
でした!!
一徹な人は生きにくい世の中かもしれませんね・・
なんとなく悲しいですね・・
2006/11/09 木 23:42:34 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

プロフェッショナル・・・
いい言葉ですね~
確かに逃げ道が無くなってから?(笑)
この仕事しか自分にないという諦め?(笑)
開き直りにもとれるこの決断がめばえてから
仕事に対する姿勢が更に進化したような気が
します!
でも相変わらず職人と呼ばれているくせに
不器用な左利きのぺろりんです・・・(涙)
2006/11/17 金 22:54:16 | URL | ぺろりん #odhe05w2編集

ぺろりんさん おつかれさま~
ありゃ~古い記事にコメントありがとう!!逃げ場が無くなれば、良い仕事するようになりますよ!
今のぺろりんさんは「玄人」でしょうね~~
2006/11/17 金 23:42:02 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



