プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ヒットラーに思う。
本日は打ち合わせが長引いてます。
私は横で聞いてるだけ・・・で「暇?」ですから。

ダラダラと記事のアップでもしてみます。
(久しぶりの、一日に二回のアップですね~~あはは~)

前々から書きたかった「ヒットラー」のことです。

--------------------------------------------------------------------------------

私は20世紀最高の英雄は

「ヒットラー」か「毛沢東」だと思っています。
(毛沢東の事は又次の機会にでも・・)

「ヒットラー」

言わずと知れた、20世紀最大の「極悪人?」ですね。

でも彼の残した足跡はとても偉大です。
彼の指導者としての、
足跡は私のような、何の後ろ盾も持たない者の
「見本」みたいな歩き方です。

指導者としての大切な「要素」を
彼はリアルに持っていました、

彼の非凡な所は、
多々あるのでしょうが、
私が一番感じてるのは、
一見とても偏見的な表現になりますが

身内至上主義」ですかね。

「アウトバーン」を作り、経済効果を引き起こし、

お金と言う物を、世に巡回させる。

「ワーゲン」を作り、大衆に夢を追わせ、

お金と言う物を、世に巡回させる。

(これは日本でも戦後同じようなことが有りますが。)
(これは又の機会に。)

まぁーこの二つが初期の彼の
「身内至上主義」の代表でしょう。
経済効果に参加したものに、お金が入り、
夢を夢として肯定した人たちが、楽しみ。

その後の彼の
「身内至上主義」は、

「ナチス党」でしょう。

党員が絶えず優遇される制度がそうですね。

その後は、言わずと知れた。。。

晩年の彼の最大の過ち、、、

と言うか「未熟」だった所に向かっていくのですが・・・


これからは彼の思慮の浅い所だったと思います。

身内至上主義が、限界に来て、
(経済的理由が一番大きかったと思いますが)

「戦争」と言う「侵略行為」によって、
経済の源を確保しようとした事。

侵略戦争の中で、彼は
「身内至上主義」が屈折していくわけですね。

その屈折の収束の行動が・・
「アーリャ人の優遇」「ユダヤ人の迫害」へとつながって行く訳です。


--------------------------------------------------------------------------------

初期の頃のヒットラーの

「柔軟な思考」
「人の抜擢」
「行動力」
「推進力」。。。etc。。
どれをとっても、「天才」を感じます。

しかし晩年のヒットラーは、
行き着く先を見失ったし、見誤ったのです。

何を見失ったのか?見誤ったのか?

それは、「人の幸せ」に対する観念です。

「人はもっともっと、欲してる」と誤解したのです

身内至上主義は良いとしましょう。

でも、彼を支持した人たちは、
殆どの人たちが、
人を傷つけてまでも、欲してはいなかったのです
しかし、ヒットラーは指導者として、

もっと上を」目指したのです。

私は指導者としてのヒットラーの気持ちは
なんとなく分かる様な気がします。

単純に『もっと幸せにしてあげたい』だったと思います。

それが、侵略した国々の人に対してまで出来ないから
何がしかの「くくり」が必要になる。
その結果のあの悲劇なのではないでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------

これは現在の人間関係にも良く見受ける話です。

家族を幸せにしたい為に、
犯罪まで犯してしまう「人」は多いです。

これも、幸せの観念の勘違いですね。

何故この様な悲劇が起きるのか?

それは私は

「優しさ故」だと思っています。

時として、

幸せの勘違いは「悲劇」を生みます。

恋愛においても、家族においても、、、、

この悲劇を回避するには、

難しい表現をするなら

矛盾」を全員が知っておく事です。

物事には

起承転結」があります。

そのすべてに辻褄を合わせることは大切ですが・・・

辻褄が合わずに

起承転結が単独で全く繋がりの無い事も、
決して、おかしな事ではありません

往々としてその様な物なのです。

無理して辻褄を合わせる方が、「変」なのです。
その無理が、屈折した結果を生むことが多いのです。

生きてる上で、昨日と本日は違うのです。
違う以上は、「矛盾」は必要なものです。

その矛盾に、

「勇気と信念」を持って対峙しないと。
曲がった結果になるのですね。

その最高の手本が

「ヒットラー」であると私は思っています。


--------------------------------------------------------------------------------

彼に、「矛盾」と言う能力が有れば・・・
ヨーロッパいや、世界の歴史は変わっていたでしょうね!

--------------------------------------------------------------------------------

皆様も、無理に辻褄を合わせてまでの、
「幸せ」は望んでいないでしょう?
矛盾と対峙してください。

--------------------------------------------------------------------------------


私の独断的なヒットラー評価です。
笑って読み流してください。
スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/11/06(月) 06:32 | Trackback:(0) | Comments:(20)

『身内至上主義』ですか・・・

ヒトラーはワタクシもドイツを立て直した

スゴイ一面を持ってるとは思いますが、

ドイツがある程度復興したあとに

彼の『身内』の概念を『アーリア人』だけでなく

『東欧』や『ヨーロッパ』に広げられられなかったのだろうかと

コノ記事を読みながら思ってしまいました。

一部を突出させるのではなく、全てを底上げ

していく様な風には考えられなかったのでしょうねぇ・・。
2006/11/06 月 08:46:50 | URL | ぐしお #-編集


こちらも興味深い話ですね
自分の浅い知識じゃ後期の部分しか知らないので
勉強になります!
そうですねあの強烈なカリスマ性はその能力の裏づけがあったからなんですかね?

今度は三国志に見出す指導者なんか
取り上げて欲しいです!!

自分もうまく「矛盾」と向き合います!!
できるかな~あはは~
2006/11/06 月 11:14:52 | URL | sakula #-編集

自分も知識が浅く、(ヒットラーの伝記を読んだのも15年ほど前なので^^;)
指導者としては素晴らしかったのだろうけど、それもヒットラーの指導を受けれた人が幸せだったという感じですかね?

ヒットラーの良い所取りが出来れば、今後の指導者としての能力が向上しそうです。
ヒットラーについてもう一度調べてみますす^^;
2006/11/06 月 14:18:01 | URL | カズオ #-編集

ヒットラーですか・・・

私は大量虐殺をした人という事しか知りません・・・。とても残虐な極悪人というイメージしかなかったのですが、元は違うようですね(^^ゞ

誰かを幸せにする為に、犯罪を犯す。っていうのは違いますよね。そこまでして、欲しいとは思わないですね。

ヒットラーのイメージが少し変わりました。
もっと幸せにしたかったのかぁ~・・・
2006/11/06 月 14:31:04 | URL | だゆ #-編集
一つ違えば、世界の歴史をもった変えていたかも知れませんですね (*^-^)ノ
3Bbakuもそんな人になりたいですが、
現状では、『俺の歴史にまた1ページ』刻むのが精一杯です ヾ(≧▽≦)ノ
では、恒例のポチッと。。。
2006/11/06 月 14:44:50 | URL | 3Bbaku #-編集

お待ちしておりました。ヒットラーの記事。
大地さんがどのように記事にされるのかを楽しみにしていたんです。

ヒットラーは歴史上の人物として大変興味がある人物の一人です。
「身内至上主義」っていうのは思い浮かばなかったんですけど、とにかく自分の国を国民をより良くしていきたいという強い思いを持った人だとは思っていました。「身内至上主義」って至極普通の人間の感情だと思います。でも、いきすぎるとヒットラーの晩年みたいになるんですね・・・。

転がり始めると、高いところにいればいるほど修正が効かなくなる・・・人間ってそういう生き物なんでしょうか?
ヒットラーまではいかなくても、昔から同じような轍をふんできている人が何人もいるのに、学習ができなものなんですね。
伝記って本当に人生の教科書なんだと、大地さんの8月の記事を思い出しました。
2006/11/06 月 14:54:11 | URL | ジェレミー #-編集

義兄さん、お久しぶりっす!


大地さんの言うように
彼が天才なのだとしたら、あのような終焉を迎えたのも納得ですね。

きっと私のような一般人以下のような(笑)立場の人間には想像もつかないほどの、指導力を総合的に求められたのではないでしょうか?それか、自分がそうしなければいけない風潮だとか、脅迫観念みたいのを感じたのかしれませんね。
善も悪も超越しようと思うと無理がありますよね。
だって私達はどうしたって人間ですもん。

天才とバカは紙一重ってよく言うけど
私は、天才と悪魔こそ紙一重のような気がします。はい。
2006/11/06 月 15:38:25 | URL | ネギ #-編集

ヒットラーより長引いている打ち合わせの
内容が気になるぺろりんでした~!(笑)
2006/11/06 月 21:57:45 | URL | ぺろりん #odhe05w2編集

「アンネの日記」から見たヒットラーしか知らないので良いイメージはありませんが、
私はね、金正日にしてもオウムの麻原にしても、あの統率力はスゴイと感心します~
2006/11/07 火 00:16:25 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

ぐしおさん おつかれさま~
そこにヒットラーの限界があったと私は思っています、
彼は、「所詮はそのレベル」だったのでしょう!あはは~~
勿論私はそのレベルにも程遠い所でウゴウゴしてますが・・爆
2006/11/07 火 03:33:32 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Sakulaさん おつかれさま~
三国志ねーーーー今度機会を見つけて書いて見ますね!
誰が希望ですか?
2006/11/07 火 03:34:36 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん おつかれさま~
ヒットラーは指導者としての初期段階を
学ぶには良い題材ですね!是非勉強してください!
絶対に役に立ちますから!
2006/11/07 火 03:36:58 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆさん おつかれー
体調良くなりましたか?しっかり寝ましたか?爆
ヒットラーは女性を愛した人ってイメージが私にはありますね~~
多分女性に弱い男性だったのでしょうね!!あはは~~
2006/11/07 火 03:39:00 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさまです。
歴史を毎日重ねてる3Bbakuさんは
もしかしたら、女性にとってのヒットラーかも・・(意味不明・・あはは~~)
いつもありがとうございます。
2006/11/07 火 03:40:49 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさまー
やっと書きました(爆)
下書きはもっと大量だったんですが・・
意味不明になったので、かなり割愛しました!
人間は何時の世も「馬鹿」な物ですね!!
学べないのです・・・当然私も・・自爆
2006/11/07 火 03:43:00 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

義妹よー おつかれさん!
天才と悪魔か・・・なるほどそうかもしれないね!
天才と馬鹿は絶対に紙一重ではない事は確かだもんね!!あはは~~
悪魔的な思考は、凡人には出来ない思考かもね。
2006/11/07 火 03:45:48 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ぺろりんさん おつかれさま~
あはは~~
私のモットーは「出来ないなら時間をかけてでも!!」ですから・・・
時間はタップリとやります・・お陰で皆寝不足です。
いつもありがとうございます。
2006/11/07 火 03:47:31 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん おつかれさま~
アンネの日記のなかのヒットラーは今読むとどの様に感じるのかな?
今度読んでみようかな?
統率力は心のコントロールですから、
人の心の隙に入り込みます。。
「もぐろふくぞう」みたいな人です。あはは~~
2006/11/07 火 03:51:36 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ヒットラーの演説には言葉が分からなくても引きつけられるものがありますよね^^

ああ言うのをカリスマ性って言うんですかね~^^

大地さんにも…カリスマ性ありますよね( ´艸`)

^^つ凸
2006/11/07 火 21:08:51 | URL | アッシュ #-編集

アッシュさん おつかれさま~~
カリスマですね・・・(溜め息・・)身に付けたいですね~~あはは~~
カリスマ=神輿 そう思っていますから、最終の目標ですね!
そうなりたいです!
2006/11/08 水 00:02:06 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



