プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
心に残る影響力
私は良く「怒り」ます、

(叱ると怒るは違うのでしょうが、今回は無視して書きますね)爆

--------------------------------------------------------------------------------

怒る時は、滅茶苦茶怒ります。

人に怒られると、受け取る人によっては、

「意気消沈」したり、
「不愉快」であったり、
「逆切れ」したり、
「その後その人を敬遠」したり、と様々です。

勿論「感謝する人もいるでしょう、

私は怒る時に「感謝」されるような
甘い怒り方」はしません!!

怒られてる人が、「感謝」する余裕を
持ってるということは、
怒る方が「甘い」そう思っていますから。

怒られた事を感謝するのは、

怒られた事が出来るようになってからです

怒られてる時は出来ないのですから、感謝できるはずありません。

人は怒られた時の自然な精神状態は、

「感謝」ではないはずです。

--------------------------------------------------------------------------------

良くこのブログ内の

「コメント」で意気消沈するコメントを見受けます。

しかし、その「意気消沈」だったり「不愉快」だったりが、
その人の「心」に影響を与えているのは確かです。
その影響こそが、

「怒る」の原型だと思っています。

何かと言うと、

心に残る影響力」こそが

怒る事だと思っています。

怒られた時にその人が一番

「心に残る怒り方」に心掛けることですね。

人によっては、

「優しく語りかけた方が心に残る人もいるでしょうし」

「罵声よろしく、汚い言葉で、罵った方が心に残る人もいるでしょう」

これも様々です、

大切な事は、その人の心に長く残る

伝え方を考えないといけないと言う事です。

折角相手に対して、とても大切な事を

言ってあげてるのにもかかわらず、

相手が「拒絶反応」を示したのでは意味がありません。

相手を知ることが怒る人の

「最低の資格」だと思って下さい。
--------------------------------------------------------------------------------

・・・と

こんな感じで書くと、、、

私が甘ちゃんと受け取られそうですね~~怒る事の本質を書くと、


相手の「心」を考えていたら、

怒れません!!

怒る時は相手の心など無視です。

その時は、「嫌がられよう」が「逆切れされよう」が無視です。

その時恨まれて「喧嘩別れしよう」が無視です。

いずれその人の役にたつときが来るはずですから


--------------------------------------------------------------------------------

実際このブログの上でも、

誹謗中傷を受けると、
殆どの受けた人が、
口では、あれこれ言いながらも、
その後は、「その辺」を注意しながら書くようになりますよね!

これこそが

「怒る事」の基本だと思っています。
勿論一方的でも良いから、

「正しい」と心から怒る側が信じてることは最低条件です。
ただの、誹謗中傷ではいけませんがね。

最後に、怒る人は、怒られる人に感謝を求めてはいけません
それこそ、


偽善」です。


私は、怒られるの嫌いです、、って人はポチしてみて下さい、
私から、怒られるかもです??あはは~~

出来る人の条件 | 2006/11/02(木) 01:47 | Trackback:(0) | Comments:(50)
よく怒られている風の詩です。
私は32歳ですが、大地社長と出会ってから、約7年間で、
人生怒られたうちの70%は社長で占めるのではないかと思います。
残り、25%は、身内(主に親)で、5%がその他って感じでしょうか。

怒る側のパワーを考えると、大地社長のパワーは偉大です。
社長にとって、私は元々は他人です。
よく、「ビジネスを通して知り合った他人だ」と言われますが、
仕事において、他人にこれほどまでにパワーを使われているのが、真のビジネスマンだと尊敬しています。
(ゴマスリぶったコメントになってしまいましたが、心からそう思っているので・・・)

私が、怒られた時どうなるか。
頭の中は、反省のオンパレードです。
しかし、あくまで社長の怒りレベル0.1~1.0の話です。

レベル2.0以上については・・・
誰も動けなくなるとしか言えません(大汗)

最後に、
私は、「怒られるのを怖がらず、思い切って行動する」のがモットーです。
しかし、、、
最近の私(達)はどうなんでしょうか?
こんなこと言ってたら、また怒られますね!!(笑)
2006/11/02 木 02:33:58 | URL | 風の詩 #K22XoW.k編集
ぼくは、間違いなく「意気消沈」するタイプです。。。
もちろん、その後改善しようとします(汗)
ただ、自分が『怒る』時は、、
妙な照れがあったり、意思・感情だけだったりと、
しっかりとした『怒り方』がまだまだ出来ていないので、
これまた日々努力です!!

2006/11/02 木 02:34:59 | URL | TAM #1wIl0x2Y編集
自分は考える前に行動して、怒られます。
行動していなくて怒られます。
これは全て自分の日々の思考が足りないせいだと思います。
行動しないといけない場合は、先に考えておけば行動しても怒られるようなことは少ないです、行動していなくて怒られるのは、思考が足りないからです。
その中で間違っていれば怒られて、もっと自分の心に残り成長できると思います。
2006/11/02 木 02:53:57 | URL | ペルソナ #JalddpaA編集

あんたら3人同じ事務所内にいて、なにしてるの??
まぁーコメントも仕事だから仕方ないよね~
あはは~~
2006/11/02 木 02:58:09 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

確かに怒るコトと言うのはスゴク大事で、

だからこそスゴク気を使う作業でもあります・・・。

仕事で怒るとき、その時は感情のままにと言いますか、

相手のやらかしたコトの重大さに気付かせる

必要があると思います。

しかし、怒った後にそのままにしておくと、

『怒られた』というコトしか心に残らず、

『なぜ怒られたのか』というコトを

考えるコトができない若者が最近多くなって

来ている様に思えます・・・。

怒って分からせるコトも大事ですが、

その後どういった風にそのコトを理解させるか

というのも大事になって来ている様に感じます・・・。
2006/11/02 木 09:02:38 | URL | ぐしお #-編集

大地さんお疲れ様です~♪

『怒る』って言うのは一番感情の中でもしんどいしエネルギーも使いますよね^^

『もしかしたらこの人との関係が壊れてしまうかもしれない』とか考えるならおこれないですしね^^;自分はその位で壊れる関係なら仕方ないって思って怒ってます^^



>>私が甘ちゃんに受け取られそう


↑そんな事有る訳ないじゃないですか( ´艸`) 笑っちゃいましたww

でもいつか麻雀する時は『甘ちゃん』でいいですからね~(爆)

^^つ凸
2006/11/02 木 10:57:36 | URL | アッシュ #EvmDRqhQ編集

おひさしぶりで~す^^
怒られるのは、嫌いですねー(爆
ま、自分が悪いから仕方ないことも多々あるわけですけど。

逆に自分が怒るときっていうのは
あくまでも自分が正しいと信じていることについてだし、
相手のためを思って
って部分もある、、、、、けど、

やっぱり、そんな理論的な思考で
「怒る」
ってのは無理ですね。
基本的にぶち切れちゃってますからねw
自分の言ってることはそれなりに意味のあることだったりするかもしれないけど、
感情が入りすぎて相手に伝わっているのかも微妙です(爆

ふと、
自分の過去の怒りは
今誰かの役に立っていることがあるんだろうか・・・
と思ったりしましたが、
自己嫌悪になる前にやめることにしますた(爆

2006/11/02 木 11:55:24 | URL | 裏ダブル #-編集

大地さんは、リアルでは怒りっぽそうですよね (≧m≦)ぷっ!
3Bbakuは殆ど怒りません (*^-^)ノ
怒る代わりに、キツイ一言を発します (*ノノ)
はい、一番タチが悪い男です (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
では、恒例のポチッと。。。
2006/11/02 木 13:26:11 | URL | 3Bbaku #-編集

私はあまり本気で怒りません
というか、叱りません
なぜなら本気で怒ると無言になるからです
かなりおひとよしで他人に甘いタイプらしいですが、
その分、本気で怒ると全てをばっさりシャットアウトして口もきかなくなる冷たいタイプです
言葉で怒らないので相手には伝わってないと思います
それじゃよくないですね
氷の女王になる前に
大地さんのように愛あればこその「怒り」をぶつけられるようになりたいです
でも
大地さんには怒られたくありません・・・こわそうだもん~~(震)
2006/11/02 木 13:29:19 | URL | マダム #-編集

「怒る」はいいけど「怒鳴る」は嫌だな。。。
なんか萎縮してしまうから><
前に職場にそんな上司がいて、みんないつも
ビクビクしてたものです(´・ω・`) ショボーン

今はみんな生き生きしてます♪
でもあの時スパルタで教えてもらったことが
今に繋がってるから無駄な時間ではなかったな~
って今だったら思えます。昔はそんなこと
微塵も思えませんでしたけどね(笑
2006/11/02 木 16:02:26 | URL | めぐたま☆。 #-編集

お疲れ様です^^
自分は今の職場では滅多に怒られなくなりました。
かと言ってまだ、怒る立場でもないですが、先輩として気づかせる立場?ですかね。

そして怒るのも得意じゃない^^;

小さい職場なので普段温厚な僕が怒り狂うと職場の雰囲気が悪くなるかもしれないです。

風の詩さん、TAMさん、ペルソナさんのコメを見る限り、大地さんとの信頼関係の強さが読み取れます。
信頼関係も筋肉と同じで、壊れるとより強く修復されるものですからね^^w
2006/11/02 木 16:21:50 | URL | カズオ #-編集


自分はあまり怒らないほうですね
何かあったら気の済むまで話し合います
でも真剣に怒れる人って凄いと思います
怒るって事はエネルギーを相当使いますもんね!
正直、自分自身もあまり怒られたこともないです
怒るって表現じゃなくて想いをぶつけ合うって感じですかね・・・

毎度毎度よく分からんコメントで申し訳ないです!
2006/11/02 木 17:07:46 | URL | sakula #-編集

俺も色んな人に死ぬほど怒られてきましたね。
で、最後に怒る人が言うのは
「怒られなくなったら終わりやぞ!」
って。
それも解る気もします・・・
でもどっちかというとムカっとくるほうですね、俺^^;
俺は怒らないようにしてます。
怒るとパンチやキックが先に出そうで^^;
コレも直さなきゃいけません。
2006/11/02 木 19:12:16 | URL | らくえん #-編集

あまり普段から怒る(叱る)&怒られない
私ですからたまに頭にきても怒るタイミングを逃してしまいます!
これではいけません!(笑)
怒り(叱り)上手な人はそのタイミングと怒るポイントをハッキリとさせているから&本気で言っているから相手にそんな不快感を与えにくいんじゃないかと思ったりします!
そういう方ってのはフォローもうまいんですな!これが!
まだまだ怒り&怒られ足りないぺろりんでした!
2006/11/02 木 23:22:35 | URL | ぺろりん #odhe05w2編集

怒ったことは少ないですが、怒られたことはたくさ~んあるエナプです^^
怒られたときの記憶って、いろんな意味で、強く心に残ってますね。
みんな、怒り上手?だったのかな~?

大地さんの本気で怒った姿、マジで怖そう^^;
俺なら立ち直れなくなるかも(笑)

2006/11/03 金 01:14:10 | URL | エナプ #-編集

怒る よりは、もっぱら 怒られっぱなしの綴夜です。

怒る人が正しく、言われていることが もっともらしいことであれば
意気消沈してしまいますし
ウチの社長に叱られたときは、大抵が理不尽であるため
不愉快で敬遠・・・です。

ものすごくションボリしてしまいそうなので、
大地さんには怒られたくない と思いました。(笑)
2006/11/03 金 01:23:21 | URL | 綴夜 #XMatgrFs編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/03 金 01:31:06 | | #編集

私はあまり怒らないタイプです。内にため込む方でもないですが。
その時はムカッとするんですが、ちょっと時間がたてば、怒りを忘れてしまうようです。
いいんだか・・わるいんだか・・・(-_-;)

うちの社長はかなりのイライラ屋さんで、シャーペンに芯が入っていないといっては、投げ、ホッチキスも・・・ケイタイ電話も投げられたことがあります(-_-;)
コレは怒るっていうのとちょっと違いますね・・
ホッチキスを投げられたときは、さすがに腹が立って、ホッチキスの芯を目の前に置いてやりましたよ(6 ̄  ̄)

私の社長に怒られたら、多分ムッとすると思います・・・。
大地さんだと・・・がっくり肩を落として、イジイジしそうです(^^;;
2006/11/03 金 01:56:18 | URL | だゆ #-編集

ほぼ毎日、なにかしらで相方に怒られてます。
もちろん感謝などするはずもなく
殺意さえ覚えます
成長して感謝できる日は老衰間際でもなさげです。
2006/11/03 金 03:19:49 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

ぐしおさん おつかれさま~
確かに、怒りっぱなしはいけませんね!
と言うより、怒る事自体の問題だと思います、
これはこの次の記事に書く予定ですから、読んでみて下さい。あはは~
2006/11/03 金 10:13:52 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれさま~~
そうですよね~それぐらいで崩れるぐらいなら、
さっさと崩れてしまった方が今後の為ですよね!
了解しました、アッシュさんには甘ちゃんで!!あはは~~
2006/11/03 金 10:15:58 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

裏ダブルさん おつかれさん!!
頑張ってるみたいだね!!
きっと役に立ってるよ!
感情ガンガン入れて人とは接して行きたいですね~~
勿論恋愛感情もね!!あはは~~
2006/11/03 金 10:18:06 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさまです。
私は怒りっぽい方ではないですよーーー疑??あはは~
きつい一言が言えるタイプでもないですが・・
ついつい・・・色々と怒ってしまいますね・・爆
2006/11/03 金 10:19:47 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

マダムさん おつかれさま!
「氷の女王」・・女性の冷たさは大好きです!あはは~
怒ると口を閉じるマダムさん、、まるで「少女」みたいですね!!
あははは~~
怖くないように怒りますから安心して下さいね!!??爆
2006/11/03 金 10:22:54 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

めぐたまさん おつかれ~~
あはは~~怒鳴られてビクビクしてましたか?
それで良いんですよ~~それが今に繋がってる事は多いと思いますよ!
その人に今だからこそ感謝してくださいね!
その時は、殺意を感じてもオッケーですよ!あはは~~こわーー
2006/11/03 金 10:25:01 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん おつかれさまー
今は先輩として導く立場なんですね、
その辺の立場を理解してるカズオさんは、やはり素晴らしい人ですね!
今の立場の先に、怒る立場も有りますから、
今の時期に、指導する事を覚えてください、
指導できないと怒れませんから。
次回の記事に出てきます。
社員たちは・・・只のアホ!です!!あはは~~
2006/11/03 金 10:27:59 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Sakulaさん おつかれさま~
話し合う事が出来る事は大切です、
それも、とことん出来る人は以外と少ないですね~~
それが出来る人じゃないと、私は駄目だと思っています、
何事にもとことんですよ!!勿論スロ&パチも・・あはは~~
2006/11/03 金 10:30:18 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

らくえんさん おつかれ~
あはは~~キックやパンチは反則ですね!
それだけは、制御できないと指導者にはなれません!
何故なら、指導者としての怒りは、個人の感情の怒りではありませんから!
あはは~~
2006/11/03 金 10:32:10 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ぺろりんさん おつかれさま~
怒るのは指導者の一つの方法ですから、
それを使わずに出来る指導者もいますよ!
ぺろりんさんは多分使わないタイプかもですね!
研究してみてくださいね!あはは~
2006/11/03 金 10:44:38 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

エナブさん おつかれさま~~
あはは~私は怖くないですよーー爆
皆怒り方が上手ではなくて、受け取るエナブさんが、有能だったんですよ!
きちんとそれを心に残す事が大切ですから!
2006/11/03 金 10:46:50 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

綴夜さん おつかれさん!!
私の怒られたくない??悲しいな~~あはは~
遠慮せずに良いからねーー爆
怒られて怒られて、成長するんですよ~~
その中で、明るい人は素敵です!!
2006/11/03 金 10:49:32 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

管理者だけの方 おつかれさん!!
元気なら良いんですよーー爆
これからは、頑張ってお互いアップしましょうね!!あはは~~
2006/11/03 金 10:50:59 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆさん おつかれさま~~
寝れば忘れる、、、、これ大切です!!
心の中に何時までも、マイナスな感情は不要ですから!!
社長さん・・酷いですね~~最低かも・・・
でも私も怒りのレベルが上がると・・最低かも・・・あはは~~
2006/11/03 金 10:53:08 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん おつかれさま~
あははは~~殺意さえ・・笑ってしまいました!!!
老衰・・でも笑いました!! 由岐乃嬢さんは、楽しい人ですね♪
あはは~~
相方と楽しんでるんでしょうね~~爆
2006/11/03 金 10:55:43 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
ジェレミーが中学の時、担任の先生に
「あの子には怒れないけど、あんたは大
丈夫な子だから、先生は怒るんや」
って言われたことがあります。そんな向き
不向きがあるのぉ~ってその当時は思って
ましたけど・・・でも、今思うと怒り方の違い
だったんですね。まさに心に残ってます(笑
ポチリン♪
あっ!押してしまった・・・
大地さん、ジェレミーを怒る時は
レベル1くらいでお願いします。
それ以上はちょっと・・・( 〃..)ノ
2006/11/03 金 11:02:24 | URL | ジェレミー #-編集

ジェレミーさん おつかれさま~~
まぁー小学校の先生レベルだと?
怒り方のレベルのそのレベルになるでしょうね~~あはは~~
(少々意味不明ですか?)
了解しました、今度レベル1で!!!爆
2006/11/03 金 12:28:32 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
ぐしおさんとこから来ました。こんにちは。

営業管理職をやっていますが、アタシはメチャ怒ります。
売上げが悪いとかでは怒りませんが、お客様を大事にしなかったり、いいかげんな仕事をした時はガツン!ですね。
気をつけているのは、女なのでヒステリーに見られないように怒ることかな。
ぐっと相手を見据えて、あごをひいて声のトーンを下げて(笑)

うちでは怒るのはアタシくらいなので、鬼ババアと思われているはずです。
そーいう役目って必ずいるからしかたないかな。
本当はとてもシャイで気弱なんですけど…
ははは、また遊びに来ます。これからも宜しく
2006/11/04 土 14:20:41 | URL | タネ #-編集

私はあまり怒られた記憶はないですね、諭すように注意される事は何回かありましたが(笑)
んで私は一応『仏のねこひめ。』といわれるほど?怒りもしなかったら不快を表にも出さないタイプです・・・が怒ってるときは口元だけ笑って毒舌だって言われる事があります
3回言って出来なかったら注意します、何で出来ないの?といいます
質問には答えるしアドバイスもしますが、理不尽に反論されれば理詰めです(笑)なんで?じゃあ○○は何で?じゃあ○○○はどうなの?から始まって延々、相手、逆切れ・・・それでも駄目なら・・・存在自体を無視しているかもしれません
これじゃあ、指導者として駄目じゃん、とか思うのですが、、、まだまだですねllllll(-_-;)llllll

ちなみに私は怒られたら意気消沈どころじゃないです(;^_^A褒めて伸びるタイプです(笑)
個人的に怒られるなら頑張ろうって思えますが皆の前で怒られたらもう駄目です、立ち直れません、自信もなくしてしまいますね・・・
打たれてないぶん打たれ弱いです
2006/11/04 土 20:43:36 | URL | ねこひめ。 #-編集

こんにちは、お久しぶりです。
お元気ですか??
また後でゆっくりと遊びに来ますね!!
2006/11/05 日 13:51:32 | URL | めがねたま #-編集
普段あまり怒らないんですが、先日下の子に本気で容赦なく怒りました。
それがわからないんだったらそれで関係が終わってもいいって思ってました。
どうでもいい人間だったらほたっとくんですが大好きな子たちだったんで見過ごせませんでした。
でも私はその組織を辞めていたので上の人に怒る立場ではなかったと謝りました。
そしたら「(その時)オマエが怒らんで誰が怒るんやーーー」って怒られました。
2006/11/05 日 20:14:55 | URL | P #B5Cu.bC.編集

タネさん おつかれさま~~
始めまして!!
営業管理職ですか?私も20年間やってましたよ~~
面白い仕事ですね!!あはは~~
又遊びに来てくださいね!
私も後で覗きます!!
2006/11/05 日 22:45:02 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ねこひめさん おつかれさま~~
「仏のねこひめ」ね~~~あはは~~
怒られ弱いんですか???
分かりました!!今度怒ってあげるよ!!♪♪あはは~~
2006/11/05 日 22:46:49 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

めがねたまさん おつかれさま~
ひさしぶりーーーー元気でしたか??爆
私も最近バタバタで・・あはは~~
またね~~♪
2006/11/05 日 22:47:54 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Pさん おつかれさま~
そうですよねーー誰かが怒る役目をしないと駄目ですよね!
大切な役目ですから、
「北風と太陽」ですね!!あはは~
2006/11/05 日 22:49:37 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

怒られるのきらーい(ノ∀`)

でも 怒られて分かる事も たくさんあった^^
全ツッパmiki♪なので (*^m^*) ムフッ

(*^-^)ノ凸
2006/11/06 月 00:28:17 | URL | miki♪ #-編集

怒られるとすっかり固まってしまう私です(笑)
でも、昔のように、怒られる、ということにではなく、怒られている自分、というものを反省することが出来るようになってきただけ、成長したのかな?と勝手に思っています。昔はとにかく、怒られる、このこと自体が嫌悪でしたが・・・・・。
 怒られることを噛み締めることができるようになりました・・・w
大地さんに怒られそう、ですねぇ^^;こんなこと言っていると・・・
2006/11/06 月 00:29:22 | URL | ナオ #-編集

こんばんわ。

リンク貼らせて下さい。
もう、貼っちゃいましたけど(^^;;

不都合があればおっしゃってください♪
2006/11/06 月 00:43:52 | URL | だゆ #-編集

miki♪さん おつかれさま~
今記事見てきましたよ~~こけたんですね~~あはは~~
全ツッパですか?今度怒ってあげます!爆
2006/11/06 月 00:44:00 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ナオさん おつかれさま~
そうですよね~何時の頃からかは忘れましたが、
怒られてる自分に反省するようになりましたね!
まぁーここ数年怒られてませんが・・十数年かも・・いやいや二十数年かも・・あはは~~
なに??怒って欲しいの??こりゃ~九州行きが楽しみだ!!あはは~~
2006/11/06 月 01:27:06 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆさん おつかれさま~~
リンク!!!ありがとーーーこんなつまらない私のブログにリンクなんて・・感謝です!
こちらこそ、これからもよろしくお願いね~~あはは~~
2006/11/06 月 01:28:23 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



