プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
方法論。
方法論

何事をするにも、

「方法」と言うものがあります。

方法一つで簡単にもなったり、
複雑になったりします。

「方法」は物事の道筋かも知れません。

しかし私は、「方法」とは、

未知なる場所に向う、勇気の材料

だと捉えてます。

どの様な事を成し遂げるのにも、根気は必要です。
その根気を支える一つが「方法」なのです。

と言うことは、方法を数多く知ってる人と
知らない人とでは、未知なる物に向かう、

「執念」「根気」「諦めない心」が違ってくる・・・

そう言っても過言では無いと思います。

でも私は、何度も何度も
同じ失敗をして、全く成長しないような人間でも、

「諦めない心」「根気」「執着心」さえ持っていれば、

数多くの方法を創造できる人と対等に
「対峙」出来るものだと信じてます。

不器用でも良いのです

毎回同じことの繰り返しでも良いのです

絶える事無き心で物事に向ってください。

「方法」なんて物は、経験中「勝手に」身に付きますから!!!

自分を卑下する事も無く、

やり続ける自分を誇りに感じて

取り組んで下さい。

そんな心構えの前には、

方法論なんて、陳腐な小手先の猿知恵」でしか無いと感じます。

能力なんて所詮はそのレベルです。
頑張りましょう!!

--------------------------------------------------------------------------------

只今深夜の3時45分です。
出張先の「マンスリーマンション」で書いてます。
狭い部屋で、私を含めて4人が雑魚寝です。。あはは~~

3人は寝てます・・・・

この記事は、可愛い「馬鹿?」社員たちに捧げます。激爆
明日も頑張って下さいね!!

私も要領悪い方ですーーーって方はポチしたら良くなるかも・・・あはは~~~

出来る人の条件 | 2006/10/23(月) 03:50 | Trackback:(0) | Comments:(25)

いいですね
みんな頑張っているんですね
あたたかい記事に感動です
この内容
前にもにたような記事がありましたよね
がんばる人には何かきつんとご褒美がくると思います
負けないで頑張っていたら
大きくなっていけるでしょうね

風邪をひかないように皆様頑張って下さいね
2006/10/23 月 06:43:19 | URL | ruri #-編集

出来ない自分を恥に感じるのではなく
「やり続ける自分を誇りに感じて」いく・・・
同じ結果でも 自分の考え方次第では前を向けますよね
これしかできない、ではなく
これができる!、と胸を張って進んだほうが
同じ道を歩くのでも明るく照らされる気がします

お休み中の社員の皆さん、
素晴らしい上司が温かく見守ってくださってます
体に気をつけて
まっすぐに力強く頑張ってくださいね
社長も年齢考えて?無理しないでくださいねー(笑)
応援のポチ!



2006/10/23 月 10:11:40 | URL | マダム #-編集
ウィークリーマンションですか!!
本当にお疲れ様です。

「やり続ける自分を誇りに感じて」
今回もまたこの言葉に元気付けられました。
普段は忘れてることを、改めて考えさせ
られる機会を与えて下さってることに感謝
します。続ける力を大切にして、
この言葉を胸にこれからもがんばります!
要領も悪いで~す、ポチポチ♪
2006/10/23 月 10:49:53 | URL | ジェレミー #-編集
って事は長期戦ですね (*ノノ)
頑張って下さい (*^-^)ノ
失敗は経験になりますから、何度失敗しても良いと思いますが、
同じ失敗を2度するのは、学習能力に問題が有ると思います (≧m≦)
では、恒例のポチッと。。。
2006/10/23 月 12:15:32 | URL | 3Bbaku #-編集

頑張ります!!
やり続けます!!
足踏みしても、動いているかぎりは
先に進むチャンスがきます!!
2006/10/23 月 12:18:24 | URL | めがねたま #-編集

ぽちしましたー。
要領良くなるかなぁ・・・(笑)

みなさん、大変そうですね。
頑張って下さいねー^^
2006/10/23 月 12:37:23 | URL | chang #-編集


「継続は力なり」

簡単そうなに見えるけど
本当に難しいことですよね

大地さんが社員さんに向けている
やさしい眼差しが目に浮かびます(^ー^* )


2006/10/23 月 13:06:31 | URL | sakula #-編集

今日の記事は
なんか、可愛い息子達の寝顔を見ながら
綴っている「お父ちゃん」の日記みたいですね!
「ワンパクでもいい逞しく育って欲しい」みたいな(古い?(笑))

でも本当にそう。
根気?気力とか執着心とかって、意外とそれを持っているだけで強く渡れる時もあるんですよね~。
私なんて、何もなくそれだけで生きてきちゃいましたし。
ぶははは!

先日の件ですが
TAMさんの言っているのは間違ってますね~。
私は大地さんに似ているんじゃなくて「大地さん予備軍」なんですよ(笑)予備軍っていうのは、完璧ではなくまた薄っぺらい状態なので、ここで本当に似るのかどうかは今後の私の経験とか才能とかではなく、それこそ気力とか根性などの精神的な強さが必要になってくると思うんです。
しかも、大地さんには気付かれていると思いますが、けっこう私はへタレです(笑)

どんな才能・可能性をもった人でも、それを継続させるだけの根性や気力が無ければ結局は「なにもできない人」と同じですもん。そうならないように、私も頑張りまぁ~す!
2006/10/23 月 13:44:05 | URL | ネギ #-編集

初めてコメントさせていただきます。
前に読み逃げしたにも関わらず、うちのとこにコメントまで頂いて・・・ありがとうございます!(´Д⊂グスン
方法論読ませていただきました。
うちは現在無職ですが、ついこないだまで働いて居た時に、言われた事があります。
同僚の人に「自分が要領悪いのはわかっています。自分が結果を出せなくても、結果的にチームで結果が出せればいい」と。
ハイ。開き直りです。その時、うちはその人に対して「アンタには責任感とか根性とかないのか?」と言ってしまいました。
うちは要領の悪いのを指摘したわけでもなく、ただその人を見ててやる気が感じられなかったのです。そうゆう人に対しては、フォローする気にもなれません。こんなうちは未熟なのかもしれませんが。
しかし、緑の大地さんの記事を読ませて頂いて、とても感動しました。自分の信念とは言い過ぎかもしれませんが、自分が仕事に対して感じていた事に賛同してもらったような気分です。
緑の大地さんの社員さんは幸せですね。
長期出張は身体への負担も大きくなりますから、体調崩さないようにがんばってください。
また寄らせて頂きます。
2006/10/23 月 17:08:20 | URL | ♪ワンチ #-編集
緑の大地さん、みんな頑張っているんですよね!!
みんなに、なんか、愛っていうか、優しい気持ちを感じながら読みました。

ONENESSを感じる一文でした。

感謝です!!

お仕事、頑張ってくださいね。
2006/10/23 月 20:27:37 | URL | みえこっち。 #-編集
記事を読んだ時、すぐ私のことが書いてある
そう思いました。ふふふ

子供の頃は簡単でうまくいく方法しか
求めていなかったような気がします。

そんなのあるわけないから、いつも諦めて
中途半端だったような気がします。

今ですかあ・・・・?そうですねえ・・・
諦めが悪くなりましたねえ・・・・
そのおかげで、スピード感はありませんが
達成感だけはあじあわせてもらっています。

う~~ん!!ついでに今のところですが・・
成功という二文字に彩ってもらっています

つづけれるよう、がんばります!!
2006/10/24 火 01:42:05 | URL | そら #0zwy.6sw編集

ruriさん おつかれさま~
あったかいんじゃなくて、、あきれてるんですよ~~
「アホさ加減に・・・」あはは~~
どうもありがとう!
2006/10/24 火 02:43:31 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

マダムさん おつかれさま~
そうですよ~~私の事をもっと「いたわって欲しい」ものですよ~~
マダムさんから言ってやってください!!あはは~~
でも・・・まだ32歳だから・・・爆
2006/10/24 火 02:45:49 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさま~
要領悪そうですよね~~あはは~~
いやいや、良い意味で、そんな感じのジェレミーさん
大好きですがね!!あはは~~
2006/10/24 火 02:47:47 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさま~
我社の社員に、「学習能力??」そんな上等な物期待したら・・それこそ・・・・
発狂しますよーーーーーあはは~~
2006/10/24 火 02:48:57 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

めがねたまさん おつかれさま~~
そうです、続ける事が大切です!
お互い、頑張りましょう!!
2006/10/24 火 02:50:09 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Sakulaさん おつかれさま~
私の代わりに、社長をしてください・・
私は「アホ」がうつりそうで怖いです・・
あはは~~

changさん おつかれさま~~
ポチして頂きましたか!!
間違いなく「ご利益??」ある・・・かも知れません・・あはは~~
明日には金沢に帰りますね~~
2006/10/24 火 02:51:47 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

義妹よ~~(ネギさん) おつかれさま~
私の予備軍???不気味ですね・・・あはは~
ヘタレ・・と言うより、、「女の子のらしい」と言う表現にしておくね!!
あはは~~
2006/10/24 火 02:54:00 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ワンチさん おつかれさまです。
コメントありがとうございます。
信念は大切ですよ!意地に近い感覚で持っているものだと思います。
私も当然ありますが・・・表面に出てきません・・あはは~~
今後とも宜しくです!!
2006/10/24 火 02:56:15 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

みえこっちさん おつかれさま~
無事帰ってきたみたいですね!
旅の記事面白かったですよ!
私は只の口うるさい上司です。。
たまには優しい言葉ぐらい掛けてやらないとですね・・
あはは~~
2006/10/24 火 02:59:40 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

そらさん おつかれさま~~
私も、スピードは、20%ぐらいまで落ちてますかね~~
ついでに、記憶力は10%、、
でもでも!!判断能力は200%になってますね~~
これも長年の知識のお陰ですね!!あはは~~
でもこれも、今がピークだと思いますがね・・
2006/10/24 火 03:02:03 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
同じ部屋にいながら、、、記事をひとつ読み飛ばししていました(汗)
社長から、愛されている(←?)馬鹿(←正)社員の風の詩です。
今回の記事は、朝礼を帰ってきてから聞いたような感覚ですから、
今日の仕事ぶりと照らし合わせるのが恐い(汗)です。

今日は、営業に関しての根気は、発揮できたと思っています。
過去最高件数の飛込み営業でした。

しかし、、、
1、継続すること。
2、常に向上心を持って、「方法論」を模索すること。
  (↑記事との矛盾はありますが・・・)
3、記録(歴史)を残す。

この3つを、「根気」よく続けないと、
自分の目指す所には到底辿りつけないと思います。
頑張ります!

2006/10/24 火 14:46:19 | URL | 風の詩 #K22XoW.k編集

まずはポチしときます!(笑)

> 「執念」「根気」「諦めない心」が違ってくる・・・

気の持ち方1つで全てが変わりますもんね~
比較的工期に余裕の無い現場での仕事になると昼休みも休憩もなくノンストップで
いけるのですが
余裕があると・・・昼休み爆睡しています
(笑)
常に高い山にチャレンジしていたいですね!
2006/10/25 水 00:07:24 | URL | ぺろりん #odhe05w2編集
すみません。
この記事を読んでいませんでした。
少し良い結果がでただけで、もっと進化させないといけないのに満足してしまう。
あくまでもそれを使えば結果がでるという方法の1つに過ぎないのにそれに頼り成長を止めてしまう。
まだまだ思考が単純ですが、思考を続けていけば、いつかは身になると信じています。
考えるだけでなく、書き留めて自分の力にしていきます。
2006/10/28 土 00:50:41 | URL | ペルソナ #JalddpaA編集

ぺろりんさん おつかれさま~
常に、高みを目指したいですね!
頑張りましょう!!
2006/10/29 日 04:49:01 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



