プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
甘え=Ⅰ
甘え

良く聞く言葉ですね。

今日は、社会人としての「甘え」に対して書いてみたいと思います。


--------------------------------------------------------------------------------

「甘え」にも沢山の種類が有ります。

その中で、今回は

思考しない甘え

に対して書いてみたいと思います。

(たまたま、ネギさんの記事にも似たようなことが書いてありましたので、
記事ネタとして頂戴しました!!あはは~~)

--------------------------------------------------------------------------------

思考には、かなりのエネルギーがかかる事は、
皆様お分かりですよね。

どの様なエネルギーかと言うと。

過去の蓄積した知識
現在の状況判断
未来への影響

この3点が主な「エネルギー」を使うところでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------

過去の蓄積した知識

物事を思考する場合、
基本の部分を形成してるのもだと思います。

知識不足の人は、
本来、不足してる知識の部分を、
自分自身が「調べ」ながらでも、
思考をするべきです。

しかし、「甘えてる人」は、
すぐに聞こうとします。

本当は、聞かずに自分で今からでも良いから、
調べて身に付けるべきなんですが・・・

世の中「冷たい」ですから、
周りがすぐに教えます。

勘違いして欲しくないのは、

教えてもらうことは、とてもありがたいことですが、
本来自分で調べる方が、
納得」のレベルは多分上だと思います。

教えてもらうと、納得するのに多少の
時間差」が必要になってきますね。

(この辺、表現の仕方が曖昧ですが、)
自分で考えてみてくださいね!あはは~~)

--------------------------------------------------------------------------------

現在の状況判断

これも、全体を知るのは大変です。
中には、
全体を知りたいと思うけど、教えてもらえない

と言う人もいると思います。

それこそ、「甘え」です

情報と言う物は、勝手に入ってくる物では有りません。

自らが、探す物です

私も、会社に入って、最初の頃は、
会社全体の情報などは、
全く入ってきませんでした(当然ですよね)

その中で、情報を収集する為に、

業界の事を独学で勉強しました、
勉強していくと、
周りでその当時の上司たちが何気なく話してる会話から
「情報」が入ってくるようになります。

これは有る程度年数を重ねて、業界の事を
分かってきてる人は、分かってもらえることだと思いますね。

しかしそれとて、「ボーーーー」っと経験を重ねてる人には、
理解できないのですね。

「現在の状況判断」をしない人は、
誰かに甘えるしかないのです。

例えるなら、

子供が家庭の経済状況を知らない。。

見たいな物ですかね?

私も有りますが、、
子供の頃に家がまだ貧しいのを知らずに、
「あれが欲しい、これが欲しい・・・」
「だれだれちゃんも持ってるから買って・・」とか・・・

かなり親に甘えてましたね~~

親は辛かったでしょうね。(我が家は決して裕福ではなかったと思いますから)

「ごめんなさい」ですね。
そして、甘えさせてもらって「ありがとう」ですね。

私は幸いな事に、親が
「現在の状況判断」を私に知らせなかったから、
私は気楽に育つ事が出来ました。
親に感謝してますね。

もし知っていたら、
子供の私は、もしかしたら
親不信」になっていたかも知れませんね。


現在の状況判断」が出来る人は、

くじけない心、絶望しない前向きな心、

そして、

「方法を考える事が出来る能力」が

同時に必要になってくる物なのですね。


--------------------------------------------------------------------------------

未来への影響

これは簡単です、

未来を考えないで、
今を生きることはとても簡単だと言う事です。

未来を考えるから、

しんどいのです

未来に甘えた思考を持っていると、
殆どの場合が、行き詰まります。

未来の方向性を思考しないと、

現在の動きは決めれません。

未来を考えずに未来に夢見てる人は、

「甘え」てます。

未来を考えないなら、未来は

「未来に任す」ぐらいの覚悟は必要でしょう。

未来の予見もなしに、
現在だけを生きていて、
それで尚且つ未来も手に入れたい。

これはとても虫のいい話でしょうね。


(私は、未来は未来に任せてます・・あはは~~)
--------------------------------------------------------------------------------


今回の記事は、
少々難解でしたか?

まぁー適当に読み流してください

「甘え」このテーマはまだまだ、
この先書いてみたいと思います。

楽しみに??していて下さいね!!

私は「甘えてます」と言う人はポチをしてくださいね!あはは~
スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/10/20(金) 04:32 | Trackback:(0) | Comments:(19)
ここ最近、毎日、頭を使います。
思考のほとんどは、仕事についてです。
最近は、車での移動が多く、毎日3時間以上は車の中です。
以前なら、音楽を聴きながらリラックスして営業先へ、、、なんてこともあったのですが、
最近は全く音楽を聴くこともなく、思考に時間をかけています。
と、いうより、時間がかかってしまっていると言うのが正解でしょうか。
更に言うならば、思考している「つもり」というのが正解だと思いました。

今回の記事を読んで、気がついた事は、
自分の思考のバランスの無さと、思考の行き詰まりのほったらかしです。

自分の思考は、「過去」「現在」「未来」が全く整理されていません。
行き当たりばったりの思考の連続。
このバランスの悪さが、中途半端な思考の原因となっているみたいです。
この思考の繰り返しを、「堂々巡りの思考」だと自分に言い聞かせて正当化していたのが恥ずかしくなります。

そして、思考が行き詰まったとき、
「思考して答えがでない事もあって当然だ」
と思って、思考を中止する(違う思考に移る)のは、
結局は、「思考してない!」に等しいとも気づきました。

本当に、自分の能力の無さにはつくづく、、、(涙)
能力もないくせに、自分を正当化しまくって逃げています。
これも「甘え」のひとつでしょうか。
「思考しない甘え」を乗り越えて、成長できればいいと思います。

2006/10/20 金 05:12:55 | URL | 風の詩 #K22XoW.k編集

『甘え』という言葉を聞くと、
正直、耳が痛いです。。。
書かれている通り、
すぐに『思考』することを放棄し、
人に聞いて、その場だけの『楽』な方に逃げてしまいます。
将来的に見れば、
自分で『思考』し、答えを導きだす能力を身につけた方が
はるかにプラスになるのに・・・
結局、「堂々巡りで思考し続ける」ということが
未だに身に付いていないということを
改めて思い知らされました。
まだまだ未熟者ですが、これからも精進し続け、
『甘え』を排除出来るようにしていきます。

2006/10/20 金 05:19:54 | URL | TAM #1wIl0x2Y編集
思考に対する甘え、つい自分の知識が無いのを人に頼ろうとしてしまいます、それではいつまでたっても成長に繋がらないです。
思考に疲れ、思考を後回しにして体を動かすことを選んでしまう。
思考の堂々巡りを繰り返すことが大切だと教えていただいているのにできていない自分がいます。
思考する材料を貰うのではなく、何が必要なのかを考え、そのなかで解らないことを調べる。
今まで甘えの中で知識不足なぶん人より努力しないといけないと改めて思います。
どんなことでも疑問を持つことからはじめ、思考をして成長していきます。
2006/10/20 金 05:36:59 | URL | ペルソナ #JalddpaA編集

甘え
聴くよりも調べる
これは私も実践してます
やはり自分の脳みそを使わないと覚えない
失敗して学ぶ事も良いことですしね
そして未来
私は甘えてるかもな
そう思いました
夢みる事は悪い事ではないかもしれない
でも私は夢みがちなのかもな。。

がんばります。
2006/10/20 金 06:04:49 | URL | ruri #-編集

確かに会社でも自分がどうなりたいか、

どうしたいかを明確に持っていなければ

そこへ至るプロセスも考えられませんから

なんとなくの仕事になってしまうんでしょねぇ。

2006/10/20 金 12:03:25 | URL | ぐしお #-編集



いやあ
自分めっちゃ甘えてますよ
未来まかっせっぱなしかも・・・

以後気を引き締めていきますきっと・・・(爆)
2006/10/20 金 12:47:37 | URL | sakula #-編集

義兄ちゃん、おかえり~!(笑)
神に名指しされて恥ずかしい思いのネギです。


ん!よ~く解ります。
私は1人っ子とか、バカな行動力とかが原因なのか「自分の目で見て判断」するのが好きなんですよ。
逆に言えば、誰かが「福岡では明太子が美味しい」って言っても自分で食べるまでは信じません(笑)
他人から得た知識を鵜呑みにするのは、その人の思考も混じっているかもしれないのでとても危険な事だと思っています。
自分で調べれば失敗もするし、時間もかかるけどそれだけ納得できますもんね~。

ただし
私には注意点が1つあります。
親元を離れ、もう20歳過ぎているとは言え
慣れない環境で毎日を過ごす子にしてみれば
私は彼らにとって、毎日顔を合わせる女=母ちゃん的存在として、用事がなくても意味がなくても誰かに話したい・聞いて欲しいという欲求を受止めるくらいはしてあげたいなぁと思っています。

でも仕事の話は完全に別ですね。
「愚痴なら聞いてやるけど、自分の取るべき行動を考えもしないうちに他人に聞くのは止めなさい」って感じで(笑)
経験ある人に最初に教えてもらっちゃえば、失敗も少ないし上司にも怒られないかもしれない。けど、そんなやり方してたら最後は本人が行き詰ると思うんですよ。
本物になりたいなら、まずは自立すること。
探究心に欠ける人は、社会人として成功しないとさえ思います。

とか言いながら、自分も全然ダメ子だけど(笑)
2006/10/20 金 13:08:22 | URL | ネギ #-編集
ジェレミーが今の仕事に就いた時、事業主以外は誰もいなかったので、紙1枚買うのから独りで四苦八苦していました。でもそのお陰かな?自分で調べるということができるようになりました。何も関係ないと思っていましたが、こうやって日常の行動からも心を鍛えることができるんですね。「現在の状況判断」が出来る人になりたいです。
まだまだ甘えん坊なんで、いっぱいポチポチしていきます♪
2006/10/20 金 20:17:30 | URL | ジェレミー #-編集

自分で調べる能力
コレすごく大事ですね。
大地さんの記事を読んでて毎度毎度思うんですが、
テーマとして挙がるモノっていうのは、
結構自分でも「そうだよな」って気づいてることも多いです。
しかし、記事の中で、
・なぜそうだと言えるのか?
っていう部分で
さすがだなーって思うことがすごく多いです。
僕が、なぜ自分で調べた方がいいのか?って聞かれたとしても、
「そのほうが為になるから」
とか
「自分で調べる癖がつけば、将来にも生きる」
とか、なんか当たり障りの無いことしか言えなかったと思います。。。
今回の記事では
【自分で調べると、『納得』のレベルが違う】
っていう言葉に感銘を受けました。
たしかにその通りですわ。
言われたら、「うんうん」って思いました。
でも自分の口からは出てこなかった言葉だと思います。
どうもありがとうございました^^(ナニガダヨ…

(もちろん知らないor気づかないコトも多々あって、そういうときは余計に感心します)
2006/10/21 土 00:54:40 | URL | 裏ダブル #-編集

ruriさん おつかれさま~
夢を見るのは大切ですよーーー爆
夢が無いと世の中楽しくないでしょう??あはは~~
2006/10/21 土 23:02:24 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ぐしおさん おつかれさまです!
そうですね~~でもその様な人が多いのもまた、現状かも知れません。
しかしそれで良いと私は思っています、
何故なら、職業は人によって目的はそれぞれだと思っていますから、、、、あはは~~
もっと気楽に考えても良いのかもしれませんね!!
2006/10/21 土 23:04:35 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

Sakulaさん おつかれさま~~
良いんですよーー甘えていても、、、でも
分不相応な期待をしてはいけないということですよ!あはは~~
こうなると無責任すぎますよね~~爆
私はなるようになる・・そう思っています。爆
2006/10/21 土 23:31:50 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
甘えさせてくれる人がいるとついつい甘えてしまいますよね ヾ(´ー`* )ノフッ
3Bbakuの社会人1年目は幸運(?)にも甘えられる状況ではなかったので
自然に今の自分が出来上がってしまいました (*ノノ)
結局、若い時に苦労するか年をとってから苦労するかですよね (≧m≦)
では、恒例のポチッと。。。
2006/10/21 土 23:34:41 | URL | 3Bbaku #-編集

義妹よ~~(ネギさん)おつかれさん!!あはは~~
コメントに対しての話題とは違うんですが・・
昨日静岡で、Tamらと話していて、
「ネギさんと大地さんは似てる気がします・・」とTamが言ってました。
確かに記事見ても、コメント読んでも、
私はネギさんに考え方は似てるような気がします・・あはは~~
まぁー私のほうが、世間知らずで、いい加減ですがね・・自爆
あはは~~
2006/10/21 土 23:35:04 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさま~
良かったですね~~良い職場に出会えて。
教えた方が手っ取り早いから、何でも教えて効率よくする、
職場は正直多いですよ~~
ジェレミーさんは、甘えん坊なんですね~~あはは~~
2006/10/21 土 23:37:28 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

裏ダブルさん おつかれさま~~
お褒め頂いてありがとうございます。
褒めていただくレベルの記事ではありませんが・・あはは~~
今度気合十分の記事??書いたときに褒めてください!!
何時書くのかは・・・・まだ「未定」です!あはは~~
2006/10/21 土 23:39:27 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさま~~
水戸黄門みたいな感じですね!!あはは~~
でも、確かにそのとおりだと思います。。
しかし、その苦労が、若者の芽を摘む危険性もありますがね・・
難しい所ですね。。そのさじ加減が一流の指導者はとても上手ですよね~~
目標です!!あはは~~
2006/10/21 土 23:42:08 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

自分から調べようとしなきゃ 覚えるものも覚えれないですもんね(ノ_<。)

自分は好きな物興味が有るものなら調べようとするんですが、 それ以外は… 甘えですね(^^ゞ)

楽をしようとしちゃいけませんね^^つ凸
2006/10/22 日 09:42:16 | URL | アッシュ #-編集

アッシュさん おつかれさま~
何事も手抜きは駄目ですね~~あはは~~
2006/10/24 火 02:06:47 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



