プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
敗北のメッセージ。
敗北のメッセージ

人の能力の可能性は無限大です。
どんな人にも、無限の可能性が有ると思います。

しかしその可能性に「蓋」をしてるのは、
殆どの場合が自分自身です。

今日は、「蓋」の話です。

--------------------------------------------------------------------------------

人は、精神状態が行動にも、発言にも、

「顔」にも出ます。

「良い顔してるね~~」と感じる人は、
殆どの場合が、

「良い精神状態」をしてます。
(一流の詐欺師は違うかもですね!爆)

精神状態を良く保つ為には、

「良い環境を持つ事」が大切だと思います。

環境とは何か?

定義は様々でしょうが、
私は、

「その人が精神的に影響を受ける場所及び

だと思っています。

今日は「場所と人」の中で、

「人」について話してみます。

--------------------------------------------------------------------------------

人は人の中で生活しています、
無人島でなければ誰もが人の中で生活してるわけですね。

ですから、必ず多かれ少なかれ、

「人に影響を受ける」のですね。

他人の影響とか、ブログもそうでしょうが、
テレビだとか、雑誌、、、などの影響はさほど受けない人も
多いと思います。

では一番影響を受け易い人は誰かと言うと。

身内」です。

身内は、身内の心配をします(当たり前ですが)

で・・・知らず知らずのうちに

「敗北のメッセージ」を投げかけます。

どの様なメッセージかと言うと。

「大丈夫?」とか
「ちゃんとやってるの?」とか
酷い場合は

「否定する事すらあります」

私は、身内であっても、

代替案」が無い場合は、
否定せずに前面応援するように心掛けてます、
それは何故か?

冒頭に書きましたが、
人は精神状態で、無限の可能性を引き出すかもしれないからです。

分かり易い話をしましょう。

例えば、ある人が私に

「このダイエット商品買おうと思うんだけど、どう思う?」
って聞いてきたとします、
その時私に、その商品の特性を知っていて、
「駄目な商品」だと知っていたら、
その商品の特性を話してあげるでしょう、

しかし、その商品に変わる

「別の手立て」が思い浮かばない場合は、

その商品の否定はせずに、

「うん!がんばれ~~~」って応援する。

簡単に言うとそう言うことです。

(馬鹿みたいな例えでしたね・・あはは~)


--------------------------------------------------------------------------------

では、「敗北のメッセージ」の一番の例を書きますね。

これは職業で良くあることです。

転職者が多い職場は、世の中に沢山有ります。

その転職理由は、数多くあるでしょう。

「就業条件が悪い」
「給料が安い」
「職場の人間関係が悪い」
「将来性が無い」・・・etc・・・

私も、営業マンいや、「訪問販売員」してきて現在があるわけですが。

その頃親に

「将来性がないから辞めろ!」そう言われたことが有ります、

私が敗北のメッセージに弱い人間なら多分辞めてたと思います。
でもその時に親に言ったのは、

「辞めて何するの?」でした、
親は、
「何か別の仕事を探せば良い」と・・・

あきれるほど、「無責任発言
私は親に、

「私の足引っ張るぐらいなら黙って口出ししないで」と言って、、、、
2度目の勘当(人生3度勘当食いました・・爆)を「言い渡されました」あはは~

確かに、劣悪な環境はあるでしょう、
でもその人にとって職場と言うのは、
「何かの目的達成の為に必要な場所」なのです、
部外者があれこれ口出すべきものではありません。

しかし、その人にとって、違う職場の提供が
「確実」に出来るのなら、話は違いますが・・・

私の親のように、別の仕事は手配できないけど、
今の仕事は駄目だと思うから、辞めて探せ・・・
なんて、

「探して、今の仕事を決めたのに・・・」

勿論、「一緒に探してあげるよ。」

でも、とても無責任発言ですがね。

法律に違反せずに、社会悪でなければ。

「代替案」が無い場合は、
周りの人間は、
無責任な
「誹謗中傷」などせずに、

背中を押してあげましょう

と言うことです。

そうする事によって、その押された人は、
無限の可能性を引き出すかもしれないのです。

万が一失敗しても、本人の問題です。

「老婆心ながら」と言う表現がありますが。

その老婆心ですら、本人の可能性に「」をしてる可能性がある。
と言うことです。

とかく、知識や常識が増えると、
世の中を「自分の秤」で計ろうとします。
自分の経験則で、先読みします。

しかしそれこそがある意味

「大きな間違い」かもしれません。

私は、確実な代替案が無い場合は、

力いっぱい「協力」するように心掛けてます。

「他人だから気楽」と言われればその通りです
でも
ウダウダと「否定」しても、所詮は「他人だから気楽」なんでしょう?

だったら、その人にとって、
より前向きな
「精神状態」を作ることに「協力」した方が良いと思いますから。

--------------------------------------------------------------------------------


敗北のメッセージを投げつけないように、
気をつけましょう。

敗北のメッセージに負けないように、
気をつけましょう。

敗北のメッセージに負けない人は、
ややもすると、

人の意見に耳を傾けない人」って感じに受け取られます。

その通りです

基本的に私はいかに知識があろうが、能力高かろうが、
経験が有ろうが、

「代替案」の無い人のアドバイスは一切耳にしません。
気にもしません、

ただの「野次馬根性」だとしか思いません。

逆にどんなにレベルが低くても、

「代替案」を持ってる人の意見には真剣に耳を傾けますがね。

--------------------------------------------------------------------------------

分かり易い??例えを

タバコを吸ってはいけません。

「健康に悪いから・・・」これ  野次馬。

「その代わりにガムを噛みなさい・・」これ 代替案。

代替案の無い人の話など、

「大きなお世話」だと言う事です。

それが人の気持ちを殺してるのだと言う事に、
気がつかないといけないということです。

タバコを吸うには吸うなりの、

「事情や理由が有ると言うことを忘れてはいけないということです」

最近はタバコも吸いにくい環境ですがね・・・

「人に迷惑を掛けるから吸ってはいけません」

これは、野次馬でも代替案でもありませんが、
耳を傾けなければいけない理由ですがね。
(これを無視するのは、只の身勝手ですから、気をつけましょう)

「未成年だから」

これは語る以前の問題、、我が国では法律違反ですから。

ただし、お願いとアドバイスは違うことも知っていてくださいね
お願いとは元来無責任に自分の都合を求める物ですから。
「あなたに健康でいて欲しいから、私の為にタバコ吸わないで」
これは無責任な自己都合を押し付けている「お願い」です。
無論それを、聞き入れるかどうかは、当事者の人間関係でしょうがね。

今日の記事は、前回も記事で紹介したことがありますが。
ねこひめさん」の記事を読んで、
なんとなく書いてみました。
まとまりの無い記事ですみません。


スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/10/16(月) 05:09 | Trackback:(0) | Comments:(38)

「敗北のメッセージ」・・・
アツイ!
アツイっすよ、この記事!
毎度毎度深く感心させられてます^^
ほんと多いですよ、身内からの敗北のメッセージ。
毎度毎度家庭教師の話で申し訳ないですけど、
ほんとに多いですね、両親から生徒に対しての敗北のメッセージ(爆
生徒の背中を必死に押してるこっちの身にもなってほしいですよ、ほんと(笑
子供なんか特に
「押せば押すほど伸びる」
タイプが多いですからね!
大地さんの言うところの「蓋」も子供であればあるほど未完成なちょろい「蓋」だったりしますから、ちょっと背中を押すと、あっというまに蓋が開きますw
でもねー、親が閉めるんですよねー、また。。。。。
イタチゴッコだったりします。
可能性、大事ですね!

ていうかこんな明け方に更新オツカレです!^^
2006/10/16 月 05:19:16 | URL | 裏ダブル #-編集

おはようございます

確かに
人の言葉って大きいですね
周りの言葉を求める時
それは自分が悩んでいるとき
そんなときの人の言葉には影響をうけます
そう考えるとうちの親は何も言わないのかな
自分のしたいようにしなさいが多い

今回の記事をよんで自分の発言もきをつけなくちゃと思わされました
いつもありがとうございます!
2006/10/16 月 05:48:52 | URL | ruri #-編集

さらに俄然やる気が出てくる記事でした^^
すんごい勉強になりました!
その通り!!!
2006/10/16 月 13:36:54 | URL | らくえん #-編集
「代替案」。忘れないように心がけないと、
無意識に「敗北のメッセージ」を発して
ることがあると思いました。注意しないと
いけないです。

女性同士って、全員ではもちろんありませ
んが、敗北メッセージをあえて使う人が
いますから要注意です。
相手の悩みを聞いて「私はあなたの味方
よ」って言いながら否定し続けます。
目的は、相手より優位に立つことピッタリ
蓋を閉めることだったりしますから・・・
女子って怖いですねぇ~。
ジェレミーは違いますよ。でも長年の女子
校生活で学びました。

例え、スゴクわかりやすかったです。
ありがとうございます!!
2006/10/16 月 13:56:52 | URL | ジェレミー #-編集

あははは!
今日は(ま、いつもだけど)特に同感っす!!

私もずっと前から、他人からそう言われるの正直「ウザイなぁ」とか「そりゃ~アンタの偽善者意見だろ」とか思えて仕方なくて「解決案もなく適当に否定だけしてんじゃね~よ、ちょっと黙ってて」と感じる事がけっこうあって・・・そう思う自分は、人の愛情を感じられないアホなんじゃないかと心配でしたが(笑)私、間違ってなかったんっすね!師匠!!

しかも大地さんも勘当されるんですね(汗)
私もされた事あります。
べつに大金持ちの娘が、政略結婚から逃げ出して駆け落ちしたわけでもないのにさぁ。
半端ねぇ~っすよ凹
2006/10/16 月 14:13:01 | URL | ネギ #-編集

今回も面白い記事ですね

ほんとに人って知らず知らず敗北のメッセージを送っていますよね
自分も「ドンと行ってこい骨は拾ってやる」って感じですね

そういえばコメントくれた件調べてみたんですけどまだちょっと分かりません
分かり次第コメントします^^
2006/10/16 月 15:25:03 | URL | sakula #-編集

蓋ですね。。。

僕は自分の行動によく蓋をします。

もっと伸びるよ!って頭ではわかっていても早計に見切ってしまう。
妥協ですね。。。

心にゆとりがたらんのかな。。。

それとも敗北のメッセージを示し続かされたからなのか?^^;



2006/10/16 月 15:27:03 | URL | カズオ #-編集

例えが わかりやすくていい(*ノノ)
私も 気をつけないとって思います(*^-^)ノ

特に 豊丸の蓋しめないように。。。(*^m^*) ムフッ

私の蓋 開けてくれる人探さなくては~☆
なんちゃって(ノ∀`)

(*^-^)ノ凸
2006/10/16 月 16:02:58 | URL | miki♪ #-編集

ビックリしたことに。大地さんと親の会話。全く同じような話をしたことがあります。
彼の仕事があまりに不規則で、不満だらけでした。それでも同業種で働いてるので、判ってるつもりでいましたが、何処の店でもきいたことない勤務体系に彼もしんどそうで、
たまらず「辞め」って言いました。
そこで「辞めたいけど辞めてどうすんの」って言われました。
『代替案』求められましたね~
「どっか探しは」無責任すぎる!とも。
そして最後は「口出すな」です!
辞めたくないからこう言ってると思ってましたが、違ったんですね~
同じことでも彼の言葉だと「自分のことやから・・」と思うけど、大地さんの言葉だと彼のいうことも素直に納得できました^^
2006/10/16 月 17:59:40 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

無責任なお願い発言をする人間、本当にいますね。私のため、とアドバイスをくれつつ、実はそれはあなたのためでしょ??と聞き返したくなる・・・。私は基本的にはそれぞれ本人がやっていることはやりたくてやっている、と解釈するようにしているので、よほど相談に乗られない限りは冷たいくらい、何も言いません。本当は言いたくてたまらないほどおせっかいな部分もあるけれど、自分が言われて嫌なことは言いません。実際もう少し若い頃は??いちいち干渉して、嫌がられていた・・・・・かも。
 代替案もなく、ただやめろとかよせ、とか、一方的な考えの押し付けですもんね。
 タブン私自身が敗北のメッセージに敏感だからこそ、気をつけたいです^^。
2006/10/16 月 19:26:32 | URL | ナオ #-編集

いつもべんきょうになります~^^

とはいえ、そうそう!って思えることが多くて、自分が変人じゃないことを再認識します~
よく、変人扱いされるので・・・(笑

流される・なんとなく・・・なのってとってもいやなので、自分の意思を持って生きてきたのに、自分勝手みたいに言われることが多くてねぇ~
いやはや・・・流されてたほうがいいみたいな考えが多いから、「赤信号 みんなで渡ると こわくない」みたいなことになるんだ。(違?
2006/10/16 月 22:48:22 | URL | らっき屋 #-編集

敗北メッセージを言ってる本人は
無責任だから、言ったこと忘れるんですよ。
・・・ごめんなさい!
言ったことあります。(しかも思いっきり)
そしてすっかり忘れてしまっていたんです!!!
後々気が付いて謝りました。
本当にとんでもないです。

今は私も、法に引っかからないかぎりは
やるなら頑張れ派です。
2006/10/17 火 00:01:29 | URL | めがねたま #-編集
「私と付き合いたいのなら、タバコは吸わないで」
これは、どっちでしょうね? ヾ(´ー`* )ノフッ
う~ん。 (・_・*)ジィー
どっちかと言うと、アドバイスですかね (≧m≦)ぷっ!
では、恒例のポチッと。。。
2006/10/17 火 00:53:45 | URL | 3Bbaku #-編集

敗北メッセージ…何度親に言われてきたことか…。
全く耳をかしませんでしたが…(笑)
少し敗北メッセージに強いのかもしれませんが…それなりに精神的ダメージは負うものです。
「うるせー」と何度も心の中で叫んでました。
ちょっと違いますがメンタルクリニックなどでは患者さんの話を聞く時、否定的な言い方はしないそうですね…。
2006/10/17 火 03:16:46 | URL | P #B5Cu.bC.編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/17 火 08:33:35 | | #編集
おはようございます・・・・
う~~ん!!σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

結局・・・結論は・・・・
『オレのタバコ吸うことに、いろいろ言うな!!』かな・・・・?

何かありまりましたか・・・・・???

そうか!!大地さんが何かあって悩んで
記事をかくことなんかないか・・・・

よく考えたら、子供たちに話すとき
代替なくしゃべったら、途方にくれます。
心しなければとつくづく思いました。

私も更新しなくっちゃ!!ふふふ・・・
2006/10/17 火 09:24:32 | URL | そら #0zwy.6sw編集

いやぁ・・・読み逃げしてましたのに

コメントまでいただきましてありがとうございます^^

そう言われてみると確かに『ダメだ』とか

『よしておきなさい』なんかの言葉を

子供達にも言っている自分がいます。

今気付けてよかったです・・・子供の可能性を

もっと広げてあげられたら親としてもこれ以上に

嬉しいコトはないですね。

イイお話をありがとうございます^^

また遊びにきます~^^
2006/10/17 火 13:15:46 | URL | ぐしお #-編集

裏ダブルさん おつかれさま~
可能性に蓋をすることは良くないです。
それが、未来の有る子供だとなお更です、
親として勉強する必要のある人は大勢いそうですね・・・あはは~
遅い時間はお互い様です・・爆
2006/10/17 火 13:22:48 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ruriさん おつかれーー
人の言葉に人は、良くも悪くも影響を受ける物です、
発進する側も、受け取る側も、良く考える必要はあるでしょうね!
2006/10/17 火 13:24:12 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

らくえんさん おつかれさま~
なんだか、この記事を書く前にらくえんさんと、電話で話していたから、
らくえんさんにも、「かぶった」話になりましたね!!
書きながらそう感じてしまいました・・あはは~~
2006/10/17 火 13:25:33 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさま~
女同士だけじゃないですよ!
世の中の、俗に言う「仲間」っていう、集団の殆どが、
知らず知らずのうちに、やってることだと思いますよ!
お互い気をつけましょう!
2006/10/17 火 13:27:29 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ネギさん おつかれさま~~
ネギさんは多分・・アホ・・でしょう!
私もアホですから・・あはは~~
仕方ないから「弟子にしてしんぜよう!!」爆
2006/10/17 火 13:28:57 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

Sakulaさん おつかれさま~
調べてくれてるんですか・・お手数掛けます・・
私も思い出してみますね!!あはは~~
2006/10/17 火 13:30:06 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん おつかれさま
それは、敗北のメッセージではなくて、
予測でしょう!それはそれで必要な事ですね!!
自信を持ちましょう!!
2006/10/17 火 13:31:26 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん おつかれさま~
miki♪さんの蓋は、、、今は「轟」が
開けてくれますよ!!あはは~~
2006/10/17 火 13:32:28 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢 さん おつかれさま~
あはは~~言われましたか・・・爆
でも、口出しするな!!と言う会話まで行ったのなら、それで良いのです。
だまって、メッセージに振り回される事なく、
「アドバイス」として受け取ったはずですからって。。意味不明ですかね?
今度記事にしますね。
2006/10/17 火 13:34:48 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ナオさん おつかれさま~
敗北のメッセージ。。これはとても楽しいのですね!
だって、、、何の責任も無いただの「誹謗中傷」ですから・・
人の悪口は楽しいと感じる人が多いからでしょうね・・
暇人が世の中多いのですよ!あはは~~
2006/10/17 火 13:38:48 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

らっき屋さん おつかれさま~
私も変人ですから・・・その判断は間違ってるかもです・・
もしかしたら、らっき屋さんは、、
やっぱり・・変人・・・かも・・あはは~~
2006/10/17 火 13:40:22 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

めがねたまさん おつかれさま~
そうです!違法でない限り、自分で何もして上げられないのなら、
精神的応援ぐらいはしてあげましょう!!
2006/10/17 火 13:41:39 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさま~
それは・・・

「代価と報酬」でしょう・・あはは~~

ぽちども!!
2006/10/17 火 13:42:45 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

Pさん おつかれさま~
九州人は、、人なつこいから、、ついつい
やってしまいやすい「気質」なんですよ~~あはは~~
お互い気をつけようね!!
「ノー」を言わない、メンタルコンサルティングの基本ですね!
2006/10/17 火 13:44:54 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

管理者だけの方 おつかれさま~
いつもありがとうです!!
お元気そうで何よりです。
又機会があったら、お茶でもしましょうね。
2006/10/17 火 13:46:05 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そらさん おつかれさまです
「公私」ともに好調ですよ!
ただ、、少々身体的には疲れてるかも・・
精神状態はいつも「絶好調です」
自分で自分に敗北のメッセージを投げる事などないですから・・
あはは~~でも!ご心配ありがとうございます。
今度岐阜に行ったときにお茶でもしますか~~あはは~~
2006/10/17 火 13:48:44 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ぐしおさん おつかれさまです
親として、子供の可能性に蓋をするのは一番
悲しい事ですね・・・
大きく伸ばして大きく育ててくださいね!!
又覗きに行きますね!!ありがとう!
2006/10/17 火 13:50:35 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
『蓋』ですか~
そう思うと両親に蓋されたことは無いような気がします、駄目だといわれて従ったのは1人暮らしをしたいといったときくらいですかね(^^;
反対に・・・私は旦那に蓋をしたのか?
将来も未来も無い、あるのは後輩への情だけだと言いながら苛々して辞めたいと言いながら1年近く仕事を辞めない旦那に「情だけでしょうも無い事に時間割いてるのはバカだ」と切り捨てて「お前みたいなやつには解らんわ」と切れられた事があります
辞めろといいました、でも代替案はだしてませんね、あはっ
結局ボーナス直前に新しい所に就職して、私に「貰うもの貰って辞めやがれ」怒鳴られ「タイミングや、タイミングを逃す奴はお前みたいにはずれクジを引く」といわれて私が切れましたが(^^;
・・・。
あんまり記事に関係気がしますが、基本的に友人達には「冷たいよね」って言われます、なぜなら「辞めたいなあ」って言ってる友人には「じゃあ、辞めれば?」「このさきどうしよう」って言われれば「悩むならやめなきゃいいじゃん」みたいに話すからだとおもう
でも、私が「○○したら?」っていったらそうするのか?そうされても困るけど無責任に意見はしませんよ、でもね、相談に乗って欲しい人って無責任なやさしさの言葉が欲しいのかなって思ったりもするんですよね
私には理解しがたい気持ちですがね
群れて、表面上慰めあって思いやりあってるみたいな関係、めんどくさいです
だから友達少ないんでしょうかね~
少なからずコレで離れていく人も多いので(笑)
2006/10/17 火 15:55:58 | URL | ねこひめ。 #-編集

ねこひめさん おつかれさま~~
旦那に蓋しましたか~まぁー私は「節目」と言うものに、いい加減ですから。。。
思い立ったら吉日タイプです、辞めようと思った次の日にやめるタイプです・・
時間の浪費が一番嫌いですから・・それで失敗もしますがね・・・・あはは~
私も、「群れ」をなすのが大嫌いです!!
群れて、ああだこうだ、下賎な話をしてる人を見ると、
吐き気がします!!私は嫌われ者。大歓迎です!
どんどん嫌って欲しいですね~~その反対にどんどん好きになってくれる人もいるのだから・・爆
2006/10/18 水 16:19:32 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

私も前の職場を辞めたのは辞めようと思った次の日に辞表を出してましたね~
今のところも悩まず入社しました(笑)
不満も多いけどやりたいこともまあ出来たのではずれではないと思うのですがー
私は人とはずれてますね、ずれてる事に結構誇りを持ってたりします(笑)
個性ですよ、個性♪
2006/10/18 水 22:03:27 | URL | ねこひめ。 #-編集

ねこひめさん おつかれさま~~
個性ね!!ねこひめさんは私の目には十分に個性的に映っていますよ~~あはは~~
素敵ですよ!!(真面目にそう思いますよ~~)
2006/10/22 日 02:25:02 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



