プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
仕方なく・・でも良いじゃないですか。
久しぶりに記事書きます(爆)

今日は、
ねこひめさん(以前も紹介しましたよね)の書いた記事の中から、
書いてみたいと思います(ねこひめさん記事ネタありがとう!)


--------------------------------------------------------------------------------

「仕方なく」って、タイトルで書いてみます。
過去記事に「目的」と言う記事に書いてある事を、
理解した上での、応用バージョンとでも思ってください。
(特に指導者&チームリーダー)


--------------------------------------------------------------------------------

「管理職(=指導者としておきます)研修」や
「チームリーダー研修」をすると、必ず出てくる質問が。

「やる気の無い社員に対する指導方法」です。

その質問を受けた時に私が必ず言うことがあります。

「貴方はやる気あるんですか?」です。
そうすると、その質問を受けた人は必ずこう言います。

少なくともその人達よりはあります」です。

それに対して私はこう言います。

「でも、貴方も社長を初め経営陣から見ると、
『もっと、やる気を持って欲しい』そう思われてるかもしれませんね」

経営陣はたとえ自分の給料がもらえなくても、
仕事します、逆にその様な状況になると、
倍する仕事をするものです。
会社の為に「借金」を背負ってするのです。

その様な経営者から見ると、社員は、
悪い言葉を使うなら、
「所詮はお金のため」でしかないのです。

しかし、その様に思っている経営者は少ないと思います。

何故なら、

「それが当然だからです」

仕事に来る目的は、人それぞれです、
「生活の為仕方なく・・」
「仕事がないから仕方なく・・」
「嫌いだけど、今更転職したくないから仕方なく・・」・・etc・・

色々と、「仕方なく」の理由は有るでしょう。

かく言う経営者も、殆どの人が

「経営者だから仕方なく」の気持ちで、職務に励んでいます。
(私もその一員です)

「仕方なく」であろうが「いやいや」であろうが、
私は仕事には「向うまでの、精神状態は無関係」だと思っています。

前向きであろうが無かろうが、
仕事に「向っていること」に違いは有りませんから。

仕事が嫌で、職場放棄をして、職務をしないのなら、
それは別です、論ずる以前の問題ですね。

少なからず職務に「向かっている事」が全てです。

勿論、いやいやよりも、楽しんで、嬉しく向かう方が良いでしょう。

でも仕事においてその様な人は、いません。

誰しも、仕事よりは好きなものがあるだろうし、
仕事に向かいたくない時もあるものです。
(比べる事自体ナンセンスかもですね・・)


--------------------------------------------------------------------------------

まず、こう思いましょう。

「会社に出社してる事が、すでに前向き」だと言う事です。

どんなに、有能な指導者でも、出社していない人を、
指導は出来ません。

私は、出社してきた瞬間に、

「前向きな可愛い社員」と思います。

その上でこう教えます。

「貴方が、どんな気持ちで出社したか知らないけど、」
「どんな気持ちであれ、夕方まで仕事するつもりでしょう?」
「ならば、どうせなら前向きに仕事しましょうよ!」
「仕方なくだろうが、いやいやだろうが、仕事する以上は」
「楽しくしましょうよ、それが出来ないのなら、辞めれば良いのでしょう?」

どうせするのに、楽しまないと勿体無いと思いませんか?
(「楽しむ」を書きましたが、「覚える」も「出来る」も「一生懸命」も同じですね)

これはとても指導者としては大切な心構えだと思います。
就業者全員が指導者のレベルでは、

「仕事に対して前向き」ではないからです。
自分のレベルで、人を判断すると、
それは対人関係をギクシャクした物にします。
それが、指導者と指導される側の、理解不足を
招く元凶でもあります。

人の気持ちは、元来前向きに出来てます。
その前向きな気持ちを、引き出せないのも、
また「人」です。

--------------------------------------------------------------------------------

指導者とは、

人の潜在能力を引き出すのが務めです。

その指導者が、指導する人の

「気持ち」

に振り回されていたら、勤まりません。
(過去記事で「砂漠を緑の大地に」を読んでもらえたら嬉しいです)

もっと、大きな目線で判断する癖を付けてください。

どんな人でも、

「前向き」であることに気がつくでしょう。


--------------------------------------------------------------------------------


なんとなく意味不明の記事ですね~~

まぁー相変わらずですが・・あはは~~

「私も仕方なくする時でもする以上は頑張ります」
と言う人は、ポチしてみて下さい。

スポンサーサイト

良き指導者に~~ | 2006/10/06(金) 01:30 | Trackback:(0) | Comments:(34)

僕は「仕方なくでもしなければならない」時は
「いかにして、それを楽しむか」
を考えます。
ま、どうあがいても「楽しくない」こともありますけどね、あはあは( ・ 3・)
2006/10/06 金 02:30:32 | URL | 裏ダブル #-編集

正直、緊張します。。。
が、自己の成長のため、
・・・強制力も働いたので、、(汗)
コメントさせて頂きます!

『常に前向きに・・・』
これに関しては問題ないとは思いますが、、
いつまでもそれだけでは『社員レベル』から抜け出せません!
一段上(それ以上ですかね?)の思考が出来るように日々研鑽していきます!!
コメントもその一部だと思って取り組みます!!
2006/10/06 金 02:51:04 | URL | TAM #1wIl0x2Y編集

お疲れさまです。
今回の記事を読んで、
『自分の勤めている会社や上司の愚痴をいう』
そういった人が、あまりにも多いことが頭に思い浮かびました。(今回の記事とは逆の目線ですが・・・)
私は、そういった人達を見ると、吐き気がします。聞いたり、話したりするのはもっと嫌です。
ですから、もし身内が愚痴を言ってたら注意します。
実はつい先日、母親に言ったことなのですが、勤め先の経営者の愚痴を言っていたので、
「経営者の考え、気持ちは、一従業員に理解出来る程甘くないよ。母さんに、職場の発展を思う気持ちがあるなら、愚痴ではなく正面きって意見しないとだめだよ!」と、そう言いました。
今までも、何度も繰り返し言ってきたことなのですが・・・
母は、「そうだね~」と言いながらも、
「愚痴を聞いてもらうとすっきりするから~」
などと、(結局は分かってないじゃん!)となるんですが、、、(涙)
今回の『仕方ない』の記事から、そういったことを思い出しました。
そして、自分の立場で考えてみると、今、我が社は社員増員の時期にさしかかっています。
今後できるであろう自分の部下に対し、
私は、指導者としての心構えを持ち、発揮できるかどうか。。。
部下(社員)も身内。
『出社してきた部下は、全て可愛い部下である。』
部下ができたら、この事を忘れずに、基本を見失う事無く、自分自身の仕事を全うしていきたいと思います。
今は、自分自身という「部下」に「仕方なく」を教え込んで頑張ります!
2006/10/06 金 02:53:50 | URL | 風の詩 #K22XoW.k編集
私はこのお話を新人研修の時にして頂きました。その日から私はどうせするなら、出社したなら仕事を頑張ると思いながらも、頑張れていない自分がいました。
仕事を楽しむにはどうすれば良いのかと言うお話を聞いているのに、実行できていない自分がいます。そんな弱い自分に負けないようにこれから頑張っていきます。
2006/10/06 金 03:45:55 | URL | ペルソナ #JalddpaA編集

わかります♬

でもそぉやって前向きに…ってやってると気付いた時には大好きになってるyocoは単純かな?ww

今の仕事も未だに嫌々やったりしますが何かやり始めると楽しくてしょうがないww

やっぱり単純かなww
2006/10/06 金 06:17:55 | URL | ☆yoco☆ #-編集

記事らくえんさんトコで読んできました♬

写真見ましたがちょー景色イイ!!

あととても40代後半には見えませんね( ´∀`)

次回こそは遊んでください((★・∀-)乂(・∀-★))ネ♪
2006/10/06 金 06:38:54 | URL | ☆yoco☆ #-編集

前向き
どうせやるなら楽しくできたら幸せですね

いいですね
上司の方にそんな言葉をかけてもらったら

また帰りまで頑張ろうって思えるでしょうね

会社にこない人もいますもんね
同期の子が一人こなくなってしまいました(;_;)
会社にきて頑張っている人の姿をみると励まされます
私もまだまだ頑張れるなって。。


2006/10/06 金 06:39:23 | URL | ruri #-編集

>「会社に出社してる事が、すでに前向き」

とても気持ちが楽になる素敵な言葉だと思いました
そういう風に考えられたら
結果が出せずに心や体を追い詰めて
出社できなくなってしまったまじめすぎる人たちも
少し楽になれるかもしれない
大地さんのような上司がいてくれたら
もっと楽しんでいいんだと思える職場になるかもしれない

そのうち、ボスと話をする機会があったら
今日の記事をちらっとお話してみたいな、と思いました
(いえ、もちろんうちのボスは素晴らしい指導者ですが)

色々考える記事をありがとうございました とポチ凸

2006/10/06 金 09:58:30 | URL | マダム #-編集
どうせやるなら楽しく!
1日のうちで仕事に費やす時間は、
結構長いですものね。楽しくないと
時間が勿体ないです。自分の心持ち
でその時間が楽しいか楽しくないかが
決まるのなら、楽しくありたいです。
毎日上司に叱られてる後輩が仕事場に
いますが、1度も休むことなくがんば
ってます。ジェレミーは指導者じゃな
いけど彼女に今日の緑の大地さんの
言葉をかけて一緒に頑張ります♪
2006/10/06 金 12:10:57 | URL | ジェレミー #-編集

楽しい仲間とその伴侶達なんかで集まり、ワイワイ飲んでいる中、何が面白くないのか解りませんが突然ブスッとしてつまらなそうな顔する人っていません?(特に女性)
周囲がフォローしても機嫌直らないならみんなも気使うし、楽しい雰囲気もブチ壊しですよね~。
そういう人、大嫌いなんで低い小声で「もう帰れば?迷惑だよ」と私は言います。で、泣かせます(笑)それに対して「そういうのが迷惑なんだよ」と言いますけど。

それと一緒で、みんな仕方なく(?)出勤した人間の集まる職場で「あ~かったるい」とか「ヤル気しないなぁ」お言った発言を堂々としてしまう人の神経疑いますね。言葉にして発してしまうと、そういう雰囲気が職場に漂うじゃないですか?一体何がしいたいんだろって感じ。

いくら仕事できても、そういった意味で他人の足を引張るような雰囲気しか作れない人間はダメっすね~。逆に失敗多くても、ある程度モチベーション上げて頑張る人間は必要かと思います。あ、でも全員そんな人じゃダメかな(笑)
2006/10/06 金 14:18:22 | URL | ネギ #-編集

お疲れ様です^^
人生は一度きりですからね^^w
残りの人生の90%は楽しいことで、
残りの10%は嫌な事。。。

10%はアクセントと考え、
嫌すらも楽しみたいですね^^w

ポチですww
2006/10/06 金 15:12:28 | URL | カズオ #-編集

お疲れ様です

なるほど自分今まで仕事のときとプライベートの時間は
物事に対する考え方を分けて考えてきましたが
(大げさに言えば仕事は嫌だと感じちゃいけないとか)
そういう風に考えると生活の中の仕事として向き合えるような気がします
何言ってるか分からないようなコメントで
申し訳ないです
2006/10/06 金 15:42:04 | URL | sakula #-編集

仕方なくって思っていることでも
どうせやるなら楽しんでやるのがいいですもんね。。
2006/10/06 金 21:39:23 | URL | かなっぺ #-編集

私は今の仕事好きですよ、でも朝起きて泣きたいくらい行きたくないことってあるんですよね(^^;自分でも理由は解らないですが・・・でも頑張っていきます、じゃあ会社の玄関くぐったらにっこりスマイル♪じゃあだんだん本当のスマイルになって知らない間に楽しく仕事こなしてます、そんなもんです
そんなもんだと思ってるんですけどね・・・

ネギさんのコメントにも凄く共感です

>「人の潜在能力を引き出すのが務めです。」
やる気が出る、頑張ろうって思える声のかけ方をしてくれる指導者っていますよね、それなんですね
理想の指導者なのかもしれません、目指せるかな、ちょっと明日から相手を見る視点が変わりそうな気がします(*^-^*)


2006/10/06 金 21:46:14 | URL | ねこひめ。 #-編集

この話は本当勉強になります。正に自分の足りない所は(いっぱいありますが)そこなんです。

指導者が振り回されてたら始まらないですもんね…

この記事 携帯の画面メモに入れて忘れそうな時に読みます^^


ありがとうございます^^つ凸
2006/10/06 金 23:24:22 | URL | アッシュ #-編集
何か悲しくなってしまう言葉ですね (ノ_・。)
お金をもらっている以上、プロ意識を持って仕事をしてもらいたいですよね (*ノノ)
経営者側から言うと、仕方なく仕事をしている人にも仕方なく給料を払っているんだから
もっと、頑張ってくれてありがとうって言う感謝の気持ちで払わせろ ヽ(`Д´)ノ
って、言いたいですね (≧m≦)ぷっ!
違う立場の意見でゴメンなさい m(__)m
では、恒例のポチッと。。。
2006/10/07 土 00:57:56 | URL | 3Bbaku #-編集

お疲れ様です。
今日はちょっと気になった部分があったので、コメントしました。

「楽しくしましょうよ、それが出来ないのなら、辞めれば良いのでしょう?」

こういった"~出来ないならやめれば?”という類の言葉は、人によってはとても重荷になるので、控えたほうがいいと思います。
これは、落ち込んでいたり、悲しいことがあっても、頑張ってきた"前向きな"人にとってはとてもきつい言葉に感じます。
「じゃあ、楽しく出来るまで来ちゃいけないの?楽しくは出来ないけど、仕事をしようとして、会社に来たのは無駄なの?そこまで言われることってあるの?強制してない?"どうせなら楽しく"って言っといて出来なきゃ辞めろってどういうこと?確かにあなたの部下だけど、そこまでいつでもどこでもあなたを満足させなきゃ会社にいることさえ出来ないの?その言葉でこっちが不愉快になってるのわかってるの?もっと言い方なり何なりあるじゃん」と、ネガティブ?な人はそこまで思うかもしれません。仕事に対する姿勢を伝えるのに、会社を辞める辞めないまで発展させられると、聞いているほうは不快に感じる可能性があります。

「どうせするのに、楽しまないと勿体無いと思いませんか?」
こういう風に問いかけて、相手が自発的に考え、感じるような言葉の方が、相手は自分が尊重されていて、大切に思われていると感じると思います。その方がよりよい関係を築けるのではないかとも思っています。

つまらないことでコメントしてしまいすいませんでした。揚げ足取りみたいになってしまいましたね。

あと、これも余計なことですが、風の詩さんへ。人に愚痴を聞いてもらうのは、解決を望んだりしているわけではなく、ただ、話すという行為自体がストレス発散になるので、我慢強く聞いてあげてもいいと思います。相手に話すネタがないから自然とそういう形になってしまうときもありますから、カウンセリングとまでは行きませんが、相手が何故話しているのか?を考えてはいかがでしょう?内容を批判するのはいつでも出来ると思いますので・・・・・・話す内容を批判ばかりされると、話しかけてほしくないと感じる人もいますので、相手のレベルに合わせて説明してあげたほうがいいと思います。

駄文、失礼いたしました。
2006/10/07 土 06:22:28 | URL | bisha #-編集

私は今まであまり、指導する側、経営者側の立場にたって物を考えることがなかったけれど、ここに遊びに来させていただくようになってから、そういう広い目で物事をみることも大切だよな、てしみじみ思います。頑張るのはもちろんだけれど、結局会社からお金をもらうわけで、そこで、会社のためになる方法、手段はある程度自分で解釈して動かなければならないんだなぁ・・・と。
 うまくいえないけれど、アルバイトはアルバイトなりの、割り切った働き方、社員であれば社員なりの働き方、そういうこともバランス的に必要なのかな??あぁ、なんかうまくまとまりませんでしたがw
 少なくとも、アルバイトに、社員のくせに、といわれてしまうような社員はやっぱ何かよくない雰囲気を出しているのかな、とかww
2006/10/07 土 15:39:49 | URL | ナオ #-編集
前向きって難しいですよね!
あたしも今の状況を前向きに考えようとしてますが難しいです。
“前向きに”を意識すればするほど、後ろ向きになる自分がいるような気もします(^^;)

話はかわりますが、緑の大地さんって金沢の方なんですね!
1度旅行に行ったことがありますぅ~☆
ベタですが兼六園とか行きました♪
2006/10/08 日 23:45:55 | URL | takako #tS.PkSok編集

裏ダブルさん おつかれさまです!
どうしても楽しくないことってありますよね~~
それは本人にとって、、拷問ですが・・・あはは~
2006/10/09 月 16:57:04 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ヨーコチャン おつかれ~
そうですよね!!そうやって前向きだと楽しく感じるのも早いよね!
単純じゃないよ!大切な事だよ!!
2006/10/09 月 16:58:16 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ruriさん おつかれさま~
人なり、環境なりの、利用の仕方だね!
所詮は人に助けられてるからね!!感謝だね。
2006/10/09 月 16:59:30 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

マダムさん おつかれさま~
だって、、、出社しない人を、教育も、引っ張る事もできないでしょう?
人は誰でも、前向きですよ!!!
ボスに話す??恥ずかしいなぁ~~あはは~
2006/10/09 月 17:01:03 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさま~
毎日叱ってもきちんと出社する人、とても立派です。
毎日叱ってる上司に言いたい!!
「貴方の指導方法が間違ってる!!勉強しなさい!!!」とね!!
私の変わりに言っておいてね!!あはは~
2006/10/09 月 17:02:53 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ネギさん おつかれさま~
あはは~~
私は、本人に面と向って、同じ事言いますよ!
だって、来たのは本人の意思でしょう?
仕方なくか?嫌々か知らないけど。。。
引きずられて来た訳でもないし、、あはは~~
2006/10/09 月 17:05:01 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん おつかれさま~
その通りだと思いますよ!!
アクセントです、避けて通れないのです!
お互い頑張りましょう!!爆
2006/10/09 月 17:06:08 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

Sakulaさん おつかれさま~
記事自体が意味不明だから・・あはは~~
でも感じることは大切ですよね!
いつもありがとう!
2006/10/09 月 17:07:25 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

かなっぺさん おつかれさま~
楽しむことは、かなっぺさんは「天才?」でしょう??あはは~~
とっても良い事です。
2006/10/09 月 17:08:30 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ねこひめさん おつかれさま~
人は不思議な能力を全員持っていますからね~~
それを引き出すのが、環境であったり、人であったり、年齢であったり、、、ですからね!
良い指導者を目指してください!
私も頑張りますね!!
2006/10/09 月 17:10:37 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれさま~
アッシュさんは、理想の社員かも知れませんね!
謙虚だし、謙遜しないし、攻撃的だし、楽しいし♪人に感謝できるし。。。。
ブログに貴方の人格良く出てますよ!!
私は大好きですよ!!
2006/10/09 月 17:12:33 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさま~
社員は、経営者が、「沢山の給料を払いたい」と言う気持ちは理解できてる人が、
少ないみたいですね!!あはは~
いつもどうも!
2006/10/09 月 17:13:42 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

bishaさん おつかれさま~
コメントありがとう!昨日メールしましたけど、
読んでみてくださいね!
そこに、コメント返し書いてます。
不愉快な思いさせたのなら、ごめんなさいね。
補足記事書いたので読んでみてください。
又メールでも頂戴ね!
ありがとう。
2006/10/09 月 17:15:46 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ナオさん おつかれさま~
人を判断するのは人であるから、
間違いは付き物です、その間違いを間違いとして、
是正してくれるのが指導者でしょうが・・
指導者の目の届かない所で、物事は推移してしまうのが、
日常です、一体何が正しいのか?
この辺の問題解決が出来てる企業は伸びてますね!
って。。意味不明なコメント返しですね!あはは~
2006/10/09 月 17:18:52 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

Takakoさん おつかれさま~
確かに、意識すればするほど難しいですが・・
それを超えないと、手に入れれないものも沢山有りますよね!
頑張って下さいね!
応援してくれてる人は沢山いるでしょう!甘えても良いですから、
頑張って下さいね!
金沢ですよ~~~
又遊びに来てくださいね!!あはは~~
2006/10/09 月 17:21:21 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



