プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
プロフェッショナル Ⅲ
有能な人とは?

これは過去の記事でも似たような事を
かなり書いたような気がしますが・・・

「有能」と言う言葉には、
かなりの意味が含まれてるでしょう!

その中で、私が感じる「有能者」の特徴を、
書いてみたいと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
今回は前回のコメントの中に
「Sakulaさん」(「リーマン野郎Aチーム」)
(最近ブログ始めたみたいですが。とても楽しいブログですね~
漫画好きな人みたいですので、漫画好きにはお勧めです!)
から「出来る事」と言うコメントがありましたので、
それについて書いてみたいと思います。

自分の出来る事が、正確に理解できている。

出来る人(=有能と定義してます)の

特徴は、出来る事と、出来ない事の線引きが正確です。

これは「プロフェッショナル」「プロフェッショナルⅡ」でも書いたことですから、
今回は割愛します、

では今回は、出来る事の増やし方?って感じで書いてみましょう。

有能な人は、物事を軽んじません!
「これぐらいの事知っていても、、、、仕方ない」とか
「これぐらいの事出来ても、、、、、、仕方ない」とか、、

この様な気持ちが無いのです。
物事どの様な些細なことにも、
出来る人は、注意を払います。


実際の私が経験した、話をしましょう。

--------------------------------------------------------------------------------

私の友人が、六本木で、
「洋服屋さん」(友人は、ブッティックと言えと言いますが・・爆)
を始めてしばらく、なかなか上手く行かなかった頃、
私に「大地よ~一度アドバイスしてくれんか?」と
「オファー」が有りました。。。(無料奉仕ですが・・)

で、お店に尋ねて行き、終日お店を見せてもらって。
その夜友人と食事しながら。。

友人「大地、どう思った?」
私「良い感じじゃないの?お客の動きもそこそこ有るし・・」
友人「でもなかなか売り上げが・・・」
私「だろうね~理由として思い当たる所は沢山有るけど」
私「今のお前じゃ先頭に立って出来ない事が多いと思うから」
私「とりあえずお前でも出来ることから始めよう!」
友人「うん、何すれば良いんや??」
私「お前は、お前の店に今現在何点の商品が
陳列してあるか知ってるか?」
友人「・・・・・知らん・・・在庫表調べれば分かる・・」
私「騙されたと思って、お前もだけど、お店の人全員に
義務付けてみて!」
友人「分かったわ~明日から朝必ず、チェックさせるわ!」

その後、そいつのお店は、少しは上向きになりました。。


--------------------------------------------------------------------------------

プロの知ってることのレベルはその程度の事から、
とてつもなく専門的なことまで、
その両極を正確に知っているから
「プロフェッショナル」なのです。

友人のお店は、私に言わせると、
「アマ」の集団でしたね~~爆
今はプロの集団に成ってると思いますが・・・
最近連絡とって無いな~~あはは~


--------------------------------------------------------------------------------


こんな感じで、いくつか書いてみたいと思います。

なんだか、久しぶりに記事書いたような気がする・・あはは~

私もプロを目指します!と言う人は、、、ポチを!爆

出来る人の条件 | 2006/09/21(木) 13:08 | Trackback:(0) | Comments:(32)


自分のコメントから
拾っていただきありがとうございます
しかも紹介まで

些細なことにまで神経はらって
物事に向き合うことって忘れがちですよね
そこにあるものが当たり前と思っている状態が危険な時って多々ありますね
自分もそういう部分いっぱいあるなぁ^^;
「その程度」この言葉は撲滅の方向でいかせてもらいます
2006/09/21 木 13:59:01 | URL | sakula #-編集

う~ん、激しく納得。


うちのお客様の半数は、言っちゃ悪いが「本当のことは何も知らないくせに業界者面して、ほんのわずかなコネや裏事情をえらそうに見せびらかす人」がいます。
でもね、素人はやっぱりどこまでいっても素人なんですよね~。あははは!だって当社の上司陣&出来る若造達は、あえて多くを語らないもん。
本物は無駄に語らない。でも、どんな小さなことも軽視せず全て把握できているし。抜かりもない。
差は歴然ですね。

あ、私も自分の立場として把握できてないとおかしい事思いだした!(汗)早速調べておこ~っと!アセアセ!!
2006/09/21 木 14:13:54 | URL | ネギ #-編集

こんにちは
ありがおつございます
基礎の基礎からですね
本当に勉強になります
今私はなんでもするべきだと思いました
何をしようではなく
やれることを、基礎から
じゃないとなにも身につかないですね
ありがとうございます!
頑張れそうです
2006/09/21 木 16:53:48 | URL | ruri #-編集
ものすごく特別なことだけが出来る人が
プロフェッショナルじゃなくて、基礎も
両方できる人がそうなんですね。
またまた、なるほどぉ~です。
ついつい派手な部分だけを見て、
すご~い!!っておもっちゃうんですけ
どね。本当のプロを見つける良い方法
ですね。ちゃんと些細なことにも答えて
もらえるかどうか・・・。
2006/09/21 木 21:49:15 | URL | ジェレミー #-編集

パパお疲れ様~
自分の出来ることを正確に
理解する!って簡単そうで
難しいんだにゃ
自分の能力を評価するって
過大だったり…
過少だったり…
他人を評価するよりよっぽど
難しくて、見づらいんだにゃ

!!!
だからプロなのか~!!
2006/09/21 木 22:44:47 | URL | プリンセスミニュ #-編集
実経験のお話参考になります!
ありがとうございます!
行き詰まった時は違う角度から
物事を考え直す事も大事なんですよね!
先に進むことばかり考えすぎて
足元の石に気がつかずこけてしまう・・・
そうならないよう、アマ集団から
頑張って抜け出さないといけませんね!
些細なことまで毎日意識しているか
どうかの積み重ねの差は
計り知れませんね~
2006/09/22 金 00:44:57 | URL | ぺろりん #bvGyghKE編集
初めてコメントさせていただきます。
過去ログ全部読んでから…は挫折しました(汗)
でもいずれは全部読ませていただきますよ!

お忙しい中コメントありがとうございました☆
読み逃げ大歓迎です。
私もいままではポチ逃げしてました(笑)
下関ですよ。そう大地さんも住んでいらしたことがありますよね。ちょっぴりうれしかったりしました。
「おとん」「おかん」は癖みたいなもんですね。
オカンがせわしないんじゃなくてオトンが超せっかちでせわしないんです(笑)

自ブログでもちょこっと書いてますが過去舞台照明の仕事をしていたことがあります。
そこでプロ意識ってのは培われましたね。
その後はどんな仕事をしてもプロ意識を持って臨むのがあたりまえになってます。
大地さんの記事とはちょっとずれてますが、16年くらい音楽に携わってた感覚では「プロ」ってそれで食ってるってことになります。
或る方に言われたんですけど自分が食えるんじゃなくて人を食わせられるかってのが音楽界でいう「プロ」だったりもします。
食える食えないだけじゃなく実際は「プロ」「アマ」の違いは大きいもんです。
あ、長々とすみません。
また寄らせていただきまっす☆
2006/09/22 金 01:11:59 | URL | P #B5Cu.bC.編集

こんばんは^^
「プロ」は厳しいなーと思いつつ、
よくよく考えれば、
みんな最初は「アマ」なんですよね。
一つ一つ、コツコツ積み上げていくことが
プロへの道なんでしょうね。

緑の大地さんの記事は
いつも考え込んでしまうものばかりで、
勉強になります。
ふ~私ももっと精進せねば^^;

応援ポチッ!
2006/09/22 金 01:36:36 | URL | 七宝 #bawXPd1I編集

どんな小さな質問にも決して「わからない」と言わない人
どんな些細な事柄にもいつでも答えられる人
そういう人が“ プロ ”なんですよね
・・・ここで我が身を振り返り
あっという間に反省点が湧いてきました
心を引き締めてがんばりまっす!
ご指導に感謝のポチッ凸
2006/09/22 金 09:52:45 | URL | マダム #-編集

私もプロを目指したい(笑)て、今目の前にあることを把握できない人間が将来見据えてうごけるわけはない、と思います。
 ただ、目先のことにとらわれすぎて身動きできなくなるのもアウトで・・。
 プロというのは全て把握していて当然、その中から、今、最適な有力な情報を、自分の中から引っ張り出して応用できる人のことを言うのでしょうねぇ・・・。
 今、何をすべきか、必要なことは何か。
生きること全てに共通しそうなテーマですが。。。
2006/09/22 金 10:00:47 | URL | ナオ #-編集

考えさせられました
同じ仕事を長くしていてスキルアップを重ねて中堅からベテランになってくると参加する研修などもハイクラスなものになってきます、、、より専門な事を学び指導者としての教育を受けて人を指導してく立場になりますが・・・そんな時学校で習ったような基本的なことってちゃんとできますか?どんどん現場から離れる時間が長くなって現場の事をきちんと基礎から説明実行できますか?と聞かれたら多少自信が無いかも知れません(^^;
でもどんなに立派な指導者になっても言ってることが自分で出来なかったら説得力も無くなり相手にも伝わらず結局中途半端な指導しか出来なくなり、結果指導された人もちゃんと育たないというこの悪循環!
私はこの悪循環の片棒を担っていないか心配ですね(^^;わが身を振り返りました
今日は休みです、ちょっと基本に戻ってみようかなと思います
2006/09/22 金 11:34:35 | URL | ねこひめ。 #-編集

生きてますよ~~(汗)
えへへへ~~

今自分がやれることを見逃さず実行する
目指すはプロの専業主婦??
2006/09/22 金 12:10:40 | URL | めがねたま #-編集

Sakulaさん おつかれさま~
名前紹介しちゃいました~~あはは~
些細な事は大切ですよ!
その程度の積み重ねですね!お互い、頑張りましょうね!
2006/09/22 金 12:27:25 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ネギさん おつかれさま~
偽者を見抜くのは簡単です!
基本的なことが身に付いてるかどうか!
で判断するのがとても有効です。
複雑な事や、高度な事は、表現の仕方や、受け取り方にかなりの幅がありますが、
簡単な事は、誤魔化しが効きませんから!
あはは~~
ネギさんの会社楽しそうですね~~
2006/09/22 金 12:30:05 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ruriさん おつかれさま~
ろれつが回ってないよ~~爆
携帯からかな?いつも有難うね!!♪♪
ruriさんの場合転職したばかりだから、特に大切なことだと思うよ、
しっかり頑張ってね!!
2006/09/22 金 12:31:48 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれ~
派手な事に目を奪われていては、プロとは言えませんよ~~
プロは確実に出来てる所に目が行く物なのです!
勿論自分がではなくて、相手のです!
2006/09/22 金 12:33:16 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ミニュ おつかれ~
そうだよね~~過去記事にも書いたけど、
能力の中で一番大切なのは、
「自己認識能力」だからね~~
それが無いと、何も出来ないよね!!
これは常日頃の訓練だろうね!
2006/09/22 金 12:37:28 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ぺろりんさん おつかれさまです!
些細な事を見逃さずに、高度な事も勉強する、
これが、プロの、、特に「一匹狼」(自営業者)になった人の、
宿命?当然の責任だと思います!
頑張って下さいね!
2006/09/22 金 12:41:13 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

Pさん おつかれさま~
下関でしたか?小倉北に住んでました。10号線でしたっけ?その近くです。
私が住んでる頃は何も無くて・・何年前かって??
秘密です・・あはは~~
お互い、プロを目指しましょう!!
2006/09/22 金 12:44:05 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

七宝さん おつかれさま~
さすが~七宝さん 最初は皆アマなんですね!
些細な事を積み重ねて、プロになっていくんですよね!!
と言うことは、プロとアマの境界線って??
これが大変微妙ですよね~~
これいずれ記事ネタに頂きました!!爆
いつも有難うございます。
2006/09/22 金 12:46:33 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

マダムさん おつかれ~~
そう!!!!!!
私は「わからない」と答えた瞬間に、プロとして評価しません!
厳しいようですが・・そんな人と話はしたくありません!
あはは~~
私は厳しいです・・・人には!あはは~~
勿論自分には激アマです!!自爆
2006/09/22 金 12:48:38 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ナオさん おつかれさま~
その通りですね!
目先の些細な事につまずいてると、先に進めません!
これ記事で書きます!!読んで下さい。
2006/09/22 金 12:50:52 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ねこひめさん おつかれさま~
その辺微妙ですよね~~
指導者になった人が、すべてを出来るかどうか?
それは私は論外だと思っています。
この辺「ナオさん(下でコメントしてくれた人です)」と同じ感じで捕らえましたので、
記事で書かせてもらいますね!
2006/09/22 金 12:55:15 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

めがねたまさん おつかれさま~
元気でよかったです!!あはは~
専業主婦の、プロですね!めがねたまさんなら、
何でもなれると思いますよ!!
ビジネスの世界でも良いのにな~~少し勿体無い気もするけど・・あはは~
2006/09/22 金 12:57:35 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

プロの人って、自分に厳しいですよね。
人の目に見えない努力をしている。

>有能な人は、物事を軽んじません!
仕事が出来ない人ほど、物事を軽んじて、
結局痛い目にあってる。
考えさせられますね。
2006/09/22 金 15:28:38 | URL | koboke #d3xRQPUk編集

初心者が教わる基礎から、皆が目指す所まで出来てこそのプロ!憧れます^^
2006/09/22 金 22:55:38 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

大地さんのプロフェッショナルシリーズ いつも楽しいです^^

すべてにそうだよなぁ~って頷いてますw

プロフェッショナルの人は些細な努力も惜しまないですよね~ 凸
2006/09/23 土 17:51:51 | URL | アッシュ #-編集

プロフェッショナル!
人と競争するより
自分を極めていく人
って感じがしています。
ちょっと偏見かな..笑い
2006/09/23 土 23:09:51 | URL | キヌー #-編集

kobokeさん おつかれさま~
プロは確かに有る意味自分に厳しい所はあると思います。
私はまだまだセミプロにもなれてませんがね・・泣くあはは~~
2006/09/24 日 22:52:05 | URL | 緑の大地 #-編集

由岐乃嬢さん おつかれさま~
簡単なことは簡単に、難しい事も簡単に・・
これがプロの仕事だと思います、
私は憧れてこの年になってしまいました・・泣く、、、あはは~
2006/09/24 日 22:53:58 | URL | 緑の大地 #-編集

アッシュさん おつかれさま~
アッシュさんの書いてる「プロ」シリーズ?と比べると恥ずかしいですがね・・
あはは~
又書くから見に来てくださいね!
2006/09/24 日 22:55:20 | URL | 緑の大地 #-編集

キヌーさん おつかれさまです!
偏見だなんて・・そのとおりだと思います。
だって、普通の人から見るとどうでも良いレベルにこだわってしまうところって有りませんか?
タダの偏屈者かもですね!あはは~
2006/09/24 日 22:57:08 | URL | 緑の大地 #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



