プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
井の中の蛙。
「井の中の蛙大海を知らず」

と言う言葉がありますが。
皆様はどの様な感覚で捉えてますか?

私は、そうならないように気をつけています。

しかし私はこの言葉の後に、、、

「井の中の蛙大海を知らず・・・」の後に。

「大海のクジラ、井戸の狭さを知らず」
とつけてます。

要は、狭い世界しか知らない事は決して恥ではないが。
そこだけが世界じゃないと言う事を
認識しておく事が大切だと言う事です。

私は「井の中の蛙」で十分です!!!
但し、「大海」が有る事を知っている蛙です。

「だから」いつも、幸せな蛙です。。。

自分の生きてる世界に誇りを持ちましょう!!

手抜きの「一言」でした。
最近アップサボ?(決してサボってませんが・・)っているので
ランキングがた落ちです・・・かわいそうだと思った人は応援ポチよろしく。


一言 | 2006/09/17(日) 00:12 | Trackback:(0) | Comments:(38)

どきっ!!
なんだか ちょっとムズイ(*ノノ)

私は どっちかって言うと 世界が狭いほうかなぁ…
結構 心も狭いかなぁ(*ノノ)

(*^-^)ノ凸
2006/09/17 日 01:40:47 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

ウマイ!
その通りっす♪

バイトで塾講師をしてておもうのですが、
勉強自体は出来る、難問もスラスラ
っていう同僚の講師でも、指導力は全然ダメ。っていう人がちょくちょくいますね。

要は、「出来ない子はこういうところでつまづく」っていう世界が理解できないんですよね。
自分は学生時代から簡単に理解できたのかもしれないけど、
それが簡単にできない子がたくさんいるわけで、
そこを理解できない講師は結局ダメな講師ってことになるわけですよ。

あ、話がそれてしまいましたねw

お仕事忙しそうですね、体に気をつけつつ、バリバリ頑張ってください♪
でも 更新も楽しみだからなぁ~。
たまにはお仕事サボってブログのほうも…(爆
ww
2006/09/17 日 02:44:48 | URL | 裏ダブル #-編集

クジラ──のくだりは自作ですか?
これまた上手いこと言う!
井の中で大海を知らなくても、あることだけ知ってたら それでいいんですよね。
2006/09/17 日 04:05:49 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

なるほど~

私の場合、大海を知ってるつもり、ってな具合でしょうか(^^;

本当に知らなきゃかえって恥ですね・・・
多方面から物事を見る、知る努力を!!
です、うんうん

2006/09/17 日 06:44:52 | URL | ねこひめ。 #-編集

大海を知ってるのと知ってないのじゃ大きな違いがありますもんね^^

知らないと驕る気持ちが生まれて来ちゃいますから^^

自分も昔きつかったけど大海を知る事が出来てよかったです^^

^^つ凸
2006/09/17 日 09:44:56 | URL | アッシュ #-編集
色々な会社に出向で行く事を3Bbakuはいつも若い人には勧めています (*^-^)ノ
自分の会社以外はどうやっているのか、他の会社に比べて自分の会社のスキルは高いのか低いのか。
これは、ずっと社内にいる人には一生解らない事ですから、若い内に外の世界を知って、自分の将来に生かして欲しいですね (*ノノ)
業種にもよりますが・・・ ヾ(´ー`* )ノフッ
ちなみに、総務系の職についている人で転職をした事がない人は、100%「井の中の蛙大海を知らず」です (*^m^*) ププ
では、恒例のポチッと。。。
2006/09/17 日 11:43:22 | URL | 3Bbaku #-編集

じったの世界はちっぽけだけど
色んな人と出会って初めて知る世界(大海)は
大事にしたいなぁ~と思ふ。
きっと、じったに必要だから出会ったんだろうなぁーって思うから♪

ただ、、、じったのキャパが小さくて
思うように吸収出来なかったりする(汗)
2006/09/17 日 13:34:01 | URL | じった #PTRa1D3I編集

こんばんわ~~~
決算月で会計士さんにつかまっていましたあ
いいえ、彼らのお陰でスムーズにいってます

先生の世界ほど狭く封建的なところはないと
思っています。

で、その世界で自分が1番と思っている人が
いーっぱいいます。

うん!!自分も含めて見直さないと!!

わたしですかあ・・・・・
大海怖くてなかなか出て行けません・・・・
大海の方からきっと、
見られてるんだろうなあ・・・・

まっいいや!!ここで生きていこう!
そんな感じです。
2006/09/17 日 18:28:23 | URL | そら #0zwy.6sw編集

恐らく俺もカエルなんでしょうね。
知らないことが多すぎますから^^;

毎日勉強ですね!

あ、カズオさんに通達しておきましたよ♪
返事待ちでございます^^
2006/09/17 日 19:04:35 | URL | らくえん #-編集

3Bbakuさんのコメントではないですが
同じ業種でも仕事のやり方が違えば
姿勢も違う・・・
1時期フリーであちこちの会社に
応援に行きましたが今ではいい経験です

これが違う業種になるとまたいろいろな
波が・・・?
海はどこまでも続いていきそうですね~

あまり広い海に出てしまうと家に戻れなく
なってしまうぺろりんでした~
2006/09/17 日 22:44:10 | URL | ぺろりん #bvGyghKE編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/17 日 23:53:06 | | #編集

世界は広いよね!

想像も出来ない部分がたくさんあると思う!!

だから想像も出来ないのだけどね(^^;

ポチ~ン凸
2006/09/18 月 02:36:56 | URL | himerinko #-編集
めちゃくちゃ、井の中の蛙です。
でも、大海があることを知らなくてはと、
いつも思ってます。
あまりにも行動範囲が狭いので、気をつ
けないと井の中でも沈んでしまう危険が・・・。
こうやって、緑の大地さんのところとか
で記事を拝見するのも世間を広げる1つ
の方法だと思い、お勉強させて頂いてます。
お礼は、ポチ♪で・・・。
2006/09/18 月 08:51:48 | URL | ジェレミー #-編集

おはようございます♪
週末は少し凹んでました..笑い

「大海のクジラ、井戸の狭さを知らず」
そうですねぇ
やることは目の前のひとつひとつですもんね^^

13号実家は大丈夫だったですかね!?
2006/09/18 月 09:16:07 | URL | キヌー #-編集

パパお疲れさまで~す

他の世界がある事さえ知っていれば
その世界に行く必要ないこと
いっぱいありますもんね~

2006/09/18 月 12:48:46 | URL | プリンセスミニュ #-編集
どちらの世界の良いところも悪いところも知っているのが理想なのでしょうね。
仕事の面では、派遣だったので1つの会社で長く働いてる人よりは知ってるかもしれません。いろんな人がいました(笑)
でも派遣先の人たちは、お客さん扱いで親切・丁寧に扱ってくれる方が多かったです。
だから知ってると言っても表向きだけかもしれませんが(^-^;
2006/09/18 月 17:57:59 | URL | takako #tS.PkSok編集

ただいま~♪
帰ってきましたよ~♥

誇りを持てるような世界に住むことを願う私ですが。
そんなのは気の持ちようでどうにでもなりますよね。
せめて。自分の置かれた世界で、責任のある生き方をしたいです。。。
2006/09/18 月 21:08:52 | URL | マドカ #-編集

大企業と呼ばれる場所を退職して一番よかったと思ってることは
自分が井の中の蛙だ、ということを
実感できたことだと思ってます
これからも大海の存在を忘れない蛙のまま
懸命に泳いでいこうと思います
たまにぷか~と仰向けで休憩しながら、ね(笑)

「一言」でこの深さ・・・素晴らしい!とポチ
2006/09/18 月 21:48:50 | URL | マダム #-編集

はじめまして!!
履歴から飛んできました(>_<)
なんだかすごく「おお~なるほど!!」って感心しました♪
ちょっと人生観かわるかも(笑)
2006/09/19 火 00:42:26 | URL | ペス #VUJcw5uM編集
緑の大地さん、こんにちは!!
ご訪問&コメント有難う御座います。
とてもうれしかったです。

「大海のクジラ、井戸の狭さを知らず」

すごい!!
発想が凡人と違うんですね。

ミクロもマクロもカバーできるオールマイティーの緑の大地さんを想像してしまいました。
楽しかったです。

また遊びに来ますね。

感謝です。
2006/09/19 火 15:58:52 | URL | みえこっち。 #-編集

「自分の井戸」
良い言葉ですね。

人それぞれの居心地の良い井戸。
うーむ、ブログの記事を一本書けそうな気が
してきました。

なんて、なかなか時間がないけれど。
コメントレス、辞退しますのでお仕事
頑張って下さい。
2006/09/19 火 21:49:38 | URL | なが #-編集

miki♪さん おつかれさま~
難しいですか??あはは~すみません・・
私も自分が生活する世界は狭い方が好きです!
あまり広すぎると疲れるから・・・爆ポチども!

裏ダブルさん おつかれさま~
自分と立場が違うと、相手を理解できないって言うのも、
ある種「井の中の蛙」ですよね~~
これは、往々として、少しばかり出来る人に多い現象ですよね!
見苦しい人の典型のような気がします・・
気をつけないとね~~爆
ブログ頑張って、更新しますね!ありがとう。

由岐乃嬢さん おつかれさま~~
そうです、自分で考えました!!あはは~~
自分が井の中の蛙である事を、正当化するためにね!!あはは~

ねこひめさん おつかれさま~~
多方面の知識があることは、とても大切ですね!
これが、たとえ雑学だとしても、知ってる事はとても大切な事です、
知れば知るほど、深くなるから・・・その様な人は、
大海が有る事を自然と知る事ができます、
知識の浅い人が、井の中の蛙になり易いかもですね!
お互い勉強しましょう!!

アッシュさん おつかれ~~
上のコメにも書いたとおりで、知識が増えれば、
知識の深さに気がつくから、大海を知る事になる・・
知識が浅い人が、井の中の蛙になり易いかもですね・・・あはは~~
2006/09/20 水 23:01:56 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさま~
色々な職場を知る事はとても大切です、
でもなかなか出来ないのも事実です・・・
転職が自分の石でできることが既に、その人の能力かも知れません・・
いつも有難う!です!

じった~ おつかれ!
体調は??いいの?気をつけるんだよ!
自分のキャパが狭くても良いんだよ!!
そんな人が?そんな世界が?有る事を知るだけで良いと思うよ!
どちらにしてもその世界で生きることは無いのだろうから・・
ただ、その中で生活してる人がいることを知る事が大切だと思うよ!!
2006/09/20 水 23:05:27 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そらさん おつかれさま~
私も大海は怖くて、出れません・・・
怖いと言うより、、、邪魔臭くて・・あはは~
今が気楽です!この井戸の中が大好きです!
性分でしょうね!爆
2006/09/20 水 23:08:50 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

らくえんさん  おつかれ~
お互い蛙でこれからも頑張りましょう!!!
2006/09/20 水 23:10:02 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ぺろりんさん おつかれ~
見聞を広げるのはとても大切です!
それが自分の、世の中を見る目ですから。。
それが世の中の広さを知る事でしょう!
幾つになっても大切な事ですね!
2006/09/20 水 23:11:42 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

himerinkoさん おつかれさま~
想像もできないから、想像もできない!!
確かにそのとおりだよね!
お互い知らない世界が沢山あるんだろうね~~
でも知りたい世界も有れば知りたくない世界もあるかも・・
あはは~~
2006/09/20 水 23:13:18 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさま~
私の記事を見て、世界が広がりますか??
とても光栄です!!
これからも宜しくです!!
2006/09/20 水 23:14:39 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

キヌーさん おつかれさまです!
実家大丈夫でした~~
やることは一つですよね~~
だから、井の中の蛙になる人がいるかもですが・・あはは~
難しいです・・
2006/09/20 水 23:17:28 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ミニュ おつかれ~
知ってるだけで十分な世界は確かにあるよね!
今度の転職頑張ってね!!応援してるよ!!
2006/09/20 水 23:19:03 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

Takakoさん おつかれさま~
その世界にいるからしてるわけではないよね~
その錯覚で、井の中の蛙になる人はいるよね!
私もきをつけよーーーー爆
2006/09/20 水 23:23:32 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

マドカさん おつかれ~~
自分の世界に責任を持てる人は、
大海なんて知る必要は有りません。
私はその様な人間になりたいと思っています。
まだまだです・・・
2006/09/20 水 23:26:01 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

マダムさん おつかれさま~
大きな世界に住んでる人も、小さな世界に住んでsるひとも、
住んでる世界の大きさを、井の中・・と言ってるわけではないのですね!!
私も、いつも、井の中です・・自爆!!あはは~
2006/09/20 水 23:28:57 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

べスさん おつかれさま~~
全然深くないですよ~~
私はまだまだ勉強途中です・・
これからも、精進しないとね・・爆
2006/09/20 水 23:31:24 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

みえこっちさん おつかれさま~
コメントありがとう!
みえこっちさんの「つきつき言葉」こそ
発想力豊かですよ!
理屈で説明するととても長くなりますから、、
ここには書きませんがね・・又遊びに寄らせてくださいね!
2006/09/20 水 23:34:47 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ながさん おつかれさまです!!
人のブログ見ると、自分で書いてみたくなる記事多いですよね!!
私もそんな記事かなり有ります!
人の考え方を知るのはとても新鮮で、大好きです!!
って。。。遅くなりましたが、、レスしちゃいました!あはは~心使い有難うございます。
2006/09/20 水 23:39:25 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
緑の大地さん、こんにちは!!

コメント有難う御座います!!

いつか、記事でツキツキ言葉と想像力(創造力)に関係、ぜひ教えてくださいね。
楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。m(__)m
2006/09/21 木 14:47:22 | URL | みえこっち。 #-編集

みえこっちさん おつかれさま~~
分かりました、いずれ私の思うツキに対して書いてみたいと思います。
2006/09/21 木 21:13:22 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



