プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
正義
正義

沢山のコメント有難うございます。


--------------------------------------------------------------------------------

正義を語るのには、
沢山の、状況が必要だと思います、
一言で正義と言われても、、、、これは困る事ですね。

これは皆様のコメントにも、殆どの方が書いていたり、
思ったりしたことでしょうが、

「誰の為の正義か?」

と言うのが、一番の「鍵」になると思います。

正義をどの方向に使うのか?

その昔、第二次世界大戦がありました。
その終結方法としての、
「原子爆弾の投下」があったとして、
その正義は、何だったのでしょうか?

「戦争を早く終わらせたい為?」
長引く戦争に疲れたのは、日本だけじゃなく
アメリカもそうだったでしょう。
沖縄戦での悲惨な状態はお互いの国が
激しく「疲れた」でしょう。

それなのに、日本は「一億玉砕」等と
言ってるし・・・
これ以上の犠牲を出したくない、、、
その結果の、原爆投下はあったと思います。

では、原爆投下しないと、終結しなかったのか?
「黒船来航」ではないですが、

連合国側のすべての戦艦を、日本の周りに
集めてしまうだけで、戦意喪失・・にもなったような気がします。

最後の戦艦、「大和」までも失った日本には、
なす術がなかったのでは・・・

でもそこに、
「戦後の世界のイニシアチブを取る為」と言う
「目標」があり、どうしてそうしなければいけないのか?
と言う

「正義」があるのです。。。。

お分かりですか?

正義と言うのは、

行動を支える「基本原理」的なものなのです。

(勿論「法律」も正義かも知れませんが)
(長くなりますので今回は割愛します)

--------------------------------------------------------------------------------


自分の中に正義を持つ。

人は年齢を重ねると、色々な正義を持っています。

思考の正義、
思いやりの正義、
優しさの正義、
賞罰の正義、、、、etc、、

とにかくすべての行動に

「正義」

が有るのです。

私は正義とは

「自分に都合の良い『言い訳』」

だと思っています。

自分と言うのが、

チームだったり、家族だったり、国家だったり・・・するだけのもの。

正義心が強い人ってどの様な人か?

どのような人でも、必ずどちらかの「チーム」に属してます。

無所属と言う事はありえません。

何故なら、「私は一人だよ!」と強がる人も、

「一人」と言うチームに属してるわけですから。

そこで正義とは、

相手の正義を知ること

から始まると私は思っています。

相手の正義に対する物を知って、
その上で自分の正義をどの様に
「具現化」して行くのか?

相手無視の「正義の具現化」はとても
見苦しいし、危険だし、愚か者の行動だと思っています。

相手の正義を知ると、
自分の行動は鈍ります、
それは自分の正義と相手の正義は、往々として

「対極」の方向を向いてるはずですから・・・


正義心の強い人ならそれに対しての、
歩み寄りを模索します。

正義心が只の「融通の利かない愚か者」なら、
自分の方向だけを向こうとします、

相手の尊重」これこそが

私は正義だと思っています。

相手を尊重する為には、
相手を知らないと出来ません、
ですから、相手を知ろうと努力します。

その上で、自分の正義を行使するわけですね。
その様な正義の後には、未来が有ると思います。

正義の行使の時に、

相手を気にしすぎると、
自分が手に入れたい「もの」
(「精神的な物」「物質的な物」沢山あるでしょうが。)
この中から、相手を気にしたために、失う事も往々としてあるでしょう、

しかしそれこそが正義だと私は感じてます。

極論で書くと、

正義とは、自分の志を曲げる事・・・

正義とは、人との調和・・・

正義とは優しさ・・・

では無いかと思っています。

--------------------------------------------------------------------------------


「正義」と「正しい事」とは全く異質です。

「正しい事は」有る意味結果であって。

「正義」とは未来です。


--------------------------------------------------------------------------------

良く人の運転で車に乗りますが、

高速道路で、後ろに大型トラックが迫ってきても、
何も考えずに運転してます、
私はその人に

「迫ってきてるのが分かってるのに、
どうして?追い抜かせてあげないの?」
「おかま掘られたら、死ぬよ?」
と言います。

勿論こちらは間違っていません、
普通に走っていて、何も悪い事はしてません。

おかま掘られたとしても、
悪いのいは、「トラック」です、、、

でも死ぬのは、「悪くないこちらです」

これが正義に対して「意固地」になってる人の

典型的な思考です。

狭い所で、道路を譲る、
勿論我が国は文明国家ですから、
すべてのシーンに、「正しい」とされる「指針」はあります。
そのお陰で、国民はつつがなく生活できるわけですから。

どちらが譲るべきか?と言うことは決まっているでしょう。(法律として)

でも、そんなものに「正義」があるなら、
それは、おかしいことでしょうね。

もしかしたら、相手は老人かも知れません、
これは、
「譲ること(正しい事)すら出来ないのに運転するのが悪いのだ!」
と言って譲らない人は、とても正しい事ですよね、間違ってません。

人としては、私は付き合いたくないですが・・・


--------------------------------------------------------------------------------

「正義」とは「相手を思いやる心」。

だと私は感じてます、

私は「正義心」の強い人間でありたいです。
その間で「揺れ動く『人間』」でありたいです。


出来る人の条件 | 2006/09/14(木) 14:12 | Trackback:(0) | Comments:(38)

長い(笑)
長いけど、よ~く解りましたよ~。


コメントとして書きたいセリフもすでに載っていたので(自己完結しちゃイヤン!(笑))違う話をします・・・

「オレ、正義感強くてさ~」と自ら言う男にロクな奴いないっすね。女でこのセリフを言うのは、可憐とは真逆なイメージを持たれる恐れがあるので、逆に正直な人だなとか頑固だなとか、強く生きたいと願っているんだなと思いますが。

そういう心底の事って、運転にも出ると思っています。
ドア開けてエスコートしてくれて、どんなけ良い雰囲気でドライブしてても「オレ様」的な、譲る気持ちも無ければ周囲のドライバーを見下した運転する奴は、もう途中でも降ります。一緒に死にたくないし、こんな奴のツレだと思われたくないもん。
一瞬すれ違うだけの他人への思いやりが重要になってくる運転。それが荒い人は、1人よがりなんでしょうね。
それは「正義」ではなくて、正義と語っただけのワガママとか自己アピールですもんね~。

常に徐行。雨の日の1本道は、停車してまで後続車を作らないビビリな私を見習って欲しいわ・・・(爆)
2006/09/14 木 15:28:06 | URL | ネギ #-編集

「相手の尊重」こそが正義・・・
その言葉におおきく感動しました;;
双方が、「相手の尊重」という正義があれば戦争とかは起こらないでしょうね。
みな、自分の中の正義を通すから争いが生まれる・・と。

メチャ考えさせられました^^
2006/09/14 木 21:06:27 | URL | らくえん #-編集

よく分かりました。
私20代前半、自分の正義を押し付ける
『お馬鹿』でしたから。
中心をしっかり持ちながら常に柔軟に
なれたらな~~と思ってます!!
2006/09/14 木 21:09:00 | URL | めがねたま #-編集

固定観念に言い訳から相手の尊重
優しさや未来...面白いですね~
正義の味方も誰に味方していいのか
分からないのでは?(笑)
発想の転換じゃないですが自分勝手な
頭の固さや思い込みで固定観念を
持っている自分に渇を入れたくなりました
あ、いや今から入れときます(笑)
2006/09/14 木 23:21:31 | URL | ぺろりん #bvGyghKE編集

つい最近、その正義について考えたんですよね~。

混んでる電車の中、降りる人がいるのにドア近くの人が一旦外に出ない…

人を思いやる心があれば気を利かせて降りやすくしてあげれるのにそれすらもしない

別に降りなかった人が責められる事じゃないと思いますが 知らない人にも気遣いって必要だと思いますよね

^^つ凸
2006/09/14 木 23:26:18 | URL | アッシュ #-編集
語るには、コメントだけでは短すぎて誤解を招く恐れが有りますので、止めておきます (*ノノ)
なので、一言だけ・・・
その人が正義だと思っていても、周りから見ると正義じゃない事が多いですよね ヾ(´ー`* )ノフッ
「正義」とは「相手を思いやる心」に一票です (*^-^)ノ
では、恒例のポチッと。。。
2006/09/14 木 23:56:39 | URL | 3Bbaku #-編集

最近、大地さんの偉大さに付いて行けないおバカな私がいます・・・TT
でもねでもね、頑張って自分のバックボーンを探します!!
2006/09/15 金 00:45:19 | URL | 由岐乃嬢 #-編集
本当にそう思います。
一字一句、気持ち良く読ませて頂きました。
自分が大事だから相手が大事。
逆説のようで単純な事なのに、見えなくなったりするんですよね。
ハイ。道は譲りますね。(笑)
2006/09/15 金 00:54:36 | URL | なが #-編集

人への思いやり、大切ですよね。
人という字は、支えあって成り立っている。
なーんて言葉、思い出しました。
自分だけが良ければいいという貧しい考えに
ならないよう、気をつけます。
2006/09/15 金 01:28:27 | URL | koboke #d3xRQPUk編集

相手の正義を知ること

いやー、なんかすっきりしましたよ。
まさにその通りですね。
自分主体で意固地になってることを正義と呼んでしまったら、それこそ天地がひっくり返ってる状態ですものw

前回記事を読んで、どうコメントしようか迷ってたんですよね、実はw
(で、結局まとまらずに、コメントしませんでしが…申し訳ないです;;)
今日の記事を読んでスッキリですよ♪
仰るとおりだと思います。さすがは緑の大地さん、イイコト言うなぁって感じですw

僕は、時として自分の正義を他人に押し付け気味になってしまうところがある
と 常々反省してます。(もちろん事後反省です。ぅう。)
相手の正義を知る!
というか、「思いやる」をもっともっと実行できる人間にならなくては、といつも思っております。
ある程度の判断基準を持つことも個人的には大切だと思ってますけどね、そこに他者を許容する余裕が無いと意味がないですわw
2006/09/15 金 02:53:52 | URL | 裏ダブル #-編集

ネギさん おつかれさま~
有る程度、完結しないと、不安で・・爆
車の運転でその人の正義と言うか、常識力は有る程度判断できますよね~
私も、同じです!!
後ろに車がつくと、さっさと停車して、「お先にどうぞーー」って感じです。
後ろにいないほうが、安心して運転できますよね!!
あっ!一応、若かりし頃に、「A級ライセンス」を持っていたほど、運転はテキパキですよ!!
でも、後続車は嫌いです・・・あはは~~
2006/09/15 金 04:44:03 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

らくえんさん おつかれさまです!
相手あっての正義だし、悪だしどちらにしても、
相手がいないとどうしようもないですね!!
相手次第ですよ!
2006/09/15 金 04:46:26 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

めがねたまさん おつかれさま~
めがねたまさんが?押し付ける方だった??
以外です。。そうは感じませんがね~~
変わったんでしょうね?それは?
こっこさん?ふうあちゃん?どちらの影響でしょうか?
それとも自分の意思??
軸を忘れずに、柔軟にですね!
2006/09/15 金 04:50:27 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ぺろりんさん おつかれさま~
固定観念で、意固地に判断されても仕方ないですよね!
信念を持つ事は素晴らしい事ですが・・
有る意味とても危険です・・
信念があるとすれば、絶えず進化する信念でしょう!
お互い頑張りましょう!!爆
2006/09/15 金 04:53:20 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれさま~
同じコメントが??何故に?6つも重複してたんでしょうか??
一応消しておきましたが・・・あはは~~
電車降りる時、一旦降りないの??私はドアの近くだと一旦降りますがね~~
その方が自分も楽ですがね?
世の中不思議です・・爆
2006/09/15 金 04:57:39 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさま~
本人以外から見る正義とは、殆どの場合で、
必ずしも正義ではないような気がします・・
本当にこのブログだけで語ると誤解が出てきそうですよね!
幸い私の記事を読んでくれてる方は、
私の無能さに、愛情で対処してくれてるから、
多少の疑問でも、読んでる人自身が解決してくれてるので助かります!
感謝です。ポチども~!
2006/09/15 金 05:01:23 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん おつかれさまです
私が偉大??それは間違ってます。。
ただ、少々経験値が高いだけです。
由岐乃嬢さんも、私の年齢になれば、、(33歳ですが・・嘘です!爆)
きっと自分自身の、「基本」は見えてますよ!
頑張ってね~~~勿論私も頑張りますよーーーー!
2006/09/15 金 05:04:37 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ながさん おつかれさまです!!
書いていて、ながさんのつい最近の記事の、
「シーソー」の記事が頭をよぎりました。
ながさんに、同意をもらえて嬉しいです!
有難うございます。
2006/09/15 金 05:06:28 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

kobokeさん おつかれさま~~
人ですからね!!助け合って、補い合って、
生きていくほうが、お互い楽だし・・
あはは~~私はしんどいのは嫌いですから・・
助けて欲しい方ですね!!
その代わり助ける事ができるときは助けますよ~~爆
お互い助け合いましょうね!!
2006/09/15 金 05:08:50 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

最後の車の話 わかりやすい(*ノノ)

車の運転 下手なので
私は 高速は走った事ないです。。
細い道では 対向車がくると 
私は止まって (車を守る為(*ノノ))
相手にどーにかしてもらってます^^;

これは。。ただのわがままですかねヾ(´ー`* )ノフッ♪

相手の人が 正義ですかね(*^-^*) ウフッ

(*^-^)ノ凸
2006/09/15 金 08:07:57 | URL | miki♪ #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/15 金 08:28:56 | | #編集

それはもう、ひどかったんですよ~~(笑)

きっかけは不良ヒーラーさんです。
2006/09/15 金 08:51:41 | URL | めがねたま #-編集

「正義」とは「相手を思いやる心」。
1人、1人がこれをちゃんと持って
いれば、もっと住みやすい日本になる
と思いました。「マズは敵(相手)を
知ること」昔の戦じゃないですが、相手を
知ることでずいぶん対応の仕方が変わり
ますね。だから上杉謙信は敵に塩を送れたのかなぁ~(関係なかったですね)。

ジェレミーは常に助手席なんで、ムリに
右折しようとする車に同乗した時は
叫んじゃいますね。「ぶつけられるのは
私よ!!」って。そんなに強固な体じゃ
ないんで、車には負けちゃいますから。
2006/09/15 金 09:17:44 | URL | ジェレミー #-編集

訪問ありがとうございます^^

あんなオバカブログですが、

ヨロシクお願いいたします^^
2006/09/15 金 12:35:20 | URL | ぐしお #-編集
いつも拝見させていただいてます
本当に勉強になります
確かに常識的な正義だけを持っている人って結構いますよね
自分もそんな一人かもしれない
「相手を思いやる心」これが一番必要な正義ですね
これからも隠れ生徒でいさせてもらいます
2006/09/15 金 12:41:57 | URL | sakula #-編集

miki♪さん おつかれさま~
つまらない正義で、大損しても笑えないですよね~~
でも以外とそんな人多いです・・爆
もっと気楽に考えてみれば良いのにね~~
等と思います・・・いつもありがとーーです!
2006/09/15 金 12:54:12 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

管理人のみの方。おつかれさま~
何も気にしてないですよ~~
私もいつも、似たような物だから、お互い様ですよ!!
読み逃げ、でも読んでいてくれるだけで嬉しいですよ~~
分かった??あはは~~
今後とも宜しくね♪
2006/09/15 金 12:57:55 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

めがねたまさん おつかれさま~
あっ!そうか!!ヒーラーさんとも、当然つながりがあるんだもんね!
うっかりその辺の繋がりを忘れてました!
ヒーラーさんの仲間は皆さん、良い人ですよね~~凄い人ですよね~!!
2006/09/15 金 13:00:42 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさまです
謙信の件関係なくないですよ!!
それこそ、彼の正義なんでしょう!素晴らしいですよね~~
相手の尊重でしょうね!
戦場では、この様な話はおそらく、沢山あるんでしょうね!
我々の知らない素晴らしい「正義」が沢山あると思います。
そんな人たちが、殺しあわなければいけないことは、寂しい事ですね・・
ジェレミーさん・・車に勝負しては駄目ですよ・・
ジェレミーさんが、怪我でもしたら、、ジェレミーファンが悲しみますから・・・
そうなったら、私なんか心配で、、夜も寝れずに、、、、昼寝しそうです・・
あはは~~古いギャグを言ってしまった!!爆
2006/09/15 金 13:06:22 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ぐしおさん おつかれさまです
後でゆっくり伺おうと思っていましたのに・・
先手打たれました!!あはは~
こちらこそ宜しくです!
2006/09/15 金 13:08:51 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

sakula さん おつかれさまです!!
相手を思いやる事。。これは大切ですよね!
思いやった結果が、たとえ自分本位でも、例え相手を傷つけたとしても、、、
思いやりを持って考えた末の行動なら、私は仕方ないと思っていますから・・・
勿論言い訳はしないですがね!爆
「隠れ生徒」とってもとっても嬉しいです!!
これからもいてくださいね!
たまには「出席」取りますよーーーあはは~~
今日はありがとうございました♪
2006/09/15 金 13:20:00 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/15 金 15:01:34 | | #編集

こんばんは♪
この記事を読んで
稲盛さんの「利他の心」が浮かんできました。
やっぱり大地さんは稲盛さんに似たとこありますよ..笑い

ダイビングで伊豆に行くと
老人の車によく追いつきます。
でも老人は道を譲ってくれないので
狭い道をとろとろついていきます。
今後こういう光景が多くなるんでしょうね。
日本では..笑い
2006/09/15 金 18:28:38 | URL | キヌー #-編集
正義って難しいですね!
正義を振りかざしてる人の中には、言葉は悪いけど偽善者もたくさんいるのでしょうね。

あたしはどっちやろう???
これから考えま~す(^-^;
2006/09/15 金 22:59:30 | URL | takako #tS.PkSok編集

キヌーさん おつかれさまです!
偉大な稲盛さんに似てるところがあるといわれたら、恐縮ですね~~爆
老人は、譲りたくれも譲れないのかもですね・・
あはは~~
今後の我が国の問題点でしょうね・・
医学の発達が必ずしも良いのではないのですね・・
科学の発達に、人の心が付いてきてないみたいですね・・あはは~~
2006/09/16 土 23:51:49 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

Takakoさん おつかれさまです!
世の中偽善者だらけですよ~~
皆何をそんなに、欲しがるのでしょうかね?
不思議です・・・あはは~~
2006/09/16 土 23:53:28 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
『正義』・・・今まで、考えた事も無かったです。
何となく、自分には無いように思えて・・・
『正義感が~・・・』とか言っている人に限って、
実際「何いってんの??」って人が多かったから・・・。

でも、読んでいると『正義』って奥深なんですね!!
勉強になりました。^^

人には、それぞれの正義があるんでしょうね。

『思いやり』・・・トテモ大切な事ですが、最近ない人が増えている気がします。

でも、押し付けも出来ないですし、
私も周りから『思いやりが無い』って思われているかも知れません。

難しい話です。


ついしん:
勝手に、リンクさせて頂きました。
不都合ございましたら、一報頂けますか??
よろしくお願い致します。^^
2006/09/17 日 02:21:37 | URL | きょう #XZxhcI6o編集

きょうさん おつかれさまです!
人を無視すること、、これも有る意味思いやりかもですね!
自分を出さない事も思いやりかもですね。
考えると本当にラビリンスに入ります。

リンク大歓迎です!こちらこそお願いします。
これからも宜しくです!!
2006/09/17 日 02:28:28 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



