プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
正義?固定観念?
「正義」

この言葉を聞いて、皆様は何を連想しますか?

私はこの言葉を聞いて連想するのは。

「固定観念」です。

ビジネスだけではなく、私生活でも。
「固定観念」ほど、厄介な物は有りません。

頭の柔軟性が鈍くなると、
周りから見ると単純なことですら、
本人にはとても難解なことのように感じてしまいます。

「正義」を振りかざす。
タダの頑固者?融通の利かない愚か者?
にならないように気をつけましょう!!

・・・・と・・次回の記事の予告編みたいな感じの
記事になってしまいました!!あはは~~
次回この辺を書いてみたいと思います。。。が。。
いつになるのやら・・爆

一言でした。


ちょっと一息 | 2006/09/12(火) 14:51 | Trackback:(0) | Comments:(33)

私の中での【正義】は、善と悪によって二極化するものってイメージがありますけど、善も悪も判断するのは自分なのだから、それも含めて確かに【固定観念】でしょうね。
なので、私が日頃気をつけているのは【自分の正義基準で、誰かを裁かない】と言うことです。そして、自分の行動によって起きた結果を【正義】として言い訳しないということです。

記事楽しみにしてますね~。
2006/09/12 火 15:24:03 | URL | ネギ #-編集
って事は、当たりがほぼ確定ですね (*^-^)ノ
ってか、「正義」で最初に連想したのは、競馬の「蛯名正義騎手」でした _| ̄|○
本編を楽しみにまた来ます (*ノノ)
では、恒例のポチッと。。。
2006/09/12 火 17:07:14 | URL | 3Bbaku #-編集

お疲れ様です
頑固
いますね
前の会社の社長はかなりの頑固者でした
おかげでみんな去っていってます(;_;)

時代と共に頭は柔らかくしたいですね
2006/09/12 火 19:14:59 | URL | ruri #-編集
最近テレビで流行ってる頭の体操とかって、役に立つのでしょうか?ジェレミーは頭が固いからかな、全然できません(頭自体はこんにゃく頭ですけど)。
頑固な人は耳が遠くなるっていうし、そうならないためにも次回の記事、お待ちしております。
2006/09/12 火 20:00:12 | URL | ジェレミー #-編集
大地さん、こんばんは~!
私も、姫林檎のお城にネット環境がまだないので、自宅に寄らない限りは携帯からの更新です。
便利なようで、不便。

2006/09/12 火 22:33:31 | URL | 姫林檎 #-編集

正義 が 固定観念 ・・・?
む・・・?
あ、でも。そうか。
誰にとっての正義なのか、
いつ決められた正義なのか、っていう解釈は必要ですよね?
ん?的外れかな?
でも、「融通の利かない愚か者」というのは妙に納得してしまいました。
いますね、そういう人。
そうならないためにも次回の記事、楽しみにしています
2006/09/12 火 22:35:16 | URL | マダム #-編集

中学の同級生を思い出しました。
「まさよし」君ではなく「せいぎ」君。そのまんまです。20年何の関わりもない人だけど思い出させてくれて有難うございます^^
同窓会したいな~なんて><
頑固ってほどではないと思ってますが、固定観念で話してることは多いんではないかと・・
2006/09/12 火 23:34:34 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

こんばんは☆彡
ご無沙汰しておりましたが、お元気ですか?

「正義」 と言ったら 「スーパーマン」

こんなものしか思い浮かばない私(^^ゞ
先が思いやられるわ(>_<)
2006/09/12 火 23:38:39 | URL | マドカ #-編集
正義ときくと、justice・裁判・強さ・
子供たちのヒーロー・・・・かな??

言える事は、今の岐阜県にはないことかもしれません・・・・悲しい・・・・

子供たちは何を信じて大きくなればいいのでしょう・・・
少なくとも、私は子供達の前で胸を張って
生きていこうと思います。
2006/09/13 水 01:01:28 | URL | そら #0zwy.6sw編集

ヒーローは 正義の味方ですね(*ノノ)

(*^-^)ノ凸

2006/09/13 水 02:33:21 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

ふむふむ、気をつけなきゃ・・・
自分の考え方が基準にならない様に
色んな角度から見て見なさい!
と、よく言われます・・・


そんな訳で、無事、生還しました(笑)
2006/09/13 水 11:29:43 | URL | じった #PTRa1D3I編集

ねぎさん お疲れ様~
何を持って正義とするか?二面性のあるものでとても判断に困る言葉ですよね~
正義の判断の発信源?によって違ってくる物でしょうね~
正義の押し付けは危険ですよね!!
2006/09/13 水 22:17:19 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさま~
ん??なぜに??競馬のジョッキー??を連想するんですか?
そちらの方が興味有るな~爆 ポチども~!
2006/09/13 水 22:37:36 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ruriさん おつかれさま~
頑固者でも、憎めない人もまれにいますがね、
でもまぁー殆どの人が、周りから人は去っていくでしょうね・・・
本人は正義があると思っていますから、気がつかないし、
自分で変わろうとも思わないのですがね!
2006/09/13 水 22:40:36 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさま~
子供の頃、「ごみ・・なんとかさん」の本で、
「頭の体操」と言う本があったんですが、
その本大好きでした!
クイズの本ですが、着目点が面白くて以外で、
頭の柔軟性は大切でしょうね!
テレビのクイズ問題は嫌いです、気が散るから、、あはは~
2006/09/13 水 22:44:01 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

姫ちゃん おつかれ~
携帯からのコメント有難うね!!
早く「姫城?」にネット環境整うのが楽しみだね!
その前に、レシピ集?頑張って~~あはは~~
2006/09/13 水 22:46:01 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

マダムさん おつかれさまです!
そうですよねー誰が誰の為に決めた正義なのかによって、
かなり変化する物ですよね!
頑張って書きますね!
2006/09/13 水 22:48:31 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん おつかれさまです~
正義君ですか?爆 私も友人にいましたよ!
正義心のかけらもない奴でした!!あはは~
完全に名前負けしてる友達でしたね~~^^
2006/09/13 水 22:50:11 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

マドカさん おつかれ~
スーパーマン・・・そうくるか・・爆
私が浮かぶのは。。。正義の味方・・・と言えば、、「赤胴鈴ノ介」・・
かなり古いです。。私も下手すると生まれてないかも・・・あはは~~
2006/09/13 水 22:52:58 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そらさん おつかれさまです
岐阜県のあの人、、、酷い奴ですね!
私は不幸な事に、2~3度食事をした事があるのですが・・・
その頃から嫌いな奴でした!!あはは~~
まぁー何処の県でも似たような物でしょうがね!!
アホばかり・・・悲しすぎます!!
2006/09/13 水 22:55:14 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

私の中では『正義』とは・・・なんですか?って感じですか。。。
バカですみませんm(__)m
でも、ピンと来ないですね、正義か・・・
次の記事、楽しみにしてます

ちなみに、私はギリギリ許せる頑固者と言われる事が多いです(^^;
柔軟な考えが苦手なので小学校の頃から
「人の意見も参考にしましょう」「
色々な方面から物が見れるようになりましょう」・・・と通信簿に書かれ続けてきました、そして今なお、指導者からよく似た言葉を頂戴しております(_ _。)・・・シュン
2006/09/13 水 22:55:55 | URL | ねこひめ。 #-編集

miki♪さん おつかれさま~
ヒーローですね!!!好きな言葉の一つです!
誰かの歌にも「ヒーロー」ってありますよね!!
好きな歌です!ぽちども!!
2006/09/13 水 22:56:59 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

じった 元気だった??
無事生還出来て良かったね!
少しは心配してたんだよ~~爆
またね~~たまにはメール頂戴よ!
2006/09/13 水 22:59:35 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ねこひめさん おつかれさまです!
色々な角度から見ましょう! これこそが正義を語る「鍵」だと私は感じています。
ギリギリ許せる頑固者??ねこひめさんを、表すのに、(会った事は無いですが、、、感覚として)
なんとなく分かるような気がしますね~~爆
2006/09/13 水 23:03:02 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんばんは♪
全く同感です!
うちの会社でも
僕「取引先にこういう要望を出しては?」
A社員「昨年やりましたがだめでした」

てなことがまだまだあります..笑い
2006/09/13 水 23:23:30 | URL | キヌー #-編集

記事とは関係ないですが。。。
復活できるよう努力してみます!
2006/09/13 水 23:51:15 | URL | takako #tS.PkSok編集

こんばんわ

そうですね~
人それぞれ 価値観ちがいますし
何が 正しくて なにが よくないかなんて
一概には言えないですものね

正義を振りかざして
あまりに ひどすぎると、、、
偽善者に思えて ひいてしまいます、、
 OTL
自分もきをつけないと。。ですね ヽ(;´Д`)ノ
2006/09/14 木 00:22:16 | URL | maruko #SFo5/nok編集

固定観念に囚われていると気をつけてないとすぐに足下をすくわれますからね~

柔軟性が大事ですよね

出ないって固定観念破壊して 北斗SE打っちゃいました(爆)

ポチ~^^つ凸
2006/09/14 木 00:39:49 | URL | アッシュ #-編集

キヌーさん おつかれさまです
最近ブログをやっていて、良く感じるのが、
「この世界で、付き合ってる人達が、ブログの中の人ならば、
すべての人が、有能なのに・・・」です
これは記事とは関係ない話ですが、
(いずれ記事にしたいと思っています)
ブログの中では、気持ちが純粋培養されるように、
人の良い所だけが抽出されてるように感じます、
これは「現を抜かしてるからでしょうかね?」
あはは~~
今後の記事に書いて見ますね!!爆
2006/09/14 木 02:08:27 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

Takakoさん おつかれさま~
うんうん!!早く復活して楽しみましょう!!
楽しいのが一番です!!ねねね!!!爆
いつも応援してますよ!!
2006/09/14 木 02:10:36 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

marukoさん おつかれさま~
主義主張が、強すぎて、悲しい出来事が起こるように感じてしまいます、
自分を持つな!とまでは言いませんが・・
難しいですよね!
2006/09/14 木 02:12:24 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつです!
SEっ子、、、打っちゃいましたか・・爆
固定観念の打破は楽しいですよね!!
新しい自分とであったみたいで、
私は大好きです。
2006/09/14 木 02:14:00 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

固定観念。
時には邪魔になることがありますね。
麻雀だと、過去の経験として、止め打ちや抜き打ちもできるようになるのですが、

競艇や競馬で好きな選手を作ってしまえば勝率は下がってしまいます。

あくまで冷静沈着な判断力が必要ということですかね^^w
2006/09/14 木 11:21:44 | URL | カズオ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



