プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
謙虚と謙遜。
謙虚と謙遜。

これはあくまでも、私の
「感覚」ですが、、、、

私は謙虚には心掛けてますが、

謙遜は一切しません。

私の謙虚と謙遜に対する理解は・・

謙虚・・・奢らず、井の中の蛙にならない。。。です。

謙遜・・・自分の能力を低く表現する。。。です。

ですから、謙って(読めますか?「へりくだって」と読みます)
人と対峙する事はとても失礼な事と思っています。
最低限度自信の「出来る事」ぐらいは把握する事を
心掛けてます。

謙遜する人とビジネスの話をしていると、疲れます。
時間の浪費ですね!
ライバル会社なら分かりますがね!

「出来る事は、出来る!!」と

はっきり表現する事はとても大切ですよね!!

ネギさんの、記事に触発されて書いてみました。
(とても、爽快な記事書く人ですよ~~あはは~)

一言でした。。


一言 | 2006/09/07(木) 15:25 | Trackback:(0) | Comments:(39)

少しニアンスが違うかもしれませんが
親さんの中に、謙遜から、我が子を『出来の悪い子だとか、まったくだめです』
という人がいます。
親は、相手に気を使っているかもしれませんが、
言われて聞いている子供は傷ついています。話力を小手先のものにしてはだめですね

自分の考えを持っていない人はなかなか
自信がもてませんから・・・・
ここから、自分を見つめなおすことが
必要な気がします。


私の場合、老いを感じてくやしいこといーっぱいあります。
謙遜しないと認めてもらえないかもと不安になります。老いとうまく生きていく方法を今手探り中です  (笑)

こだわりを持って生きてきました。
少しは謙遜も必要かもです・・・・
オバタリアンで、ずうずうしくなってます。
あはは~~~ずれてたらごめんなさいです

2006/09/07 木 18:11:56 | URL | そら #0zwy.6sw編集
謙虚と謙遜。こうやってみると随分違いますね。自分はちゃんと意識してるだろうか?と思ってしまいました。なんとなく混同している気がします。
このままでは「つまらないものですが・・・」って出された頂き物を「つまらんものは、いらん!」とかって言いそう・・・です。
そうなる前に考える機会を与えて頂いて、よかったです。今日のお礼もポチで。
2006/09/07 木 21:59:23 | URL | ジェレミー #-編集

卑屈に見える謙遜は嫌かなあ。
じゃあ、どんな謙遜ならいいかなあと思ってみると・・・
実力があることは伝わって、なんかさりげなくって、なおかつ嫌味に見えなくて・・・
あーん、もう、難しいから止めました(笑)
2006/09/07 木 23:46:47 | URL | koboke #d3xRQPUk編集
やりたくない仕事の依頼が来た時には、3Bbakuは
メチャメチャ謙遜します (*^m^*) ププ
あと、口は謙虚ですが態度は自信満々です (*ノノ)
ってか、お客さんに対しても態度デカ過ぎです [ カベ ]ェ・^)ノ
では、恒例のポチッと。。。
2006/09/08 金 01:22:32 | URL | 3Bbaku #-編集

「謙遜が美徳」って思ってる日本人いっぱいいますよねー。
あと、本当のこと言ってるだけなのに「自慢しやがって」って思われたり。。。
人と付き合うのってめんどくさーい!
でも、嘘ついたり、好きなのに嫌いなフリとかするのってもっと馬鹿みたいだから、しないっ☆
2006/09/08 金 02:27:27 | URL | らり #foglHflk編集

私も謙遜しないですね~~
まあ、そんなことする環境でもないし(笑)
謙虚・・心掛けたいです
2006/09/08 金 08:55:34 | URL | めがねたま #-編集

前の記事にも言ったと思うんですが 自分は謙遜してしまうんですよね^^

レベルが高い人と話す時はそんな事無いんですけど そうでない人には謙遜してしまいます。

頼まれると断れない性格なので頼まれない為に自然とそうしてるんですかね~?

面倒臭がり屋なもので( ´艸`)

時と場合によって謙遜を使い分けてるんですけど まずいですかね~? ポチ^^
2006/09/08 金 11:59:48 | URL | アッシュ #-編集

謙遜 はじめてみた漢字かも(*ノノ)

内容書いてあって良かったです(*^m^*) ムフッ

あんまり知らない人の前だと…
謙遜は 私もたまにするかも。。

仕事だったら 別だけどね^^

(*^-^)ノ凸
2006/09/08 金 12:11:47 | URL | miki♪ #-編集

ぎゃ~~~~~~~!!
また名前を出してもらってしまった・・・
ぐふふ!

私も、謙遜する人はダメですね。
疲れるし、無駄だしもあるけど、あまりにヒドイとなんか逆に信用できないです。
特に仕事に関する事で、大袈裟に謙遜されちゃうと能力の見極めにならないので、どうせ謙遜するなら冗談半分が許される酒席とかパーティーだけにして欲しいです。
ちゃんとした真面目なシーンで、これやられると聞きしに勝る有能有名な人じゃない限り怖くて何も仕事を頼めません。

謙虚は大事ですよね。
謙虚といえば、奢らずに感謝の気持ちをもって・・・というイメージが一般的にはあるようにも感じますが、私は「腐らない」とか「妥協しない」っていうのも頑固ではなく一種の謙虚さからくるものだと信じています。

とか言いつつ、腐ってばかりの私ですが(笑)
2006/09/08 金 13:58:02 | URL | ネギ #-編集

お疲れ様^^
日本人って謙遜も謙虚も
ごちゃまぜだから
謙遜しないと謙虚さが足りない!
って言われちゃったりする時が
あるんだにゃ
2006/09/08 金 15:56:41 | URL | プリンセスミニュ #-編集

お詫び・・またまた、、、コメントのお返しが遅れてますが・・
コメント入れて頂いたのに・・すみません。
明日には、お返事します、いつもありがとうございます。
2006/09/08 金 17:27:38 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
私は、常に謙虚でありたいと思い・・・。
人にもよりますが・・・年配者の前では、謙遜してるかも??でふ。

人生においての先輩を目の前にして・・・
若輩者が何を言っても、勝てなかったりします。
そんな時は、敬い?尊敬?の気持ちは、隠せません。

と言っても、そんなに固く接する事はないですし、
ソコまで、へりくだった物言いはしませんよ。

対峙する時は、そんな気持ちでいます。
この気持ちは、謙虚??謙遜??

境目が解らない、きょうでした。^^;

2006/09/09 土 02:26:16 | URL | きょう #XZxhcI6o編集

おはようございます♪
窓の外はいい天気です。

自信持ちすぎての商談での失敗
いっぱいあります・・笑い
2006/09/09 土 09:09:55 | URL | キヌー #-編集

こんにちは、ご無沙汰してます!
コメントありがとうございました^^

謙虚と謙遜、微妙な違いですが、とても大事なことですね。。
日本人はどうしてもへりくだることをよしとしますし、
自分に自信が持てない人も多いですから。。

でも、緑の大地さんがおっしゃるとおり、
相手も疲れますし、仕事上では不利ですよね。

私も「できる、できない」をきちんと意識していこうと思いました。
ありがとうございます♪
2006/09/09 土 11:32:29 | URL | 七宝 #bawXPd1I編集

仕事で謙遜されるとホント時間の無駄ですね~。
謙虚さが足りない人は問題外ですけど。
最近、無意味にへりくだってる人が増えた
気がするのは気のせいですかね~?
身の回りだけかな?
まぁ、私もめんどくさい仕事がきたら
謙遜してしまうわけですが。。。^^
2006/09/09 土 11:46:57 | URL | shini #-編集

よくわからないですが・・・
人から『お前は「私に任せておいたら大丈夫」って態度で「私にはそんな力も能力もないですよ」ってな事を言う』と
言われた事があります(^^;

基本的に自分で自分に能力があるとは言いませんが頼まれれば全力で期待にこたえようと思いますよ、相手にもよりますが(笑)
2006/09/09 土 15:38:26 | URL | ねこひめ。 #-編集

謙虚に生きようと思ってはいますが
謙遜はしません。
私の仕事は頭使わないんで「できる」か「できない」かハッキリしてます。
態度がデカイと思われてるかもしれないけど
「できるものはできる」^^
できないことは取説を熟読しステップアップに!
2006/09/09 土 23:48:51 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

謙虚と謙遜・・・
微妙ですが全然違いますね 今後、意識するようにします
私は自分の部署では「おまかせください」という態度で
しっかり者のなんちゃって秘書してますが
他の秘書さんの前では謙遜を前面に押し出しております
これが体で覚えたオンナ社会でうまくやっていくコツです
ちなみに恋愛方面では自信がなさすぎて卑屈になってしまうタイプです・・・
仕事の自信が恋愛にも出るといいのにねぇ・・・
大地さん、そっちもご指導してください、とお願いのポチ

2006/09/10 日 01:29:15 | URL | マダム #-編集

そらさん お疲れ様です!
わが子に対しての謙遜の「つもり」の発言、
確かに多いですよね~それも本人の前で!
これは、語学力とか言う問題の前に、
子供の心を知らなさ過ぎますね!!子供が可愛そうです・・・
私は、老いて行く自分に対しては、無関心です!
若かろうが、老いていようが、関係あるものは有るし、無い物は無い、、そう思っていますから、
老いたから、と言う理由の物は、少ないような気がしてますから、、、
それは自身の、問題だと思っています、
気にせずに楽しみましょう!!!
2006/09/10 日 10:34:12 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさま~
私は「つまらない物ですが・・」と言って出されたら、
必ず、「つまらない物を人様に出すな!!」と
真剣に言います、もっと表現力を持って欲しいですよね!!あはは~
2006/09/10 日 10:36:48 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

kobokeさん お疲れ様です。
本当のことを知ってる人の前や、全く関係のない分野の人の前では、
謙遜する、、、これは有る程度当然だと思っています、
知ってる人の前では、タダの自慢だし、、
関係の無い人の前では、タダの馬鹿でしょう?あはは~
2006/09/10 日 10:39:39 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさま
あはは~~謙遜は、嫌な人とビジネス上で付き合いたくないときの、
常套手段ですよね~~~あはは~~
態度がでかい、、、らしくて結構です!!爆
2006/09/10 日 10:42:38 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

らり おつかれさん!!
日本人って、、アホだから・・あはは~
私の身の回りには特に多かったかもね!!爆
2006/09/10 日 10:44:36 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

めがねたまさん おつかれさまです
謙遜なんかしなくても、フランクに付き合える、
人間関係の中で生活できる事は、良いですよね~
疲れないし、楽しいでしょうね~~
私も、謙遜しないから、楽しいですよーー
反面いつも、「イヤミなやつ」って見られてますがね!!あはは~~
2006/09/10 日 10:46:46 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれさま~
以前もそう言ってましたね~~爆
付き合いたくない人となら、どうでも良いんじゃないですか?それこそ適当で!!爆
後で覗きますね!ぽちども!!
2006/09/10 日 10:49:10 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん おつかれさまで~
そうですよね~あまり知らない人だと、
ついつい謙遜してしまうかもですね~
相手の実力がわからないのと、考え方がわからないのとで、、
まぁー自慢にならなければ、謙遜は必要ないのですが。。
本人は、自慢じゃないつもりでも、受け取る側がそう受け取らない場合も有りますしね、、
難しいですよね~~
2006/09/10 日 10:52:01 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ネギさん おつかれさまです!
はい!!連続登場です!!爆
確かに!!!謙虚の中には、自分の意思表明、も含まれてると思います!!
これって、かなり矛盾に聞こえるかも知れませんがね!!
ネギさんの思考に、、、私も、、、近いものがあるかも、、、
これは、、喜ぶべき事?悲しむべき事??
一晩考えて見ます。。あはは~~
2006/09/10 日 10:55:09 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ミニュ おつかれ~~
確かにそうかもね~~
特に中途半端な、人たちって、すべてに対して、中途半端だからね!!
あったまわるーーーー爆!!アホは疲れるよね!!あはは~
2006/09/10 日 10:58:04 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

きょうさん おつかれさまです~
年長者や、実力者の前では謙遜と言うより、
きょうさんが書いてあるように、尊敬に近いものが有りますよね!
それで普通ですよ!!
境目は、、、私も分かりません。。あはは~
私の場合、ビジネスにおいては、謙遜しません!!
その他のシーンは、謙虚であるようにしてます!
決めていたほうが楽だから!!爆
2006/09/10 日 11:01:40 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

キヌーさん おつかれさま~
あはは~~キヌーさんの「武勇伝」沢山有りそうですよね~~
今度機会があったら、聞かせてくださいね!
横浜、無事終了しましたか?爆
2006/09/10 日 11:03:39 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

七宝さん お疲れ様です!!
お元気でしたか?
私は、人間の能力の中で一番難しい能力は、
「自分を正確に知ること」だと思っています。
こらは私にとって永遠のテーマですかね?あはは~
七宝さん、たまには、覗いてくださいね!!あはは~
元気で何よりです!!
2006/09/10 日 11:06:21 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

shiniさん おつかれさま~
>最近、無意味にへりくだってる人が増えた
気がするのは気のせいですかね~?

と有りますが、それはきっとshiniさんの実力が、周りに認められてる証ですよ!
畏怖の念の現れ方ですよ!
嫌がらずに受け止めて上げてください!
shiniさんはその立場にもういるんですよ!!
頑張って下さいね!!「助教授!!」爆
2006/09/10 日 11:09:05 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ねこひめさん おつかれさま~
あはは~~ねこひめさんは、私にとっては、
とても、好感の持てる「人種?」ですね~~
私ねこひめさん的な、人好きですね~~
私自身も変わり者ですから、、って。。変わり者の仲間にしてるし、、あはは~~
2006/09/10 日 11:12:18 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん おつかれさま~
謙遜しない気持ちが、自分自身のレベルアップを促進する事は良く有りますよね!!
「言うだけ番長」じゃ話にならないですからね!!
そんな感覚の人は、素晴らしいですね!!
お互い!!「態度がでかい」と言われながらも?頑張りましょうね~~あはは~~
2006/09/10 日 11:15:56 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

マダムさん おつかれさま~
女社会の「複雑怪奇?」な部分は我々男性には、
「想像を絶する世界」でしょうから・・・あはは~
恋愛ですか?「猪突猛進」有るのみ!!あはは~
相手に受け入れられるかどうかよりも、
自分がどうか?ガ一番ですから、、
好きになるのも、嫌いになるのもまず「自分」です!!
自分の気持ちの問題ですから、、、勝手でしいのでしょう?あはは~
又今度、機会があったら記事に・・・多分しません・・爆
2006/09/10 日 11:20:20 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

どうも日本人は、できることをできないと言ったり、努力したことを、たいして努力していない、とか謙遜することに美徳を感じてしまう人種なのか・・・よくいましたね、学生時代、テスト勉強してない!とかいいながら実はかなりコソコソやっている人(笑ちょっとちがうかもしれないけれど、あの心理はよくわかりませんでしたね、もし勉強していい点がとれなかったら嫌だな、というプライドに基づいているのでしょうか??
私、やるだけのことはやったよ、だから、それで点数悪かったら仕方ない!と言い切っている友人がいて・・・・私はその子の方に同意してましたけどね。
 要は正々堂々勝負できるか?てことだと思うのです。自分の能力も誇示できない(自慢する、ということではなく・・)というのは・・・もしかしたら恥ずかしいことなのかもしれないですね。
2006/09/10 日 22:02:51 | URL | ナオ #-編集

変わり者、とはよく言われますねー
お前みたいな奴、見たことないわ、とよく言われます(笑)
同時に妙に好かれる時があったり喋った事ないのに嫌われたたりと散々です・・・

私も大地さん好きです
難しい事たくさん書いてらっしゃるので一生懸命読んでますが共感?感心?納得?出来る事いっぱい書いてあります
ちょっとづつ過去にさかのぼって読んでます(*^-^*)
2006/09/10 日 23:57:49 | URL | ねこひめ。 #-編集

ナオさん おつかれさまです
無事これ名馬、、、的な発想なのか?
あたらず触らず、、、なのか?
わからないけど、、、、
要は自信がないのでしょう!!
駄目だった時の対応に!!あはは~~
出来ない事=恥ずかしい事。
そう思っているんではないでしょうか?
アホですね~~爆
2006/09/12 火 14:37:58 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ねこひめさん おつかれさまです!!
変わり者??なんですか??爆
私も変わり者度?なら・・・負けません・・あはは~
過去記事読んで、、、アホが伝染しないようにしてくださいね!!
好きと言われて、、年甲斐??も無く嬉しい♪です!!自爆
2006/09/12 火 14:40:55 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



