プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
経営側も社員に意見を求めませんか?
こんにちは~~全国的に残暑はどうでしょうか?

金沢は、朝晩は過ごし易くなってきましたよ。
(ここ数日は・・・)

今日も、時間が余りありませんので、
「一言」で、、、、あはは~~

--------------------------------------------------------------------------------

前回の、続編的な感じで書いてみたいと思います。

前回の記事では、経営側もやってるんですよ!

って感じで書いてましたが、

今回は、経営側の

「怠慢」

を書いてみたいと思います。

これはかなり前の記事にも、
似たような事を書いているのですが、
宜しかったら、読んでみて下さい。
(馬鹿な奴ら・・社長編)

おぎ~~さんからの、コメントにまたまた反応します!(爆)

>仕事を簡単に・・・と言うコメントがありましたので。


--------------------------------------------------------------------------------

全く、おぎ~さんが書いてある通りです!!

現在伸びている企業と、そうでない企業の違い、
それは、

一言で言うと、

「経営側の能力が、職務について来ていない」

ではないでしょうか?

特に歴史の古い企業ほど、
経営側の、業種に対する考え方は、

「骨董品」並みの古さの方も多数見受けます。

それなのに、社員は若くて能力の高い人を
多数採用します。

と言うことは、経営側は全くの素人・・・
社員は、プロフェショナル・・・

極端に言うと、その様な企業があるのも、実情でしょう。

で、、、経営側が、社員側に
有る程度の、

「任せる」

と言う意識がある企業はまだ「まし」ですが、、

その様な事すら思えない、
アホな、企業が多いのも事実でしょう。

その結果、、、

素人経営者の口から発せられる言葉は、、

「しごとせーーーーい」とか
「人間として・・・・」等と言った。。。

人生訓、に終始してしまう。

そりゃそれしか言えないでしょうね。
笑ってしまいますよね~~~


--------------------------------------------------------------------------------


世の中全ての分野で、

日進月歩で、進化しています。

これからの世の中を、予測するほどの能力は、
私にはありませんが、あえて書かせてもらうと。

もっと、細分化された、

個人の、能力の確立が必要だと思っています。

どういうことかと言うと、

「個人の能力」に対する明確な評価、

が必要だと思っています。

私みたいな、クルクルパーでも

「コンサルタント業」と言う

「看板」いわゆる

「資格表示?」
「能力表示?」をするだけで、

ありがたいことに、オファーはあります。

と言うことは、

もう少し、世の中の能力に対して、
細分化された、「プロフェショナル」と言うものを
確立すれば、経営側ももっと意見を求めるかもですね!

要は、

「経営側も、社員側に意見を求めなさい!!」

社員も、己の職場が大切なのは言うまでも有りません、、

そろそろ、その辺の「信用」を
経営側が、前向きにしていかないと。

これからの時代は、抜けれないような気がします。

その様な動きが、社員のやる気を引き出すことにもなるでしょうし。


--------------------------------------------------------------------------------


なんとなく、意味不明ですね~~~

「一言」で簡単に書こうと思いましたが、
無理でしたね~

これは実際私が、やってきたことを、
簡単に書いてみました。。。
かなり、曲解される可能性も多々有りますが、
まぁー「ブログ」と言う、
「お遊びの場」と言うことで、
笑って、お読み下されば幸いです。

スポンサーサイト

一言 | 2006/09/05(火) 13:48 | Trackback:(0) | Comments:(29)

おひさしぶりです!!
おぎ~さんの残業話で、うちはどうよ!!
と振り返っている間に、次の記事に更新
されてました・・・・とほほ

経営者は、若い社員の話に耳を傾けなさい
ということですよね!!
してるんだけどなあ・・・・

まだ、学生だからなのか・・・?
いいや、職種が違うのか・・・?

ここのところ、自分で教えまくっています
体はえらいけど、楽しい!!
でも、自分本来の仕事が出来ない!!

困ったな!!

何を書きたかったのか忘れました。
すみません。

だって、難しいです・・・・でも、
なにか書きたいです・・すみません
2006/09/05 火 14:17:58 | URL | そら #0zwy.6sw編集

働く事
社員になったら
やはり自分のスキルアップをしたいです
どうしたら出来るのか
自分で勉強する
これは当たり前
でも出来ることなら
詳しい人たちにきちんと教えてもらいたいこともある
月に一度でもいいから
勉強会を開いてほしいです。。
忙しいのはわかるんだけど
見よう見まねだけでは
スキルアップって難しいですよね
って全然話がちがくなってしまいました(;_;)
すいません
2006/09/05 火 18:28:27 | URL | ruri #-編集
最近ジェレミーの住んでるところでは、
地元で老舗といわれてる会社が立て続け
に破産しています。地元なんで寂しい気
もするのですが、これも、今回の記事
にあるようなことが原因の一因かもしれ
ないと思いました。
素人経営者・・・なるほどぉ~です。
2代目、3代目になると素人度合いが高
くなるような気もします。もちろん、が
んばってる人もいると思いますけどね。
2006/09/05 火 22:08:20 | URL | ジェレミー #-編集
世の中には、現場を知らないアフォな社長も多いですよね ヾ(´ー`* )ノフッ
でも、そんなアフォな社長でも優秀な社員の話は聞くものです (*^m^*)
社員の人も、話を聞いてもらえる様な結果を残してもらいたいですね (*^-^)ノ
3Bbakuのリーマン時代の口癖は、
「・・・しないなら辞める」でした (*ノノ)
経営に口を出す生意気な一社員でした (^^ゞ
でも、社内で一番の結果を常に出していれば辞められては困るので
どの社長もその意見は取り入れてくれました ♪d(⌒o⌒)b♪
3Bbakuは、リーマン諸君に言いたいです。
「意見を聞いて欲しければ、その前に結果を残せ!」と。
結果を残せば、放っておいても向こうから意見を求めて来ます (*^-^)ノ
あれ? お題とずれちゃいましたかね? (^^ゞ
では、恒例のポチッと。。。
2006/09/05 火 23:34:00 | URL | 3Bbaku #-編集
社員増えず、若手育たず、増えるのは
借金だけ?とおきまりの下り坂を
転がりかけています・・・
幸い仕事は客先にクレームが無く順調に
こなしているのですがこれもまた
こなせるのはごく一部の人間だけ・・・
経営者、社員のある意味怠慢のツケが
ここに来て出たということでしょうが
もう少し話し合いで将来の方向性や
ビジョンなんか具体的にに考えて
実行しないといけませんね!

居酒屋なんかで会議しないと
何もしゃべんないのかな?(笑)

2006/09/06 水 00:13:53 | URL | ぺろりん #bvGyghKE編集

こんばんは~~
企業競争力とは?は長すぎて、難しくてルリでは理解できたのかどうか?分からなくてコメントできなかったの…。
今日は、出来るかな?
ルリの勤めている電機屋さんは、社長がこれどうしたら良いと思う?とかみんなによく言ってるから。
電機屋さんて、今どんどん潰れているの。
全国チェーン大型店とか価格破壊だし。
町の電機屋さんから大型店のフランチャイズになったのも、結構早かったしいっぱいいろんなこと考えてるんだろうけど、それでもルリにも聞いてくれるから ちゃんとお客様のこと、お店のこと、商品のこと、ルリなりに考えて出来ることからしているの。
なんか話がずれちゃったかしら?

パパのブログはやっぱり難しいことがあるけど、時間はかかるけどお勉強です。
こうゆう事を誰も教えてくれないから(知らないルリがお馬鹿なだけかも)難しいけど
楽しいです。
2006/09/06 水 00:51:52 | URL | ルリ #-編集

「特に歴史の古い企業ほど・・・

それなのに、社員は若くて能力の高い人を
多数採用します。」

うわー!すごい。
そんな気がする。
僕は青二才なのでその辺無知です、お許しを。
そんな僕でも「なるほど」と思いました。
うんうん、そういう企業は絶対行き詰ると思いますね。
僕は今までバイトした塾でも、契約社員としてはたらいた携帯電話会社でも、
文句があったらガンガン意見してました。
しかもそれに聞く耳持ってくれてたのでほんと感謝です。
上の言うとおりにしか出来なくて、
自分の意見がいえない職場ってのは辛いでしょうね。
うーん、社会って怖いよー;;
2006/09/06 水 02:44:33 | URL | 裏ダブル #-編集

訪問ありがとうございました。
ブログ読ませていただきました・・・ムズイ!
でも、納得することは多々あります。
意見交換 大事です。
難しいこと 書けないです(^^;)
でわ
2006/09/06 水 08:02:59 | URL | みやあつ #-編集

おはようございます♪
時代が成熟してくると経営者も社員ももっと
もっとプロになっていかないとやっていけませんよね。
本物志向、プチ本物志向もそんな視点です。
ほんとうに日々勉強ですね。

今週はまた横浜の一室に軟禁状態です..笑い
2006/09/06 水 08:41:36 | URL | キヌー #-編集

そらさん おつかれさまです
経営者が、社員の話に耳を傾けなさい、、
と安直に考えても少々違うんですが・・
まぁーそれに近い感覚ですね~~
この辺とても難しい事なので、、、
いずれ、記事に出来たら書きますね。
(難しくて書けてないのですが・・)あはは~
2006/09/06 水 11:59:11 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ruriさん おつかれさま~
スキルアップ。
職場で、プラン・ドゥー・チェック・の中から、
身に付くことはかなり沢山有ります。
その様な事の為にも、職場内勉強会は絶対に必要ですよね!
2006/09/06 水 12:01:34 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさまです。
老舗、確かに代を重ねると、やばいですよね~
特に3代目がやばいとは、「通説」ですよね!
まぁー番頭さんの能力が問われるのでしょうがね!
あはは~
2006/09/06 水 12:03:30 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさまです
そのとーりです!
経営側は、あくまでも与えられた業務を、満足に出来ない社員の言う事に、
耳を貸すことはありませんし、気にもしません、
あくまでも、最低限度の業務はこなせないと駄目なのは当たり前ですよね!
今回の記事で、この辺の誤解がありそうで怖かったのですが、、、、あはは~
さすがです!!ぽちどうも!!
2006/09/06 水 12:06:36 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ぺろりんさん おつかれさまです!
ビジョンはとても大切です!
今日のコメント読んでいると、
ぺろりんさんは、「力」はお持ちのようですし、
「ビジョン」も気にしているようですし、
後は「神輿」になれるかどうかですね!
居酒屋で、ミーティングですか?
私は、マネージャーになった時にお酒はやめました、
酒の席で、無礼講になって、愚痴を聞くのが嫌だったからです、
この辺記事にしますね。
2006/09/06 水 12:11:35 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ルリさん おつかれさま~
あまり意見を求めすぎると、、、逆効果ってことも多々有りますが・・
この辺難しいですね!
社員として、あまり考えずに一生懸命の方が、自然とその様な
流れになっていくと思いますがね!
がんばって~~ね!!
2006/09/06 水 12:13:52 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

裏ダブルさん おつかれさま~
意見を言える人は、とても大切です。
企業にとっては財産です!
これは勿論、個人としても同じことが言えますよね!
どんどん、言える人間になりたいものですよね~~
私も頑張ります!!爆
2006/09/06 水 12:16:17 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

みやあつさん お疲れ様です。
訪問&コメントありがとうです!
難しくないですよ~~適当に講釈で書いてるだけです!!
あはは~~
どんどん、意見を発しましょうね!!
又覗きますね!
2006/09/06 水 12:18:09 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

キヌーさん おつかれさまです!
今日も、、、例の場所に?(爆)軟禁?監禁?ですか??あはは~
のんびりして下さいね~~
キヌーさんの「プチ本物志向」と言う記事読んだ時に、
本当はもの凄く共感する所がありましたが、
私なんかの考えてる事とは違うだろうから、等と思っていました!
「プチ本物志向もそんな視点です」と言って頂いて、
嬉しいです!!
なんとなく、職場に必要な気がします!
具体的には、育てるしかないのでしょうかね?
昨今、業種を飛び越えての、「局部技術」の交流が、盛んな時代ですが、
それもその様な表れだと私は思っています、
まぁーコンサルタント業などと言うのはそれの典型でしょうがね!
あはは~~
軟禁退屈でしょうが?
(そんな事無いのかな~~)
頑張って下さいね!!
近ければ、陣中見舞い行きますのにね~~爆
2006/09/06 水 12:25:51 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
大地さんの記事を、いつも頷きながら読んでいます♪

派遣・・・って事もあって。
大手企業~いろいろ働いてきましたが、上層部の中には、大地さんが言われた“骨董品”な人もいました。

現場に近い上司は、いろいろヒアリングとかして、改善策を練っているのですが、なかなか大幅な改善ができないのも現実なのですよねぇ。

台風接近に伴って(?)
名古屋は涼しいです☆彡
2006/09/06 水 12:30:25 | URL | 姫林檎 #-編集

あ~、そうですね。
なんか解る。

私はどことの契約でも、今の仕事でも
上司がみんな完全なるプロなので、自分より無知ってことはないし、古いってこともないし。自分の意見も聞いてくれるし・・・恵まれているので、ダメな会社の実態を解りませんが、そういう会社も”能力給”とかにしたらいいのにね~。
じゃないと若者達のモチベーション下がるでしょ。『頑張って大学入って在学中に資格も取って勉強して、やっと就職したと思ったら、こんな上司?!』はイヤですよね~(笑)

大地さんの会社はどうですか?社員に意見を求めますか?みんな「へ?(汗)」とか言いそう・・・ふふふ。
2006/09/06 水 15:16:26 | URL | ネギ #-編集

パパおつかれさま~
松本から戻ってきたのかにゃ???

なんだ~、松本遊びに行っても
もうパパいないんだにゃ
もれなく何が付いてくるか
楽しみにしてたのに~
2006/09/06 水 22:22:09 | URL | プリンセスミニュ #-編集

大阪もここ2~3日すごく寒いです
朝晩めっきり冷え込みますね~

大地さんの記事読む度に今の職場辞めたくなります^^
2006/09/06 水 22:46:37 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

経営者側も 雇用者側も意見を
聞き・求め コミュニケーションを
はかるお互いの努力が必要なんですね?
それには 同じテーブルにつく努力を
互いにしなきゃいけない、、
って ことでしょうか w
(いつも復習ですみません (^∀^|||))

たしかに、、3Bbakuさんのいうように
意見をとおしたければ 結果をだせというのも わかりますね。。。
結局説得力があるからなんですよね。
それは経営者側にもいえますよね・・・
社員に対して 見せるところ見せてるか。。
じゃないと スタッフは ついてこないのですよね。。
うーん むつかしい ヽ(;´Д`)ノ
2006/09/07 木 02:22:00 | URL | maruko #SFo5/nok編集

姫ちゃん おつかれさま~
職場に骨董品「有るんですか?」是非ヤフオクで売りましょう!!爆
最近更新どころか、ブログが出来ないよ~~
寂しいよ~~あはは~
2006/09/07 木 14:55:03 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ネギさん おつかれさまです!
クレーム処理は無事終わりましたか?
プロ集団、、、羨ましいですね~
私も一度でいいから、自分より能力の高い人達と仕事がしてみたいです!!
(こっちでも、井の中の蛙、言ってるし!爆)
我社では???言ってくれるぐらいに成長してくれたら、嬉しいです。
そうなった瞬間に、社長を譲ります。
早く誰か言ってくれないかな~~真面目に。
2006/09/07 木 14:59:05 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ミニュ~ おつかれ~~
仕事大変だけど、頑張るんだよ!
松本は、又近々いくよ~~そのときに遊びにおいで!!あはは~
もれなく、パチンコが付いて来るよ~~激爆
元気になったみたいでよかったよ!!
2006/09/07 木 15:01:37 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん おつかれ~~
大阪も夏は終わりそうですか?
あはは~読む度に職場辞めたくなる??
そりゃーいけません!!でも・・読んで欲しいし・・
難しい問題だ~~爆
頑張ってね~~いつも明るい、 由岐乃嬢さんでいてくださいね!!
2006/09/07 木 15:04:03 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

marukoさん おつかれさま~
経営者の特権と言うものは、沢山あると思います、
それと同じぐらい責任も沢山有ると思います、
社員とその差は、すごい差だと思いますから、なかなか同じテーブルでの話は出来ないと思います、
が!!あえて、その様な話し合いの場を持つべきですね!!
3Bbakuさんの言われてる事も大切ですね!
でも、良い企業と言うものは、必ずしも。
結果至上主義では有りません、
問題はプロセスです。。。と言う所もあります、
難しいですね~~ここで表現するのは。爆
2006/09/07 木 15:08:35 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

またまた こちらでシツレイします。
そっかあ~~
同じテーブルにつくのは困難・・
そうですね たしかに・・・!!
だって、、立場がちがうんですものね。。
だから うちは こんがらがってるんだ!
(すみません、、一人でナットクして、、笑)
プロセスが大事。。ですか

もうすこし
大地さんの日記で お勉強します 笑
ヾ(*´∀`*)ノ
2006/09/09 土 17:50:55 | URL | maruko #SFo5/nok編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



