プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
おめでとう!!一年生!!
桜満開の季節になって来ましたね。

私が生活の起点としている北陸地方もそろそろ
「桜満開」の匂い・・・(ちなみに今日は雨)



この季節殆どの企業が「新入社員」を迎え入れます。

入社式に呼ばれて「新入社員に一言お願いします」となる・・
その時に話す事はいつも同じです。



『皆さん入社おめでとうございます。』

子供の成長は、周りの協力によるものがかなりの割合を占めてること はお分かりですよね。   
 
それにしても子共の成長には目を見張るものがありますね。

それは何故か?理由はたくさん有るのでしょうが、
今日はその中の「三つの」理由をお話しましょう。

 
一つ目は、「何も知らない」
 
 
「無知」である事です。
無知と馬鹿は違うと思います、
私は社会人一年生の時代から絶えず心掛けているのは、

「先入観を捨てて、無知でいよう」でした、

そうすることによって、自分の中に新しい「ノート」を開いて来ました 何時も「新しいノート」を持って「新鮮」に取り組み「素直」に書き込む。
 
 
 『自分の過去の枠を外しなさい』  と言う事です。



二つ目は、「周りに好かれる努力をしなさい」 

今の時期ですと、桜が満開に咲いてます、、
本当に綺麗ですよね「心奪われますよね」
しかし
桜は我々人間の為に「咲いてる」のではなく虫たちのために咲いてるのですよ、、
(詳しくは「花は何故赤い」に書いてますので、よろしかったら読んでください)


 『好かれる人間になりなさい』  と言う事です。



最後に、「ひたむきに」

子共の話に戻りましょう、、

ヨチヨチ歩き始めたばかりの子供にお父さんが

「おいで~~~~」っと呼ぶと、子供は

近いとか遠いとか関係無しに

「ひたむきに、それこそ一生懸命に自分の能力の限界で、、、
父親に向かってそれこそ『危うい』ぐらいに『駆けて』行きます。」

お父さんに呼ばれて

「何だよ~~~」って感じで
「ふてくされてる子供を私は見た事がありません」(笑)

大人になるにつれて、「近いから」とか、「時間的に変わらないから」とかで、、駆けていく事のほうに「不合理」を感じるようになるのですね。

でもそれでは「愛」は生まれないのですよ。



『合理的な思考からは「愛」は生まれない、『不合理』になりなさい』

と言う事です。


あなた方はこれから大勢の人に「愛」されながら生きて行くと思います

あなた方も「愛」されるにふさわしい人間になってください。



これが私の「新入社員へのお祝いの言葉」です。


a_01.gif
 
スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/04/05(水) 13:35 | Trackback:(0) | Comments:(5)

今日のこの話、私の友人に是非読んでもらいたいですね~☆この話を読んで感じるものがないとするならかわいそうな子だな~・・・。
 
 
 コメント残してくださりありがとうございます。
そうですそのとうりなんです。男って(僕って)女の前だとお馬鹿さんになってしまうんですよ・・・・。そのうちいいことあるかな~☆あははーーー
2006/04/05 水 17:03:28 | URL | HIDE #-編集

私も何度となくこのシチュエーションは体験してきているんですけど、
なぜか年を経ると初々しさを忘れてしまうんですよね・・・?
そしていつしか忘れたものを思い返すことになるんです。
2006/04/05 水 22:39:58 | URL | ヨリヨリ♪ #0WsXjcns編集

ヨリヨリさん有難うございます。

やっぱり「初心わするるべからず」ですかね、

で、、思い出すのは「嫌な事」だったり・・「楽しい事」だったり・・あはは~~
2006/04/05 水 23:00:45 | URL | 緑の大地 #-編集

こんにちは
素敵ですね
3つとも素敵な言葉
私も転職したら1からやりまおします!
2006/04/06 木 11:16:08 | URL | ruri #-編集

ruriさん お疲れ様です。

有難うございます。

転職活動上手く行ってますか?

今の貴女が、
「一番やりたい事」と、同じベクトルの仕事が見つかると良いですね。

応援してます。
2006/04/06 木 11:52:15 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



