プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
積み重ねた英知
人類史上、「英雄」「賢人」「傑物」「偉人」等、大勢います。

我々は彼らの書物を読み、
書いてある文章から、彼らの
考え方や対処の仕方を知ることが出来ます。

何十年かかって、生涯を生き抜いてきた人の
「特筆するべき、部分」
をピックアップした書物により、
我々は彼らの事を、
局部的に

「クローズアップして」
知ることが出来るのです。

それが、紀元前の人もいれば、江戸時代の人もいる。

日本の人もいれば、
行った事も無い、
遠い国の人もいるわけですね。

風習も、言葉も宗教も、主義も違う人ですが。

書物によって、

日本人の我々の思考に入り込んでくるわけですね。

その積み重ねた、彼らの

「特筆するべき部分」

が現在の我々の思考の

「基礎」を形成してるのは間違いの無い事です。

そんな我々が、

「過去の人間に負けるわけが無い!!」


だって・・我々の中には、

「織田信長の一生があり」

「始皇帝の統治の歴史があり」

「ナポレオンの愚かさがあり」

「ヒットラーの終局での人間の優しさがある」

(ヒットラーは私の中では、最高の指導者です、)
(最後の最後で、方向性を見誤った、、、愚かな指導者ではありますが、)
(有る意味、私の中では目標であり、反面教師でもあります)
(いずれ記事に書かせてもらいます)
(ヒットラーにより、苦しめられた多くの方々に対しての哀悼の意は忘れません)
過去の、「英雄」「賢人」「傑物」「偉人」が大勢

我々の中で「生きているのです」彼らの

「英知」が生きているんです。


我々が、その英知を引き継がなければ、
誰が引き継ぐんでしょうか?

その引き継いだ我々は、

絶えず人類史上

「最高の人間」

であるべきだと私は常に思っています。

私は良く人に

「どの様な本を読めば良いと思いますか?」

と聞かれると、

「伝記」を読みなさい。

と必ず言います。


--------------------------------------------------------------------------------

人類史上最高の人間でいましょう!!

「科学」「文学」「芸術」「哲学」、、、、etc、、、

そして、、、

最高の「人類愛」


--------------------------------------------------------------------------------

遅れましたが、

「終戦の日」に捧げます。

                

一言 | 2006/08/23(水) 04:05 | Trackback:(0) | Comments:(28)

おはようです

伝記
読み始めたら面白いですよね
本当に昔の人の知恵には驚きますね
その知恵を全部自分の物にできたら
怖いものはないですね

大地さんの中には
どれぐらいの知恵がたまってるんだろう。。。
2006/08/23 水 06:28:29 | URL | ruri #-編集

おはようございます♪
僕は、学ぶ姿勢は ”守 破 離 "をベースにしています。
いつか記事に書こうとも思っていますが

過去の人たちが作り上げたものは
それを学びまねて自分のものとし
思考は今から未来に向かって使うべき
と思っています。

「伝記」はその人の一生を1冊に凝縮されてますから大きな価値がありますよね。
あんまり多くは読めてませんが^^ゞ
2006/08/23 水 08:53:33 | URL | キヌー #-編集

らっき屋は、ヒットラーと同じ誕生日・・・・
ちょっとまえに偶然知ってしまった・・・

・・・・・・・・・なっなにかあるのか・・?????><

余談ですが、緑一家のとあるブログで・・・・・みてしまった・・・・すがお^^
2006/08/23 水 10:05:09 | URL | らっき屋 #-編集

そんな風に考えたことなかったです。
『昔の人たちは、偉いな~凄いな~』
と思ってました(笑)
視点が全く違いますね(3з3)

昨日の自分より賢くありたいとは思います!!
2006/08/23 水 10:09:56 | URL | めがねたま #-編集

伝記なんかを読んでいて思ったことがありますが。この世はやはり、勝者の歴史、が多く残っていますよね。そんな彼らの術を、ピックアップして閲覧できるのだから・・確かに私たちが過去の方々にまけるはず、ないのかもしれない。それだけ基本をきちんと備えた人間じゃないと、ムリかもしれないけれど・・。
2006/08/23 水 11:09:26 | URL | ナオ #-編集
小学生位の時は、本当にたくさんの伝記を読みました。読んだというだけですけど・・・。
緑の大地さんのこの記事を読んで、今、改めて読み返すと本当に最高の教材になってくれると思います。怪しい本ばかり読まないで、伝記を読もう!!
でも、最近の小学校って、あまり伝記の授業とか図書の時間がないそうです。ジェレミーのように、ただ読んだだけってことになるかもしれませんが、伝記に触れる良いきっかけなると思うんですけどねぇ~。
2006/08/23 水 11:20:31 | URL | ジェレミー #-編集

伝記って私は「ただ読むだけの人」です(汗)
だからダメなんかなぁ~凹

なんか伝記になるような人って、運命力が強い人ばかりな気がするんですよね。なんつーか・・・出生時・ここ1番の時など節目には必ず、取巻く全ての人や状況が その人を避ける(通す)ように道が開くって感じを受けるので違う世界の話みたいな感覚です。
『ほぇ~、自分にはそんな強い運命力ないなぁ~』みたいな(笑)

人とは愚かなもので、前例として良い手本があっても前進する意欲のない人には何の参考にもならないもんです。そうなってしまわないように、自分の”今”を大切に吸収できるものは吸収して生きていきたいです。
2006/08/23 水 13:34:54 | URL | ネギ #-編集

子供時代にたくさんの伝記を読みました。
自分とはまったく違う世界の人の話だと思いました。

学生時代、多くの先生たちから英雄達の
裏話を聞き、同じ人間なんだと親近感を持ちました。

壮年時代、教えている子供達にあたかも
共に過ごしたことがあるように概略をはなし
自分達もやればできるかもしれないと
思ってもらっていました。

そして今、過去を間違えなく伝えるメッセンジャーとして、
もう一度孔子や、魯迅の伝記を読んでいます。儒学者としては本居宣長
が好きです。

でも、自分は後世に何を残せるのだろうう・・・・
そんな、大それた事は考えず、メッセンジャーに徹したほうがいいですかねえ・・・・
2006/08/23 水 14:27:11 | URL | そら #0zwy.6sw編集

人類史上「最高の人間」になる前に、町内最高を目指します _| ̄|○
争い事はもう沢山ですね ヾ(´ー`* )ノフッ
では、恒例のポチッと。。。
2006/08/23 水 14:32:27 | URL | 3Bbaku #-編集

人類の英知・・・
うーん、確かに書物を含め、たくさん現在に残されていますよね。
過去の偉人たちの遺産を受け継ぎ、最高の人間になるためには
「万物の根源を問い、無知を自覚し、イデアを探求して、現実に内在するエイドスを見つけ、テオーリア的生活を送り、アタラクシアやアパティアを求め、悔い改め、アガペーを実践し、メッカに向かって礼拝し、座禅しながら南無阿弥陀仏や南無妙法蓮華経を唱える」
といいんでしょうかね?w
ちょっと哲学・宗教っぽく攻めてみましたw

でも無理・・・
僕も3Bbakuさんを見習って町内最高から目指したいと思います(爆
2006/08/23 水 18:02:14 | URL | 裏ダブル #-編集

過去の最高の人間…そうですね~。でもそれも昔の偉大な英雄に興味を持った人しか知る事は出来ないんですよね。

A級戦犯の東条英樹なんかも悪人だ悪人だ言われてるけども彼はユダヤ人を擁護する政策を取ったらしいですよね。

素晴らしいですよね。でもその事はあまり取り上げられず知ってる人も少ないみたいです。

そして知ると言う興味がなければ東条さんもただの悪者。

情報を規制されたりする事もあって真実ってどこにあるのかわかりませんよね^^

凸~
2006/08/23 水 18:24:51 | URL | アッシュ #-編集

伝記・・・いつ読んだのが最後だろう?
大地さんのいうとおり
オトナになった今読むとまた全然違うのかもしれないですね
久しぶりに読んでみようかな
先人達の知恵のカケラだけでも学べるように

そうそう
名もない現代の偉人の紹介番組、という意味で
プ○ジェクトX、好きでした~
2006/08/23 水 22:06:11 | URL | マダム #-編集

ruriさん おつかれさま~
かなりの量が入ってると思うけどね~~
知識大好き人間だからさ!!
使いこなせてるかどうかは疑問だけどね!!
2006/08/23 水 23:54:16 | URL | 緑の大地 #-編集

キヌーさん お疲れ様~
守 破 離 なんとなく分かるような気がします。
記事楽しみにしていますね!!
2006/08/23 水 23:56:33 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

らっき屋さん おつかれさま~
ヒットラーと同じ誕生日ですか?天才かも、、、爆
私の素顔??もう既に殆どの方がしってるとおもいますが・・・
2006/08/23 水 23:59:27 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

めがねたまさん おつかれさまです
我々の頭の中には入ってるんですよ~~
だから、最高であるべきなんですね。。
そう思っているだけですが、、あはは~
2006/08/24 木 00:59:49 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ナオさん お疲れ様です
そうですね!!基本が無いと、身にも付かないし、
役立てる事もできないかもですね!
私もそうだ・・・でもでも!頑張りますよ!!
お互い頑張りましょう!!
2006/08/24 木 01:01:22 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさま~
最近学校では、野口英世とか、リンカーンとか
教えないのですか???信じれない・・
くだらない道徳の時間より遥かに価値有るのに、、、
意味不明ですね~~爆
2006/08/24 木 01:13:34 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

伝記・・・ナイチンゲール以来です。
それも小学生だったかと。中学からは小説でもフィクションばかりでしたからねぇ
この年になってから読むとまた違うんでしょうね。子供の頃とは違う観点から楽しめるかも。
娘と読めるような簡単な物から入ります(笑)
2006/08/24 木 01:19:58 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

ネギさん お疲れ様です
確かに、そう感じてると思いますね!
横着なようですが、、私自身は、
かなり子供のときから、「人を指導する為に生まれてきたんだ。。。」そう感じて生きてますから、
なんとなく、横着ですね!!
でもその様に、自分の進む方向に、道が開けていく感じがするんですよ。。。
目に見えない何かが、後押ししてくれてるかもですね!
それに殉じて、今の立場にいると思っています、
気負うことなく、頑張ります!ね!!
2006/08/24 木 01:20:38 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そらさん おつかれさまです
そうなんですよね~~この年になって、また
伝記が無性に読みたくなってるんですよ~~爆
我々は、メッセンジャーです!
このメッセージを受け継いだ人の中から、
後世の偉人賢人天才英雄が出てくるんですよね!!
頑張って伝えましょう!
2006/08/24 木 01:24:04 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさまです
町内最高、、、そっちの方が難しいです、、
人類最高なら、何十年かかって出来なくても、カッコぐらいつきますが、、
町内だと、、、爆!ぽちど~~も~
2006/08/24 木 01:25:47 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

裏ダブルさん  お疲れ様です!!
ゲェーーーッ!!熱いコメントを、、有難う!!
哲学、宗教、、、、そんな事をこの私に振るんですか???
コメントが記事になってしまうんだよ~~
だから押さえます、、、あはは~~
哲学宗教大好き人間ですから、、爆
私は、町内最高は怖くて狙えません、、、
めっきがはげるから、、、自爆
2006/08/24 木 01:30:49 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれ~~
東条英機でも、ヒットラーでも、
どんな人でも、良いか悪いか関係なく、
人類の為にはなっています、、、
最低「反面教師」として、貢献してますからね!!
毎日有難うございます。
2006/08/24 木 01:34:19 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

マダムさん お疲れ様です
プロジェクトX私も大好きで、DVDに保管しています。
かなりの量有ると思いますが、抜けてる奴は、
買おうと思っています。
良い番組だったですよね~~
あの番組の、製作陣の誰か?の子供さんとは
友達ですよ!!あはは~~
2006/08/24 木 01:36:30 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん おつかれ~~
今読むと全然違うよ~~
今度娘さんと読んでみてね!!!
娘さんにも良い事だしね!!
2006/08/24 木 01:38:14 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

かなしいかな。。。

最近のおばかなお子様は伝記など読まないんですよね。。。

駄目な傾向です。


過去に行った成功論や失敗談を聞かずしてスムーズな成功などありえない!
知っても失敗することが多々あるのに、知らなければもっと失敗する!

もちろん僕も知らないことは多々ある。
しかし、知ろうと努力している。

『すべて』を知らないことが恥ではない。
必要に応じて、必要な知識が出せない事が恥。
その間違いを繰り返す人間はSEだ!!!うんこだ!!!
2006/08/25 金 17:07:32 | URL | カズオ #-編集

カズオさん おつかれさまです
そうですよね~~知らないことは恥ではないですよね!
素人しないことのほうが、恥ですよね!!
SEはうんこですか?私もそう思います!!爆
2006/08/28 月 23:49:07 | URL | 緑の大地 #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



