プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
強制力
高校野球、、、凄かったですね~~
再試合楽しみです!
しかし、結果は残酷な二面性を持つのですが、、、




「強制力」
何を連想しますか?

これは仕事だけではなく、
私生活にも、とても関係有ることだと思っています。


--------------------------------------------------------------------------------

人は何事においても、
基本的に「自分の事」においては、

『いい加減』です。

その、いい加減さが、公私において、
かなりのマイナスであることは言うまでも有りません。
そのマイナスを、

「軽減」

するためには

「強制力」

が必要になってくるのです。

「こうすれば良いのに、、、なかなか出来ない」とか・・

「自分は、この辺が弱いから」とか・・

自分自身で感じる、

「自分の弱い所」

は多々有ると思います。
しかし、それを第三者に言ってもらったり、
すると、「自我」が抑えられて、
良い結果に結びつくことが多いですね。

強制力には、沢山の種類が有ります。

「目標」
「過去の経験」(嫌な思いをして、そうなりたくないという経験)
「知識」
「嗜好」(好き嫌い)・・・etc・・

以上は

「自分自身が持っている強制力」ですね。

しかしそれではなかなか上手く行かない人が多いですね。

目標を持っていても、ついつい日常に流れてしまったり。
過去痛い目にあっても、全く懲りて無かったり・・・。
知識が不十分で強制力不足だったり。
好き嫌いが変化してしまったり。

とこのような状態ですかね?

次は

「環境の持つ強制力」です。

「綺麗な事務所」(本人にとって居心地の良いって事です)
「良い上司・リーダー」(能力が高かったり、厳しかったり、、、)
「良い仲間」(切磋琢磨って感じですかね)(反面教師も含みます)
「家族」(恋人、子供、などもですね。)
「決まりごと」(法律なども含まれます)・・・etc・・


--------------------------------------------------------------------------------

誰でも何かを成し遂げようとするには、
何かは、
「超えなければいけない山があります」
その山を越えるのに、

頑張るための

「心の支え?」
の為に

「強制力」はあるのですね。

強制力が、自分自身の中にある人は
凄いと思いますね!!

でも、周りに助けられてでもいいから、

「成し遂げる為の強制力を手に入れましょう」


人間は私も含めてですが。。

基本的に、、、、

「意志は弱いものですから・・」


出来る人の条件 | 2006/08/21(月) 03:44 | Trackback:(0) | Comments:(47)

僕みたいな若造が言うのはアレかもしれないですけど、

それ、メッチャその通りだと思ってます。
僕はいい結果を出すために
「目標、経験」はもちろん、
「自分の活動する環境etc」に
すごく頭を使って(悩ませて?)生活しているつもりです。

緑の大地さんの言うところの「強制力」って人が生きていく上で最重要項目の一つだと思います。
それが理解できないor理解できても実践できない人っていうのはなかなか結果が出せないと思います。

以前に「意外な一面ですねぇ」と言われた僕のアルバイト(家庭教師)でも思うのですが、
目標を立てることが苦手な子、目標を立ててもついつい流されてしまう子には伸びる子が少ないです。

「強制力」をうまく利用できるということも、ある種ひとつの才能なのかもしれませんねぇ。と思ったりw
2006/08/21 月 04:33:29 | URL | 裏ダブル #-編集

またまた素敵な記事ですね

人の意志は弱い

周りにいる人にどれたけ救われているか

本当にそうですね
周りの環境で本当に人って変わると思います
影響しやすい人もいればしにくい人も
私ももう少し強くなりたいな。。
支えられるぐらいな人になりたいですね
2006/08/21 月 06:10:29 | URL | ruri #-編集
「人間は基本的に意志は弱い」
まさにジェレミーのことです・・・。
自分の都合の良いように、意志変更の理由付けをしちゃうんですよね。雨が降ってるから、しんどいからetc・・・。
でも、最近ようやく他の人に助けてもらうっていうのを学習しました。ブログに「ダイエットするぞぉ~!」って書くのもその1つですかね?皆さんに「やってんの?」とか「続けてる?」なんて言われると、部屋の隅に追いやられたバランスボールも復活するというものです。
2006/08/21 月 09:59:39 | URL | ジェレミー #-編集

3Bbakuにとっての「心の支え?」は、
緑の大地さんからのコメントと愛のこもったポチです (*^m^*)
ってか、頼られる側の3Bbakuが誰かに頼ってしまうと、3Bbakuを頼っている人達が不安になるので3Bbakuは誰にも頼れませんです _| ̄|○
では、恒例のポチッと。。。
2006/08/21 月 10:19:07 | URL | 3Bbaku #-編集

まさに、、僕に対する記事と勝手にとらえさせてもらって読ませてもらいました。。
僕はどれだけ強く自分を強制させようとしても、、簡単に流されてしまう弱い人間です。。まさにしょぼきちです。。
追いつめられなければ、、真剣に取り組むことさえできない・・・
甘える事の楽さを、快感を知りすぎてしまって、中毒になってて、、なかなか抜け出せな
いんですね・・・
やはり僕には、、守らなければいけないと思う使命感や、、幸せにしてあげたいと思う愛の力が強く作用しなければ、、己自信で己を強制することは出来ない人間なんですよね・・・
強制力・・・。
大切ですね。
今の僕に一番大切な力だと思います。。
試練の時だと思って、、今を頑張ってみます☆
2006/08/21 月 12:31:12 | URL | HIDE吉 #-編集

意思が弱くてけっこう。
どうせみんな同じくらい弱いんだし。私も弱いし(笑)
でも、意思が弱いがために変な所に流れて、周囲に迷惑かけるアホは大嫌いですね~!あはは!

強制力のない人って、全ての事に対しての危機感が薄いんだと思いますね。他人に必要以上に依存して、甘い考えで目標が明確でないんだと思います。そういう場合は、いくら周囲に素晴らしい人間がいて助けてもらっても変化ないでしょう。どうせ助けてもらった事すら他人事みたいに感じるんだろうし。
個々のキャパにもよりますけど、そういう人は本当に追込まれた事がないんだと思います。だから油断があって「まだ大丈夫だろう」とか「まだ間に合うだろう」と安易に考えちゃうんでしょう。
やっぱり1番肝心な最初の取っ掛かりだけでも、自分で始めないと。それまで他人にお膳立てしてもらわないといけないような人間にはなりたくないなぁ~とか思います。

↑と、自分自身に説教してみたりして(笑)
2006/08/21 月 13:58:08 | URL | ネギ #-編集

お疲れ様^^
がむしゃらの時って
周りが見えずに、一人でやってるつもりで
実は強制力が働いてなかったり…
少し、余裕を持って、周りを
見渡せばいくらでも、手を差し出してたり…
気の持ちようで強制力が手に入るんだにゃ
きっと…
2006/08/21 月 14:49:27 | URL | プリンセスミニュ #-編集
“どんくさい”姫林檎です(=^▽^=) きゃはは~

私は、自分のブログにも時々、書いていますが病気入院してから精神面が弱くなってしまって。
彼と友達に、とても支えられています。
“支えてもらって申し訳ない”と言う気持ちと、支えてもらい励ましてもらっているからこそ“頑張らなきゃ”とか、良い意味で励みになるし、精神面も少しですが強くなったかなぁ~とか思ったり。

大地さんの記事を読んで、周囲に支えてもらうのもいいんだ☆彡と、改めて思いました。

これからも、無理ない程度に頑張らなきゃ!
2006/08/21 月 19:12:04 | URL | 姫林檎 #-編集

意志・・・弱いです
流されます~~~
でもいつも途中できっかけを見つけて
『いかんいかん』
と軌道修正します。

『間違ってるぞ~』
とか
『今チャンスだぞ~』
とか
いつも誰かのメッセージに助けられてます!!
2006/08/21 月 22:47:54 | URL | めがねたま #-編集
なんだかとっても考えさせられます。
あたしも『成し遂げる為の強制力』手に入れたいです!
そして強い意志も!
2006/08/21 月 22:52:41 | URL | takako #tS.PkSok編集

周りが優しいから強いフリが出来てます
周りがあったかいから寒いところへ出て行けます
周りの皆がいるから私は元気に笑っていられます
その大事な仲間がまた減ります
少々、凹んでます

私に「強制力」を与えてくれる人たちに
私も「強制力」を与えられる人になりたい
と、願いつつポチ
2006/08/22 火 00:39:13 | URL | マダム #-編集

そう!!

意志は弱い。。。

株やってて、いっつもそう思う。。。

もっと保有してようぜ!
って場面で売ってしまわなきゃ!って考えが頭を過ぎると。。。

損してます。


僕は意志の力を増加させるために紙に書いて意志を視覚で捉えるようにしました。

昨日からですが^^;

何か変わってくれるはず!!
2006/08/22 火 00:44:20 | URL | カズオ #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/22 火 00:51:52 | | #編集
合宿から帰ってきました。
いやはや、疲れました・・・・
年々苦しくなります。そろそろ
かわってほしいなあ・・・とそら子に
アピールしていますが、スルーされてます。

まだまだ出来るはずと言うんです・・!

私の塾の夏合宿は、根性だめしといわれます
自分が眠くなった時、
隣をみたらがんばっている・・・寝れない
もうあきた・・・でも隣をみたら・・・
止められない。

みんなががんばってる・・・それなら自分も
こんな根性つけて欲しくてはじめた合宿です。

私が最初にくじけそう・・・・ひぃ~~

年でえらいよ~~~と叫んでいるのに
だあれも、反応してくれません・・・

今年もがんばりましたあ・・・
当たり前といわず、ほめてくださいな!!

だって、私のまわりだれもほめてくれないもん・・・


2006/08/22 火 01:06:54 | URL | そら #0zwy.6sw編集

ルリにはあるんだろうか?
ある時はあるし、無い時は徹底的に無い!
過去の嫌な経験を、ぬるい所でふにゃふにゃして忘れている!ことを思い出した!
もうあんな思いするのは嫌だから気を引き締める。
強制力…自分の気持ちの持ちような気もするけど(もちろん周のサポートも)奥深すぎる。
2006/08/22 火 01:15:33 | URL | ルリ #-編集

強制力ですか・
僕も結構いい加減です..笑い
今日も担当者に社内通信の原稿を水曜日までにお願いします。
って釘さされました。
僕のために発行が遅れてはいけないので
明日頑張って書きます..笑い
2006/08/22 火 01:18:08 | URL | キヌー #-編集

私にとって何よりの「強制力」は誰かからの期待ですかね~。
大学時代、これでもか、って遊び倒してたのに
卒論のころから、当時の先生や先輩からの
期待を感じてすごくまじめになってた気が。。。
まさに環境からの強制力ですね。
そんな人たちに感謝感謝の毎日です。。。
2006/08/22 火 01:27:08 | URL | shini #-編集

スロットで生活する事なんて強制力だらけですよ~^^

それだからこそ自分にはスイッチが必要なんですよね~。

麻雀も強制力ありますよね~(誘われると断れない強制力(爆)
2006/08/22 火 02:11:38 | URL | アッシュ #-編集

裏ダブルさん おつかれさま~
そうです、才能の一つなんですね~
出来る人には単純な事なんですが、
苦手な人には大変みたいですね~~
勿論そのために頭もかなり使うし、忍耐力も求められますよね!
2006/08/22 火 02:47:17 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ruriさん おつかれさま~人間は環境動物ですからね~~
頑張って強くなってね!!
そのためには経験も必要ですよ!
2006/08/22 火 02:49:39 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん お疲れ様です
人に対して、「協力要請」が出来る人には、
以外と簡単なことですよね!
ブログに書いて、不退転の決意を持つのも、
強制力です!お互い、頑張りましょう!!
2006/08/22 火 02:51:27 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん お疲れ様です
確かに、強制力を管理する側の人間は、
そのレベルは全て自分で出来る人が、就く訳で
そんな人にしてみれば簡単なことなんですね!
後で覗きますね。
2006/08/22 火 02:53:52 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

HIDEきち なにしてるんや~~
たまには顔出せよ!!
ショボタンじゃ駄目やで~~
2006/08/22 火 02:55:04 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ネギさん お疲れ様です!
ネギさんは私は、この辺はキッチリ身に付けてると
思っていますがね!!あはは~
確かに、あほな人はすべてにぬるいですが、、
何よりも、自分の力なのか?周りに助けてもらったか?
分からない人は大勢います、、その様な人と付き合うと、
ドッ!!!と疲れますね~~爆
2006/08/22 火 02:58:04 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ミニュ おつかれ~
流石良く分かってるな~~偉い偉い。
その通りだね!
自分のことが以外と分かってない人は多いよね!
そのためにまわりも見えない人ね!
気をつけないといけないな~~爆
2006/08/22 火 03:00:01 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

姫ちゃん おつかれ!
うん!!助けてもらっていいんだよ!!
気にしたら駄目だよ!気にすると、
「心の病」になるんだよーーーー
どんどん回りに甘えてね!
但し感謝は忘れない事ね!
2006/08/22 火 03:01:39 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

めがねたまさん おつかれさま~
休日は楽しみましたか?
周りの人って、本当にありがたいですよね!
それがあるのも勿論、自信の前向きさ!
が有ってこそですがね!
ねがねたまさんは、前向きなんでしょうね!
2006/08/22 火 03:03:33 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

takakoさん お疲れ様です
考えてくださいね!
毎回文章が上手に書けないので、
読んでる人が、自分で考える所があって、
いいでしょ~~う!!あはは~
2006/08/22 火 03:05:01 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

マダムさん お疲れ様です
へこんでるの??
何時でも慰めてあげるよ~~爆
マダムさんのためなら、ひとはだでも、ふたはだでも脱ぎますよ~~
って人は、沢山いますよ!!
私でよければ、何時でも脱ぎますよ!!爆
頑張って!!
2006/08/22 火 03:06:59 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん おつかれさま~
ナポレオンヒル。の成功哲学っていう本は、
読んだ事あると思いますが、
その本に書いてあることですね!
書いておく、、、、とても大切です!
頑張って下さいね!!
カズオさんの精神の強さならきっと出来ますよ!!
2006/08/22 火 03:08:56 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そらさん お疲れ様です~~
私はそらさんとても、頑張っている方だと
認めてますよ!!!
周りの状況に合わせて、自分のやる事がしかっかり見えてる方だと思いますが、、
だから、心労も多いのですがね!!あはは~
もっと気楽でいいのにな~~
って感じるときが多いですね!!爆
2006/08/22 火 03:11:35 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ルリさん おつかれさまー
考えると、確かに深いですけど、
今のルリさんなら、今のままで十分だと思うけど、、、、
何故なら、感謝する心があるからですよ!
頑張って、、、ね!!
2006/08/22 火 03:13:43 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

キヌーさん お疲れ様です。
いい強制力をお持ちですね!!あはは~
私も、、、、いい加減さなら、、負けないはず・・
あはは~~
2006/08/22 火 03:15:18 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

shiniさん お疲れ様です
確かに、期待はおきな強制力ですよね!
でもそれが意志の弱い人だと、
プレッシャーになってしまう場合もありますよね!
まぁーshiniさんは弱い人ではないから、
今の立場まで、登っているんでしょうがね!
凄い事ですよ!!!いつもそう思っています、
中途半端な賢さじゃないな~って感じてますね!
これ本音ですよ!!
2006/08/22 火 03:18:07 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん お疲れさん!
確かにらくえんさんと、一緒に九州行ったときに
らくえんさんから、それは感じましたね!
私はスロにおいては、全く駄目ですから、
行き当たりばったりで、強制力ゼロ人間です・・・あはは~
麻雀は、逆の強制力ですね!爆
2006/08/22 火 03:20:21 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

まさに今、ペアを組んでお互いの目標に向かう後押し(強制)をするテーマにチャレンジ中です。
でも、後押しを意識し続けるためのさらなる強制力(ご褒美とか)が必要だったりしてます。一体どれだけ意志が弱いんだ(笑)
2006/08/22 火 08:11:46 | URL | balbue #YInHV9pY編集
人間ってほんと意志が弱いですよね~
もれなくらっき屋もその一員なのですが・・・・(笑

仕事が外の肉体労働なので、それで運動は足りてる気がしてました。でも、ソフトバレーにこの夏参加して、改めて運動不足を感じました。
・・・・・・運動しなきゃ・・・なんておもってても、思うだけ・・・・暑いし、しんどいし、めんどうだし・・・何かに理由をつけて実行してません。

ここで、その「強制力」が必要なのですね^^
・・・でも・・自主的な強制力(?)が望めないので、この際、地域の運動サークルに参加してみようかと思ってます。いやでもがんばれますし・・・^^
パートナーにそう話してます・・・

2006/08/22 火 10:15:44 | URL | らっき屋 #-編集

目標を持っても流される
痛い目にあっても懲りてない
まさに学習しない私です。
反省のぽち
2006/08/22 火 22:45:56 | URL | 由岐乃嬢 #-編集
のまるでない綴夜です。

自分に甘いと言いますか、意思が弱い部分あります・・・。
そのくせ、変なトコ頑固にできてしまっているので、
周りの言葉も耳に入らないほど固くなってしまっていたり。

『成し遂げる為の強制力』
が身につくようになれたらいいな☆
2006/08/22 火 22:55:10 | URL | 綴夜 #XMatgrFs編集

balbue さん おつかれさま~
強制力をアップする為に、「言い合える環境」はとても大切です。
お互いがお互いの事を言えない事には、強制力のある環境とは言えません。
遠慮せずにガンガン言い合って下さいね。
自分の事は棚に上げて!
2006/08/22 火 23:22:40 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

らっき屋さん おつかれさま~
確かに、どこかのチームに属するのも、
強制力を上げる一つの方法としては、
とても良い事だと思うね!
頑張って下さいね~~
2006/08/22 火 23:24:52 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん おつかれさま~
あはは~~それで普通だよ~~
誰でもずべての部分で強制力持っているわけじゃないしね、
苦手な分野は当然あるし、逆に得意な分野もあるもんだよね!
2006/08/22 火 23:30:54 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

綴夜 さん おつかれさま~
頑固?なんですか??爆
私は全く頑固ではありません!
但し聞かなくても良い事は、全く聞こうとしないだけです、
これは頑固とは言いませんからね~~爆
自身の性格すら、「良い様に受け取りましょう」!!3Bbakuさんみたいにね!!
あの人はその様な所が凄い人ですからね~~
見習いましょう!
変なところは、、流しましょう~~あはは~~
ごめんね~~3Bbakuさ~~ん!!爆
2006/08/22 火 23:35:13 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

強制力ですか~
なんだか 新鮮な響きでした。
いえ、そういう せざるをえない環境だったり、自分がしたいと思う意思の強さだったり
は 無意識に感じてはいたのですが、
こうやって 改めて 「強制力」というものとして 捉えると 
自分の中での その力の
存在位置が変わってきますね。

「意思が弱い」は 私の弱点でもあります
ヽ(;´Д`)ノ
でも、、強くありたい。と思います!w

2006/08/23 水 01:47:54 | URL | maruko #SFo5/nok編集

| |д・) ソォーッ…ポチしにきただけですから気になさらないで下さいね

|彡サッつ凸
2006/08/23 水 01:59:19 | URL | アッシュ #-編集

marukoさん お疲れ様です。
物事の捉えよう、、、ってことですかね!あはは~
だれでも、、いい加減です、、勿論私も、、、
タダええかっこして、書いてるだけですよ~~あはは~
お互い頑張りましょう!
2006/08/23 水 03:31:52 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん お疲れ様です
いつも!!ありがとう!!
2006/08/23 水 03:32:33 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



