プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
人材。

ここ近年は、就職難だと言われてますが、、、
人材が欲しいのは何処の企業でも、
いつの世も同じです。

もっと、自分自身をアピールして、
自分にあった仕事を一日でも早く探しましょう。


--------------------------------------------------------------------------------

とかく、求人を慢性的に行ってる企業は
全国にかなりの数が有ると思います。

私も、その様な企業との
お付き合いも多いのも事実です。

企業と言うのもは、

「人材」である程度(殆どかもですね)決まります。

でも、伸び悩んでる企業に限って、

「優秀な人材に恵まれない・・・」と言います。

果たしてそうなんでしょうか?

私は常々こう思っています。

「人材は育てる物であって、巡り会うものではない!!」

低脳な、人事部の人に限って、

「なかなか良い人が来ないのですよ~~」

等と良くこぼします。

最初から、企業にとって、

「素晴らしい人材はいません!!」

人にとって、

「素晴らしい企業は沢山有ります」がね!!

でも、素晴らしい企業でも、

素晴らしい社員と言うものは、
育てないといけないのですね。

と言うことは、

仕事を探す時に、
「自分にあった仕事」と言うものは、、
もしかしたら、

「錯覚」かも知れませんね。

企業を選ぶ時は、

「教育環境が良い企業」を

選びましょうね!!

企業と言う物は、

「人材育成」が

大切な「業務」なのです。

貴方の今の仕事場は、

上司を、

「尊敬」できていますか?

また、上司の方は、

部下に、指導するにふさわしい「自覚」をお持ちですか?

私は、常に、

この「2点」は自分に問いかけてます。

スポンサーサイト

一言 | 2006/08/17(木) 03:51 | Trackback:(0) | Comments:(36)

「一言」というカテゴリ。

しかしながら、読んでいてすごく「なるほどたしかに」と思ってしまいました。さすがですw

このブログに出会ってから、過去の記事とかも遡って色々と拝見させていただいているのですが、「あ、そうかぁ」と思うこと多数でして・・・非常にタメになります。将来的には出版されんじゃないか?とか思ってますw

僕はまだ学生(といってももうすぐ大学院生の予定ですが)なので、ビジネス等々のことについては非常に無知。このブログの記事はそんな僕にはとても良いお勉強です。いつもありがとうございますw

なんかまとまりの無いコメントですいませんw
2006/08/17 木 04:35:59 | URL | 裏ダブル #-編集

おはようです
人材
育てられる人ってどの位いるんですかね
尊敬出来る上司がいたら仕事って頑張る気にもなれるしついていこう
この人の役にたちたいと思えるものですよね
私が転職を決意したのは仕事の内容ではなく人でした。。
仕事って簡単なようで難しいですね
人を育てられる会社
そんな会社にいられたら自分も頑張りようによってはかなり成長できますね
働いて10年
私は成長してるかな。。
2006/08/17 木 06:41:11 | URL | ruri #-編集

おはようです
人材
育てられる人ってどの位いるんですかね
尊敬出来る上司がいたら仕事って頑張る気にもなれるしついていこう
この人の役にたちたいと思えるものですよね
私が転職を決意したのは仕事の内容ではなく人でした。。
仕事って簡単なようで難しいですね
人を育てられる会社
そんな会社にいられたら自分も頑張りようによってはかなり成長できますね
働いて10年
私は成長してるかな。。
2006/08/17 木 06:41:45 | URL | ruri #-編集

おはようございます
教育環境においてはたぶんうちは最悪なんじゃないかと思います
ゆっくり指導している時間がない、といいますが時間なんて作る物だと思うし、今のやり方なら時間があっても同じだと思います
まmマニュアルもないし指導できる人がいません、でも自分の部署の新人教育を全部私に任せてくれるというのならもう少し変わるかもしれません・・・自信過剰ですかね(^^;
これはこうだから、こうする・・・の繰り返しじゃ業務を覚えるだけです、mちゃ業務が出来れば出来ていると錯覚されがちです
何故そうするのか?
なんでそうしたらまずいのか?
基本中の基本ですが其処を指導したいです
業務は出来ます、でもなんでそうするか尋ねたら答えは返ってきません
答えられないってことは理解していないからだと私は考えます
紙に答えがかけても言葉で即答できなかったら現場では役に立たないと思います
その人に合った指導方法っていいますよね、難しいけれどこちらも相手を見て指導が出来ないと相手には伝わらないと思うので私は何時もそう考えてるつもりです(^^;
そしてもうひとつ、教育してるつもりの教育、うちの会社の母体がまさにそうだと感じます
いろいろやってます、でも全部内輪でやってます
外に出さないで全部内輪でやってます
内輪でやるなら自分の会社の色に染めるだけ、外に出てこそ『同じ事』を『違う方面から』見ることが出来る目を養えるんだと思うのですが・・・(^^;

まとまりなくてすいません
2006/08/17 木 08:13:03 | URL | ねこひめ。 #-編集

おはようございます!!
私の塾の講師たちは、高校3年の卒業と同時に我が塾に入ってきます。

そこから、先生の卵になるまでの4年間を一緒にに過ごします。今よく考えたら、4年たっても一人前ではありません。

私は、卵になる前の段階を育てているのかなあ・・・・?そう考えたら、やっぱり
一人はプロがいるかなあ・・・・?

そして、この頃は卵になるために選んできた大学なのに(教育学部)大学中は遊びたいから
塾のバイトはいやだとくる・・・・?

そんな子に、ここにバイトできてよかったと言ってもらうことが、私のいきがいになっているような・・・・(笑)

今日から、3日徹夜勉強の夏合宿に入ります
帰ってきたら、覗きまーす!!
いってきまーす!!
2006/08/17 木 09:09:55 | URL | そら #0zwy.6sw編集
ちょうどいま 両親の仕事関係で人材募集をしてるので。。またもや読み込んでしまいましたw
なるほどです。。
「教育環境がよい企業」ですか・・

最後の2点は これ 常に意識付けないと
つい忘れがち、甘えがちになりそうな
点ですね。
またまた お勉強させていただきました!


緑の大地さんのところ リンクさせて
いただいてもよろしいでしょうか
m(_ _)m
2006/08/17 木 10:42:08 | URL | maruko #SFo5/nok編集

ruriさん お疲れ様~~
2度も???コメント有難うございます!!
(嬉しいような。。複雑な心境です。。爆)
3年以上仕事をした人の退職理由の中には必ず
対人関係(それも上司との)は必ずあると思いますね!!
難しいですね~~
2006/08/17 木 11:36:43 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ねこひめさん お疲れ様です。
仰る通りですね。深い所まで指導しなくても
なんとなく業務は出来てるように「感じます」
でも、その様なインスタントな発想が、お客さん、商品、社員、
すべてにとってマイナスである事に気が付かないのか?
気が付いても、動こうとしないのか?
私は、仕事として、色々な企業に伺いましたが、
まずは、「マニュアル」の無い企業が多いのに、「開口」しましたね~
そのような時は、ねこひめさん、みたいなやる気の有る方に、
マニュアル作成を任せると、とても丁寧に作ってくるものですよ~
一度、社長に直談判して見たらどうですか?
ねこひめさんなら、きっと良い指導者になりそうですが。。。
頑張ってくださいね!
2006/08/17 木 11:45:12 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そらさん おつかれさまです!
人を育てるのはとても難しいですね~
私にとっては永遠のテーマですね!
一部分一部分を切り取っての指導は簡単ですが、
総合的な指導と言うとかなり難解ですね~
ややもすると、宗教的なものに近くなりがちですね?
まぁー宗教とはその様な物なのでしょうがね!
アシスタントも無く、仕事なさってるそらさんは、立派だと思います。
大変だろうな~~そう感じます。
頑張ってくださいね!
夏合宿?こりゃ又大変そうで。。。
健康には気をつけてください。
2006/08/17 木 11:55:02 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

裏ダブルさん お疲れ様です!
いつも有難う!
将来出版??このレベルで??あはは~~ありえないですね~~
勉強になってるかどうかは疑問ですが・・
まぁー私の戯言だと読み流してくださいね!!
いつも有難うございます。
2006/08/17 木 11:58:37 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

marukoさん お疲れ様です!!
募集中ですか?タイミング良かったのですね!爆
人材教育は、下のコメントで、ねこひめさんが書いていますが、
「マニュアル作成」が大切だと思います。
教育に「基線」を引き、その上で細かい指導をする。
これが理想の形だと思いますね。大変ですがね!
リンク大歓迎です!!こちらこそ宜しくです!!
2006/08/17 木 12:05:46 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

「人材は作るもの」というのはその通りだと思います。
 会社としての取り組みはもちろんですが社員一人一人の意識向上が図れないと会社としては強くなれないと思います。
 個人が集まって会社が成り立っているのですから。

 私のブログにリンクさせていただきますね。
今後とも、よろしくお願いします。
2006/08/17 木 13:16:54 | URL | hidaka(こてパパ) #SVUff9GE編集

会社側の人事も『受け身』じゃ伸びませんよね!

育てる側の向上心も必要^^勉強になりました。

上に立つ人って大変ですよね~ 凸!
2006/08/17 木 14:15:46 | URL | アッシュ #-編集

こんにちは~
企業にとって人材育成は、重要ですよね。
忙しいを言い訳に、仕事だけをこなすのは
機械と同じ。
人を育てることは時間はかかるけど、企業にとって大きな財産になると思います。☆☆
2006/08/17 木 14:28:48 | URL | koboke #d3xRQPUk編集

こんにちは~
ルリには難しい事はあまりよく分かりませんが…前にコメントしたとおり、私は社長を尊敬してます。自信を持って言えます。
社長は会社全部の事や社員の事をよく見ていると思います。
そして、今日からお休み明けのお仕事です。
ルリの出来る事をしていきます。ホンの1ミリ位づつ成長できてるかな?
2006/08/17 木 14:54:42 | URL | ルリ #-編集

人材を育てるには信頼が必要だから、
尊敬できる上司が自覚を持って
部下を引っ張っていかないといけないんでしょうね~。
そういう企業、というか人の集団も
少なくなってたりするんですかね~。
まぁ、大学の中も人のことは言えなくなってきてる
わけですが。。。
私も肝に銘じさせてもらいます。
2006/08/17 木 18:49:08 | URL | shini #-編集

最近。真面目に “転職”を考えてる私ですが。
私のような人間でも、必要としてくれる企業があるのでしょうか???
不安だなぁ(*´ο`*)=3
2006/08/17 木 22:17:06 | URL | マドカ #-編集

サークル感覚で遊びに来ているバイト達、それを教育しないどころか関心のない社員達。
「お店やさんごっこか!!」と突っ込みたい職場の、尊敬できない上司に転送してやろうかっ!!!
思わずポチポチ3回も押しちゃった
2006/08/17 木 23:04:09 | URL | 由岐乃嬢 #-編集
ジェレミーのところは、普通の会社とはちょっと違うのでマニュアルとかはないのですが、ジェレミーの血と汗(大袈裟?)で獲得してきた色々な情報をまとめたファイルがあります。今は後輩に受け継がれ、日々更新されてるハズなんですけど・・・。ちょっと不安になってきました。早速、明日チェックしなきゃ。これじゃ「教育環境がいい」とは言えませんね。これまた、反省中。

反省ばかりのジェレミーですが、リンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
あんたは、まだ早いと思われたらご一報下さい。
2006/08/17 木 23:07:38 | URL | ジェレミー #-編集
永遠の課題ですね ヾ(´ー`* )ノフッ
3Bbakuは大企業や大企業出身者に囲まれて育っているので、人材育成にはかなりの時間と投資が必要だと言う事は十分に解っています (*ノノ)
なので、中小企業では一から人材を育てるのはかなり難しいのも理解出来ます。
早く結果を求めてしまうのも仕方が無い事なのかも知れません。
人材一人に一千万単位の投資は中小企業には不可能ですから (ノ_・。)
『OJT』って言葉は、聞こえはいいですが早い話、企業が結果を早く求めているだけだと3Bbaku的には考えています。
ちなみに、3Bbakuは『人材』と言う漢字は使いません (*^-^)ノ
『人財』と言う漢字を使います (*ノノ)
社員は会社にとって『材料』ではなく、『財産』ですから (*^m^*)
では、恒例のポチッと。。。
2006/08/18 金 00:02:21 | URL | 3Bbaku #-編集

人材育成は難しくて時間がかかる
誰かを育てるまでの隙間を埋めるために
活用されてきたのが
育成の必要がないプロの「派遣社員」

・・・だったんでしょうけど

正社員経験のない新卒派遣が増え、
隙間を埋めるどころか正社員同様に仕事をまかされる今の時代、
派遣社員も派遣先で教育する必要がでてきています
でも、そこで
派遣元と派遣先と派遣社員の意識のズレが生じます
そのズレがまた問題を生むんです・・・

自分の立場で考えたらとまらなくなりました
派遣社員にとって上司とは??
誰を尊敬すればいい??
・・・長くなりそうなんで近いうちに自分のところで記事にします(笑)
ネタありがとう!!のポチ♪
2006/08/18 金 00:49:19 | URL | マダム #-編集

hidakaさん おつかれさまです!
企業が、人を作るのと、人が企業を作るのと、
両方のバランス的な問題と言うのが有ると感じます。
大企業になると、後者はとても感じにくいために、
どうしても、見落としがちになりますよね?
本人も、企業もその辺の感覚がしっかりしている企業が、
成長し続けてるような気がします。
リンク有難うございます。
2006/08/18 金 00:52:58 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん お疲れ様です。
上に立つのも、立たれるのも?
大変ですよ~~あはは~~
基本的に独りが気楽です。
大変なのは、一人の方ですがね。爆
2006/08/18 金 00:58:23 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

Kobokeさん おつかれさまです。
機会は正確に動いてくれますが、
人間は行動が、絶えず感情に左右されるので、
機会の方がましかもですね!!
良い企業になればなるほど、良い人材がいるものです。
(私の独断と偏見ですが・・爆)
2006/08/18 金 01:04:17 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ルリさん お疲れ様です。
この記事書くときに、何故か?
ルリさんが、頭に浮かびましたよ~~あはは~
お互い頑張りましょう!
2006/08/18 金 01:20:41 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんばんは♪
ほんとですね!
育てないと何の解決にもなりませんね。
「教育環境が良い企業」
めざして頑張ります!!
2006/08/18 金 01:22:12 | URL | キヌー #-編集

shiniさん おつかれさまです
大学も同じですか?悲しいですね・・・
そうです!次の世代の人たちが頑張ってもらえる、
環境を我々(同じにするなーーーって言わないで!)が
作りましょう!!
2006/08/18 金 01:27:16 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

マドカさん おつかれさま~~
欲しい企業は沢山あると思いますよ~
我社も欲しい・・・・かも・・・かも・・あはは~
素敵な専務と、違う職場になったら、寂しいでしょう?
専務さんほど、楽しい人は少ないですよ!爆
2006/08/18 金 01:36:57 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん お疲れ様です。
バイトなら、教育してもムリだと感じてる企業は多いですね~
それを、変えたのは、パチ業界なんですが・・
(私はそう思っています。)
どの様な企業でも、まずは仕事なんでしょうね?
2006/08/18 金 01:44:47 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさま
閻魔帳?ですね?それとも、トレーニングペーパーですか?
基本的なマニュアルが有る企業はありますよね!
しかし問題はそれが、時代変化に合わせて、
随時更新されるかどうかですね!!
リンク??
今まで、お気に入りから入ってましたね!!(気が付きませんでした!!あはh~)
こちらこそ!!喜んでお願いしますよ!!
もっと早く言って下さい!!!爆
2006/08/18 金 01:54:52 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん お疲れ様です。
良くご存知で、確かに人材育成には、お金が掛かります、
大企業ですと、1千万オーバーも珍しくないでしょうね~
しかし一般人は、そんな事を知らないのです!
だから、駄目なんでしょうがね・・あはは~
OJTは、つい最近記事でも書きましたが、
ある意味、コメントに書いてる通りですね!
手抜きでOJTを捉えてる企業が、殆どですね。
人は城、人は石垣、人は堀。。。ですね!
人財。ですね。
2006/08/18 金 02:00:43 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

マダムさん お疲れ様です!
派遣社員の元々の思考は、
「仕事が出来る人」=「人格教育が出来ている」
だったんですね~~何故なら、仕事を覚えるのに、
企業内での教育でしか手に入らなかったわけですから、
派遣社員の、部署の多様化から現在の雇用方法に問題は有ると思いますね~
逆にアルバイトは、昔はした働きでしたが、表面の業務もするようになって、
現在の問題が有るのでしょうね。
この二つの雇用には、両極であるはずですが、
問題は似てますね。
記事楽しみにしてますね!
そのうち私も書いてみたいテーマですね!
同じ日にアップしますか!!それも面白いかもですね!!爆
2006/08/18 金 02:17:56 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

キヌーさん お疲れ様です。
頑張ってください!!勉強しに行きますから!!あはは~~
2006/08/18 金 02:21:28 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

いっちょ前に 納得しました(*ノノ)

緑の大地さんのブログも みんなを育ててるみたい^^
スロ勝って来たかなぁ?

(*^-^)ノ凸
2006/08/18 金 05:06:29 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

miki♪さん おつかれさま~
こんな時間まで何してるんですか??爆
相変わらず絶好調みたいですね~~
私は先日は、、ショボ勝ち・・・
それで落ち込むと、、こうして
ブログの記事が手抜きになります。。あはは~凸ども!!
2006/08/18 金 05:27:31 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
大地さん、こんばんはです!

大地さんの考えに、同感ですよぅ。
うちの派遣会社の営業担当に以前、こんな事を言われましたよ(怒)

営 「情報と知識が欲しいと言うけど。今は、どこの企業でもOJTはありません。受け身の人材を必要としないんですよねぇ」

アホかぁ~!
営業担当の言葉に、呆れましたよ。
OJTも資料もなく、どうやって働けと言うのか。
聞いて教えて貰ったことは、ノートには書き留めているけど。
今の派遣先は、OJTも資料や情報もないから、未だに何やってる企業(事業を掛け持ちしているようですが)なのか分かりませんです(笑)

“緑の大地神”を、もっともっと 世に流布しなくては!

2006/08/19 土 00:12:30 | URL | 姫林檎 #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。