プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
孤独
「孤独」

今回書く「孤独」とは、
ビジネスの上での孤独です。
一般生活にそのまま、
「イコール」となるかは疑問です。

--------------------------------------------------------------------------------

初めて、支店長になった時に、
当時の社長にこう言われました。

「部下に、けつの毛まで見せるな」
でした、、、

それから、20数年経ちました。
今私は、そのとき社長に教えて頂いた。

「孤独」

と言うのもに、とても感謝しています。

部下を持ち、立場を持ち、
前回の記事にも書きましたが、

「自分では、まだまだ、、、」

それを一番知っているのは、誰でもない

「自分」です。

自覚は持てても、「自信」は無い。
そんな自分が、悩みながら、迷いながら。

「指示をする」

心の中は。。。

「もっと良い指示があるんではないだろうか?」

「あの人なら、どんな指示するんだろうか?」

いつもその様な感じで、悩んで考えていました。
そんな時に、社長に言われた。

「部下に、けつの毛まで見せるな!!」
を思い出していました。
この言葉のお陰で、
苦しい時も、悩んでる時でも、

「部下に相談する」事も無くやってこれました。

私は、良くこう言います。

「長は、部下がいなくても長だ」
しかし、
「部下は長がいないと、部下ではない」

です、

長としての、責任は沢山有ると思います。
でも一番大切な責任は、

「最後は自分が責任を取る」
だと私は思っています。

長として、その気持ちが無いと、
大変です。

その気持ちが有るからこそ。

「指示」が出来るのです。

責任取る気持ちが有るからこそ。
「指示の徹底」に対する気持ちが強くなるのです。

長になってる、人たちは
「目標完達意識」が強い人たちです。

「目標」がただの「夢」レベルの人ではなれません。

でも、部下と言う人たちは、
目標完達意識は、まだまだ低いのですね。

その部下に対して、目標の徹底を
求め続ける事は、とても大変です。

良く一般社員からこのような言葉を聞きます。

「結局結果至上主義じゃないですか?」見たいな事。

私も、良く「影」で言われてました。

そんな時に、

「みんなの成長のため」とか
「当然だろう?仕事なんだから」とか

大声で叫びたい時は、多々有りました。

でも飲み込むんです。
それが分かっていないから、
「部下であって」

それが分かってるから、
「長であるわけですから」

職場で、部下と遊ぶ時も、
私の場合こう言います。

「私はあなた方と、友人として遊ぶ事は、
絶対に無いからね、その辺を誤解しないで。」

「私と遊ぶ時も、『無礼講』は有り得ないよ」

何故ならば、私はいかなる時でも
部下に対しては長なんです。

自分の「都合」で、
「長」になったり「友人」になったりはしません。

気楽に遊びたいのなら、
社外の人間と遊びます。
友人ぐらいいます。(当たり前ですね)

これも良く言います。

「私はあなた方と、仕事を通して知り合ったんだから
仕事以外の付き合いはしないし、する気も無い」

実際本音です。

友人として付き合うことにより、
自分の、部下に対して行う「評価」が狂うことが怖いのです。

長として能力の高い人なら、
この辺も、上手くこなすのかも知れません。
しかし、私には出来ません。
だから、徹底しました。

その結果、社員はいつも
私といる時は、「仕事モード」です。

私といると、息が詰まるでしょうね!
当然です。

「私は長ですから」

--------------------------------------------------------------------------------


私の「長」と言う感覚は。

「親」

と言う漢字で表します。

「木」の上に「立」って」「見」る

です。

「広い草原の中に、一本だけ木が有ります。
その上に、私は立って見てるのです」

木の下には、沢山の草花が有ります、
風が吹くと、皆で風を感じて、
雨が降ると、皆で雨を感じて、、
楽しいと、皆で笑って、、
悲しいと、皆で泣く、、

でも私には、皆と同じ目線で、
その様な感情になるようなことは無いのです。

木の上に立って、
周りを見渡し、

「おおーーい、向こうから雨雲が来てるぞー」

と叫び、

「風が吹いて来るよー」

と教えるのが務めなのです。

そのために、私は存在するのです。
そんな私が、

草原に下りて、皆と

「ワイワイ楽しんでしまったら・・・」

誰が?周りを見るのでしょうか?

私でも、楽しみたいのです。

しかし、「長」となった瞬間から、
その甘えは捨てました。

「一人孤独に、木の上に立っていてこそ」

「長」ですから。

「私の気持ちを分かってよ~~」
等と
「甘えた気持ち」を部下に求める事もないし。

「部下の気持ち」

を考えて、

「振り回される事も有りません」

考えるのは、

「部下の成長であり、安全です」
もしも、母親が

「我が子に嫌われる事を、恐怖したら・・」

子供は育たないでしょう。
病気をして、病院に連れて行って、
注射をする、、
子供が、
「痛い~~お母さん嫌い」と泣き叫ぶ。
その時に、嫌われるのが恐怖で、
「じゃぁー注射しないね、お母さん優しいでしょう?」
では、子供は育ちませんよね!

それと良く似ているかもしれません。

「親の心子知らず」ですね!!

しかし
「子の心親知らず」ではないのです!!
私は、それが「孤独」だと思っています。

--------------------------------------------------------------------------------

立場をお持ちの方沢山いると思います。

私はその全ての方が、
何がしかの

「孤独」と戦っていると思っています。

孤独と戦う心境は

「天知る地知る汝知る」

だと私は思っています。


『何事も部下と相談すると言う事は、、長は必要ない!」

と言うことだと思っています!!!



スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/08/12(土) 04:22 | Trackback:(0) | Comments:(46)

え~と・・・。なんというか・・・。
大地さんのいう『孤独』がわかる気がしました。

もちろん綴夜はヒラ社員ですし、部下などおらず
「部下」である立場です。
感銘を受けた と言えばそれは大袈裟なのですが
ガッツリ受け止めさせていただきました。
「長」 は孤独の戦いをしているのだと!!
ウチの社の長に 自覚してもらいたい、と思いました。
2006/08/12 土 04:48:29 | URL | 綴夜 #XMatgrFs編集

綴夜 さん  おつかれさま~~って??何時まで起きてるんですか??爆
あっ!夏休み??かな?
偉そうに、記事に書いてるけど、、
私は、、、戦えれば良いな~~と言う。。。
気持ちかも・・・自爆!!
私も、自覚して頑張りますね!!!
綴夜さんも母親になったら、戦ってくださいね!! あはは~

コメント有難うございました!!
2006/08/12 土 05:17:45 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集



孤独ですね
前の会社の社長をみてはじめて感じました
最後は責任をとる
簡単な事ではない
そんな経験を重ねているからこそ
今の大地さんがいるのですね
部下は心強いでしょうね
2006/08/12 土 06:21:28 | URL | ruri #-編集

私は今職場で部署の副主任に当たる位置にいます
私は職場の人間と遊びに行くことはほとんど有りません、やっぱり仕事上に馴れ合いと好き嫌いを作りたくないから意図的に遊びに行きません・・・もちろん歓迎会など飲み会などは参加しますがあんまり酔えませんね(^^;
あとは職場の人と一緒にいると必ず愚痴会みたいになるのも好きではないですし
ただ、私には威厳が無いのかなめられキャラみたいです、私がいるからピシっと気が引き締まるという雰囲気も無いですし・・・
24時間笑顔がポーカーフェイスと化しているからでしょうか
主任に言いにくい事を聞いてこられることとかは有りますが、威厳が無いのも実力不足が大きいとは思っているのでもっともっと知識はつけて行きたいと思います

なんかコメントがずれてきてるような気がしますが、周りからは「上に立つタイプじゃないよね」ってよく言われますね
時々凹みます、指導者的立場に立ちたい意識が強い方なのでもっと頑張らないといけませんね

2006/08/12 土 07:24:54 | URL | ねこひめ。 #-編集

部下に対する評価が狂う事を恐れて…

これ、凄いプロ意識なのだと思います。

結構そこらへんナァナァにしてる人の方が多いと思います。(自分も含めて)しかし長としての自覚が有るからこそ 徹底出来るんですね^^

やっぱり大地さんは本当大人だなぁ(当たり前)自分も大地さんくらいの年齢になったらそういうふうに出来るのかなぁ。

日々勉強あるのみですよねポチ凸
2006/08/12 土 10:00:20 | URL | #-編集

この頃痛切に感じます。大地さんは男で自分は女である事。

また、世間というものへの見かたが全くちがうということ・・・

まあ要するに、私は甘いわけなんですが・・

今思えば、こんなんで、よくそれこそ塾長としてやってこれたなあ・・・・?
どうなんだろ??
今、こんなことを考えながら読んでいました

確かに長は、孤独でです・・・・
絶対ここぞというときは自分で決断してきましたから・・・・

若者の意見に耳を傾ける事はしてきました。しかし、決断する時は自分の考えでした。

間違っていなかったから、今があるのかなあ・・・?私はみなさんのようにこんな努力の結果こうなったというものが無いように思います。なんか、好きなことをひたすら頑張ってしてきただけのような気がします。

これで良かったとも思いません。まだまだやりたいことあるのに、出来ない自分がいるからです。

人には器があると思います。長になる人部下で本領を発揮できる人・・・役割分担があるように思われます・・・

ずれましたかねえ・・・??
暑いので、かんべんしてください!!

いろんなブログを読みました。自分だけが背負った悲しみでないこと、もっと辛い人がみえました。みんな頑張って生きてみえます。
私も、がんばります。生きていること、ありがとうです・・・
2006/08/12 土 14:09:33 | URL | そら #0zwy.6sw編集

孤独かぁ…

自信がある人じゃないと 無理ですね(*ノノ)
自信が持てるもの なんかあるかな~
なんて考えはじめて 10分経過…

みあたらない(*ノノ)

困ったぁ~ 

ポチ 念のため もう1度(*^-^)ノ凸
2006/08/12 土 15:54:37 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

こんにちは♪
いま福知山駅前でピッチの電波拾って書いてます。
後でゆっくり読みます。
ポチっと
2006/08/12 土 17:22:55 | URL | キヌー #-編集

ruriさん おつかれさまです!
まぁー私が本当に孤独と戦ってこれたのかは、甚だ疑問だし、、
沢山の人に助けてもらったのも事実です。
私ごとき長で、かわいそうなのは部下ですよ!!
頑張ったのは部下ですよ!
2006/08/12 土 17:26:06 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ねこひめさん  お疲れ様です!
長のキャラクターは、確かに有ります。
しかし、その自分のキャラを変えていかないと、
より上の指導者にはなれないと思います。
何故なら、指導する人と言うものは、「おおやけ人」だと思うからです。
個人の意志感情など、入り込む隙間は無いと思っています、
これは部下に対してですよ!
会社の方向性などの、「基本」は経営人の
「意志感情」である程度流れます、
それは仕方の無い事です。
だから、社員には、「長」を選ぶ権利があるのです、
だから「長」は部下を選べないのです。
(これ、、、記事ネタです、、、爆)
(近々書きますね。)
どこかで、「脱皮」していかないと、だめですよね~~
ってこれ?私自身に言ってます。あはは~
2006/08/12 土 17:32:32 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

名前が抜けてます。。さん?お疲れ様です。
(良かったら知らせてくださいね!)
プロ意識があるのではなく、能力が低い為に、
切り替える余裕が無いのかも知れません。。爆
私の年齢???32歳ですか??自爆
あはは~~~
確かに、年齢は関係有るかもですね。
お名前教えてくださいよーーーー
(大体の予想は付いてますが、、爆)
凸ありがとーーーう!!
2006/08/12 土 17:37:58 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そらさん お疲れ様です。
そらさんが、甘いと言う事は絶対に無いと思いますよ。
もしも、そらさんが甘いのなら、今ここにこうして、
存在していないと思いますが・・・
事実は何よりも、「真実」だと思っていますから。
勿論、自身の為に、そう感じることは有ると思います、
私もそう感じることばかりです、、、しかし、
他人の人生と、自分の人生を「刷り合わせる」などと言う愚かな事はしたくありません。
もしも、本当に自分がいけないと感じれたのなら、
他人なんか関係なく、「修正」すると私は思っています。
そらさんも、同じではないでしょうか?
偉そうに書くわけではないですが、、、
自分の積み重ねてきた物を、簡単に
「放棄」出来るような人生は歩きたくないといつも感じていました、
ですから、いつも「熟考」しました。
その結果が、今ならば、「不完全な自分」も
甘んじて受け入れようと思っています。
「意固地」になることなく、肩に力を入れずに、
流れるままに受け入れようと思っています、
その結果「変化」が有るのならそれはそれで良いのかな~~と思っています。。。
あれ~~意味不明ですね~~爆
暑い日が続いてますから健康には気をつけてくださいね!!
2006/08/12 土 17:46:20 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん お疲れ様です~~
10分間の「フリーズ?」有難うございます、
『ビッグ確定です』爆
私も、確固たる自信が有る物など無いですよ~~
悲しいけど、、、自信持てる人間になる事が、
目標・・・と言うよりも「悲願」かもしれませんね。
がんばりますよーーーー爆
ぽちありがと~~~う!!
2006/08/12 土 17:51:03 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

キヌーさん  お疲れ様です!
里帰りですか?
福知山は暑いでしょうね~~でも風はまだまだ涼しい風が吹いていそうですが?
休日ですよね?ご両親は健在なのでしょうか?
ゆっくりと、時間を過ごしてください!!
2006/08/12 土 17:53:05 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメが長くなりそうなのでポイントだけで失礼します m(__)m
「最後は自分が責任を取る」は、全く同感です (*^-^)ノ
ですが、3Bbakuは『親』では無く、『最終責任者』だと思っていますので、部下は育てません。
部下は『子』ではなくて、『1人の社会人』だと思っていますので ( ̄ー ̄)ニヤリッ
成長する為の環境は用意してあげますが、
成長はあくまで本人の努力次第です (*^m^*)
3Bbakuは、『責任は俺が取るからやりたい様にやれ』主義です ♪d(⌒o⌒)b♪
但し、3Bbakuが責任を取る以上、普段は遠くで見ているだけですが、絶対に失敗すると思った時には口を出しますし、その時は絶対服従です ヽ(`Д´)ノ
部下も、滅多に口を出さない3Bbakuが口を出した時は、理由が理解出来なくても信じて従ってくれます ^^;
あと、3Bbakuは業務外は無礼講が基本です (*ノノ)
緑の大地さんとは、ここがちょっと違いますよね♪
上下関係で接している時間は時間外手当を支給する対象と考えていますので、時間外手当を払いたくない場合は、無礼講って事で・・・ ヾ(´ー`* )ノフッ
最後に、緑の大地さんなら理解してもらえると思いますが、
3Bbakuが良く言う言葉は
『1+1=3だ!』です (*^-^)ノ
では、恒例のポチッと。。。
2006/08/12 土 20:34:10 | URL | 3Bbaku #-編集

3Bbakuさん おつかれさま~です!
長としてのカラーは色々ですよね~
私は、時間外で付き合うのも平気です、
手当てはつけません、その代わり、「参考になるだろう」何かお土産を与えるように心掛けてます。
部下との無礼講、、私が出来ても、部下が出来ないようになっていますね!!あはは~~
個人の力は、「組織力」には勝てませんよね!!
組織力=絶対人数ではないです!!
その組織力を引き出すのも、長の大切な仕事ですよね!!
まぁー孤独の種類は色々でしょう??
ぽちあり~~&コメあり~~です!
2006/08/12 土 20:43:41 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

私のような中堅人間にとっては
理想的な長の考えだと思います。

だってさ~、もし長が「ネギさん、どうしよう」とか言ってきたら「おいおい、アンタ大丈夫かよ」と、こっちまで不安になるじゃ~ん!(笑)それじゃ~、威厳も何もないですからね。
でもそれが相談ではなく、現状報告みたいな感じで聞かされたら「●●する方が得策かと思いますが」とか返答のしようもあるし会話として成立ち、長の根深い考えが聞けたりもするので、そういうのは好きですけど。

無礼講無しも良いと思います。
無礼講とした飲み会で、長に対してマジに弾けちゃってる人とか見ると私は冷めますね。尊敬するべき人は、一緒に飲んでも麻雀しても(やり方知らないけど)何しても尊敬する人なんですよ。飲み会などでは、上司をタクシーに乗せて見えなくなるまで見送った途端ゲロゲロになるほど常に緊張感持ってますけどね~。何年たっても同じです。
そして、逆に普段言わない事を酒の席でだけ部下にネチネチ言う長とか世間にいるらしいけど最悪。そういう締りのない上下関係は嫌いです。

あと気になったのが「結果至上主義」って部下の陰口ですけど。
仕事なんだから当たり前じゃん。こっちは慈善事業じゃね~っつーの。そんな事言う部下って最低ですね。
子供の運動会じゃあるまいし「やる事に意義がある」だの「その過程が大事」だのよりも、私なら結果重視で何が悪いんじゃい!って感じ。
特に私はプロとしてスポーツに携わってきたので、周囲から「過程が大事と思う人」と勝手に誤解されていますが、結果が出なかったらどんなけ努力しても、その努力にはどこか間違いがあるわけでまた1から出直しなんですよね。つまり、やっぱり結果は大切なんです。良い結果を追う事で成長できるって知らないやつなんですよ。それを「結果至上主義」なんてイチイチ言うやつは、結果出してから言えっつーの!
と思いました(笑)

能力は別として、大地さんの部下になったら私、毎日怒鳴られながら何故か超張り切って働きそう・・・気のせいかな・・・

2006/08/12 土 21:27:21 | URL | ネギ #-編集

嫌われるのを恐れず
ビシバシ看病してます(笑)

親として、子供が望むことを全て叶えるのは
本当の愛情ではないですものね。
どう思われるのかはどうでも良くて、
その立場のやるべきことをやるだけ。
親子だと分かりやすいけど、上司と部下の場合
役割をしっかり理解しないと難しいですね。
あらら?なんだか意味不明??

私と緑の大地さんは仕事の関係じゃないですから、
『毛』の見せっこできますね♪(笑)
2006/08/12 土 21:28:41 | URL | めがねたま #-編集

孤独・・・以前感じたことあった
テーマみたいなものだったけど・・
最近では 全く感じたことがないです・・笑
緑の大地さんの会社は楽しそうだから
孤独とかなさそうだけど。。。
 社長だから ないわけないですよね・?!

孤独とも仲良く付き合っていて楽しそうですね・・
2006/08/12 土 22:10:00 | URL | かなっぺ #-編集

こんばんは、お疲れ様です。
先日のコメントの難しいじゃなく忘れてる。ハッとしました。そのとおりです。

孤独  長
以前読んだ本に、一族の長は皆に慕われなければならない。同時に尊敬され馴れ合ってはならない。ナメられたら駄目だから常に孤独だ。その孤独を埋められるのは愛だけ…
そのことを思い出しました。
考え深い…
話は変わるのか?同じなのか?ですが、ルリは個人商店(フランチャイズの電気屋さん)に勤めているので、一番下の人間になりますが、自分で出来ることや接客は積極的にしています。今のルリにはそれしか出来ない。
でも、ルリもお店の一員としてお仕事しています。その立場と責任を感じつつ日々過ごしています。うちの社長は、みんなが沢山お給料を持って帰ってほしい人です。それが出来るという事はお店も繁盛しているから。そんな風に考えている社長のことをルリは尊敬しています。
2006/08/12 土 22:53:10 | URL | ルリ #-編集

そうですね。
責任もって仕事しようとすると、
その決断は孤独なものですね~。
緑の大地さんはそのよな孤独をさんざん味わってきたんでしょうね~。
私ももっと責任ある立場になって
早くもっと孤独になりたいものです。。。
2006/08/12 土 22:56:21 | URL | shini #-編集

な~るほ~どね~
感心感心♪ ナイス ( ̄一* ̄)b

うちの会社も、大地さんのような頼り甲斐のある 『長』 が多いといいんだけど…
あ、もちろん、 “我が専務” は素晴らしい人ですよ?
ん~でも~。プライベートモードの時もあるから…
切替えが大変です(^^ゞ
2006/08/12 土 23:31:48 | URL | マドカ #-編集

このシリーズすっごいタメになります!
今までうっすら感じてたことや、ちょっと疑問に思ってたことなんかを文章で読ませていただいたって感じです。

「天知る地知る汝知る」
たしかに、この気持ちを持つ自信とこの気持ちを持っている自覚があってこその「長」なのかもしれないですね。

でも部下として「長」のその気持ちを知ってしまった場合はどうしたらいいんでしょうか?どこらへんまで酌めばいいのかな?
いや、「親の心子知らず」だから知らんぷりでいいのでしょうか?w
2006/08/12 土 23:37:59 | URL | 裏ダブル #-編集

ネギさん  おつかれさま~
私が相談持ちかけるのは、
相談ではないですが、「勉強会」の時と、今の会社ですね。
今は何事も、まず皆に話し合いさせて、考えさせます。
お陰で、数十倍の時間で?数百分の一?の結果しか期待できません・・爆
でもこのような時期を通り過ぎないと、誰も、成長できないと思っていますから、、
でも、反作用で、人格と言うものを見失う社員がいるのも現実ですがね。

プロスポーツ?に携わっていたんですか?
私のプロスポーツに限らず、スポーツに対する考え方、、は。
オリンピック精神で言うなら。

『勝つために努力した人が、参加することに意義がある』です

だだスポーツしていた人が参加しても意味は無いと思います!!
オリンピク精神が、間の抜けた表現するから、
勘違いしている、クルクル、、パァーは
世界に大勢いるのでしょうね~~爆
私の部下??多分発狂します!!誰がって??

多分私も、、ネギさんも・・・爆
2006/08/13 日 00:00:49 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

めがねたまさん お疲れ様です。
「鬼?」の看病、どうですか?爆
こっこさん、少しは良くなりましたか?
伊豆行ければ良いですね~って引きずっても行くんでしょうか?
そうですね~立場の違いによる、責任の有りかた、取るべき所は、違うでしょうね。
その辺はとても、難解な部分ですね~~
私の「毛」は、、、ブロンド??ですよ~~あはは~~
2006/08/13 日 00:08:11 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
難しい。
あたしは社員で働いた経験が殆どないです。
ずっと派遣だったので。
だから“上司”というものがよくわかりません。
この記事を読んで、“長”は大変だなって思いました。いろんな事を考えないといけないのですね。
それと同時に派遣もある意味、“孤独”だなって思いました。
人間関係の下手なあたしは派遣の“孤独”が居心地いい部分もあってずっと派遣だったのですが^^;
2006/08/13 日 00:20:05 | URL | takako #tS.PkSok編集

孤独ってぃっても、ぃろぃろな孤独がぁるのですね…
なんか、とっても考えさせられる文章でした。
社会にでて…部下ってぃぅものができて…
難しぃです。
社会に立ち向かって、頑張ってくださぃ!!
2006/08/13 日 00:34:19 | URL | ハナマス #-編集

かなっぺさん お疲れ様です!
はい!!孤独と寂しいは基本的に違いますから、
特別に辛い事でもなんでもないです。それが仕事だと思っていますしね!!
私だけに限らず誰にでも、有るのもだと思っていますからね!
2006/08/13 日 01:00:19 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ルリさん  おつかれさまです!!
ハッとしましたか?恐縮です・・爆
経営者の考え方は沢山有ります。
何が正しいのかは、とても難しい問題なので、
記事で書くべき問題だと思います。(今度書きますね)
でも、一つだけ言えてる事は。
経営者が、人として「尊敬に値するか否か?」はとても大切です!
勿論尊敬の、「元」も多種多様でしょうがね。
自分が仕事している、社長を尊敬できると言える、職場に身を置いてるのは
とても幸せですよね!!!
きっと素晴らしい人なんでしょうね!!
今度社長さん紹介してください!!
2006/08/13 日 01:07:03 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

shiniさん お疲れ様です~
孤独なんて、誰でもその様な部分は有るでしょう?
特にshiniさんのような研究者は、特にそうではないのでしょうか?
孤独と不安と焦燥感。。。それの集大成?が
研究者だと思っていますがね!!
だから、私も研究者に成りたいと思った時期が有ったんですがね~
(京大に行けなかった瞬間に終わりましたが・・爆)
私なんか、まだまだ理解者が沢山いてくれて、助けられっぱなしでしたから、
自分では何もしてきてないですよ!!
shiniさんこそ、、大変な時期でしょうが頑張ってくださいね!!
2006/08/13 日 01:12:34 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

マドカさん おつかれさまです!
褒めてもらっちゃった~~ルン♪爆
「専務」は特別ですよね~
マドカさんの、憧れなんでしょう?
お茶目で、男前で、「素敵な専務さん」ですもんね!!あはは~
2006/08/13 日 01:29:04 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
緑の大地さんの日記はほんと
勉強になりますぅ~ (*u_u)

うちは実家が 自営なので
やはり 従業員に対しての育て方に
常々 頭抱えてる両親をみています。

ほんとに、個々の人間をまとめたり
一緒に仕事をするって 難しい。
でも、長のあり方をきちっと決めることで
自然と 従業員の人たちは
ついてくるのかもしれないなって
改めて思いました。

嫌われることを恐れないって
なかなか できそうで 難しいと思います。
でも トータルして考えて、
どういう長の姿勢が 
その組織にとって
ベストなのかを思っての行動が
やはり 鍵なのかもしないですね・・・

なんか うまく伝えられなくて
ごめんなさい 苦笑
凸していきま~す (●´∀`●)ノw
2006/08/13 日 01:32:17 | URL | maruko #SFo5/nok編集

裏ダブルさん おつかれさまです。
上司の気持ちを察して動く事は、部下としてはとても大切な事だと思います。
でも、理想の部下と言うのは、
過去記事にも書いてますが、少々違う次元の動きになると思います。
「中央政治と、地方政治」ですね!
(確かこれが過去記事のタイトルだったような気がするけど・・爆)
(良かったら読んで見て下さいね!)
2006/08/13 日 01:44:55 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

takakoさん お疲れ様です
派遣だと、確かに「求められる物」がシンプルだと感じられてますよね!
それが分かってくれる人なら良いのですが。
分かってない人が多いような気もしますね。
派遣の人たちの現状置かれてる、環境が
者の一員ではなく「社外の人間」的な感じは
悲しいですし、間違っていると思いますね。
雇用形態の違いであって、社を形成する仲間であることには違いないのですがね~~
あはは~~
2006/08/13 日 01:52:56 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ハナマスさん おつかれさまです。
社会は楽しいですよ~~
学生時代も楽しい事は沢山有りましたが、
学生と社会人との一番の違いは、
「自分の意志で決定できる」と言うことだと思います。
やるかやらないかは自由!!本人の意思です。
他人は冷たいです・・・爆
頑張ってね~
2006/08/13 日 01:56:19 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

marukoさん おつかれさまです。
企業に合った、長の考え方は違うと思います、
その辺が以外と難問なんですね~
その辺の話になると、、私のコンサルタントとしての、
血が騒ぎます!!あはは~~
お父さん大変でしょうね!頑張るようにお伝えくださいね
私でよければ、何時でも、メールでご相談くださいね!!お気軽に!!
2006/08/13 日 02:07:05 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

私は派遣で働いていたので、1ヶ所の期間も短く、上司や部下の関係はもったことがありませんが、
今『長』である彼氏を見てて、
「あ~ 大地さんと同じこと言ってたー」って^^
2006/08/13 日 03:32:32 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

由岐乃嬢さん おつかれさま~~
何時まで起きてるんだーーー爆
ダーリンも一緒の事言ってましたか!
それは光栄です!!!うれしーーーなぁ~
分かってくれてありがとう!!とお伝えくださいね!
私も、先ほどコメ書いてきましたよーー爆
お休み楽しんでくださいね。
2006/08/13 日 03:52:44 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

あああああ!携帯からだったので名前抜けてました(爆)

見当ついたって自分だと思いましたか!?

ばれてたらすごいなぁ~~^^

失礼しました~~凸
2006/08/13 日 04:01:23 | URL | アッシュ #-編集

アッシュさん おつかれさま~
麻雀どうでしたか?覗こうとしたら、、
探せなかった、、私って、、どんくさいですか?
はい!アッシュさんと、もう「ひとかた」と二人までは「絞れてました」なぜなら、
訪問履歴を、私はマメに消去してますから、
大体分かります。
後は、文章の書き方ですね!!
もう「ひとかた」は、凸とかポチとか、表現しませんから、、
最終「容疑者?」は、、アッシュさんでした!!あはは~~
後で結果見に行きますね。
2006/08/13 日 04:06:39 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
ジェレミーのところも個人事業で、非常に人口密度の低いところで仕事をしています。
あるときは家政婦、あるときは課長になったりする必要があるのですが、やっぱり頼れる長がいるからこそチャレンジしながら仕事をこなしていけてると思ってます。
でも、たまに木から降りてこない長を、つまねぇ~オヤジ。なんて思ってたんですよね。孤独の戦い。たまには美味しいコーヒーでも淹れて労ってあげないといけないですね。

夏休み、緑の大地さんのブログで、有意義に過ごしてますよぉ~(v^-^v)♪
2006/08/13 日 11:06:44 | URL | ジェレミー #-編集

ジェレミーさん お疲れ様です
そうなんですよ~~私はつまらないおやじなんですよ・・・
仕事上の上司としては、多分良い所?まできてると思うんですが、、、
友人として付き合うには、、
最低レベル、、、だと自覚してます!!あはは~
たまには、優しくお茶入れてくださいね!!貴重な休日、、、私のブログなど読まずに、
「健康的?」に楽しんでくださいね!!爆
2006/08/14 月 04:34:11 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
はじめまして。
記事読ませていただきました。とても深いところまで考えておられていて、勉強になりました。私も「長というのは親であって、無償の愛を注ぐ役目」というように認識しています。親の心、子知らず。でもそれは理解されなくてもいいんでしょうね。…孤独ですね。

また覗かせていただきます。
2006/08/15 火 11:53:18 | URL | ドリームフィールド カワグチ #-編集

ドリームフィールド カワグチ さん  お疲れ様です!
始めまして、コメ有難うございます。
そうですね~~分かってもらえなくて、普通ですね!
分かってもらい他気持ちが、長として一番最悪かもですね。
後で覗きます、又来てくださいね!!
2006/08/16 水 03:36:05 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんばんは♪
久々にじっくりPCの前に座っています。
「孤独」という記事を見ただけでほっとします..笑い
理解されない孤独感はいっぱいあります。
書ききれないです..笑い

今は自分が先頭に立ってやるというよりも育てることに重点を置いています。
そういう意味で大地さんと同じく社員に相談します。
僕より能力のあるのが育ってくれればありがたいです。
要は早く今の仕事から解放されたいんですよ..笑い


2006/08/16 水 18:57:43 | URL | キヌー #-編集

キヌーさん お疲れ様です!
全く同感です!!
私は、後2年で、今の会社の社長は下りようと思っています。
それまでに、今の社員にすべてを教える事が出来るかな~
今週末ぐらいから、甲府長野方面に出張です!
近くなりますので、遊びに行きますね~~爆
2006/08/17 木 01:13:27 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



