プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
言葉と文字。
「文字」

人類の言葉と文字の起源はどちらが古いのでしょうか?

言葉?「ギャァー」とか「ウホウホ」もある種言葉でしょうし、、

文字?太古の「絵」もある種の文字でしょう。

私は考古学者でも、人類学の勉強をしたわけでもないので、
その辺の正確なことは知りませんので、、無視して書きます。

前回「言葉」に対して書きましたが、
今日は「文字」に対して書いてみたいと思います。





文字の持ってる意味は何でしょうか?

記録としての「文字」が一般的ですよね。
それは当然ですよね!

でも私は、文字の持っている意味で
一番大切なのは、

「正確さ」   だと思っています。

前回の記事に対するコメントの中にも
沢山の人が書いてましたが、
「文字の大切さ!」
「手紙の大切さ!」

それは何故か?
文字には

感情が入りにくいのです。

人は感情の動物です、
言葉には感情が入り易いのです。
感情が入ると、
同じことを言っても、受け取り方は違います。

例えば。

「これはどうなってるの?」

と私が聞いたとします。
これだけで皆さんは、私の感情が分かりますか?

ネギさんのコメントの中に
(「男社会で生きる女の叫び」一度遊びに行ってみて下さい!)
(私のお勧めブログですよ~~勿論私も毎日行ってます!!)
(私のブログに来ていただいてる方なら?楽しめるはずですが・・爆)


「絵文字」と言うのが出てましたが、

「絵文字」は最近の文化だと思います。
私は真面目に、数年先には、
文部省が、絵文字を正式に文字として認めても良いのでは?
そう思っています。
下手すると、絵文字の方が英語なんかより先に
万国共通文字になる可能性すら有るかもですね。
(感情を表す文字としてですよ)

「これはどうなってるの?」に絵文字で

「怒ってる顔」を付けたら、どうですか?
「笑ってる顔」をつけたら、どうですか?
「どうなってるの!!!!」としたらどうですか?

感情が分かりますよね?
私は、
文字に感情が入ると、それは既に文字では無いと思っています。

本来文字に感情を表すのが、
難しいから、文字が書きにくいのですから。
と言うことは、
「絵文字・顔文字」の
現代に与える影響はとても大きい物だと思います。
一つの「絵」で、表現できるんですから、
これは凄い事ですね。

前回の記事でコメント頂いた、miki♪さんは
(私の大好きなスロブログです、これまた、楽しい記事が多いですよ~
(miki♪さんのお名前知ってる方も、FC2では多いのではないですかね?)

「絵文字・顔文字」が無いと困るとまで書いてましたが、、
全くその通りだと思いますし、
そう思っている方も多いのではないですかね?


あくまでも、仕事の上での話です。

私はビジネスに「意志感情」は必要ないと思っています。
ビジネスで使う文字に意志や感情はいらないのです。

歴史の上で、文字によって色々な書物がかかれてます。
しかし、歴史書と言う物には感情はありません。

感情はそれを読んだ人が、独自に持つ物ですから。

ですから、正確な情報を手に入れようと思ったら、
文字で情報収集するのが一番、大切です。
言葉だと、個人の意志が入りますから。

個人の意志。。と言うことは

「個人の能力」が反映され易いと言う事です。

個人の意志が繁栄された報告を聞く事によって、

それを聞いた人が、持たなくて良い
「先入観」を持ってしまうのですね。

先入観を持って、物事に対峙する事ほど、
生産性の悪い事は有りません。

これは良いぞーーーと聞いても。
これは悪いぞーーーと聞いても。

結果は同じです。

世の中で、良く言われる
「褒めてその気にさせて、頑張らせる」と言うのがありますが。

私生活や、子育てでは、もしかしたら
良い方法かも知れません、、、(私は、必ずしもそうとは思いませんが)

ビジネスにおいては、
その気になって、頑張っても、結果は一緒だと思っています。
勿論瞬間的には出来るかも知れません、
しかし、長い目で見ると、その様なレベルで出来た人は、
使えません!!!役に立たないのですね!

結果と言うのは、もの凄くシビアな物です。
お子様の遊びとは違います、

確固たる、理由と、原因と、現状があって
初めて結果が出てくるのです。

ですから、文字に感情があってはいけないのです。
では、

文字における感情はどうでしょうか?

「寂しい」「嬉しい」「悲しい」「怒ってます」・・・etc・・
勿論「泣いてます」もありますが、、

この感情の文字をみても人は、
その人の感情が移入しにくいですよね。

それが言葉にすると、すぐに感情移入がしやすくなりますね。

文字における感情は読んだ人それぞれだということですね。

話が、少々脱線して来ましたので、
元に戻します。





皆様もご存知のように、
世界史の中では、
近代社会を、、

「有史前」「有史後」と言う表現をしますね。

そうです、現代社会の指標の一つとして。

文字があるのは、誰もが認めているところだと思います。

でも最近どうでしょうか?

私もですが、なかなか文章を書くことがありません。
手紙など、、正直な話まともに何年書いてないでしょうか?

ブログを始めて、「文章の大切さ」を痛切に感じた人は
私だけでは無いと思います。
自分の文章能力の無さに、
こうして記事を書くたびに、落ち込みます。

これがもしも、手書きでノートにでも書いていたら、、、
そう考えると、「ぞっとします」

パソコンは便利ですよね~
その便利な中に、
文字に感情を載せることが出来る、

「絵文字」「顔文字」までがあるんですから。

ほんの50年前までなら、文字に感情を載せるのは、
大変だったと思います。

「あなたは変な人ですね」
これが、50年前、、

現在
「あなたは変な人ですね~~~(^^)」となるとどうでしょう?

全く違った物になりますよね!




私は、ビジネスの世界で、
必死で、しがみ付きながらぶら下がって、生きてきて。

「文章表現できない人は」
そのレベルだと思っています、、、

勿論
「言葉で表現できない人」は
語る必要すらありません。

世の研修の方法に
「OJT」と言う方法がありますが、
ご存知ですか?

「オン・ザ・ジョブ・トレーニング」の略ですね。

日本語にすると、、、
「実務訓練」的なものだと言って良いと思います。

とても良い方法だと思います。
これだと、多少研修能力の無い人が、
研修しても、人は吸収します。
(勿論「OJT」も厳密に言うと、計画的に行うのが)
(本質なんですが、現状は研修能力の無い企業が)
(短絡的に行ってるのが、実情だと思います)

でも「机上訓練」だとそうは行きません。

机上訓練でも、
教える側が、ただ、、

「話するだけ・・・」では

聞く側は何も吸収できません。
勿論MD持ち込んで、録音すると言う方法もあるでしょう。

でも、一番良いのは
「書いて」教える方法です。
(これは、研修のレベルによって異論は有ると思いますが、)
(あくまでも、「初期研修」です)

勿論、、、、
書いて教えるのが、一番研修する人の
「能力」は必要になります。

それは、言葉で言う事を、
そのまま文字には出来ないからです。

文字はそれだけ、難しい物なのですね。
何故なら、書いたものしか、伝わらないからです。

正確に伝えようと思ったら、
あれもこれもで、、、多分文章にならないでしょうね。
それを文章に出来る人は、
当然言葉でも言えるということですね。

言葉で言えることは、文章でも伝えることが出来るのが、
理想です。

しかし、これはとても大変ですね~~~
だから、文字には「文化」が生まれるんですね。

解釈の違いを利用した「文化」です

詩がそれの代表的なものかもしれませんね。




意味不明になってきましたね~~
(ここまで書くのに、、3回はボツ記事書きました、、爆)

結論を無理やり書きます。

文字と言葉、、、私個人の判断は

「文字」の方がはるかに大切だと思っています。


何故なら、、人が物事を理解するには、
「聞く」より「見る」方が遥かに理解し易いと言う事ですね。
近年人類の能力レベルは、100年前に比べると
かなりの分野で高くなってるでしょう。
(勿論低くなってる所も多々有りますが、、)
それは、「見る」機会の増大に他ならないと思います。

ですから、本来ならば、
「言葉」「文章」「絵(映像・ビジュアル、、etc)」と言うテーマで
書く必要が有ったと思います。
でも、、、、これ以上今は書けないですね。(自爆)
それは又の機会にしますね。



私の場合
言葉で話せる事は、全て文字で表現できる事を、
心掛けていますね~~
・・・・でこのレベルですが・・・泣きたいですね~~





ブログを書き出してから、
文章を書くことが増えてきて、

もっともっと、、、勉強しないといけないな~~
と感じてる今日この頃です。

う~~~ん~~~毎回記事は意味不明ですが、、、
今回は特にひどいですね~~すみません。。
文章能力勉強中の私に、、、ポチを~~

スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/08/06(日) 03:54 | Trackback:(0) | Comments:(43)

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪

のってる(*ノノ)
しかも 1番(σ´∀`)σゲッツ!!

言ってるそこから 絵文字ばかりで ごめんなさい(*^m^*) ムフッ

ネットゲームでも 外国の方も参加してるゲームは いっぱいあります。
言葉が通じなくて 絵文字だけで 会話する事もありましたよ^^

>言葉で話せる事は、全て文字で表現できる事を、 心掛けていますね

私 日常でも 言葉足りないって言われたり
日本語おかしい よく言われるから…
絵文字を 必要以上に使ってるのかも^^;

それでは だいぶ遅刻ですが・・
これから用意して行ってきまぁーす(*^-^)ノ
ポチは また夜d(゚ー゚*)ネッ!
2006/08/06 日 09:51:07 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

2番(σ´∀`)σゲッツ!!(爆

言葉と文字、難しいですね~~。

ブログ始めて人に文字で気持ちを表現するのって本当に難しいと思いました。

しかも、人に話したら面白い話題なんだけど、それを文章にするとつまんないってこと多々ありますよね^^なんででしょうね~。(文章力が足りないとも言う爆)

言葉で話せる事はすべて文章に出来るようにする。これって簡単そうで凄い難しい事ですよね!自分だけじゃなく相手に理解できるように言葉で表現しなければいけないんですから。

昨日イジワルされたからポチどうしようかな~~(爆)ポチ
2006/08/06 日 12:03:19 | URL | アッシュ #-編集
こんにちは~!
確かに、文字だけだと感情が誤って相手に伝わってしまうことって、ありますよね・・・。

2年前の話になるんですが。
彼とチャットしていた時のこと。
文字だけでの会話に、とっても不安を感じたことがあります。
「本当は、こう伝えたかったのに」とか、何度も何度も思った記憶があります。
でっ!
大地さんの記事にあるとおり、顔文字を使うようになってから、文字もストレートじゃなくなって、ワンクッション置いた感じでまた、柔らかくなりました。

その時の精神状態や心理的なもので、読み手と書き手の間に同じ言葉だけど、違いが生じるんでしょうね(´・ω・`)

ちょいと まともなコメントになっているかなぁ?
えへへ~ (≧▽≦)ゞ
2006/08/06 日 12:06:13 | URL | 姫林檎 #-編集
3ばぁ~ん!でした。
2006/08/06 日 12:07:52 | URL | 姫林檎(再) #-編集
ジェレミーの仕事は、極端なことを言えば、文書を作る仕事なんです。その中には一切感情はいれません。どちらかというと感情が入ると困るのですが、ブログを始めて、自分の思いや感じたことを文章にする難しさを痛感しています。相手が不愉快にならないように、自分の表現不足を補うためなどに絵文字を使うことを覚えました。1つ入ると、ずいぶんと違いますよね。ブログもこれまた日々勉強です p(*^-^*)q がんばるぞぉ♪
2006/08/06 日 12:09:59 | URL | ジェレミー #-編集

神のブログに
自分の名前が登場するとは・・・恐縮です。

文字は本当に難しいです。
だからこそ文字は重要ですね。
今時の若者の中にはなかなか存在しませんが
文章1つで感情表現までしてみせる人って
昔はたくさんいましたよね。
そういう人の手紙って、何度も読みたくなります。良い本を何度も読むような感覚で・・・

でも最近は
どんなに嬉しいメールもらっても、そんなに何度も読み返す機会とかは無いと思うんです。それだけ、全体的な文章能力が落ちているという証拠でしょう。

私は、自分の底の気持ちまでを真剣に伝えたい時は、絵文字を使いません。絵文字ではなく、自分の言葉のみで伝えたいと思うからです。ま、結局中途半端になちゃって上手くはないのですが・・・その上手くないものでも一生懸命さだけでも伝わるようにできれば最高なんですが未熟なあまりできませんけど。


昔、尊敬する年上女性の親友(でも悪女)に
「ネギちゃん、大切じゃない男にはメールとか手紙とか後に残るものはあげちゃダメよ!」と悪女の鉄則を教わったのを何故か思い出しました(笑)
2006/08/06 日 13:25:34 | URL | ネギ #-編集

自分の考えていることを文字にする

これって勉強ですね
頭の整理もできる
どれだけわかりやすく文字にまとめるか
頭がよくないと難しいですね
私は手紙大好きです
自分の気持ちを手紙に書くときだけは相手だけを思って書く
なんだか落ち着く時間
話すこともいいけれど
いつまでも残る手紙って素敵ですね
2006/08/06 日 16:08:05 | URL | ruri #-編集
その人のレベルが一発で解るので好きです (*^-^)ノ
しかし、その人の本音が解らないので、その点では言葉の方が好きです (*^m^*)
ビミョーな普段のアクセントとの違いや言葉の強弱、話している時の表情の変化・・・
同じ怒っているのでも、怒りのレベルが文章では伝わってきません (ノ_・。)
相手に誤解を招くのも文章です ヾ(´ー`* )ノフッ
だから、3Bbakuは言葉の方が好きです (*ノノ)
では、恒例のポチッと。。。
2006/08/06 日 19:02:50 | URL | 3Bbaku #-編集

私も職業柄。感情のない文字はよく読むしよく書きますが、
ブログは感情の入った文字を書くいい訓練になりますね~。
そのうち小学校とかの教科書に
絵文字が入っちゃったりするんですかね~?^^
2006/08/06 日 19:51:25 | URL | shini #-編集

miki♪さん おつかれさま~
遅刻しましたか??爆
絵文字は既に文化だよね!!
有る意味万国共通だし~~
絵文字は言葉に近いものがあると思うけど。
2006/08/06 日 22:45:53 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

姫ちゃん おつかれさま~~
ちゃんとコメントになってるよ~~爆
絵文字使った方が、感情は伝え易いよね~
だから、絵文字の共通化があってもいいと思うね!!
今日は、何してたのかな?後で覗くね!
2006/08/06 日 22:48:12 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさま~
ビジネス文書は、記事に書いてるように、
意志感情は入れちゃ駄目ですよね~
でも、ブログの文章は、感情が入ってしまうから、難しいですよね~えもじのありがたさが良く分かるよね!!
感情表現が、一文字ですむのが凄いよね!
2006/08/06 日 22:51:23 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

パパお疲れ~
文章書くの難しいにゃ
ミニュの文章じゃ、言いたいことが
いつも上手く伝わらなくて
困っちゃう(泣)
特に、仕事上の侘び文とかに
申し訳無さそうに、きちんとした
文章書こうとすると
まわりくどくなったりするんだにゃ
勉強しなくちゃにゃ
2006/08/06 日 22:55:06 | URL | プリンセスミニュ #-編集

ネギさん  お疲れ様です。
大切な文書は「絵文字」を使えないから、、
文字で自分の伝えたい事を、誤解されないように、伝える事が
とても難しいです。私も「読み易い」文章を書けるようになるのは、
有る意味憧れですね。
悪女の鉄則、分かりました!!
今度、ネギさんからの「心温まる」メールお待ちしてます!!!あはは~~
今日は有難うね!
2006/08/06 日 22:55:41 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ruriさん  おつかれさま~
手紙を書くと、ドキドキした記憶が有ります
書き終えて、ポストに投函する時に、、
一瞬躊躇するじぶんがいたのを覚えていますね。
いまなら、メールを送信する時の、「ポチ」かな~~爆
2006/08/06 日 22:58:29 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさま~
文章は、誤解を招き易いですよね、
その点言葉は、相手の反応を見ながら話が出来るから、、、
3Bbakuさんは、、、言葉巧みに、、、
ムフフを、ゲットするんですね~~~
覚えておきますね!!!爆
ポチありがとーーー後で覗くね。
2006/08/06 日 23:00:40 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

shiniさん  おつかれさまです
専門書が、書き手の感情の入った物なら、
読み手は、混乱するのでしょうね~
先入観だとか、イメージで理解する事も有るのでしょうね。
絵文字、、、教科書に採用される日は近いと思いませんか?
その方が、先生の能力低くても構わないしね!!
あはは~~~
2006/08/06 日 23:04:13 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ミニュ おつかれ~~
手紙は、書き手の能力も読み手の能力も関係あるしね!!
感情を入れようとすると、難しい言葉使いをしたり、
長文になったりするし・・難しいです!!
プリンセスの、ブログは、、、
プリンセス語?だから我々庶民にとっては、
ありがたい記事です!!!あはは~~
又後でね~~
2006/08/06 日 23:07:34 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん  おつかれさま~~
イケズ?だからコメント返し忘れてしまってたよ~~ごめんね!!爆
ブログ初めて、私も同じ事感じましたよ、
文章の難しさ、
事業計画とか、提案書なんかは、有る意味
「羅列」でいいけど、
ブログなどは総は行かないからね~
私の感情も分かって欲しいし、
書いてることに対して、全く違った所に反応される時もあるしね~
それで、嫌な思いさせてることも有るんでしょうね!
反省ですね。ポチは、今朝は「いやいや?」しましたよ~~あはは~~
2006/08/06 日 23:15:29 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

「言葉」 「文字」
そうですね~
文字は 情報を端的に伝えるのには
それだけでいいのかもしれませんね
ある意味、記号と似てるのかも。
トイレの表示も「女」「男」 で通じるし・・・笑

でも 言葉は やはり人間らしさというか
感情がはいってるという印象がありますね。

絵文字って とっても便利だし
今じゃ 必要不可欠?! ですがw

それに頼りすぎると
いかにして 言葉でそれを伝えようとする
かという事を 忘れてしまいそうですね ^^

でも、、絵文字が文末にあると
なぜかホッとしてしまうのは。。。
もう 絵文字の呪縛から離れられない?! 
 (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑 ←コンナカンジw
2006/08/06 日 23:46:10 | URL | maruko #SFo5/nok編集

むかーしむかし、後にも先にも1度だけ海外に行ったことがありますが、言葉通じなくても充分でしたね。ホテルの中でも標識しか見てなかった^^;
余談ですが学校の連絡網も今はなく、大事な事は手紙やメールが一斉送信されます。やっぱり人によって受け取り方が違うから言葉じゃうまく伝わらないってことかな?
2006/08/07 月 01:56:52 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

文字難しいです・・
メールで絵文字ってめんどくさいなって
思うけど・・・
なんか使ったりします
多分感情を使えるために本能的に
使ったほうがいいと思うんでしょうね?!

自分もこれって??ってきたメールに
対して思ったりするときもあるので
文章を伝えるのは 本当に気を使うし
難しいですね・・笑
2006/08/07 月 03:54:24 | URL | かなっぺ #-編集

おはようございます。
あとでゆっくり読みます。
まずは ポチ っと。。笑い
2006/08/07 月 08:34:51 | URL | キヌー #-編集

『文字における感情は人それぞれ』
確かに!!
読み方ひとつで、伝えたい内容と違うとらえ方になってしまったりしますね。

ビジネスで↑この状態だと困りますよね。
『意思感情』がいらないと言うのも頷けます。
2006/08/07 月 10:22:41 | URL | めがねたま #-編集

文字にしろ、言葉にしろ、相手に自分の意思を伝えることは、
難しいと思います。理解することも・・・
書く機会がないので、ブログを始めたのですが、
いつも試行錯誤です。
もっと勉強しなきゃ。応援ぽち☆☆
2006/08/07 月 12:59:13 | URL | koboke #d3xRQPUk編集

marukoさん お疲れ様です
確かに、文章は大変ですよね。
絵文字のありがたさ?が良く分かります。
特に自分の気持ちを伝えたい時などは、
とても便利ですよね!
以前は絵文字を使わずに、伝えていたんですから、大変ですよね~~
だから、今私の会社でも、文章が書けない社員が増えてるのかもしれませんね・・・
困った事です・・・爆
2006/08/07 月 15:42:12 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん  おつかれさまです
海外に行くと、言葉と文字の他に、「絵」が有ることにとても助けられますよね~~
言葉はとても、難しいし文章はそれ以上に難しい気がします、
学校なんかでの連絡は、言葉より文章の方が、
不必要な感情が入らないだけ、良いかもですね!
学校の連絡が?メール??なんですか?
PC持ってない人は?携帯で受信するのかな?
2006/08/07 月 15:47:02 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

かなっぺさん お疲れ様です
文章はとても、難しいですよね!!
特に最近、絵文字を使いでしてから、どうしても
誤解されそうで。。ついつい「(笑)」とか付けたくなります。
ビジネス文書ではいけないことなんですがね~~
まだまだ失礼になりますから、あと数年もすると、それも当たり前になるんでしょうか?
あはは~~
2006/08/07 月 15:52:14 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

キヌーさん  お疲れ様でした~~
週末楽しかったみたいですね?
いずれ、ご一緒させてくださいね!!
「インド人もビックリ」なカレー楽しみにしてます!♪
ポチ!どうもです!!
2006/08/07 月 15:53:48 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

めがねたまさん お疲れ様です
ビジネスに意志感情はいらない、、、
そう思っているものですから、、
普段もついつい・・冷たい男になってしまう時があります、、
それが、難点ですね!!!爆
暑いですね~~ふうあちゃんは元気ですか?
2006/08/07 月 15:55:34 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

kobokeさん おつかれさまです
そうですよね~~~自分の意志を相手に
間違いなく伝える事ができたら、
意味不明のトラブルってかなり、無くなるだろうね~~
意志の疎通って、難しいですね~~~
ぽちどうもです!!!
2006/08/07 月 15:58:52 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

パパお疲れ様
今日のミニュの記事に
パパの事書いちゃいました~
可愛いミニュのブログだから
いいよね~???
え~っと、ポチしとくから
許してにゃ~
2006/08/07 月 19:10:50 | URL | プリンセスミニュ #-編集
ミニュさんのところで『是非行ってみて下さい^^ 』の言葉を見て来てみました^^

あたしにはちょっぴり難しいお話(^-^;
でも文字は難しいですよね!
同じ言葉でも相手がどう読むかで受け取り方が変わってきますよね。
仲良しの人だとなんとなく相手の書いてるイメージ(怒ってるのか、そうでないのかとか。。。)がわかるのですが。
職場の人へのメモとかだと顔文字をつけるわけにもいかないし^^;
と書きつつハチャメチャなブログを書いてます(笑)

休みになったら他の記事も見せてもらいにきますね^^
2006/08/07 月 22:44:52 | URL | takako #tS.PkSok編集

こんばんは、はじめましてルリと言います。
ドナちゃんのブログがご縁でパパさんのブログに来させていただきました。

パパのブログは、お勉強になります。
言葉や文字って難しいです。言葉も受取り方しだいで誤解されたり、文字も同じことがありますよね。
日々感じます。たとえば、このコメントを書いていても漢字に変換するときいっぱいの候補の中からどれだっけ?しょっちゅう悩んでいるルリなのでパパにしてみたらおバカなヤツと思われるんでしょうね。
言葉・文字どちらも大切でとても難しいです。
毎日使っているのに。
書いてるうちにパニック?してきました。
わけの分からないこと書いてしまいました。こんなルリですが、また遊びに来ても良いですか?
2006/08/08 火 00:48:13 | URL | ルリ #-編集

私のお仕事では
お礼状とかお詫び状とか
感情を込めた文書を作成することが多いです
ビジネスで使う文字のはずなのに意思や感情が必要なんですね
もちろん雛形はありますが
だからこそビジネスライクになりすぎると失礼にあたってしまいます
逆に感情丸出しの文字では
それこそ誤解を生んでしまったりするのでスマートではありません
その匙加減でいつも悩みます
顔文字使えないし(苦笑)
お電話で「 言葉 」でお伝えしたほうが
間違いなく伝わるんでしょうが
でも文書で残したい、という、そこはやっぱりビジネスなんですよね

あまり関係のないコメントになっちゃってすみません
大地さんの記事で
秘書という仕事の
煮え切らない部分を感じたのでコメントに書かせていただきました

私は自分の感情を「 文字 」にすることで気持ちの整理をしています
客観的に読むことで冷静になれたりするんですよね
これも「 文字 」の持つ力でしょうか

と色々書いて支離滅裂・・・すみません ポチ凸
2006/08/08 火 01:24:37 | URL | マダム #-編集

ミニュ お疲れ様!
嬉しいね~~~♪
私の記事ガ役に立つとは思えないけど・・あはは~
恥ずかしい思いしても知らないですよ~~
でも、ありがとうでーーす!
2006/08/08 火 11:08:38 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

TAKAKOさん お疲れ様です!
始めまして、私の意味不明の?記事読んで頂いて、、
頭おかしく?ならなかったですか?爆
確かにそうですよね!知り合いに対する、文字での伝達は、そう悩みませんよね~
しかし、全く知らない人となると、難しくなりますね、
私なんか、「あぁ~もっと勉強しとけばよかったな~」などと良く思いますよ。
文章は本当に難しいですよ~~
又来てくださいね。お待ちしてます。
後で、覗かせてもらいますね。
2006/08/08 火 11:13:35 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ルリさん  お疲れ様です。
始めまして~いつもドナウを可愛がって頂いて有難うございます。
言葉も文字もとても難しいです。
私も記事書きながら、勘違いしてた言葉や、間違って覚えてた漢字が
多い事に毎回自分で、ビックリして情けなく思いますよ~トホホ・・
PCで変換した時、「暴走族?」みたいな意味不明の漢字群が出て来て・・あはは~~
これは誰でも少しは有ると思うけどな~~
又是非遊びに来てくださいね!お待ちしてます。
2006/08/08 火 11:19:03 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

マダムさん おつかれさまです
マダムさんの仕事上、その様な文章を書くことは多いでしょうね~
感情が「ほのかに」はいった文章。
それには、お互いの関係までもが、とても影響してくるし、、その辺の細かい事まで
マダムさんが理解して無いと書けないし、
理解していても、相手の理解力?も考えないといけないし、
勿論性格、風習、思考、趣味、、、
感情を入れない、「業務連絡」も難しいですが、
それ以上に難しいでしょうね~~
マダムさんの立場の人が書いた、文章を見ると、
失礼な話ですが、、、「ボス」の容量が、見えて来ます、、、秘書の影響力は大きいですよね~~
能力の無い秘書さんが付いてると、大変です。
でも、その能力も、「ボス」がどれだけの情報を、
その秘書に、流しているかと言う事が、とても大切だと思いますがね!!
と言うことは、「ボス」と「秘書」との仕事の上での、付き合い方の問題って
かなり大切になってくると思いますね。
「秘書の仕事の煮え切らない部分」と書いてましたが、
それは、そういった部分も有ると思います、
「ボス」が秘書に取引先の情報を与えると言う事は、ややもすると、
「陰口」や「悪口」になりかねませんからね!
その辺が、「ボス」の器?秘書の思考能力の理解って事にも繋がるかもですね。
秘書が、どの辺まで情報を与えてもらうのか?とても難しい問題ですね!
その点、マダムさんと「ボス」との関係は、
有る意味「理想的」に感じますね。
どんなに有能な「秘書」でも、仕事は仕事と割り切ってるような、
「アマチュア」秘書では、ただの「予定表作成係」ですからね!
そのレベルの秘書なら、必要ないですよね~~
その辺を、学校で教えるだけの能力の有る、講師がいるのかも甚だ疑問と思う、
「秘書養成学校」も沢山有るのも事実ですが・・あはは~~
有能なマダムさんはいつも素敵です。
と・・・夏らしく?(何処が?)褒めておきますよ!!あはは~
いつも有難うございます。
2006/08/08 火 11:30:39 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

初めまして、ブログのタイトルに惹かれてruriさまのブログからやってまいりました
興味が惹かれる話がたくさん書いてあってじっくり読ませていただいています、が、難しくて何度も噛み砕いて読ませていただきました

私は昔から文章を書くのが大好きでした、読書感想文も国語の時間も手紙も本当に何百通と書いてきました
自分が思っている微妙なあいまいな、でもぼんやりと縁がぼやけた何ともいえない感情、気持ち、思いをどうやったら相手に伝わるかとよく考えて書いたものです(笑)
どうやって書いたら評価されやすい感想文になるか、小論文とかも得意でしたね(笑)
私は喋るのが苦手です(^^;だからこそ人よりもたくさん『書く』機会が多くなったのかもしれません

今、携帯メール、氾濫してますよね、手紙は好きだけど携帯メールはなんか好きになれません
口ではいえないけどメールなら言える・・・よく聞くと思いますが口ではいえないけどメールでならって物こそ言葉で伝えなくちゃならない事がきっと多いと思うんですよ
言葉にするのは勇気が要ります
耳から聞いたものは不確かで尾びれ背びれがついていつの間にか違う物になってる事があるから
だから文字で残したいと思うこともあります
ちょっと矛盾してきましたが未だに言いたいことがうまく書けません(笑)
つたない文章、長々とごめんなさい
2006/08/08 火 21:30:18 | URL | ねこひめ。 #-編集

ねこひめさん  お疲れ様です~始めまして!
言葉が苦手って人いますね、
言葉で自分を伝えるのが苦手な人ですね、何故苦手かと言うと、
「上手く伝わるかな~」とか
「誤解されたら嫌だな~」とかが多いと思います。
そんなときに、「文章」にして伝えれば良いのに~文章なら、焦らずにゆっくりと、書くことが出来るのです。
文章の良いところは、感情をゆっくりと、表現できる所だと思っています。
それも、自分のペースで。
話すのが苦手な人は、なかなか自分のペースで話せません、
離せない理由は色々と有るのでしょうがね。
そんな人には、「手紙」を薦めます。
書くのは大変でしょうが、ゆっくりでいいから、書けばいいのです。からね。
最近手紙と言うものがめっきり減りました、
ある意味悲しい事ですね。
メールでも、きちんとしたメールはまだ手紙に近いものがあるでしょうが、
記事にも書きましたが、「絵文字・顔文字」の入ったメールは、
ある意味「言葉」に近いと私は思っています、
文章で一番難しい「感情表現」が絵文字・顔文字ですむからですね。
これは、これからの「文化」かもしれませんが、
このままで、良いのでしょうかね??
って、、、良いか悪いかは、これから先の社会が証明してくれるのでしょうね!
意味不明になりましたが、、、、
又覗いてくださいね!お待ちしてます。
2006/08/08 火 22:12:54 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんばんは♪
ずいぶん間の空いたコメントになりました。
25年前に、会社を始めたときです 会社の憲法を作りました。
かなり自分流ですが..笑い
それを何回も書き直して今に至ります。
薄っぺらなものですが・・
社員によく言います。
社長(僕)の言っている事が会社の憲法と違う場合は会社の憲法が正しい と
だから社員全員の共通の軸が必要です。
それが小誌にまとめてあります。
これが会社の文化を創っていくものだと思っています。
言葉は感情が入りますから行き過ぎたり足らなかったりしますが
言葉のひらめきがメモになり、
会社の憲法にまで昇華したものもありますね..笑い
2006/08/08 火 22:44:30 | URL | キヌー #-編集

キヌーさん  おつかれさまです
言葉も文字にすると、そこには「文化」が生まれます。
言葉も文字も後世まで残るのでしょうが、、言葉は人を、文字は物事を、伝えるそう思っています。
会社の決まりを作るのは、先人の務めです。
キヌーさんが、ひらめいた言葉のままなら、どのように伝わっていくのでしょうか?
それを、文字として、昇華させることが出来ることがひらめくことが、
キヌーさんの素晴らしさなんでしょうね~~
と・・・たまには「ヨイショ」入れてみました!!あはは~~
これで、、カレーはいただけますよね??爆
2006/08/08 火 22:50:32 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



