プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
クールダウン(笑)
ここ数日、ギャンブル系の話でしたから、、
自分の頭の整理の為に、過去記事の再投稿しますね。
今日は手抜きではなく、自分を見直すための再投稿です。

私は確かに、ギャンブルの「運」は、少々あると「誤解?」してます。
でも、このレベルで「プロ」になれるとは夢にも思っていません。
それは何故か?

過去記事に書いたことがありますので、
宜しかったら読んで下さい。
(2つの記事を、まとめましたので途中で一旦切れます)

--------------------------------------------------------------------------------


『プロ』と『アマ』

この違いが分かりますか?

技術ですか?・・アマでもプロを超えた技術を持ってる人は沢山いると思いますが・・・

知識、、、それも同じですよね!!

私は『プロ』と『アマ』の違いの最たるものは

  

 『自己能力把握』と『責任感』だと思います。




私は仕事柄色々な企業の方々とお話しする機会に恵まれました。
そのときにお話しする「プロ」とは?

例えば、アマチュアに
「この書類明日の朝までに仕上げて」と言って渡す。

するとアマチュアは「はい分かりました」と言って受け取る。
で、、次の日「すみません、寝ずにやったのですが、これだけしか出来ませんでした、、」・・・・・

これがアマチュア!!

プロだと、、
「この書類明日の朝までに仕上げて」と渡すと。

「これだけの量は出来ませんがこれだけなら明日の朝までにやれます」


分かりますか?   
本当の『プロフェショナル』と言うものは、、
自分の技術・知識・能力・・等等・・
全ての物を「客観的」に把握して。
それを元に「責任ある」行動をする人のことを

  『プロフェショナル』と言うのです。

たまたま、「状況がそろえば能力を発揮する」こんな人は

「アマチュア」ですね、
ですから、状況によっては「プロ」が「アマ」に負けることは

決して珍しい事ではないのですよ!!!

ゴルフでもそうですよね~~アマチュアでも、、
アンダーパー出すときは有りますよね!!それと一緒ですよ!!

プロフェショナルに「まぐれ」は有り得ない!!

そう理解して貰っても良いのでは。
どの様な世界においても言えることだと思います!!

--------------------------------------------------------------------------------


    『段階容量の差』


   ・・とでも言いましょうかね。


同じ起点から終点に向かう時。
例えば::
私は「芸術」には、全く疎いのですが・・(笑)

ある風景を見て、、絵を描く、、、

素人なら(私なら)、見える景色を、単純に書くと思うし、それ以外の思考と言えば、
「色をどうしようか」、、、とか、
「どこからどこまで書こうか」、、とか
「どこから書き出そうか」、、とか、、そんなところでしょうかね!!

でも、、プロである人ならば、、もっともっと違った視点で、、、
それも、もっと大量の


  『どうしようか?』


が有ると思うのですが・・・
それが何かは私は素人なので分かりません、、

最近スロット好きな方が当ブログにお越しいただいてますので(笑)

スロットで書くと、、

素人の思考は、
「どれが良いかな~~」「おつ!この台570回転だから良いんじゃない~」って感じですかね~~
もしもこれが、「吉宗」だったら、、
その人は90%は、、1500回越え、、「素人は」怖いですね~~   あはは~~
(勿論たまには「奇跡(私には、、爆)の「松解」ある事も有りますが・・
まぐれ、、って気がつかないのが「アマ」あはは~~)


要は

「プロフェショナル」の「判断材料』は「アマ」の
数倍、、数十倍、、は有ると言う事ですね!!!
起点から終点までの「チェックポイント」が多いのです。

と言う事は、、

ミスに気がついたときはもう手遅れの「アマ」とは違い、、

「プロ」はミスに対してどこからでも『手直し』出来る事が
簡単に出来ると言う事ですね!!
(いくらプロでも問題点があまりにも終点に近すぎる場合手直し
出来ない場合が有りますが、、その時の「引き際」はアマには
真似できないと思います)


この手直し自体は決して「難しいもの」ではないと思います。
だから、「アマ」が「プロ」の結果を見て、、

「自分の延長線上に『プロ』を見るのだと思います」(甘い!!)


「アマ」なら始点→終点まで5段階
「プロ」なら50段階、、100段階、、

この『段階容量』の多い人ほど、、

結果に対する「見切りも」確実になる訳ですよ。
素人から見ると「もったいない・・」・・・あはは~~


それが本当の「プロフェショナル」であると思います。


皆様も、、「プロフェショナル」目指して頑張ってください。



私はプロのレベルとは、このレベルだと思っています。
私のブログに遊びに来ていただいてる、
方の中にも、「プロ」の方は多数いますが、
私には、まねできない「能力」を、
当然「身に付けてる」方々ですね。
私も「プロ」目指して頑張ります。

さて、、仕事しますか!!!!あはは~~
「文字」の記事の順番が回ってきませんね~~爆!!
スポンサーサイト

手抜き(再投稿) | 2006/08/04(金) 12:53 | Trackback:(0) | Comments:(27)

いるいる!
責任能力もない「プロ気取り」って感じの人もけっこういませんか?

仕事ネタですけど
以前私はフリーランスだったので、休みたい時は「代行」を自分で探さなきゃいけないんです。11月になるとよく同業者の女性から電話くるんですよ。「12月24日代行お願いしたいんですけどぉ~!」って。あと、自分や恋人の誕生日に代行頼んでくる人!
最悪ですよ。
私そういう人嫌いだわ。で、そんなやつに限って実力も集客も少ないのにファッションとか言動だけはプロ気取り・・・
私なんてクリスマスは、企画イベント。正月もイベント。誕生日は通常通りに仕事してましたよ!毎年!!
そんな中、他人の代行まで受けちゃうと飯食う時間もなくて電車移動の時にカロリーメイトとかになって、時間もパンパンに押しちゃうんですけど「今日の代行で、アイツの枠の客根こそぎこっちに移行させたる!」って燃えてました。あははは!若いですね(汗)

でも、中途半端になるくらいなら控えめにしろっつー話ですよ。その辺を勘違いしてる人嫌い。逆に尊敬できるような人が謙虚にして「私はただの趣味ですから」とかいう態度を見ると、素直に見習いたいと思います!

2006/08/04 金 13:15:22 | URL | ネギ #-編集
緑の大地さんの意見に1票です (*^-^)ノ
更に言うと、それだけで生活が出来ないと『プロ』ではなくて、
ただの『趣味』になってしまいますが・・・ _| ̄|○
ちなみに、やりたい仕事以外は全部断ってしまう3Bbakuは
『プロ』なのでしょうか?
ただの我がままな人なのかな? (*^m^*)

では、恒例のポチッと。。。
2006/08/04 金 15:58:09 | URL | 3Bbaku #-編集

>>たまたま、「状況がそろえば能力を発揮する」

まさにその通り!
自分の土俵ならどこからでも巻き返せるプロになりたいもんです。。。
2006/08/04 金 16:40:35 | URL | カズオ #-編集

記事とは無関係ですいません・・・
ポチっとしたら11位でした。
ベストテンまであと1つ。
みんなスゴイですね。
2006/08/04 金 22:50:40 | URL | 由岐乃嬢 #-編集
プロとアマの違い、すっごくわかりました。
平気で「プロみたい!!」なんておだててますが、人を見て言わないと自己能力の把握ができてない人に限って、調子に乗って自分をプロだと大きく勘違いする人もいますからね。気をつけよう~。
「段階容量」。ジェレミーも増やしていきたいと思います。
今日もお勉強代はポチ♪で・・・。
2006/08/04 金 23:03:40 | URL | ジェレミー #-編集

ただただ感心するばかり・・・!!!
そうかぁ・・・なるほど・・・そうですよね!!!
>でも、、プロである人ならば、、もっともっと違った視点で、、、
それも、もっと大量の
『どうしようか?』
>「プロフェショナル」の「判断材料』は「アマ」の 数倍、、数十倍、、は有ると言う事ですね!!!

これにはバスッと来ました!
その通り!!!!
再認識できました!ありがとうございます!
2006/08/05 土 00:58:00 | URL | らくえん #-編集

大地さん、こんばんは☆彡

『プロ』と『アマ』の記事、頷きながら読みました♪
とっても分かりやすかったし、共感部分も多かったです(´∀`)

しかし。
何処の会社にも、必ず一人は“勘違いプロちゃん”がいたりするんですよね(笑)・・・。
日々、精進ですよね☆彡
私も、“勘違いプロちゃん”にならないように、気をつけなくちゃ(´ー`)


・・・なんか、話ズレてるような気が・・・。
2006/08/05 土 01:00:48 | URL | 姫林檎 #-編集

なるほど~~

「プロ」はミスに対してどこからでも『手直し』出来る

↑こういう人になりたいですね~。

毎日『のほほん』とくらしていますが、
緑の大地さんの記事を見てると
働いていたときの事を思い出して、少しピシっと背筋が伸びます。
とても良い刺激です!
2006/08/05 土 01:12:53 | URL | めがねたま #-編集

そうですね~。その通りだと思います。

自分はプロというものはそこに『信念』があるのか?と思っています。

信念あればチェックリストも必然的に増えていくだろうし、信念あれば多少のことがあっても揺るがない。

でもやっぱりまだ自分は揺らいじゃうことありますね~。ここがプロになりきれないところなんですけどね^^

楽しかったです凸
2006/08/05 土 01:43:21 | URL | アッシュ #-編集

大納得いたしました(^_^)
パチに通ずる物をヒシヒシ感じました^^
あたしはプロにはなれないけど、ってか、なりたくないし!!(笑)
でも月に1度位は本領発揮するぞ~!
アマのまぐれじゃないぞっ(ゝc_,・。)☆

「楽しみにしてるよ」あはは~(爆)
とか言われそ~だな(* ̄m ̄)ブブッ
2006/08/05 土 05:13:58 | URL | himerinko #-編集

おはようございます&初めまして~。
履歴が残っていましたので、訪問して頂いたのですね。
有難うございます♪

就職先社長でもある緑の大地さんは一体どんな人だろう?と、飛んで参りました(笑)

ネットの力というのは凄いですね。
言葉ではうまく表現出来ませんが(説明下手なもので・・・^^;)
彼の日記を読んで、緑の大地さんの優しさが伝わってきました。

今のご時世どんな業種でも気苦労が多いと思いますが、頑張って下さいね!
本文と関係のない書き込みですみません^^;

そんな心の優しい緑の大地さんに応援ポチっと♪
2006/08/05 土 09:37:42 | URL | ひなこっこ #POQ5NLzM編集

ネギさん~ 返事遅くなってすみません。
結果が出れば、「プロ」と思っている、「お馬鹿さん」いますいます!
中には「自分がプロと思えばプロ?」などと、意味不明のプロの定義を、、
言っている、クルクルパ~~もいますよーー
それも、テレビの解説者なんかにも、、
元プロ野球選手とか、元プロボクサーとか、、
一体彼らの頭の中には何が詰まってるんでしょうね~~?あはは~~
あっ!私も、基本的に個人の「イベントの日」は気にしてません、
でも!クリスマスだけは、一度営業マン時代に、夜の8時ごろ
「こんばんわ~~~」って玄関開けたら、、薄暗い部屋の目の前で、家族がロウソクの火の向こうから、
恨めしそうに、4~5にんで一斉に私のほうを向いて、、、
その時の不気味な顔と、悲しげな顔が、、忘れられないので??
クリスマス・イブの日だけは、外回りの仕事は絶対にしませんが。。。ね!
プロに上がって行く段階の一つに、自信過剰な時期ってあるかもですね~~
天狗になる時期有りますよ!でもその先で、その人が、どれだけ勉強するかだと思いますね!
勉強していくと、上には上がいることを思い知らされる、、
こんな感じで、成長していくような気がしますが、、
私なんか、、上を見ると自己嫌悪になるので、、一切見ないようにしてますがね!!自爆
「例の儲け話、、計画は進んでますか??」爆
2006/08/05 土 14:10:11 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん お疲れ様です、返事遅くなってすみません。
それで、お金もらわないとプロではないですね!(忘れてましたね)
プロは、「無料」では、絶対にしないですね!!
私の知り合いに、かるーい気持ちで頼んだら、
「タダではしないよ!」と言われて、恥ずかしい思いしたのを思い出しました。
お金を稼ぐのが前提ですよね!!
自分の好きなことしかしない、、って表現なら、難しいですね~~爆
3Bbakuさんは、出来る事=好きなことでしょう?
私は、あなたを「プロ」としていつも見てますがね~~
その理由は沢山有るんですが、、
一つだけ書くと、、
記事の中でも、コメントにでも、
「こんなこと書くと、こう思われるだろうなー」って感じる表現って有ると思いますが、
その辺を、3Bbakuさんは、思う人がいるのも当然だと受けていると思います。
世の中、全員が同じ方向の思考では無いと思っている。
その辺がプロと感じますね~~
思うなら勝手に思えば~~的な強さ!
まぁーーー我侭?身勝手?そう取る人もいれば、笑ってくれる人もいますからね!!
その辺が、私は好きですね~~爆
2006/08/05 土 14:22:13 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん  お疲れ様です!
最近バタバタで、返事遅くなってすみません!
カズオさんの仕事でも、たまたまとか、素人で、出来る人とか
かなり多い世界だと思うんですが?
「私は上手だよ~~」って人多そうですがね~私の周りにもいそうですよーーそんな人。
スロでもそうですよね~~何も知らないで、勝ち負けだけで、判断する人って、いますよね~
私はスロは「趣味」の世界ですが、、自爆
カズオさんや、らくえんさん、エナプさんその他大勢の方の、
見切りなど、、とても信じれません。。
何も知らな過ぎて「どうして??」の連続で。。。
勉強にすらなりません、、らくえんさんとは一度一緒に行きましたが、、
質問ばかりしてましたね~~らくえんさんありがとう!
今度四国に行ったときは、カズオさんに、、質問しますね~~爆
2006/08/05 土 14:42:49 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん  お疲れ様です~
返事遅くなってごめんね!!!
ランキングは、自分の力ではどうにもならないからね、、
これは皆さんのおかげですよーーー嬉しいですね♪♪
勿論由岐乃嬢さんの「ぽち」のおかげ♪
別に、滅茶苦茶意識してるわけではないですが、、
励みにはなるよねーーー頑張るぞーーってね!
これからもよろしくお願いしまーーす!爆
後で覗きますね~~~
2006/08/05 土 14:50:38 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん  お疲れさまです!
いつもありがとうです!!
「豚もおだてりゃ木に上がる」って言葉じゃないですが、
本人がその気になるのは大切でしょうね~~
これから先の「プロ」になる為の、やる気としてね!
勿論そのヤル気だけでは、無理ですが、、
向って行く「原動力」にはなると思います。
だから私は、すでにプロに対して向って行ってる人には、
「お世辞」は一切言いません。
甘えた感覚の人は「プロ」にはなれないと思っていますから。爆
私はお世辞を言わない事は、知り合いや仲間は、皆知ってますよ~~
「ジェレミーさんは、、、す・て・き♪」これは
お世辞では有りません!!!
・・・・・想像です・・・・あはは~~
いつも有難うございます!!!
2006/08/05 土 14:57:20 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

らくえんさん  お疲れ様です!
らくえんさんとは、昨晩メッセで話しましたので、、
コメントは、、これで終わりです!!あはは~~
今日は、健康状態の疑いも晴れたし、心置きなく?
スロってますか??ね~~爆
2006/08/05 土 15:01:30 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

姫ちゃん  おつかれさま~
返事遅くなってごめんね~~
何処の職場にも、いますよーー「なんちゃってプロ!!」爆
そんな人は、使い物にならないだけじゃなくて、、、
邪魔になって仕方ないんですよね~~
横から、口出しして、あーだ、こーだ。
その挙句には、、結末を用意してない、、
タダの野次馬かーーーって人いますよね~~あはは~~
頑張って!プロになってね!!!
でもそれ以上に、、、、
今以上に「素敵なレディー」になって欲しいなーー♪
かわいらしい?姫ちゃんへ!!爆あはは~~
2006/08/05 土 15:07:06 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

めがねたまさん  おつかれさまです!
コメントいつも有難うございます!
私のほうは、最近バタバタだから・・・泣・・
仕事している時の自分が、
「素敵」と感じますか??
と言うことは、多分めがねたまさんは、きっと「プロ意識」を持って
取り組んでたんでしょうね!!
プロの大切な要素の一つである、「責任感」が有ったと思います。
それに苦しんで仕事していたから、
いま、「のほほ~~ん」と感じるだけですよ!!
今は今で、ふうあちゃんの育児に「責任」をもって
取り組んでるじゃないですか!!
今のめがねたまさんの大切な仕事ですよ!!
真剣に将来の日本を支えるのはふうあちゃんだとか、アロハちゃん達だと思っていますからね!
頑張って欲しいと思っているのは、
私だけじゃないと思いますよ!!
でも、、めがねたまさんのブログは、、、
面白いですがね♪♪あはは~~
又後で覗きますね!
2006/08/05 土 15:14:07 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん  おつかれさまです!!
スロ関係の誰が「信念」と書いてくれるのか楽しみにしてましたよーー
信念が揺れる事の多い世界だと思っていますから!!
でも私もらくえんさんも、会ってきましたが、
熊本の「いっかくさん」信念を感じましたね!!
らくえんさんも帰り道に話してましたが、、「本物を感じますね~~」と・・・
その感じる源はアッシュさんが書いてあった「信念」からくる物だと思います。
らくえんさんも、「いっかくさん」と会った次の日から、
パワーアップしたように、私には感じましたよ!
それは、「信念」に対する、「不安の払拭」だったんでしょうか?
揺れる心が、無くなったんでしょうか?抑えることができたのでしょうか?
それは、らくえんさんに聞いてください!!
アッシュさんも、揺れる心があるのですか?
私の目からは、既に「プロ」目指しているように映りますが・・・
頑張ってください!!いつの日かお会いしたいですね!
2006/08/05 土 15:22:11 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

himerinkoさん  おつかれさまです
返事大幅に遅くなりましたーーーーごめん・・・
パチに対しては、私もhimerinkoさんと同じ感覚ですよ!!
ただ、普通の人と何が違うかと言うと、、
スロにしても、パチにしても、「プロ」の存在を、
私も、himerinkoさんも「認めてる」と言うことですね。
彼らの凄さとか、大変さを認めてると言う事は、とても大切だと思いますから。
それがあるから、私なんかは「見よう見まね」で
たまに勝つと、、「流石だなー」等と分かったフリをしてしまうんですね。。あはは~
でも彼らの、情報量だとか、判断する「目」の厳しさは、
凄いですよね~~
私みたいに、フラ~~フラ~~と行って、
適当に座る事ないですからね~~
とにかく凄いです!
お互い見習いましょう!
そして、、月に一度と言わずに、週に一度ぐらいは、
「スカッーーーーーーーー」っと、、勝ちましょう!!
あはは~~
2006/08/05 土 15:29:51 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ひなこっこさん お疲れ様です!
読み逃げしていたのに、、コメント有難うございます!
私は、ただの「お気楽者」ですよ!
まぁー楽しくやりますから~~
これから先、よろしくお願いしますね!!
又覗きますね~~ポチありがとーーー♪
2006/08/05 土 15:33:52 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

>プロフェショナルに「まぐれ」は有り得ない!!

この言葉にぐさっと直撃されました。
「出来て当然」がプロってことですよね?
確かにそうですよね。

最近ちょっと自分の仕事について考えてました。
余所見をする前にまず
「プロの派遣」にならなくちゃいけない
でもプロの派遣って???

・・・夏休みの課題をいただきました
ぼんやりと真剣に考えてみます

いつもためになるなぁ~とポチ凸
2006/08/05 土 23:13:47 | URL | マダム #-編集

ぁ、発見w

こ…子どもの私にゎ、ょくゎからなぃ世界ですー 汗

ぁぅ…
ょぅし、ここゎ話ぉずらして…
コメントぃつも、ぁりがとぅござぃます。
とっても嬉しぃです^^

リンク、追加してぃぃですかね??
コメント返しができなくて困ってます 汗"
2006/08/06 日 01:08:06 | URL | ハナマス #aIcUnOeo編集

ぃぇぃぇ、ぁりがとぅござぃます。
ゎざゎざ 汗"

CD君に…恋ゎしてなぃけど
なんか、その優しさに抱かれてみたぃって
欲望がぁるのかもしれなぃです。
2006/08/06 日 01:51:02 | URL | ハナマス #aIcUnOeo編集

マダムさん おつかれさま~
マダムさんは私の目には十分に「プロ」と言う評価ですが、、
だから、マダムさんの記事はとても、
楽しみですね~~~
毎回楽しく読ませてもらっていますよ!
私のほうこそ勉強させてもらってます。
いつもありがとうです。
2006/08/06 日 04:36:09 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ハナマスさん おつかれさま~
難しかったですか~~あはは~~~
まぁー読み流してくださいね!!!
恋愛は有る意味気持ちを楽しむ物かもね!
楽しんでね!!リンク有難うね!
2006/08/06 日 04:43:28 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



