プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
言葉と文字。
「意志の疎通」とても大切な事ですよね。
「言葉」と「文字」の持ってる大切な役割の一つですね。

もしもここで、
言葉と文字の、「立場」??はどちらが上でしょうか?
と言う、、唐突な質問をしたら
皆様どの様な答えをしますか?

更に質問に、

どちらが「人の成長により必要でしょうか?」と付け加えたらどうですか?

私は、言葉と文字言うのは、文明の発展には
無くてはならない物だったと思います。


「言葉」

人類が言葉と言うものを持っていない時代の、

「意思疎通」はどの様にしていたか?

これは、現在社会でも同じですが、
長い時間をかけて、相手の考えてる事を「察する」事により伝える、、
もしくは、体で感じる、、、「攻撃を受ける」、、、etc、、、
この様な方法で伝えていたと思います。

ですから、この時代は(言葉が確立していない時代)
「少人数社会」を形成していたわけです。

この様な意志の疎通だと、
意思疎通が出来るようになるまでに、
時間が掛かります、
それ故に長い時間を、共有し易い「家族」と言う単位が、
基本になり易い訳です。

しかしそれでは、組織としての「力」は発揮できないわけですね。
原始人も「組織力」を利用する事に気が付いて、
生活レベルは急速に発達します、
「集団での狩り」を一つ例に挙げても、
そのことは簡単に説明する事が出来るでしょう。

(このレベルで話を続けると、とてつもなく長文になるので、、)
本論に戻します。

私は現代社会において、
言葉のもつ意味の「大切さ」
特に「ビジネス社会」においての大切さ。
と言うものを、事有る毎に良く話します。

何が大切なのか?と言うと。

「情報の把握」です。

「情報」

これは現代社会だけではなく、
人が「2本足歩行」する以前、、、
もっと言うと、
世の中に、生きている全ての
「動物」に対して関係あることである事はお分かりでしょう。

情報の種類は膨大です。
あえてここで、書く必要はありませんよね?

その情報も、「言葉」が無ければ簡単には伝わりません。

今回書きたいことは何か?

それは言葉の勉強をしましょう。

と言うことです、
言葉は現在世界中で数多くの原語が使われています、
別に何ヶ国語も話せる必要性を言っているわけではないのです。
殆どの人が、自国の言葉で、生活してると思いますから、
勿論、最近の世の中では、数ヶ国語を話せる人も
珍しくありません、
しかしそれはあくまでも「話が伝わるレベル」と言うことで、
「初めての人とでも、意志の疎通が出来る」と言うレベルになると、
そんなに簡単ではありません。
私の友人の多くとは、
「語学が一番難しい学問」と言うことで、意見は一致してます。
それぐらい語学は深い学問です。

海外に一週間でも住んでみると、
片言での意志の疎通は誰でも簡単に出来ます、
逆にそれだけ意志の疎通は簡単なんですね。

意味不明になってきましたね~~~爆
簡単に書きましょう。

言葉と言うのもは、決して簡単ではない。と言うことです。

例題です。

「私は彼の話に、失笑した

これの意味はどうでしょうか?

彼の話は、笑える話だったんでしょうか?
それとも、笑えない話だったのでしょうか?

「失笑」の意味を知らない人は、困りますね。
話の中の大切な「情報」が、正確に伝わらないのですね。
自信の無い人は、是非とも、、
「失笑」で、辞書検索してください、
自分の勘違いにビックリするかもです。


この記事は、全て「文字」で書かれてますから、
「失笑」と言う文字で判断する人も出てくるでしょうね~

言葉の話を文字ですると、
問題はもっと、難解になります、、
私自身も、このテーマの記事は、
ブログ始めてから、何度か挑戦しては、
上手く書ききれずに挫折してます、、、あはは~

で、、今日は強引?に記事に対して結末を書きます。

言葉は、生活する上での、

「意志の疎通」

要は「情報伝達」には、必要不可欠です。

その伝達の

「正確さ」

「分かりやすさ」

が大切です。
この2点が、無い言葉は、

ただの叫び声?
もしくは、雑音に過ぎません。

それを意識して、言葉を発しましょう。

最近色々な方の記事を見ても、、
「一部横文字の羅列文」を良く目にします。
私は語学能力低い「お馬鹿」ですから、
その一部の「横文字」の理解に苦しみます、
もっと、分かり易い言葉を使って欲しいと思います。
(そう言う私も、難しい言葉使う時はありますが・・自爆)
しかし、読みたいときは、仕方ないので、、、
その都度、自分で調べて、意味を理解して、又先を読みます。
勿論、時間が無かったり、興味が無い物に対しては、
横文字の部分を、ニアンスで勝手に判断して、内容を分かった
「つもりで」読んでしまいます。
でも、、その様な文章に対しては、多分理解できないでしょうね。

専門書を読むときも同じですね。
最初に「難しいだろうな~~~」と言う気持ちが有りますね。
調べながら読む。  大変ですね。
でもそれが必要な場合もあるでしょうね。

でもでも!!一番大切なことは、

「誰にでも、分かり易い『言葉』を使う事です」

専門書を書いてる人が、「語学者」レベルの語学能力が有れば、
世の中の大多数の人が、専門書を簡単に理解できるでしょうね。
専門書を書く人の語学能力が低いから、専門書の理解が、
難しくなってるのでしょうね!
逆に、「語学者」が専門書を書く人レベルの専門知識があれば、
専門書はもっと理解し易い物になるでしょうね!

あはは~~要は、、どちらも「偏った能力」の人だといってるのです。
まぁーそれが「トップレベル」の世界ではあるんですがね。
有る意味仕方ないですね。

追記:分かり易い言葉で書くと、表現文は、
とてつもなく長い文章になるでしょうね~
「分かり易い」の設定を、何処に設定するかの問題がありますから。
専門書と言う物は、その世界を有る程度勉強してる人が、
読むのが前提として書かれてるから、それはそれで、
よいと言う事は当然ありますので、誤解しないようにしてくださいね!

--------------------------------------------------------------------------------

次回は、文字に対して書きたいと思っています、

この記事で伝えたい事は、

最初の質問です。

言葉と文字の
どちらが「人の成長により必要でしょうか?」と付け加えたらどうですか?

と言うことです。それを覚えて置いてください。
次回はその辺の話をします。
本日の記事は「導入」と言った感じで捉えてください。
特に社会人としての、「言葉」と「文字」に対して
書いていこうと思っています。
ですから、かなり退屈な記事になると思います。

スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/07/30(日) 11:50 | Trackback:(0) | Comments:(37)

素敵なお話ですね
私も言葉だと思います
人はきちんと話し合わないとわからないもの
言葉って人それぞれ取り方がちがいますよね

私は言葉で説明するのが苦手かも。
もっと上手に自分の思っていることを言葉に出来たらいいな
って思います

でもブログって面白いですよね
私なんて本当に日記ですが
あれはあれで素直な気持ちをかいています
泣きたくても泣けないときブログに泣きたいと素直に書くだけでなんだか落ち着ける気がします
文字にはその人の人柄がでるのかな
2006/07/30 日 12:59:50 | URL | ruri #-編集

人類史の中で、『言葉』を発見した??
発明した・・?創り出したことは、
人間がここまで、発達するための必要不可欠なものであることは、
誰もが承知だと思います。少々複雑すぎて、困る時もあります。

俗語がふえ、若者言葉についていけないときもあります・・・・

まあ・・・先人達に脱帽です。
なんて、なまいきなんでしょ!! ぺこり

う~~ん!文字もしかりですね!!

言葉は生き物だと母から教えられました。
自分の発した言葉で、相手を傷つけないか
いつも意識をしなさいと、言われて育ち
ました。

今ふりかえって、教え守ってないなあ・・・
反省の毎日です。
2006/07/30 日 15:45:20 | URL | そら #0zwy.6sw編集

お疲れ様です!!

失笑。

緑の大地さんの思った通り、勘違いしてました・・・
逆だと思ってましたね~!!

勉強不足でした!!

誰にでも分かりやすい言葉を使えているか、ブログを見直してみます!
2006/07/30 日 19:57:45 | URL | ニクキュウetc #-編集

言葉って難しいです・・
自分が思っていることを 相手に
つたえることは大事だけど
伝える言葉って・・難しいときもありますよね・・ 心を開いていて 話す言葉なら
きっと 伝わるのかもしれませんね。。笑
2006/07/30 日 21:33:30 | URL | かなっぺ #-編集

分かってるようで分かってない言葉を雰囲気で使ってしまうことあります。
反省です。
『失笑』調べました(すごくドキドキしながら)。
これは大丈夫でした・・・。
2006/07/30 日 21:51:19 | URL | めがねたま #-編集
使い分けが一番難しいですよね ^^;
伝えたい内容によって使い分けが必要なので、いつも迷ってしまいます (*ノノ)
まあ、迷った時は電話しちゃいますけど (*^m^*)
メールが無い時代には、こんな悩みは無かったんですけどね ヾ(´ー`* )ノフッ
でも、ビジネスの中では「言葉」よりは「文字」の方が断然に立場が上ですけど。
「口約束」より「契約書」・・・ですよね ♪d(⌒o⌒)b♪

では、恒例のポチッと。。。
2006/07/30 日 22:38:25 | URL | 3Bbaku #-編集

「言葉」をうまく使えないひとが
「文字」だけを覚えてもどうしようもないですよね
「文字」を覚えたことで
「言葉」を覚えたと思ってしまったら
ちょっと困った事態を引き起こすかもしれませんね
両方を上手に使えるようになれたらいいですね

今日の記事を読んでいたら
メールの中の「文字」もいいけど
手書きの「文字」が恋しくなりました
今度の夏休みには
暑中見舞いでも書いてみようかな・・・

大地さんの話とは関係なくなってしまって
すみません・・・
ちょっと海ボケしてます(笑)
お詫びにポチしていきます
2006/07/30 日 22:47:18 | URL | マダム #-編集

お疲れさま~
「18才のミニュ」は大切なことは
手紙で伝えます
言葉より慎重に選べることと
相手の雰囲気に惑わされることなく
最後まで言いたいことを
伝えられること、残ることが理由かにゃ
2006/07/30 日 23:57:54 | URL | ミニュ #-編集

こんばんは♪
仕事上での言葉と文字ですか
言葉は伝達ですかね
文字は記録って感じがしますが
あくまで感じです..笑い
2006/07/31 月 00:46:58 | URL | キヌー #-編集
思い込みで間違って使ってる言葉が多いことに、びっくりすることがあります。
常に辞書は手元に置いてるんですけど、TV等から耳に入ってくる言葉を、調べもせずに使ってるから間違うんですよね。
最近ブログを始めて、コメントを書いたり、記事をUPするようになって、人にわかりやすく、きちんと相手に伝えることの難しさを実感しています。独り善がりにならないように気をつけないと・・・。
他国の言語には興味があっても自分の使ってる言葉や文字にはさほど注意を払ってなかったことに気付きました。続きの記事をお待ちしております。ポチリン♪
2006/07/31 月 13:27:54 | URL | ジェレミー #-編集

私は「言葉」のほうが大切な気がしますが、仕事となると文章化して証拠を残す場面も出てくるから「文字」の重要さもあるしなぁ~・・・解らんです(汗)

以前、会社に日本語のできるラスベガス出身の外人がいましたが、彼が間違った日本語を使っても充分会話ができました。表情を見て話し、1つの単語で何通りかの質問をしてちゃんと真意を確かめて・・・と、できますしね!
でも彼とメールする時は、全部アルファベットの文字になるのですが、これが大変で(笑)どうとでも取れる意味の言葉は誤解を生むから使えないし、絵文字で誤魔化しながらナントカやってましたけど大変でした。
だから、日本人同士でも顔が見れない分
私は文字(文章)の方が気を使います。なんか誤魔化しきかない感じがするので・・・
2006/07/31 月 15:05:46 | URL | ネギ #-編集

語学。。。

難しいですね。。。
日本語が一番難しいんじゃないですか?
英語ならYESだけで何通りの意味にもなったりするし^^w

確かに専門書は難しい!
僕も最初に買う専門書は必ず
サルでも分かる!
とか
2時間でマスター
みたいなのをかって基礎知識をつけた後に
難しいのを買って読むようにしております^^w
2006/07/31 月 17:44:31 | URL | カズオ #-編集

日本語って本当に難しいですよね。
私は学生時代から国語は得意だと思ってました。(だから失笑も大丈夫でした^^)
でも今の彼と出会ってからは「日本語もっと勉強しろ」「お前とは話しにならん」とよく言われます。
どこが?友達とはフツーに話ししてるのに?
指摘されて初めて気付きました。友達との会話がいかに適当で、雰囲気だけで「伝わってる」と思い込んでるだけやった!正確な言葉は全然使ってない!
話すのが下手と分かってから、本当に伝えたいことは紙に書いてみます。国語辞典を片手に色んな言葉を比べて、どれが一番適切か考えてから伝えるようにしてます。
でもその紙はあくまで下書きであるだけで、伝える手段はやはり言葉ですね。
声の色、間、トーン、内容の他にも伝わることってあると思う。だから言葉の方が・・・
ヴ~ン わからん

2006/07/31 月 23:55:08 | URL | 由岐乃嬢 #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/01 火 00:00:29 | | #編集

ruriさん おつかれさま~
人って言葉で嬉しくなったり、悲しくなったり・・
言葉は大切ですね!!
文字も大切だし、、どちらが大切なんでしょうね~~
2006/08/01 火 01:19:01 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そらさん おつかれさま~~
教え守っていませんか??爆
言葉も文字も、先人は凄いですね!!
いつの世も、天才はいるって事でしょうね~~
時代を変える天才たちに感謝ですね!
2006/08/01 火 01:21:02 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

肉さん  おつかれさま~~
あはは~~勘違いしてましたか!?
言葉のイメージって怖いでしょう?
思い込みの意味ってかなりあるんですよ~~
私は、自信がないときは簡単な言い回しに心掛けてます。爆
2006/08/01 火 01:22:50 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

かなっぺさん お疲れ様です!
言葉は本当に難しいです・・・
本人にその気が無くても、誤解される事が、
良く有ります。
その場で気が付けばまだいいのですが、、
本人が気が付かないで、、、人を傷つける事って
多いんでしょうね~~気をつけます!!
2006/08/01 火 01:25:12 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

めがねたまさん おつかれさまです
失笑。。大丈夫でしたか!!あはは~~
思い込みで、使ってしまう言葉って、多いんですよね~
なんとなく、使ってる言葉、、もしかしたら、知ってる人が聞いたら、
傷つくかもですね~~~恐ろしいです!
2006/08/01 火 01:27:12 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん  おつかれさまです!
使い分け、、特に日本語は難しいですよね~
丁寧語、謙譲語、、、etc
有りますからね~~電話が便利な時も有りますよね~~
契約には、言葉は必要ないですから・・
ぽちども!
2006/08/01 火 01:29:42 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

マダムさん お疲れ様です!
言葉と文字とはとても密接な関係でしょうね!
その両方で、語学ですからね!!
わたしも、手紙がとても懐かしく感じてますね~~
それと、とても大切なんだと最近良く思っています!!
「文通??爆」でもしますか!!!あはは~海ボケ??日焼け対策は?大丈夫でしたか??爆
2006/08/01 火 01:32:44 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ミニュ  おつかれさま~~
18歳にしては、、凄い事書いてるね~~
ビックリしますよ~~少女?の答えじゃないね~~
38歳ぐらいの人の答えだよ~~あはは~~
手紙大切だよね!!特に私も最近そう思うね!
2006/08/01 火 01:34:50 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

キヌーさん  お疲れ様です!
伝達と、記憶。そうですよね!
単純な事なんですが、単純な事が、出来てない人が多いのも
事実ですよね!!伝達も不十分。
記録も不十分、、もっと勉強しろーーって感じることが多いです。。。
あはは~~
2006/08/01 火 01:37:14 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん お疲れ様です!
確かに、耳から入ってきた言葉を、何気なく使ってる事は、
多いです、、、本当の意味すら知らない事も、しばしば・・・・
私はブログ始めてから、かなり自分の文章能力のなさに、
ショックを感じてます、、泣く・・・
2006/08/01 火 01:39:55 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ネギさん おつかれさま~
その通りですよね~
文字の方が、とてもシビアですよね~
私もそう思っています。
確かに、絵文字でかなり助けられてます。
感情を文章で表現するのは、とても難しいですが、、
絵文字なら、とても簡単ですよね!!
と言うことは、絵文字も、新たな「文字」なのでしょうね!
これから先なくなることは無い文字でしょう!
その内、文字として文部省が認定するかもですね!(真面目にそう思っています)
2006/08/01 火 01:43:17 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん おつかれさま~~
猿でも分かる、、、、受けました!!あはは~
日本語は、ひらがな、カタカナ、漢字ってありますからね~~
難しいかもですね!
そう思うと、、なんとなく「偉い」気持ちに成って、
嬉しいです!!!あはは~~
2006/08/01 火 01:45:57 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん おつかれさま~
失笑、大丈夫でしたか?あはは~~
話し言葉って、とにかくいい加減ですよね~~
いい加減と言われて、気をつけるということは、
気をつけるレベルの能力があるということです、
それはとても、大切な事だと思います、
間違いに気が付いても、能力低いと、
「別に良いじゃん!!」となり易いですからね!
由岐乃嬢さんは素敵ですね~~~
2006/08/01 火 01:50:13 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

キヌーさん  有難うございました!!!
2枚目が滅茶苦茶綺麗でしたよ~~
ロープ?まで綺麗に写っていました!!
岩の写真もとても綺麗でした!
でも、、2枚目にしました!
お手数掛けました!!
2006/08/01 火 01:54:06 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

失笑したって、あきれる意味を含んだ言葉かと思ったら普通に笑みがこぼれる様だったんですね!!今日もまた賢くなった^^

そうですよね!書くほうも読む人へ『察して分かりやすく書く』ことをしなきゃいけないですよね~~。

気をつけなきゃ^^つ凸
2006/08/01 火 02:42:22 | URL | アッシュ #-編集

アッシュさん  遅くまでおつかれさま~~爆
失笑。。誤解してる人は多いでしょうね!
こんな言葉って沢山有るんでしょうね!!
怒記?希望ですか??分かりました今度書きます!!あはは~
ぽちども!!
2006/08/01 火 04:40:38 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

わぉ!!
失笑 誤解してました><
日本語って奥が深いなぁ。というより自分の知識の低さにがっかりです・・・
最近自分の「言葉」に対して自信がもてないのです。
うまく「伝わらない」というより、「誤解される」ことがあって。
ま、それはその言葉が発せられている「環境」であったりとか、
その言葉を受け取る「相手の状態」も大きく関係しているのだと思いますが・・・
どっちにしろ、「伝えたいことを伝える」難しさに、
神経やられている今日この頃。
この記事読んでなぜか少し楽になったような気がします^^
続き楽しみにしています!ぽちっ!
2006/08/01 火 08:51:51 | URL | dona #-編集

頷きながら読みました。
サービス業をしていた頃も
今ももちろん思うのですが、
相手にも自分にもわかるきちんとした言葉で
物事を伝えるって本当に大事ですよね。
なのでポロッと業界用語を出す人がいると
嫌になります(笑)
言葉の使い方で、相手の気遣いぶりもわかるし
言葉って面白いなー・・・・
私、もっと日本語美人になります。
2006/08/01 火 09:50:36 | URL | 夏海 #LjveDjGg編集

文字は難しいよね(*ノノ)
相手の気分とかで 取り方も間違われちゃったりすることあるしヾ(´ー`* )ノフッ♪
だからこそ 顔文字とか絵文字が 便利^^

私の場合 顔文字なくなったら 本当に 表現に困るかも…
(*^m^*) ムフッ

(*^-^)ノ凸
2006/08/01 火 10:08:30 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

ドナ~~ おつかれさまーー
あはは~~「勘違いしていた」派だったのかい?
言葉はその場の環境、受け取る人発する人の人格により、かなり意味の変化をします、
だから、誤解等を生みますよね~
その誤解が、発した本人に届いてくれれば対処の仕方もあるんですが、、
本人に届いた時は、悪化した時・・遅い・・
そんな経験を積み重ねると、喋るのが億劫になってしまうことすらあるかもですね、、
難しいですよね~~
2006/08/01 火 11:54:30 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

夏海さん おつかれさまです
業界用語、専門用語、、往々として、、
その世界に入った「ふり」をしてる人が、良く使うような気がします、、
使う人は、2種類、、
一つは、専門用語の意味を知らない人。
もう一つは、単純に薄っぺらい人。。ですかね?
どちらにしても、プロではないですね!
勿論、同業者との話の時は、業界用語、専門用語、で話したほうが、的確だし、早いんですよね~~
私も、業界用語、専門用語、の多い人との話は、あまり好きでは有りません、、
意味が分からないから・・・
馬鹿な私にも分かり易く話して欲しいといつも思いますね~
2006/08/01 火 12:00:43 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん おつかれさま~
絵文字の必要性は、最近私も痛切に感じてますね~
文部省と言うより、万国共通の絵文字が出来てもおかしくないと思うね!
(これはかなり真面目にそう思っています)
感情の表現はとても難しいですね!
2006/08/01 火 12:03:27 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

パパお疲れ様^^
最近UPがされないから
忙しいんだにゃ
大変そうだけど
頑張ってにゃ^^
2006/08/01 火 12:57:10 | URL | プリンセスミニュ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。