プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
石にしがみついても。
再投稿記事です。




「石にしがみついて」  

と言う言葉はご存知ですよね。

今日は「石にしがみついて」  の話をしましょう。



世は戦国時代、、(日本です)
ある軍勢が敵の「城」を、攻めようとしてるのです。
しかし、城の内部が全く分からない、、そこで、、
二人の「忍者」が、敵の城に「忍び込んで」城の「見取り図」を
盗んでくる「命」を受けます。

この命に我が軍の「勝敗」を決める戦いの行方が・・・


堀を渡り、、石垣を登り、、屋根を駆けて、、
敵の見回りの目を盗み、遂には、見取り図を手に入れます、、


そして、二人は引き上げて行きます、、、


二人の忍者は、「見取り図」を持ってない忍者が「先導役」で先を行き
見取り図を持った忍者が後を走ります。


屋根を駆けて、、、、
石垣を下り・・・・と!!その時に、「事件」は起きたのです。


なんと、先導役の忍者が、、、堀に

   『落ちて』しまったのです。

「ぼちゃん!!!」(バチャン!!かも・・笑)
その音を聞きつけた敵の見回りが、、、

「何の音だ??」で、、数人が堀を覗きます、、

もう一人の忍者は、石垣にしがみつき息を殺します、、
しばらくたってから・・・
(石垣の見取り図を持った忍者は、、息を殺しながら、、相方の心配をしてました)

その時、堀の中で、、

「鯉」が飛び跳ねます・・・「ポチャン~~」、、、
敵の見回り・・・「なんだ、鯉かよ~びっくりさせやがって・・」

見回りが、いなくなったのを確認した石垣の忍者は、、
無事堀を渡り、味方の陣地に戻ります。

その後、その軍は見取り図を元に城攻めを敢行し、戦に勝利します。

勝利した軍は
敵の城を、「無力化」するために、堀の水を抜きます。

すると。


堀の底から、あるものが出てきます。


  『堀の底で、大きな岩にしがみついたまま死んでる
   先導役の忍者を、発見するのです!!』


そうです、堀に落ちた先導役の忍者は、、

   自分が水面に顔を出すと、敵に発見される事恐れ、
   苦しみながらも、自軍の勝利のために・・・


  『岩にしがみついた』まま自ら死を選んだのです

自分の意思で、、溺死を選んだのです・・・・

死に行く時、何を考えたのでしょうね?

味方の勝利でしょうか?家族の幸せでしょうか?苦痛でしょうか?

凄いですね!!




私はこれまでに、沢山の「頑張らないといけないぞ」と言う
「シーン」に遭遇してきました、、

その時々に必ず、この話を思い出し自分に「よし!!」と気合を入れてきました。
頑張った結果、、手に入るものを考えて・・・

結果、、
少なからず、、頑張れたような気がします。


   『石にしがみついてでも』・・・


頑張れる人間になりましょう!!! 

本日は再投稿でした!!

手抜き(再投稿) | 2006/07/25(火) 07:22 | Trackback:(0) | Comments:(29)
凄いですね。
おはようございます。

朝から感情が湧きあがってきて、アドレナリン出まくりな記事、ありがとうございます。

『言葉』の意味や生まれた背景(語源?)って、こうやって聞かされると、納得です。
そして、それを緑の大地さんが言っていると、更に唸らされる。

これ、実践した人、本物の人が言う言葉の相乗効果?

応援ポチ!!
2006/07/25 火 10:05:35 | URL | TK(28歳からのリアル日記)の男 #KMv.5iNs編集
この話は初めて聞きました。
昔の忍者はプロ意識が凄いですね ^^;
今の人達には、真似出来ないかもです (*ノノ)
ちなみに3Bbakuは、
『可愛い子にしがみついてでも』って感じですかね (*^m^*)

では、恒例のポチッと。。。
2006/07/25 火 10:58:27 | URL | 3Bbaku #-編集

二人の任務は『見取り図』を届けること・・・。
石垣にしがみついていた忍者も、落ちた仲間を
助けたいという気持ちを殺して、涙ながらに前へ進んだのかもしれないですね。

2006/07/25 火 11:04:16 | URL | めがねたま #-編集

こんにちは♪ 
今の僕にぴったりのテーマです。
これから出かけます。
帰ってじっくり読ませてもらいます。
2006/07/25 火 13:15:28 | URL | キヌー #-編集

TKさん  おつかれさま~
刺激的でしょう??
私もこの話を、初めて読んだ時は、
自分の甘さを痛感したのを覚えています、
でもこの話を聞いてからは、我慢強くなりましたよ~~
我慢強さは、自分の中で数少ない、人様に対して自分を自慢できる部分の一つです。
ぽちども!!
2006/07/25 火 15:16:52 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん  おつかれさま~
私も、「可愛い子に・・・」大賛成です!!反対の人いるのかな~?爆
こんな事を書ける3Bbakuさん、大好きですね~ぽちども!!
2006/07/25 火 15:19:40 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

めがねたまさん おつかれさまです!
これぞ正しく、、プロ!!って感じですね!
仕事に、「意志感情」は要らない!!
私はそう思っていますが、正しくその通りですよね!!
凄いです!!
2006/07/25 火 15:22:19 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

キヌーさん  お疲れ様です。
ぴったりのテーマ?
何か?耐えるレベルの頑張る事があるんですか?爆
私は、毎日、これがテーマです!!あはは~気をつけて行ってらしゃいませ。
2006/07/25 火 15:26:35 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんな語源が(エピソード?)あったんですね^^!
忍耐!!
って漢字もそんな意味を含んでそうですね^^!
僕は頑張れない!と思ったらすぐやめるし、
頑張れる!と思ったら忍耐力を発揮できるので結果的に忍耐力が強い人間に見られます^^w
ポチです!
2006/07/25 火 15:49:35 | URL | カズオ #-編集


ちゃんと覚えてたよ^^

ポチは 夜しちゃったから また今度ε=ε=ヾ( ゚ー゚)シ
2006/07/25 火 16:03:21 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

あは^^ ほんとだぁ(*ノノ)

やっぱり 宝くじあたったりして!!!!
2006/07/25 火 16:06:17 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

カズオさん おつかれさまです~
人からどの様に見られてるのかって、大切ですね~
ある程度、無理しないと、自分勝手に生きたら、、私の場合、、
ただの、、「ルーズ」男ですから。。あはは~
2006/07/25 火 16:36:09 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん  おつかれ~
覚えてましたか~~有難う!
私のブログではmiki♪さんは、初めの頃から、
来てもらってる「大切な」人です!感謝してます!
宝くじ、当たったら、、メールフォームですよ!!!爆
2006/07/25 火 16:38:55 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

仕事を遂行するためには自分の命をも投げ出して。素晴らしいです。

でも、その忍者の家族とかのことを考えたらどうなんだろうって思っちゃいました。

忍者という職業(?)を選んでしまったんだから仕方が無いんでしょうけどね。

戦争カメラマンで亡くなった橋田さんの家族もこういうことは覚悟していたって、しっかりとした口調で言っていたのを思い出して

プロの家族もプロだなぁとおもいました。

なんか変な文章になっちゃってすいません^^つ凸
2006/07/25 火 18:42:05 | URL | アッシュ #-編集

パパお疲れ様^^
石にしがみついて事を
成し遂げるか~
ミニュは最近、そんな
根性ないかにゃ
昔はあったけど…
意思の力が弱くなってるにゃ

ちょっとかけてみました~
2006/07/25 火 19:56:25 | URL | ミニュ #-編集

ちょっと感動してしまった*(*T-T)*

私も “石にしがみついてでも” 、 『転勤話』 を回避せねば!!
2006/07/25 火 22:19:04 | URL | マドカ #-編集

忍者の「忍」とは・・・
「心」をいつも「刃」の下に置き・・・・
・・・・
その先は忘れました(汗)

つうか凄いですよね、昔の忍者。
その頃は哲学も今のように確立されてない時代・・・
人の命は大将の命令一つで消えたりする時代ですね。
利他主義な時代っていうんかな・・

とにかくその時代背景での忍者の鏡ですね!
最高の頑張りですね!
ガツンときました!
俺も見習おう!だらけそうになった時はこの
『石にしがみついてでも』・・・
を思い出します。
2006/07/25 火 22:53:06 | URL | らくえん #-編集
すごい話ですね。
堀に落ちた忍者は、相方が必ず命を成し遂げると信じたんでしょうね。だから自ら死を選べたんじゃないかと・・・。
ジェレミーなら、なんとか生き延びる方法を水の中で必死に考えると思うのですが、この時代の人たちは「覚悟」が違うんだと思いました。
「石にしがみついても」っていうのは、このお話からきてるんですね。今日もお勉強できました。ポチリン♪
2006/07/25 火 22:58:43 | URL | ジェレミー #-編集

再び こんばんわ♪
じっくり読みました。
石にかじりついても自分の任務を果たす。
ですね。

今新しいプロジェクトをスタートさせました。
以前から構想していたことで昨年秋頃から具体的に考え
3月に一歩踏み出しました。
具体的に計画を詰めいろんな角度からシュミレーションし
スペシャリストを顧問に迎えスタートした訳です。
いつも綿密にプランしたつもりでもいざスタートして見ると
詰めの甘さを自覚するのですよ。いつもです..笑い
となると軌道修正、試行錯誤を繰り返しながら
石にかじりついても軌道に乗せるぞ!
となるわけです。
今まさにその心境に入ったところです。
先行投資資金は計画通り出ています・・笑い

1~2ヵ月後にもうひとつのプロジェクトがスタートします。
この二つは退路を絶って前に進むしかないのです。

現役を引退するまではこんなことを繰り返すんですね・・多分..笑い
2006/07/25 火 22:59:58 | URL | キヌー #-編集

おはようございます。

しがみつく話、ためになります。
ありがとうございます。
時代が違っても、人間の本質はそう変わらないのかもしれません。
だから先人の教えを学びつつ、自分の頭で考えて良いところをさらに伸ばせるように。
頑張っていきます。
改めて訪れますね。<(_ _)> 
2006/07/26 水 08:39:50 | URL | らいと #JnoDGgPo編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/26 水 10:35:20 | | #編集

アッシュさん おつかれさまです。
プロの家族は、大変でしょうね~
一般人からは想像の付かない世界でしょうね!
私も、プロになる為に頑張りますよ!!
2006/07/26 水 14:38:33 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ミニュ おつかれさん!
根性ね~~私は元々ありません・・あはは~
2006/07/26 水 14:40:31 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

楽園さん おつ!で~す!
そうです!!思い出してくださいね!
昔は、人の命より大切な物が沢山有ったんでしょうね~
2006/07/26 水 14:44:03 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさまー
凄い話でしょう?
この話が、私の「頑張る」の基本です!
出来れば、これぐらいの心構えで頑張りたいと、
常々思っています。まだまだですが。。。
2006/07/26 水 14:45:55 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

キヌーさん お疲れ様です!
新しいプロジェクト。 楽しそうですね~
現役引退??そんなときが来るんですか??笑
生涯現役!!って感じじゃないのですか??
新しいプロジェクト、ぜひ「仲間に入れてくださいーーい!!」
あたらしい事を、するのが大好きです!あはは~
2006/07/26 水 14:53:21 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

らいとさん おつかれさまです
最近バタバタしていて、、記事もゆっくりとアップできません、、
いつの時代も、人間の本質は変わらないと思います、
変わるのは、取り巻く環境だと思いますね!
それに、順応してるのか?振り回されてるのか?どちらでしょうか?
2006/07/26 水 14:56:45 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんな根性のある人が現代にいるかは別として、すごい執念?ですよね~。
昔の話には自己犠牲とセットで美談になっていますが、やはり私は自分も生きたいなぁ。それが間違いなのかしら(笑)

相棒を置いていく忍者も辛かっただろうな。私ならオトリになって確実に助けてしまうかも・・・。そこに甘さがあるのかしら(汗)

集団での任務遂行の場合は、個々の考えを捨てなければいけない時もあるんですよね。でも、全員を納得させるだけのボスってすごいわぁ~!!
2006/07/26 水 16:51:54 | URL | ネギ #-編集

ネギさん  おつかれさまです!
優しさと、甘さは、根本的に違うでしょうね!
優しさは良いとしても、甘さは命取りでしょうね!!
組織は、指導者の指示と、人となりで決定されると思います。
ボスの存在はとても大切ですよね~~
2006/07/26 水 17:12:50 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



