プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
思考材料の追記
前回の記事に対しての皆様のコメント有難うございました!

その中の

「めがねたまさん」
『目標地球一周』ご夫婦で、仲良く書かれてる楽しいブログです。)
(旦那様(こっこさん)は、バイクで日本一周を経験してます。)
(ふうあちゃん(現在?一人娘)も可愛いですよ~~)
(何より、、めがねたまさん(奥様)が楽しい方です!!是非覗いてください)

からのコメントで「おかず」を考える・・ってありまして。

私の頭の中に、激しく「電流?」が走りましたので。(爆)

今回は前回の「追記」として、書き足してみたいと思います。



思考の例え話です。

例えば、女性の方が(女性に限らずですが)
料理をしようと思います。
その時の「思考」と言うものには、
とても、興味深い物が有ると思います。

思考の「起点」を何処から入るか?
それによって、
全く違った思考の「展開」そして、、
思考の「収束(結果)」が有るような気がします。


どんな材料?、、、から思考に入る場合。

どんな味?、、、から思考に入ると、、(マヨネーズ、醤油、etc)

どのパート?、メインのおかず、サイドのおかず、、etc 
から思考に入ると、、

どんな、お皿に盛り付けるか?、、大皿、深いお皿、平たいお皿、、etc
から思考に入ると、、

どんな調理器具を使って?、、ガスコンロ、電子レンジ、オーブンレンジ、、etc
から思考に入ると、、


等と、、、、(他にもありそうですね~「接客」「栄養」「消化」・・etc)
何処から思考に入るかによって、

出来上がる料理は、全く違うような気がしますね~



例え話は、こちらの方が、はるかに分かり易かったですね!!
料理しない私でも、この例え話を目にしたら、
頭の中で、思考しますね!!


皆さんは、食事作るときには、
どの様な「起点」から思考しますか?



勿論、作りたい料理に対して、
「十分な材料」
「十分な時間」
「十分な環境」
「十分な知識」・・etc

を、持ってる人は

「思考」は「結果(作る料理)」に対してだけで良いのでしょうがね!

それさえ決めれば、後は作る(行動)だけですから!!
思考の必要は無いでしょうね!
これこそ、思考の原点でしょうね。

めがねたさん有難うございました!!



「追記」でした。
皆さん!良い?料理を作ってくださいね!!(私)

私は料理得意ですよ~~って人は 
ポチしてください!!(今日のポチ、大丈夫かな~~自爆!!)

出来る人の条件 | 2006/07/21(金) 14:27 | Trackback:(0) | Comments:(29)

ご紹介ありがとうございます。
『美人妻』だなんて、恥ずかしいじゃないですか・・・
えっ?書いてない?

私の場合、料理は今現在冷蔵庫にある材料で何ができるか考えます。
あるものを組み合わせて作るオリジナルです。
だから『この料理はなんて名前?』
と聞かれると困ります。
そして味付けも思いつきのため
二度と同じ味にならないのです。

料理は面白いですよね、
同じ野菜でも切り方ひとつで変わりますもんね。

こっこは何でもおいしいと言ってくれるので
助かります!!(味オンチか?!)

2006/07/21 金 17:36:20 | URL | めがねたま #-編集

なるほど…。
思考の入り口で答えが異なってくるんですね。
今日、電子レンジを買った人がカップラーメンを夕食にする訳はないですもんね。

そして

>>からのコメントで「お『かず」を』考える・・ってありまして

いや…
他意はありませんよ。。。
ポチです^^!
2006/07/21 金 18:17:55 | URL | カズオ #-編集

こんばんは♪
これから伊豆です。
夜はBBQをやるようです。
カレーかゴーヤチャンプルを作らない限り僕の出番はないです。・・笑い

インドカレーは(日本のと根本的に考え方が違います)忠実にインドを作ります。
イカ墨カレーは僕の創作です..笑い
カレーは僕が教えたとおりに作っても同じ味が出ないんですよ~
不思議ですねぇ~

カレーを作る起点はレシピ、
その味は、作るプロセスのイマジネーションですかね..笑い

意味不明です...あははぁ~
では伊豆にいってきま~す。。

2006/07/21 金 18:19:07 | URL | キヌー #-編集

あっ ポチ しときました..笑い
2006/07/21 金 18:21:54 | URL | キヌー #-編集

あは
いいですね
チャーハンをつくろうとしても種類なんていっぱい
思わずこの前はカレーチャーハンにしちゃったし
相手の反応が変わる
面白いですね
2006/07/21 金 19:01:35 | URL | ruri #-編集

お疲れさま~
ミニュが作る物は
今ミニュが食べたいもの!
食欲なくて食べたくない時は
作らない…

だから我家はミニュの食べたく無い日は
夕飯ありません(笑)

ミニュの思考は本能だけ???
2006/07/21 金 19:08:57 | URL | ミニュ #-編集
あ!ジェレミーも「めがねたまさん」の例え、わかりやすいと思いました。
ネットも料理も、とても身近ですから。

確かに料理は何も考えずにはできませんよね。うちのオヤジさんは何の趣味もありませんが、料理だけはできるので、結構ボケ防止にはなってると思います。
頭で考えて、手先を使う。そろそろジェレミーも気をつけないとなぁ~。すでに手遅れかも・・・
料理は得意ですよぉ~、ポチ♪
2006/07/21 金 20:06:01 | URL | ジェレミー #-編集
料理を考えて作る人って大変ですよね (*ノノ)
3Bbakuは料理なんてした事が無いので、その大変さは実感できません (^^ゞ
精々、外食に出た店のメニューを見ながら悩むだけです _| ̄|○

では、恒例のポチッと。。。
2006/07/21 金 23:27:40 | URL | 3Bbaku #-編集

めがねたまさん お疲れ様です!
本日は有難うございます!
切り方で?味まで変わるんですか??そうですよね~
厚く切るか、薄くきるかで、味のしみこみ方も違うし、、
それで、入れる順番も違うし、、いや~料理って、深いですね!!
真面目な話!凄いです!!感動ですね!
明日も記事にしようかな~~ばく
2006/07/21 金 23:49:12 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

料理ねー 
3食作っている私は・・・できれば
したくないときもあったりしますが

時間と栄養を考えて頭が勝手に
ピピピイーと回ってメニューが決まります
たまに めんどくさい思考も飛び出したり
もしますね・・
でも 子供が産まれてからは 子供が食べれて栄養があってなんてことを考えると
自分が食べたいものを作ることは
ないので・・それも自動的に頭が働いて
献立を決める脳が動きだしています。。笑
2006/07/21 金 23:56:36 | URL | かなっぺ #-編集

お「カズオ」さん お疲れさん!!
相変わらず、、変な人だ、、爆
おカズオさんね!!あはは~~
楽園さんと、、計画中ですからね!あはは~~
2006/07/22 土 00:00:13 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

キヌーさん  お疲れ様です!
そうそう、いつも忘れるんですが、
「カレー作り」が、得意とか?
それも、「インド人もビックリ」の!!
カレー大好物です!!今度ご馳走になります!
ゴーヤチャンプルは、食わず嫌いです・・
今日BBQですか?近ければ、、差し入れ持って、襲うんですがね~~
あはは~~
楽しんでくださいね!!ぽち?と言うことは?得意ですね!!??爆
2006/07/22 土 00:06:16 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ruriさん  おつかれさまー
チャーハン、大好きです!♪
それも、パリパリのチャーハン♪唐辛子大量に入れて!
からーーーーいやつ!!最高です!あはは~
腹減った~~~爆
2006/07/22 土 00:11:27 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ミニュ  おつかれさん!
おいおい!!ミニュのお腹の状態で?
食事が決まるのか???あはは~~
かわいそう・・・ボソッ・・・爆
でも、ミニュ料理以外と??得意そうだよね~~
あはは~~
2006/07/22 土 00:13:30 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさま~
お父さん?料理作るのですか?凄いですね~ジェレミーさん  
手遅れ??それは無いですよ~~
もしそうなら、やばいですよーーー爆
ボケないように、頑張ってください!
素敵なジェレミーさんが、勿体無いよ~~
めがねたまさん、の所も行ってくれたんですね~
コメントまで、、有難うございます!
2006/07/22 土 01:50:39 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん お疲れ様です!
なんとなく、料理できそうですが・・出来ないんですか?
私は外食は殆どしませんがね!!
2006/07/22 土 01:53:59 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

かなっぺさん おつかれさまです!
料理の思考は、本当に深いですよね~それも身近で、、それも分かり易い。
思考テーマで最近書いてますが、
最初から、例え話に使えば良かったよな~~って思いましたよね!
あはは~~
かなっぺさん、料理出来そうですね!
2006/07/22 土 02:27:24 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

たまーに自分で作るのですが、料理は本当、思考の切り口が多いですね。解りやすいです!
またひとつ、考え方の勉強になりました。





2006/07/22 土 02:31:33 | URL | クラ #-編集

クラさん お疲れ様です!
そうでしょう~~料理話し易いですね~~
私も、めがねたまさんのコメントで気が付きました!!
嬉しかったですね~~あはは~~
2006/07/22 土 02:35:15 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
納得ですね。これは。
例え話しって実は難しいですよね(笑

もしかして、例え話って『自分はこう思って、こんな記事書いてるんだけど、これを誰かも少し分かりやすく説明してもらえませんか?』ってお願いする事を前提に、記事を書いた方が、その記事おける情報価値は高まるのかもしれませんね(笑

コメントやTBって、そういう原理を含んだCGMの魅力なわけですからね(笑

応援ポチ!
2006/07/22 土 04:51:49 | URL | TK(28歳からのリアル日記)の男 #KMv.5iNs編集

TKさん  おつかれさま~
こんな時間まで起きてるの?頑張ってるね~~
自分の記事の、例え話を、依頼する・・面白い発想かもね。
でも、、そうなった時の、この記事の価値は?と言う素朴な疑問が出てくるけど。。
その辺の、位置づけを、上手く解決して、
読み手の、メリットがあれば、凄く面白いかもですね!
「話題提供の場」的な発想で!
大切なのは、書き手の、自分のブログに対する位置づけかな~~あはは~
2006/07/22 土 04:57:29 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

あたし料理はわりと好き~♪
ある物で適当に作るから名前のつかないようなのが多いんだけどね(^^;
美味しいなって思った味を辿って作って「うん、こんな感じ☆」って出来た時は嬉しかったりするよ(*^。^*)
2006/07/22 土 07:02:04 | URL | himerinko #-編集

お皿は とっても重要だぁ^^
いかに 美味しくみせるか(*ノノ)

普通の料理でも 見た目がいいと 美味しく感じるし^^

そっちの方に 力をいれる私って・・il||li _| ̄|○ il||li

(*^-^)ノ凸
2006/07/22 土 07:28:00 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

himerinkoさん おつー
体調はどうよ??良くなったの??
himerinkoさんに対する私のイメージは、
「創造料理」って感じだったから、ぴったり!当たってましたね!
でも、、美味しそう~~~味は「濃い目」でお願いしまーーす♪あはは~
2006/07/22 土 11:44:44 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん おつかれさまー
何事においても!見た目は重要です!!
物事の〆は「表現力」です!!
ん???miki♪さんの場合、、それが最初に来るの??
と言うことは、、できる証拠です!今度「ごち」になります!
あはは~~PCよくなりましたか??
2006/07/22 土 11:48:14 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

前回のコメント見てました。あの1行でここまで話を膨らませるなんて すごい思考力ですね。私は料理得意ではないのでポチ出来ないです~^^ 
でもでもポチっとしときます!
2006/07/22 土 13:32:37 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

今から北海道行く手段にしても電車、飛行機、船etcいくらでも選択肢がありますもんね~。

引き出しは多いほうが得だし、そこから生まれてくる事もたくさんある。またいいこと聞いちゃった^^

^^つ凸
2006/07/22 土 13:38:23 | URL | アッシュ #-編集

由岐乃嬢さん おつかれさま~
もうあのコメントに頭どつかれましたよ~
見た瞬間に、これが良い!!って感じで、あれこれ考えて、記事にしましたよ!
文章にすると、難しいですねーーーあはは~
料理苦手??そんな感じには、思えないけどな~~ぽちども!
2006/07/22 土 13:45:51 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれさまです!
思考って、普段でも、あれこれやってますよね~
それが、苦手な分野になると、急ブレーキが掛かってしまうような・・・あはは~
今日は?稼動は?凸ども!
2006/07/22 土 13:48:39 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



