プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
現実の思考材料。
「思い込みの材料は排除して、現実だけの資料を作ってみる」

思考するのに、大切な事を、これまで書いてきましたが、
これまで書いたのは、方法であったり、環境であったり、心構えであったりでしたが、

今回書くのは「現実的要素」です。



良く、未来に対して思考させると、殆どの人が、結果に向っての思考を始めます。
これが大切なのは、異論は有りませんが、

行き詰るのが「思考」です。
ここ最近毎日書いてることですが、
未来は予測の世界ですから、行き詰って当たり前だと思います。

そんな時は、希望とか、思い込みだとか不確定な要素を排除して。

「現実的要素」

だけを「羅列」して見ましょう。
現実を数多く用意する事によって、
思考するのに必要な、大元の材料が揃うわけです。

それを、整理するだけでも、思考がまとまる時もあるかもです。
それでまとまらない時に、

これまで書いてきた思考のあり方を、加えて思考してみましょう。
何をどのように加えて見るかは、
思考してる人の判断で良いと思います。

ここ数日で書いた、思考の方法は、ごく一部だと思いますが。
それを、加えていくだけでも、組み合わせパターンは数多くあるでしょう。

思考の方法には、困らないでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------

私は前回の記事で、思考とは、忍耐を持って取り組まないと駄目です。
そう書きましたが、
自分は忍耐力がない、、そう言われる人も多いと思います。
そういった人は、思考することが嫌なのでは無くて、

思考パターンを数多く知らないだけの場合も有るのです。

思考パターンを、変えて思考を楽しめるようになりましょう。

例え話を書きましょう。(ずれてるかもですが、、爆)

インターネットで、検索するのと思考は良く似てますね
検索方法は沢山有るでしょう。
その方法を数多く知ってる人のほうが、
諦めずに、色々な検索が出来るのは当然ですね。
それが出来る人は、数多くの検索作業が、
少しでも、目標に近づいていることも理解してるはずですし、
「楽しく」も感じるはずですね!!

しかし、検索方法を知らない人には、
検索方法を考えるだけでも、とても苦痛です。

極端な話、検索に「スペース」を入れるだけで
検索結果が変わることを知ってる人と知らない人とでは、
検索の幅の広さが違うし、
知ってる人は、その検索結果から、
又新たな検索が出来るという、検索方法まで発見するのですね

まぁー検索と思考とは違いますが、
似たような物だと思っても良いかもですね。

思考を楽しめるようになってくださいね!!
--------------------------------------------------------------------------------
思考と言うテーマで、ここ数回書いてみましたが、
上手く書ききれないところが多くてすみませんでした。
次回で一旦このテーマは、終わろうと思っていますので、
後一回だけ、お付き合いくださいね!

仕方ないな~~付き合ってあげるよーって方は、、
ぽち!お願いしますね!!!。

スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/07/20(木) 05:30 | Trackback:(0) | Comments:(26)

おはようです
すごいですね
いつも関心しまくりです
いろいろな方法を知ることは自分にとってプラスですね
私にはまだまだ少なそうだな。。笑
何がおきても
投げ出さない人でいられたらいろんな経験が自分をあげてくれるかもしれないですね
時には失敗して学ぶことも大事ですよね
きちんと学べたら自分の財産ですもんね
2006/07/20 木 06:09:48 | URL | ruri #-編集
3Bbakuはコンピューター業界にいます。
この業界の特性で、思考はフローチャートと言う形で物事を考えます。
起こりえる全てのパターンを事前に洗い出し、各状況になった時には何をするべきかを準備しておきます。
なので、フローチャートが完璧ならば、その場になって慌てる事は有りません。
一生の内、イレギュラーなケースは数回有るか無いかだと思っています。
過去に、ホリエモンの発言で『想定の範囲外』と言った言葉が有りましたが、あの言葉の本当の意味は3Bbakuには良く分かります。
周りに悩んでいる人がいる時に、3Bbakuが必ず言う事が有ります。
『今悩んでいる事は、最低半年以上前に対処方法を考えておくべき事です。』と。
今悩んでいる事をその場で解決出来ても、また同じ事の繰り返しになりますので、もっと先の事を悩まないと一生悩み続ける人生を送ると思います。
3Bbakuのブログも、今の状況は数ヶ月前に想定していた状況になっていますし、この秋頃までのフローチャートは出来上がっています。(未だヒミツですが)
今は、それ以降にどうするべきか悩んでおります。

コメントで、この様な発言をするのは大変難しいですね (^^ゞ
意味不明な内容になってしまいましてゴメンなさい m(__)m

では、本日もポチッと。。。
2006/07/20 木 10:32:15 | URL | 3Bbaku #-編集

おはようございます
検索も 思考も 他のどんな事でも
レパートリーが多いにこしたことないですよね
って 意味ずれてますか? ・・・すみません
でも 人間の幅とか魅力って
結局 引き出しの数かな、なんて常々思ってます
ひとつの事柄で様々な思考ができたとしたら
それは引き出しが豊富な証拠ですよね
そうか
思考方法ひとつでも大地さんは魅力でいっぱいなんだ!
うーん、さすがだ と感心してポチ♪
2006/07/20 木 10:57:55 | URL | マダム #-編集

おはようございます!!
難しい事は分かりませんが、人が生きていくうえでの思考は、未来を夢みて生きるということでしょうか?このときは結果を考えることは想定されていないように思います。ただ夢を描くだけ!!

しかし、社会においてはそうは行かない。
会社経営を思考した場合、それこそ3Bbakuさんのように、半年いいや5年先の結果を想定するのは、
ごく当たり前の事だと思います。いろいろな責任がついてきますから。

しかし、それでも予期せぬことが起こります
さあ!!どうする!!
コレが人生の醍醐味だと思います。

だから、人生は楽しいかな?っと思います。

ここまで書いて、緑の大地さんがいつも言ってみえること納得できるような気がします。

人生楽しまなくっちゃつまらない!!子育てもいっしょでーす!!

ポチりん・・・ですぅ!!

2006/07/20 木 11:03:05 | URL | そら #0zwy.6sw編集

ruriさん おつかれさまー
沢山の方法を知ってるようで、実は全く知らないですね~
なぜならば、方法なんて無数に有るし、その方法のごく一部を、
それも、不確定にボンヤリと、考えてるだけかもですね・・・
それでも、考える事は大切なんでしょうがね!あはは~~
毎日、朝早くおつかれさま~
2006/07/20 木 11:36:33 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさまです
「フローチャート」思考をするのにとても大切な要素ですね。
いわゆる、思考の順番の組み合わせって感じですかね?
チャートがしっかりと出来上がってる人とそうでない人との差は、歴然としてます、
もっと端的な表現をすると、よりリアリティの有る、
チャートを描ける人とそうでない人の差は、歴然としてる。
想定外想定内、何処までが想定内で、何処からが想定外なのか?
物事って、連続してる所が多々あります、その連続の何処までを、想定してるのか?
私は、数学の世界で勉強した事が自分の基本能力になってると思います。、
数学の世界で、フローチャートと言うものを学びました、
世に、コンピューターなる物が登場して、2進法が基本思考だと知った時、
自身に衝撃だった事を思い出します、
これまで複雑だった、自分の数学感が根底から崩れてしまったような気がして、
その時に、「単純な思考の積み重ね」の大切さ、簡単さを学べたような気がします、
逆に仏教世界で、「輪廻転生」と言うものを知った時の衝撃、、
単純に自分の人生を考える事の、愚かさを学べたような気がしました、
想定内と想定外、境界線を自身が理解してることはとても大切です、
境界線を理解してる人は、時間が有るときに想定外の部分の思考が、
断片的にでは有っても、思考することが出来ます、そうする事によって、
準備が出来ます、将来来る思考の準備です。
そうやって、境界線をどんどん押していくのも、思考することの結果です。
思考の方法は無限大、でも思考は超単純、
果たしてどちらの思考が、正しいのか?
正直な話、今の私には理解できてない部分です。
これから時間をかけて勉強するテーマですかね??
ん????意味不明だーーあはは~
3Bbakuさんにつられました!!爆 ありがとう!
2006/07/20 木 11:53:55 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

『現実的要素』を紙に書き出して
あまりの少なさにビックリし、
まだ思考の段階ではないのだ~!
と気が付いたりします。
今、専業主婦初体験中ですが、
脳ミソさっぱり活用してなくてポヨ~ン
と生きてます。『思考』するテーマがない。
あるとしたら今晩のおかずはどうするか?
くらいです(笑)
2006/07/20 木 12:07:42 | URL | めがねたま #-編集

マダムさん お疲れ様です!
引き出しの数、そうですね~人は誰でも、
知識と言うものを持っていますから、
ただ、それをどの様な使い方をするかだと思います、
それを有効に使えない人は、知らないうちに、偏った、知識に頼ってしまい、
偏った思考、偏った人間性、性格、、
等になってしまうのかも知れませんね?
私は持ってる知識の数は少ない方だと思います、だからいつも心掛けてるのは、
頭に入ってる知識を、出来るだけ使おう!です。
関係有るか、無いかは私にとって重要ではありません、
思考の中に入れてみて、合うか逢わないか?です。
知ってる色々な公式に、次から次に代入するのと似てますかね?
まぁー公式の数を沢山知らないから、そんな事が出来るのでしょうがね!あはは~
大量に知ってる人だと、大変でしょうね~~
そう考えると、ある意味、知識がないというのは、素晴らしい事かも知れません、
思考するときは、知識に蓋をする事も大切な要素かも、、って事ですね!
と言うことは、、偏った思考ってこと??ウム・・・
ありゃ~~またまた、、意味不明・・あはは~
今度は、、マダムさんに、乗せられました!!爆 
私が、、魅力がいっぱいだなんて・・その辺は、、
出来れば、、、「色文字」にしてもらえますか!!!あははーーー
いつもありがとうです!!
2006/07/20 木 12:10:24 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そらさん  お疲れ様です!
昨日はそらさんのところから、大勢の人が尋ねてきて頂きました、有難うございました。
嬉しかったですよ!!
思考準備、、楽しいですね~~見えない未来に対する準備は楽しいですね~~
何故なら、自分がどの様な「予測」をしていたのかが、必ず「現実」として、
現れますからね!!毎回毎回、自分の思考と違った、現実に
自身の「アホさ」に、失望する・・それと同時に、
「思考の広さ」を感心します。世の中は凄い人がいることを、
いつもいつも思い知らされるんですね・・泣・・あはは~~
でも、、私はこう感じてる部分も有ります、
世の中って、思考ができないと言うか、必要の無い物、、も有るのだと、、
思考するとかしないとか関係の無い世界も有るのだと、、
そんな面倒な事しなくても、勝手に転がっていく事も沢山有るんだと感じてる部分。
そう感じないと、、何も考える事が出来ない自分が嫌になりますからね!!
あはは~~
私は、お気楽人間ですよ!!自爆 ぽちども!
2006/07/20 木 12:25:27 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

めがねたまさん お疲れ様です!
思考の要素を紙に書き出す。私も大好きです!!関係有ろうが無かろうが、
ありとあらゆる物を書き出してみるそうすると、
自分の「質感の無さ・・」に減滅しますが・・・あはは~~
今晩のおかず??
それって、、まるっきり書いてる記事と一緒ですよね!!
しかもそっちの方が分かり易いですね!
今ある材料で、何が出来るか思考する、、
そこには、経験とか、知識とかがとても大切です、
しかし勿論そんなもの無くても、、レシピが有れば解決する事もあるし、、
経験の上で積み上げた、ものも、、
一本の「調味料」の前でいとも簡単に「打ち砕かれたり」・・
経験と思考とのバランス感覚的なことを、書くなら、
めがねたまさんの、例えの方が良かったですね!
有難うございました!気が付きました!
サンキューです!!あはは~~
2006/07/20 木 12:35:20 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ポチポチ!!笑
2006/07/20 木 13:11:23 | URL | かなっぺ #-編集

ん~!解る!
私なんて「趣味」でもなく、何かしながらでも「日常」の中に組込まれている「思考」なので
酷い時は、考え始めた事の内容を忘れ、それについての新しい思考パターンを発見する喜びに燃えたりして・・・(汗)また焦って、原点に戻る自分も意外に好きだったりします。はははは・・・

大地さんって頭の回転超早いんでしょうね~。
大地さんの研修なら受けてみたいです。
なんか休憩いらないくらいハマるかも~!!
2006/07/20 木 14:05:54 | URL | ネギ #-編集

現実の羅列。
確かに。
一見硬くて発展性や創造性に欠ける雰囲気があり、創造の放棄をしているようで、実は『限りなくクオリティの高い予測活動』をしている。

思考のパターン新規開拓。面白いです!
応援ポチ!
2006/07/20 木 14:16:52 | URL | TK(28歳からのリアル日記)の男 #KMv.5iNs編集

かなっぺさん ありがとう!笑!
2006/07/20 木 14:45:27 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ネギさん おつかれさまです!
思考を始めた、ネギさんの頭の中には、沢山の「ウインドウ」が開かれていって、
それが重ね重ねて何重にも、、その内間違って、最初のウインドウまで、
消去してしまう、、あはは~~
って、、実はこれ私の事です・・自爆!
私の研修??受けてみたいですかぁ~~ニャリ。。
研修MD大量にありますから、一度聞いて見ます??あはは~~
私は持ってませんが・・一部ならTam達なら持っていると思いますーー爆
機会があったら、研修受けて見ましょう!
笑いますよーー意味不明で・・爆
2006/07/20 木 14:56:38 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

Tkさん おつかれさまです
現実の羅列。判断材料の羅列。
しかしまた、その現実が以外と少ないのも、
思考の行き詰る、原因でもあるのですね!
現実が少ないのではなくて、
固定観念が、現実を少なくしてるんですが・・
後で覗きますね。応援有難う!
2006/07/20 木 15:01:22 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
こんばんは。
コメント欄の丁寧なお返事ありがとうございます。
励みにして頑張ります。

検索のお話、なるほど、と思いました。
私は2つの検索エンジンを主に使っています。ただそれすらも使い切れていない状態ですので、少しずつ学びます。

想定内の出来事ばかりだと、面白みに欠けるのでは?と考えてしまうこともあります。
何から何まで予測できるものでもありません。
もちろん、思い通りにいったときの嬉しさ、
達成感は重要です。
もしも、辛い結果に終わった時に、そこから何を学び取って、次に生かせるかも大事だと思います。
ですから、うーん。
一概にすべてうまくいく人はいないのではないでしょうか、ということが言いたかったです。
2006/07/20 木 21:40:01 | URL | らいと #JnoDGgPo編集

現実的要素を書き出し
思考パターンをいくつか変えて
塾の件も楽しく考えてみます。(?)笑
2006/07/20 木 22:54:35 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

らいとさん おつかれさま~
思考の先には、必ずしも満足する結果が有るとは、
限りません、それも当然の結果です。
その結果に一喜一憂するのも、すでに次なる思考への、入り口かもですね?
思考エンジンを、沢山持っているらいとさん、
楽しんでくださいね!
2006/07/20 木 23:02:51 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
インターネットの検索の例え、
わかりやすかったです。
ジェレミーはまだまだ検索の方法をたくさんは知りませんが、その方法を発見した時の
「あっ!」といった感覚が好きです。
「現実的要素を紙に書き出す」ってことも、
今日の「あっ!」でした。なるほどぉ~。
今日も授業料はポチ払いで♪
2006/07/20 木 23:16:23 | URL | ジェレミー #-編集

由岐乃嬢さん  おつかれさまー
ジュクの件(笑)まだ決めてないの?
だったら、思考して遊んでください!爆
思考は「人生ゲーム」みたいなものですよ!
あはは~~
2006/07/20 木 23:32:39 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん  おつかれさま~
検索の例え、私自身の事を書いたようなものですね~爆
思考の楽しみは、、気付き、ですからね~
これは、快感です!中毒になりますよーー
あはは~~ぽちども!
2006/07/20 木 23:34:58 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんばんは お疲れさんです
「現実的要素」
この意味、広くて深いですね。
現実を知らなくて明日はないとも言えますしね。
plan do see
という古い仕事の進め方を何十年と続けています..笑い
計画>>実行>>現実を省みる
最初はplanからは入りますが一巡する頃から
現実を省みる:現実的要素からのリスタートに重心が移ります。
ここから本腰を入れた思考になるんじゃないですかね。
意味不明ですかね..笑い
2006/07/20 木 23:40:28 | URL | キヌー #-編集

キヌーさん  おつかれさまです
その通り!!!ですよね~~~~爆
現実って、人の感受性でも違ってきますよねー
とらえる立場によっても当然違うし、一口で、
「現実」と言っても、広すぎますよね!
だから、沢山の人との、思考には、まとまりが欠ける場合が多いのですね~
それをまとめるため・リードするためにリーダーと言う進行役が必要だと思っています。
プラン・ドゥー・シーですか!懐かしい言葉です!
私は、プラン・ドゥー・チェック。と勉強しましたが。支店の責任者になってすぐの頃は、
この言葉が、頭から離れずに、来る日も来る日も
自分自身で、ブツブツ言ってました。
初期の頃の支店運営の、バイブル的言葉です。あはは~~懐かしいです・・
でも思うにですね~
その頃の自身の行動原理は一体なんだったんだろう?
そう良く思います。
仕事に何を求めていたんだろう?
結果?満足?経済?名誉?、、etc、、
今は、全て「趣味」の世界です!!激爆!
あはは~~
2006/07/20 木 23:53:59 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

↑の記事で思い出しましたが、最悪に
検索の仕方を知らない人の例。

わからないことできたら人に聞く。
↑何を聞いてるのかわからないので聞き直す。
←すねる&知ってるのに教えてくれない、って
みんなに言いふらす。...orz
2006/07/21 金 11:36:41 | URL | shini #-編集

shiniさん  おつかれさま!
shiniさんの職場に??その様なアホいるんですか??
「天下の東京大学!!」に・・・信じれない・・
そんな人は、、「拷問」「磔」「打ち首」でしょう!!
あはは~~同情しますよ!
2006/07/21 金 14:40:10 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



