プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
思考の起点を変える
「思考の起点を変える」
現在の思考の中心となってる、問題の、起点を「変えてみる」と言うことです。
なんとなく意味不明ですよね?

普通問題は未来に向ってあるのですね、
未来を何とか、しようと問題解決に向って、思考するのが
一般的ですね。

「原理原則」と言うことを私はよく言います、
物事には、大元になる原因と、
原則となる、大きな流れと言うか、必然的なものがあるものです。

原因が見えなければ、問題解決も出来ない事は、
今この記事を読んでる、人は殆どの方が理解できるでしょう。
しかし、問題を抱えた人にとっては、この簡単な事が、
なかなか気が付かない物なのです。

原因と言うのは、過去の事ですから、殆どの場合、
「現実」です。

問題解決の方法は、未来の事ですから、殆どの場合、
数多くの方法・思考があって当然ですね。

原因を考える事では、確かに問題は解決しません。
しかし、未来を考えて問題解決の思考がまとまらなかったり、
思い浮かばなかったら、
一度、過去に戻ってみましょう。

「何故に?この様な問題を抱えたのか?」

問題を抱えた原因を冷静に考えて見ましょう、

原因を考えると、自分の責任と言う場合があります、
その場合はまず、

「自分の責任」に対する、覚悟が必要になるでしょう。
覚悟無しで、現状の問題を思考することが既に間違っているのですね。
勿論覚悟しなくても、解決できる時もあるでしょうが、
その場合なら、あれこれ思考しないですむはずです。

覚悟があれば、かなり思考の視野は広がる物です。
自分の責任に目をやらずして、解決しようとするから、
思考の出口も、入り口すら見つからない事は良くあります。

これは、周りに責任があっても同じことです。
どんなに、自分に責任が無くても、問題として、捉えてるのは
自分なんですから、やはり覚悟は必要でしょう。


問題を、原因追及してみたら、
今からでも、

「原因の対策をとることで」で

解決することが多いのも事実です。
当事者にしてみれば、問題が発生している以上。

過去は済んだ事として、処理されて

「どうしようもない事」となってる場合が殆どです。

勿論、その様な発想では、いつまでたっても、
問題の原因には目が行きません。

人は冷静ならば、自分のことに対しては、とかく

「自信が無い物です」

ですから、

人から学んだり、

教えてもらったり、

導いてもらったり、するものです。

しかし、問題を抱えて尚且つ原因に目が行かず、
未来ばかりに思考の起点を置いてる人は、

往々として、回りの人に対して、「意固地」になり易い物です。

それの大きな原因は、「自己責任」と言うものから、
目を背けてしまってるからです。

問題を抱えて、尚且つ自分の終わってしまった責任まで、
追求されたのでは、「泣きっ面に蜂」だと感じてしまうのです。

ですから、その様な状態になると、過去のことを言われると、
「腹立ちます」

「分かってるさーー今更そんな事行ってどうなるんだーーー」

と言うのが代表的ですかね?
そんな人は、周りからの

「協力」も「援助」も「支援」も得れません。

冷静なら、良く分かるのですが、、

「一人の力には限界があること・・・」を

私は、過去に色々な問題を抱えてきました、
その都度に、何とか解決させてもらいました。

それは、殆どの場合が、

問題の原因を理解した上で、

「何が原因なのか?」と言うものを
考え、それに対して、反省をして。

いつもいつも、二度と同じような過ちを起こさないように
自分に言い聞かせて、
回りの人に対して

「協力要請」が出来たからだと思っています。

原因も分からないような人に対して、
周りは協力しません!


別に反省する場合だけではありません。
反省が一切必要ないこともあります。

それでも、

「原因ははっきりと認識しておきましょう。」

--------------------------------------------------------------------------------

起点のずらし方のもう一つは


「本当に、問題なのか?」と言うことです。

これも他人から見ると、、
「別に問題じゃないじゃないの?」と言うことを。

当事者は、
問題と感じて、あれこれ考えてる場合が有ります。


--------------------------------------------------------------------------------

お分かりですか?

問題は、

未来に対しての思考です。

原因は、

「過去の検証」です。

過ぎてしまった事として、問題とだけ対峙してしまうと。
思考は、迷宮に入り易い物ですね。

--------------------------------------------------------------------------------


単純に書きましょう!!!

思考が行き詰ったら、、、

周りの人に対しての

「協力要請」が出来る人になりましょう。  と言うことです。

これが、「思考の起点を変える」の代表的な話です。

今日の記事は、かなり分かりにくかったですね~~
上手く書けずにすみません。

スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/07/18(火) 02:54 | Trackback:(0) | Comments:(36)

おはようございます
大切ですね
なぜそうなったか
その原因がわからなければ
同じ失敗を繰り返す
仕事にしても私生活にしてもそうですよね

きちんと原因を知れば同じ過ちをおこさなくてもすむ

今更なにを
そんな言葉はちょっと寂しいですね

にしてもお忙しいようで。。
お体きをつけて下さいね
2006/07/18 火 06:11:14 | URL | ruri #-編集

覚悟の向こうに『道』が見えてるのに
覚悟を決められずに進めない時があります(笑)情けないのです・・・

『分かってるよ~けどけど、でもでも』
と言ってるうちは分かってない・・

私の周りの協力者は私が『分かって、決まる』状態になるまで待っててくれます。
その後背中をバーンっと押してくれるのです。
協力してもらいっぱなしなので
『協力要請』を受けれる人にもなりたいです~~
2006/07/18 火 10:54:22 | URL | めがねたま #-編集

おはようございます!!
今、私の周りには、過去を検証しなければ
いけないことが山積になっています。

自分が現役の頃には起こらなかった事が
当たり前のように問題となって起こってきます。

だからといって、自分ひとりでは出来ないことが多くなっているのも現実です。

私が、私が・・・という『我』をなんとかすれば、原因は取り除かれるのだろうか・・?

今週も始まりました。よく遊んだ3日でした
さあ!!がんばりまーす!!
よろしくお願いします!!
2006/07/18 火 11:13:11 | URL | そら #0zwy.6sw編集
3Bbakuもなりたいです (*ノノ)
周りから、いつも「協力要請」をされる人って言うイメージが有るみたいです。
もう慣れてしまいましたが・・・ _| ̄|○
ブログを始めて数ヶ月経ちますが、ヴァーチャルな世界でも読んでいる人に
そんなイメージを与えるみたいで、シークレットや直メで良く相談を受けます (*ノノ)
あんなアホなブログなのに、不思議です ヾ(´ー`* )ノフッ
リアルでもヴァーチャルでも、3Bbakuはいつも正解は知っていると言う
イメージを与えてしまうのは、3Bbakuの七不思議の一つです (^^ゞ
2006/07/18 火 11:17:42 | URL | 3Bbaku #-編集

ruriさん  相変わらず早い時間ですね~~
お疲れ様です!!
問題が行き詰まると、「開き直る」人って、以外と多いんですよね~
真摯に取り組めば解決できる事が多いのに・・
解決する事ばかり考えて、焦ってしまう、
悪循環するんですね~
そうなんですよ~~最近少々バタバタ、、泣
2006/07/18 火 12:00:53 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

めがねたまさん おつかれさまー
毎日楽しんでますね~~笑(記事のアップは?、、爆)
周りに、協力者や理解者が多い人は、思考の幅が、自然に広がります、
とっても良い事ですね。大切にして下さいね!
2006/07/18 火 12:07:05 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

「本当に問題なの?」
「別に問題じゃないじゃないの?」
っていう 私だけが問題にしてる小さな
マイ ワールド
もっと器のデッカイ人になりたいです
2006/07/18 火 12:07:38 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

そらさん  お疲れ様です!
3連休楽しんだみたいですね♪リフレッシュできましたか?
私のほうは、眠い・・・の一言(爆)
問題山積みですか??大変ですね、、頑張ってくださいね!!
また後で覗きますね。
2006/07/18 火 12:18:27 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさまです!
全然「アホなブログ」には感じないですよ!
いつも、能力の高さを、感じさせてもらってますよ!
協力要請される側ですか?良い事なので!喜んでください!
そんな人は、自分の時間の管理のしかたも上手な人が多いみたいなので、
その間隙を付いて?スロ行くんでしょうね??3Bbakuさんみたいに、、爆
私は、冷酷なので、、協力要請は来ません、、あはは~~
後で覗きますね。
2006/07/18 火 12:24:15 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

お疲れ様^^
いろんな経験や思考が邪魔して
人に頼れない人っていますよね
ミニュはすぐ頼っちゃうので
頼り過ぎでダメダメ…
2006/07/18 火 12:28:40 | URL | ミニュ #-編集

由岐乃嬢 さん  お疲れ様です
周りから見ると、大したことの無いように見えても、
本人にしたら、とても大変な問題の場合も
沢山有ります、
その場合、その問題自体が大変じゃなくて、その問題によって
「影響」される部分が大変なんですね。
その影響される部分を、周りは見えてないから、無責任に
「問題なの??」って感じに捉えてしまうのでしょうね?
それでそう言われると、当事者は無責任と感じて、よけい「かたくな」になってしまう。
こんな場合でも、私は一旦問題だけ切り離して、考える癖をつけるように心掛けてます、
だって、、二つ同時に考えると、、
頭が変になりそうだから!!あはは~~
頑張って、問題解決してくださいね!
「協力要請受付中!」爆あはは~ 
2006/07/18 火 12:31:56 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ミニュ  おつかれさまーー
「頼り上手」「付き合い上手」と言う、能力は、ビジネスマンには必要な要素です。
特に、立場や、経験を積めば積むほど、大切になってきますよ~
ミニュは、ビジネスウーマンになればよかったのかもねー
今からでも遅くないよーー笑
今日は休みかな?
2006/07/18 火 12:36:26 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
とても分かりやすい記事ですよ~♪
「協力要請」が出来る人と出来ない人、つまりは「反省」することを認め、「解決」に対して"今まで以上、それ以外"の方法を取る、ポジティブな思考の持ち主になりましょう!ってところですかね?
と、解釈しています。

未来に対しての思考と、
過去の検証という原因追求。

この、バランスですね。

ありがとうございました♪ポチ~
2006/07/18 火 13:40:38 | URL | TK(28歳からのリアル日記)の男 #KMv.5iNs編集

でも、なんつーか・・・
社会では、問題の原因を追究できても
改善できない場合も多々ありますよね。

うちの会社にはトラブルメーカーと言うか
”元凶”が2人います。
みんな知ってます。
だけど上が使う。みたいな(汗)
誰も何も告発しないし。
過去の数々の問題から、未来に起こり得る問題まで、どう考えてもその元凶に辿り着くのに・・・
その元凶に嫌われた人間が、次々にハメられて辞めていくようなアホな会社です。
どうして、こんなふうになったか誰も考えないし動かない。
思考を停止させている人達に未来なんて無いのに・・・

あ、すみません。
なんだかコメントが会社紹介になちゃった・・・
2006/07/18 火 14:24:58 | URL | ネギ #-編集

Tkさん  おつかれさま!
過去を振り返るのが、ネガティブシンキングでは有りませんからね~
TKさんが書いて有るとおりだと思いますよ。
同じ事をしない!と言うのも、起点を変える理由の一つですね!
今は便利な時代です。
TKさんがその気になれば、どんどん勉強出来ますからね!
(私のブログでは無理ですが・・爆)
しっかり勉強して、30歳のTKさんを楽しみにしてますね!
応援しますよ~~
2006/07/18 火 14:41:09 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

お疲れ様です^^

協力要請した時に、協力のしやすい状況を作っておく為に自分の問題の原因をハッキリさせておけ!という事ですかね?

助けてくれ!って言われるより!
コレを使って俺を助けてくれ!って言われた方が頼まれた方もやり易いですよね!

ん?
今日のコメント、視点合ってます??
2006/07/18 火 14:44:30 | URL | カズオ #-編集

ネギさん おつかれさまです!
会社紹介?どうもーー爆
企業の人事ほど、「意味不明」な物はありません!!
なんの役に立っていない、、それどころかマイナスになってる人にでも、
企業は「毛程」の価値観を探します。
私は、役員時代に幹部社員たちにいつもこう言ってました。
「私を、辞めさせれば、年間○千万の人件費が浮くよ、辞めさせてそれを取ればいい」
これが、企業の本質です、ある程度の企業にとって、人件費とは「経費」としての判断しかありません、
ですから、100マイナスでも1のプラスで、生き残ってる幹部は非常に多いです。
その人が、もたらすマイナスは、中堅以下の「一山幾ら?」と判断された人達がカバーするのですね、
そんな事をするから、ボトムアップも望めないのですがね~
マイナスはマイナスだけじゃなくて、貴重な「次世代の芽」を摘んでしまってる。
それは理解してるんですが、「自分の代は、無事に終わらせたい」と言う
自己保身でしょうかね?
企業とは本当に不可解ですね~
私は、過去企業からのオファーを受けたら必ず「不要な幹部」の首切りから始めました。
腐った幹部よりは、若手の方が遥かに、根気も、能力も、向上心も上ですからね!!
おまけに、人件費も安い!!!あはは~~
2006/07/18 火 14:51:31 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん  おつかれさまです!
コメント合ってますよ!それも非常に!
協力要請の方法はさまざまです、
カズオさんが書いてある方法は、とても具体的な方法です、そのレベルが思考として、
出来上がってると、要請もし易いですし、要請先も、決め易くなりますね。
何より、協力者に対しての、「説得力」が全く違いますね。
何が出来て何が出来ないのか?それを自身が理解しておくのは、
とても大切です。
なかなか出来そうで出来ないのですがね~~爆
2006/07/18 火 14:57:44 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

協力要請。。。
私はちゃんと人に助けを求められてるのかな~?
一人で何でもするのは無理なんだから、
得意な人に手伝ってもらったほうが
よっぽどいいんですよね~。
私も早く緑の大地さんみたいに頼れる大人になりたいな~。
2006/07/18 火 17:45:13 | URL | shini #-編集

shiniさん  おつかれさま~
shiniさんの様に、研究職なり、教育関係の人にとっては、難しい事ですよね~
下手に、協力する事によって、「自主性」を失ってしまう場合も有りますからね!
その辺は、本人の自覚と言う能力も問われてきますね!
私みたいに、いつも「助けられてる人?」に早くなりたい?shiniさんは、無理ですよ~
なぜならば、既に院生君たちを、助ける立場にいるんだから!!あはは~~
2006/07/18 火 17:51:38 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

>「協力要請」が出来る人になりましょう。
いい言葉です。
松下電器の松下幸之助は困り果ててライバル会社のソニーの森田社長(当時の)に相談したといいます。
このエピソードはずっと僕の脳裏にあります。
そんな時はよろしくお願いします..笑い
2006/07/18 火 18:37:48 | URL | キヌー #-編集

お疲れ様です!!

自分も後輩にも「協力要請」できない人がいましたね~!
何せ、一人で抱え込むタイプなので見るに耐えれなかったです。。

人に頼りっきりでもいけないと思いますが、「協力要請、反省、覚悟」が必要ですね♪

勉強になりました!!
2006/07/18 火 19:53:17 | URL | ニクキュウ #-編集

こんばんは~!
私は、人に話してて「あっ!」と思う時が多々あります。

話してて「なぁ~んだ、大したことじゃなかったよぅ」とか「考え込んでたのって・・」とか。

糸口さえ見つかったら、こっちのもの~!
みたいな(笑)
人は、持ちつ持たれつですもんね。
自分が苦しくて助けられて嬉しかったら、相手が苦しんでる時、手を差し伸べるだけのものは持たなきゃ・・・ですよね。

2006/07/18 火 21:53:59 | URL | 姫林檎 #-編集
ジェレミーの仕事場には、自分の責任に対する覚悟ができない人が来ることが多いです。
それでも協力を要請するために来るのですが、そのほとんどが本人ではなく、周りの人間からの要請なんです。自覚症状のないまま協力要請されても、また同じ問題を抱えることになりますね。こういう人は確かに意固地です。人の話は聞かず、言い訳ばっかり・・・。
なんかグチっぽくなってきました。
自分も含めて、きちんと協力要請の出来る人になりたいですね。ジェレミーはちょっと協力要請は苦手分野なもんで・・・
今日のお勉強代・・・ポチ、ポチ♪で。
2006/07/18 火 22:19:49 | URL | ジェレミー #-編集

私は どーなんだろぅ…
本当に大事な事は 人に助けを求めるのは 下手かも・・しれないです^^;
うまく コメント書けなくて ごめんなさい<(_ _*)>

ポチは また後ほど^^
2006/07/18 火 22:31:52 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

キヌーさん  お疲れ様です!
松下幸之助の偉大な所は、沢山有ると思いますが、
思考がシンプルだったのが一番だと私は思っています、
シンプルだから、今数多くの経営者に受け入れられてると思います。
でも、世の経営者たちのどれほどの人が(私も含めてですが)本当の凄さを理解してるかは、
甚だ疑問ですね~~爆
凄い、ワンマンな人だった、、ってイメージと、「自社中心的」な人だったイメージが
私はすぐに頭に浮かびます。
それは、今でも色濃く残ってるようなきがします、まぁー日本どころか、
世界の業界のリーダー企業ともなるとそれも必要なんだろうな~~
と言う思いで、いつも勉強させてもらってます。
幸之助の、協力要請、ソニーに対して、、
正直な話知りませんでした!!
ソニーからの協力要請は、受け入れた事があったと、記憶してますが、、勉強不足ですね!(反省)
キヌーさんから協力要請??私に対して??
ありえんでしょう??あはは~~
もしその様な事がありましたら、マッハで行きますよ~~
だって、、キヌーさん楽しそうだし、厳しそうだし、思考は柔軟そうですから!
楽しい話し、聞けそうですから!!爆
2006/07/18 火 23:06:52 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

肉さん  おつかれさまーー
エビちゃんの名前は私が決めました!
「ミート」「ボール」「R」「X」「7」です。
その後は、それこそ、公募なりなんなりで決めますが、この名前は、生みの親ですから!!
我社にエビちゃんがいる限り、代々受け継いでいく名前です!!あはは~~
協力は誰でも出来ますが、要請は誰でもができるわけでは有りません!
大切な事ですね!
2006/07/18 火 23:14:03 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

姫林檎さん  おつかれーー
冷静に話したり、いきさつ説明したり、聞いたりしてると、
はっ!として、思考の入り口が見える事って沢山有りますよね!
人は、一人で考えるより、大勢で考えた方が良い事も、
時にはありますよね!
仲間は大切ですね!
2006/07/18 火 23:18:15 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん  お疲れ様です!
ジェレミーさんはきっと、要請される方が多い、人になってしまっているんでしょうね?
ですから、要請する前に問題解決してるか、
要請しなければいけないような問題は、
事前に自分だけで抱えないようにしてるか?
どちらかではないのでしょうか?
自己能力の把握(自己認識)能力が成長すると、その辺が無理しなくなります。
私はそれこそが「プロフェッショナル」だと思っています。
ぽちども!
2006/07/18 火 23:22:18 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

同じ失敗を繰り返さないように、過去を検証し原因を探す・・・
これが意外と難しい~
俺はすぐに失敗を忘れちゃうニワトリ人間ですから(笑)
いかん!いかん!
これじゃ、誰も手を差し伸べてくれなくなっちゃいますね。

今日も、勉強になりました!
お礼のポチです

2006/07/18 火 23:38:15 | URL | エナプ #-編集

miki♪さん おつかれさま~~
要請苦手な方ですか?
まぁーその前に、問題が無いほど、幸せなんでしょうが♪あはは~~
でも、問題があったら、相談するのも悪くないよ!
相談には沢山乗るタイプだろうから、、たまには乗ってもらうのもいいと思うよ!
いつも有難う!!ね!!
2006/07/19 水 00:04:40 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

エナプさん  おつかれさま~
失敗は忘れちゃって良いんですよ~~
終わったやつは!!問題は現在進行形のやつですよ!爆
まぁーエナプさん  楽しそうだから、沢山の仲間がいるから、
大丈夫なんでしょうね!面倒見もよさそうだしね!ぽちどもーーー
2006/07/19 水 00:09:29 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

頭の固い思考は損ですよね^^

協力要請…結局人間は一人じゃ生きていけないんだから、どうせならいっぱい要請されたりしたりできる人間になりたいですね~。

今日もすっごいタメになりましたポチ^^つ凸
2006/07/19 水 02:02:55 | URL | アッシュ #-編集

お疲れさまでーす(^^)
こんな時間に久々に会社にいまーす。
みなさんは今頃いつもの会議中ですかね?(笑)

今日の記事はとてもおもしろかった(?)です。
たくさんの窮地を打開してきた緑の大地さんだからこその内容ですよね(^^)
僕の好きな言葉に「覚悟」っていう言葉があり、今日の記事はとても共感出来ました。
自分に緑の大地さんほどの覚悟があるとは到底思いませんが、
うちの会社の上司連中にほんのちょっとでも覚悟があればどれだけ良い会社になっているかといつも思っています・・・w
僕は普段はなかなか覚悟は持っていませんが、普段から何に対しても覚悟を持って臨みたいと思っています。
いつかそんな自分になれたらなぁってのをふと思い出しました(笑)
2006/07/19 水 02:27:54 | URL | chang #-編集

アッシュさん お疲れ様です
その通りですよ~~したりされたり!ですね!
お互い仲間なり、環境は大切にしましょうね!
まぁーアッシュさんは大切にしてますがね!!
私も見習います!ぽちども!
2006/07/19 水 03:53:28 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

changさん  おつかれさまーー
何やってるんですか??こんな時間に??爆
コメもらって、すぐにTamにコメ入れさせましたよ~あはは~
さっき覗いたら、仕事の「よう?」でしたね!ご苦労様です!
私は、滅茶苦茶助けられて今がありますからね~笑
でも「覚悟」は絶対に必要ですよね!
changさんが 覚悟に「反応するとは」以外でした!!
changさんを、見る目が変わりました!あはは~~
明日は、SE皆で行こうか?って話してます。爆
2006/07/19 水 03:57:47 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



