プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
思考環境
思考

本日は第二段で「思考の起点を変える」を書く予定でしたが。

コメント残していただいた、
ジェレミーさん(私のお勧めブログです是非遊びに行ってみてください)

からのコメントに、私自身が反応してしまったので(爆)
それを書きたいと思います。

皆様から頂いたコメント、全てに対して、記事として書きたいぐらいです!
(詳しくはコメント欄読んで下されば、嬉しいです)
また記事として書かせてもらいますね!  
皆様有難うございました。
今日もよろしくお願いしますね!!


本日のテーマは

「思考環境」  とでもしておきます。


--------------------------------------------------------------------------------

「環境」の大切さは、今更言うまでもないですね。

環境が、性格を育み、知恵を授け、能力を作る。
環境の種類は、それこそ無数だと思います。
環境がもたらす影響も無数だと思います。

個人によって環境の感じ方はさまざまです。

海に癒しを感じる人、
山に感じる人、
空に感じる人、
星に感じる人、、、etc、、

海に恐怖を感じる人、
山に感じる人、
空に感じる人、、etc、、

と言うように、人の感受性と言うのはさまざまです。

思考とは、主に「頭でする」そう思っていらっしゃる方が多いと思いますが、

私はこう思っています、

頭で解決できる物は、「思考」ではなくて「知識」だと感じています。
知識である以上、
その知識が例え間違っていても、人は迷わずに思考の結論が出せます。

思考の迷い、それも既にある意味環境です。
「知識」と言う環境なんですね。(はい!意味不明ですね(爆)

分かり易く書きましょう。

「知識」と言う環境を、表現を変えるとすぐに分かります。

例えば、数学の勉強をしている時に、
周りに数学の得意な人が沢山居る時と、居ない時。 の差。
この両者では、
問題を解くという行為にかなりの差が発生すると感じませんか?
これが、周りの環境に依存するか、

「自身の頭の中に持ってるか」の違いだけですね。

環境としては周りに依存するのも、自身で持っているのも、
どちらも「価値」としては違いが無いと思いますが。


--------------------------------------------------------------------------------

人には「頭」の他に

「心」

と言う考える「部署」があります。
心の状態のもたらす影響力、
それは私が今更ここで書く必要は無いと思います。

心の状態によって、
「楽観的思考」になったり
「慎重」になったり、
「積極的」になったり、、、etc、、

分かり易く書くと、
自分が感じてる今の自身の状態によって、
「思考」は変化すると言う事ですね。

だったらこれを、「利用」して、思考してみる。と言うことです。

例えば、

難解な仕事の事を思考している時に、
あなたは、どのような環境で思考したいですか?

「静かな場所?」
「資料の沢山有る場所?」
「職場?」、、etc、、

等が一般的でしょうね。

それを、

「大自然の中」で思考したらどの様な思考になるでしょうか?

私も自然は好きです、自然の中に囲まれてると、
自分がとてもちっぽけな物に見えてきます、
その中で、ビジネスのことを考えると、

「アホ」らしく感じる時が多いです(爆)

ですから、私の場合ビジネスの事を
自然の中で考えるのは、とても危険です!(爆)

ジェレミーさんも書いてましたが、

お風呂で考える。

とどうなるのか?


--------------------------------------------------------------------------------

思考能力をアップする為には、

思考する環境を変えてみることも大切だと思います。
人は成長すると、環境がマンネリ化することが、
往々としてあります、

人付き合い、趣味、環境、行動、性格、、etc、、

それを、変えてみると言う事ですね。
それは、かなり意識しないとできないことだと思います。
刺激とは違いますが、、環境に対して

「保守的にならない」

どんどんチャレンジして、
自分の思考回路に新しい方向性を与えてあげる。

これは思考することにとっては、とても大切な事だと思います。

思考の「達人」になると、いかなる環境下でも、
環境を頭の中で描いて、思考できるのでしょうがね!
私なんて、まだまだ環境に振り回されますね~
だから環境には気をつけますね。




書く予定じゃなかった事を急遽書きましたから、、文章滅茶苦茶ですね~~
(もう少し考えて書けばよかったですね~爆)

ジェレミーさん  有難うございました!!

沢山のコメントいつも有難うございます。とても嬉しく感じてます。
ポチも嬉しいです!!!あはは~~


スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/07/11(火) 22:24 | Trackback:(0) | Comments:(36)
3Bbakuは全く影響されません ^^;
何かを考えたりやったりしている時は、
耳元で呼ばれても全然気付かない位です (*ノノ)
流石に、叩かれると気付きますが・・・ (^^ゞ
良く言えば、集中力が有り過ぎなんですが、
悪く言うとダメな時は環境を変えてたりの工夫をしても
全く効果が無いって感じです _| ̄|○

日付が変わったので、本日分をポチッと。。。
2006/07/12 水 00:25:15 | URL | 3Bbaku #-編集

3Bbakuさん お疲れ様です!
環境に振り回されない!強い人なんでしょうね~
私は、まだまだ。。。修行の身です!
思考しても、「駄目」な事を見極める能力はとても大切です!
これは、思考の一番最後に書くテーマです!ポチども!
2006/07/12 水 01:27:12 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

新しい方向に向いては戻る。。
を繰り返しちゃってるな~~。。。

あ、、見させていただきましたよーん(^▽^)
お気に入りに入れちゃったからまたゆっくり見るんだ~!!!ヾ( ̄▽ ̄)ノ
リクエストに答えてくれてありがとうございました(^^)
 
2006/07/12 水 06:47:35 | URL | himerinko #-編集

おはようです
確かにそうですね
心。。
嫌なことがつづいていると良いことも悪い方へ考えてしまったり
逆に良いことが続いていると悪い事もいい方向へ持っていける強さがでますね
いつも笑顔でいられる環境だったら
素敵ですね
2006/07/12 水 07:26:28 | URL | ruri #-編集

「思考する環境を変えてみる」
私の場合、確かにそうだなーと思いました。
周りの風景を見ていて「ちっぽけな悩みだよなー・笑」
なんて自分で自分に笑ってしまうこともあるし。
感情がもろに出てしまう性格なので(仕事以外で)
物事に一喜一憂する自分がたまに嫌になります。
考えすぎて嫌になったら
「環境を変えて」心新たに考え直してみることにします。
あー勉強になりましたー♪
2006/07/12 水 09:33:31 | URL | 夏海 #LjveDjGg編集
追い詰まってしまって、職場にいると吐き気、日常では食欲なくなっているのでお休みをいただいたのですが。

緑の大地さんの記事読んで。

姫 「確かに、大自然で考えたら・・・」

ちょこっと気持ちが楽になったかも♪

パチンコの発祥地は、にゃごやだがね~♪
2006/07/12 水 11:30:38 | URL | 姫林檎 #-編集

確かに知識は思考のための環境ですね~。
考え事するにはそれにふさわしいだけの知識が
ないと考えることもできませんからね~。
まぁ、正しい知識があっても正しい結論が導けるかは別問題ですが。
思考の環境(知識のはば)をかえることも重要なんでしょうね~。
ということでぽち。
2006/07/12 水 12:25:38 | URL | shini #-編集

お疲れ様!
環境が変わり、新しい風が
ふけば思考も変化するでしょうね
逆もまた然りかなのかにゃ?!
企業が新しい思考を手に入れて
現在の環境を変えようとする所を
みると
2006/07/12 水 12:42:24 | URL | ミニュ #-編集
緑の大地さんのご指摘の通り、
ジェレミーはのんびりやさんで、
お風呂で考えるときは「おおらか」
な思考になりますね(緑の大地さんには、
バレバレだなぁ~)。
お風呂に入ってると、頭の中の環境が
美しい自然に設定されやすいんですよ。
でも、これからは思考環境の変化と両極の思考を使って新しい思考回路を開拓していきたいですね。

いつも為になるお話しで、ジェレミーの
方こそお勉強をさせて頂いてます。
この感謝の気持ちを込めて、ポチ☆
2006/07/12 水 12:49:44 | URL | ジェレミー #-編集

どうだろうなぁ~。解らないや。

私は常に
今抱えている
いくつかの問題がかたずくまでは
いや、むしろたいした問題がなくても
バイク乗っている時、スーパーにいる時とか
どこにいて何をしている時も考えてばかりいるので(と言うか、考えるのが好きなので)
環境によって、思考力を左右されるって事はないです。たぶん・・・
カラオケ屋でも、図書館でもきっと同じ答えを出す気がします。
なので
海も山もライセンス持つほどレジャーは得意ですが、大自然の中で
「こんなチッポケな問題だったか」とも思えた事もないです(笑)

そのためか
傷心旅行とかの意味も解らないし
「ちょっと考えたいから1人にさせてくれ」というセリフも共感できません。
深く考える事に慣れていない人特有のセリフにも感じます。

あ、妄想癖とか不思議チャンじゃないですよ~。
ただ考えるのが好きなんです。
1つの事に対して、何パターンも予測したり。
この性格のせいで柔軟性に欠ける仕事ぶりなのかしらん??ははは・・・凹

だから街中の、電車内とか待合せ場所で
携帯電話で常にピコピコとゲームやっている人見ると不思議で仕方ありません。
思考は、自分1つでできる。
どこにいて、何をしていても一瞬でトリップできるじゃないですか?なのに、そんな面白いイベントを避けて(?)ゲームって・・・
『もったいないね~』とか思っちゃいます。

ってことで
知識もないのに考える事が大好きな
環境に左右されにくいネギでした。
ガキですんません。。。

2006/07/12 水 14:25:32 | URL | ネギ #-編集

んーいつもいつも内容の濃い記事で10回くらい見ちゃいます^^

保守的にならない・・・そうですよね。いい言葉です。自分も気付くと保守的になって自分の頭の成長を妨げちゃってるのかもしれませんね^^;

また何回もこの記事見て心に刻み込んでいきますね^^

いやー、大地さんの本とかないんですか~?あったら買っちゃいますよ。^^

応援ぽちしてまた来ますね~ 
2006/07/12 水 15:57:10 | URL | アッシュ #-編集

himerinkoさん おつかれー
思考って、あっち向いたりこっち向いたり、って所あるよね!
それで、余計に混乱してしまって・・笑
お気に入り追加有難うございます!
よろしくですね!!
2006/07/12 水 16:11:56 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ruriさん  おつかれ~
人間所詮は心の動物だからね~
嫌な事があれば、嫌な方向になりがちだよね!
でも、本当はどんな状況でも、思考は一緒でなければいけないんだけどね!
2006/07/12 水 16:14:38 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

夏海さん  おつかれさまー
最近私のほうは読み逃げばかりでごめんね!
環境は大切ですよね~
物事に、一喜一憂する性格は私は嫌いでは有りませんよ!
感情のコントロールが出来れば、暴走も止めれるでしょうから、
感情の起伏を楽しめるじゃないですか!!
勿論大切な事は、切り替えでしょうがね。
それが上手く行かない時は、思考の環境を変えてみるのも方法かもですね!
また覗きますね。
2006/07/12 水 16:19:39 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

姫林檎さん おつかれー大丈夫??
あまり、考えすぎると、思考の罠につかまるよ!そんな時は、
思い切って環境を変えて思考することも大切だよ!
パチンコに行くとか!!それなら付き合うよ~爆 また後でね~~
2006/07/12 水 16:22:54 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

shiniさん  おつです!
流石、、思考を生業としてる、お人ですね!マジで、凄いと思いますね~
研究者の頭の中には、思考のネタがアホほど詰まってるんでしょうね~
一般人が立ち止まらないような所でも、立ち止まってしまって、
深く思考してしまうんでしょうね?
一種の職業病でしょうね!凄いですよね~
また後で!
2006/07/12 水 16:26:08 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ミニュ おつかれさまー
ゆっくり寝たのかな?
思考環境をかえると言うことは、ある意味逃げる事になる可能性も高いと思うね!
企業の、環境変化は、手っ取り早い、カンフル剤的なところも多々有るけど、、ね!
後で覗きますねーー
2006/07/12 水 16:28:30 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん  おつかれさまー
記事ネタにしてしまいました!!爆
コメント読んで、
あっ!!と思って書いたので、滅茶苦茶な表現になってしまいましたね、、
あはは~~でもなんとなく、自分で楽しく書くことが出来ましたよ!!
ありがとうです!!ぽちども!
2006/07/12 水 16:31:42 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

お疲れ様です!

環境を変える!
確かに環境を変える事で思いがけない思考にたどり着く時がありますね!

パチ屋、リハビリ室、テニスコート。。。
全部、考えてること違いますねww

また一つ頂きました!
ポチですww
2006/07/12 水 16:45:15 | URL | カズオ #-編集

ネギさん お疲れ様です!
来ましたね~~爆  有難うございます!
どのような環境でも思考が出来る人、出来ない人の違いは、
(2つ後の記事に書く予定ですが)
端的な表現をすると、思考が早急にまとまって決着が付かないと駄目、
そう思ってる人の特徴だと思います。
私はパチ屋で思考したり、映画見ながら思考するのが大好きですが、
なぜそのような環境での思考が好きかと言うと、

「断片的思考の連続」が好きだからです。
何かしながら、思考すると、考え出して、思考の積み上げをしてる時に、
ふと今してることにも気が行く、、すると、積み上げた思考が、
一旦停止する、そしてもう一度思考に戻る時には、少なからず、さっきの地点より戻って考える、
ひどい時は、もう一度最初から考える時も有ります。
そうやって、何度も何度も、同じ所を考えるんですね。
そうする事によって、思考に対する、粘りが出てきます、
勿論そうやって何重にも思考の重ねをしてしまうと、
あらゆる方向から思考することになるから、たとえその時は結論が出なくても、
何も考えて無かった人よりは、
遥かに、思考の「元」であったものに対しての、
「対処」能力と言うものは、高くなってると思います。

ネギさんが、「思考を楽しむ」と書いてましたが、思考の一番の楽しみは、
「結論が出ないこと」だと私は思っています、何十もの思考を重ねて、結論が出なくても、
重ねた人にとっては、やってくる現実は、とても楽しいものになってるのだと思います。
あぁ~こんな事か!だったり、あれー意外だな~だったり。
結果に対して、冷静に受け止める事が出来ると思います。
所詮思考で、未来の現実を、完璧に補う事など
不可能です。

思考の先は、思考の結論ではなくて、最終的には、
「対処能力」と言う所に有ると私は思っています、だからネギさんの言う、
思考しないのが「勿体無い」と言う表現は、
私は私なりに、深く頷けます。
そんな人は、「思考の結論」を激しく誤解してるのだと思いますね。
だから、無駄に見えるのでしょうね!
だから、ゆっくり、慎重に、考える環境を、選ぶ必要が有ると思います。
思考することの意味の解釈が根本的に違うのではないかと思いますね。

なんとなく、、、意味不明になってきたな~
ネギさんが、熱くさせるから・・あはは~~
でも楽しいなーーこんな話♪  って、、私は、、変ですか??自爆
またお願いします!!ありがとう~~
2006/07/12 水 16:51:53 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん  おつかれさまです!
精神的に保守的になってしまうのは、怖いですよね~
特に、否定的な部分で保守的になると、自分自身で、自分の可能性に、蓋を
してしまう事にもなりかねませんからね。
考えるだけなら、何の損もしないのにはずなんですが・・!!
せめて、思考ぐらいは、自由でありたいですよね~~本??買ってくれますか?爆
2006/07/12 水 17:17:43 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん  お疲れ様です!
同じ事でも、思考する環境によって、違う方向で考えてしまいますよね?
だから、考える事に集中する事は、私はあまり必要ない!と思っているんですよ。
別に集中しなくても、どこでも考えられると言う事ですから・・
その様な思考の積み重ねの方が、大切だと思いますね!
ぽちども!!
メール有難うございました、お役に立てたかどうかは疑問ですが・・爆
2006/07/12 水 17:24:51 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

コメントありがとうございました!
緑の大地さんの記事は内容が濃いですねぇ~
過去記事まで夢中で読んでたら、かなり時間が経っちゃいましたよ~^^

環境のマンネリって、最近、年齢とともに特に感じますよ。
環境を変えてみるって、なかなか勇気がいることですが、大切ですね。
勉強にさせて頂いたので、お礼のポチです
また来ま~す



2006/07/12 水 17:57:08 | URL | エナプ #-編集

エナプさん おつかれさま~
早速有難うございます。
過去記事まで読んで頂いて、嬉しいです。
環境のマンネリ化?仕方ないと言えば仕方ない事ですよね、、
それの防止の為に?私は色々な人に逢いたいですね~爆
そのうち、エナプさんにも会いに行きますね!ポチども~
2006/07/12 水 18:17:20 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そうそう!
ごめんなさいバカで、言葉足らずなんですね私(汗)

それが言いたかったんですよ~!
何かしながら考えて、また戻る。何度も何度ものうちに、粘りがでてきてネバネバ状態!
だけど、ある瞬間にベストと思える答えが出た時は、その粘りは消えているわけです。
納豆をかき回しすぎるとネバネバが消えるのと同じ原理かと。

よかった~。大地さんが「ネギ語」の通じる人で(笑)
2006/07/12 水 18:54:55 | URL | ネギ #-編集

ネギさん おつかれさまー
あはは~ネギ語ですか?もしかしたら私の原語は「ネギ語??」爆
納豆って、、ネバネバが消えるんですか??知らなかった・・
納豆食べず嫌いだから、、今度試すだけ試して見ます!!爆
勿論グルグルだけです!!
コメントとても嬉しかったよーー♪
2006/07/12 水 19:08:46 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

大自然の中で思考する。そういうユトリが欲しいです。日常 ホント頭使ってない気がする・・考えないとどんどん馬鹿になっていく・・

リクエストにお答えしていただき有難うございます^^奥様の声カワイイ!!そして若い!大地さんはイメージとは真逆の人でした^^;


2006/07/12 水 22:07:16 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

おはようございます。
思考環境ですか
さすがきめ細かい設定ですね。
生活環境がその人間性に大きな影響を与えることはよく言われますが・
大地さんは自然の中で考えることはやりませんか
僕は自然の中とか神社などで考えることが多いですね。
当然風呂とかトイレも多いですが・・笑い
ちょっとそこらを考えて見ます。

今は横浜のビルの一室でこのコメント書いてます..笑い
2006/07/13 木 09:22:45 | URL | キヌー #-編集

由岐乃嬢さん おつかれさまです!
頭使わなくても、馬鹿にはならないですよ~ただ、瞬発力が落ちるだけですよ!
あはは~~
私のイメージ??一体どんなイメージだったんですか?? 
全く逆だなんて??
2006/07/13 木 10:18:40 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

キヌーさん お疲れ様です!
皆さんのコメント読ませてもらってると、
「あっ!」これも書きたい、あれも書きたいになってしまって、、爆
キヌーさんのコメントのことも書きたかったんですが、
かなり意味不明に(爆)なりそうなので今回は、書きませんでした!あはは~
自然の中で考える時は、ビジネスのことは、基本的に有りません。
それでも、経済的部分を、切り離さないと、思考できない場合は、
あえて山に行って、部分だけ切り離して思考したりすることは多いですね~
しかし、「下界?」に下りて来て?現実と山で考えた事の、
「合体」が非常に難解になってしまって、、、
それが大変な時が多いですね~
ですから、自然の中で考える時は、ある意味「最終手段」的なところが私にはありますね~
あはは~~
横浜ですか?出来れば来年には、横浜辺りに、連絡用の事務所作りたいと、
画策中です。笑
2006/07/13 木 10:28:44 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ちょっと、立ち止まっている間に
なに・・・・?どんどん進んでいってる・・

大地さんの記事理解するのに、すっごく
時間がかかって、みんなのコメント読むのに
疲れてしまいました。

感想は、みんな!!かしこーい!!

すみません、ついていけません・・・ぺこり

今いる所で、せこせこ働いていると
自分が偉ーい人になったように誤解をする。
私のようなアホは特に・・・・

で、大自然にときたま行って、おのれの
ちっぽけさを知る。

すべて、意味があるような・・・・・

きゃぁ~~わっかりません!!
申し訳あり増せーン・・・・ぺこり
ここまでです。
ポチだけしっかりしておきます。笑って
許してくださいな!!
2006/07/13 木 12:08:14 | URL | そら #0zwy.6sw編集

気分を変えたい時は
場所を変えるのがいいですよね。
私は外をのろのろ歩きながら考えたりします。
2006/07/13 木 12:32:41 | URL | めがねたま #-編集

そらさん  おつかれさまーー
あはは~みんな、思い思いに書いていってくれてるだけですよ~
分かるとか分からないではなくて、思ってままに、書いていってくださいね~~
書いてる私自身が分かってないんですから・・自爆
気楽に、気軽に、おねがいしまーす!
2006/07/13 木 19:47:33 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

めがねたまさん おつかれさまー
外を歩きながら考える、体のどこかを、
無意識に動かしながら考えるって人は確かに多いですよね!
その方が、思考能力も上がるって人もいます!
歩きながらって言うのも、良い方法かもですね!
でも、考えすぎて、事故には気をつけてくださいね!爆
2006/07/13 木 19:53:24 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

色々試してみるって、そういう発想になるのも面白いですね。
僕の場合、"いつも"シャワーを浴びてるときに思考してます。
これは、勝ちパターンというか、必ず素晴らしい発想が生まれる、僕にとっては欠かせない大切な時間です。
ボツ案や駄作、無駄な意見や発想が、シャワーの勢いで、浮かんでは流され・・・の繰り返しで、常に頭の中がサッパリしてる状態で、生まれてくるアイデアは、いつもキレイです(笑)

応援ポチ!!!
2006/07/13 木 20:21:15 | URL | TK(28歳からのリアル日記)の男 #KMv.5iNs編集

TKさん  おつかれさま~
過去記事にまでコメント有難うございました!嬉しいです!!
シャワー浴びながらの思考ですか?
頭の中がさっぱりしているんでしょうね?
あの、、ザーーーーって感覚が良いのかもですね?
Tkさんのように、自分の思考パターンを、持ってる人は、
どの様な局面にも強い思考が出せるんでしょうね!!
その辺は、TKさんの記事に出てますね。
後で覗きます。
2006/07/14 金 02:35:13 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



