プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
両極の思考。
「思考」


「思考の価値」と言うものは。

「思考による、結果ではなく、思考そのものである。」

思考が苦手な人は、
思考そのものに、価値を感じず、結果に価値を感じています。
ですから、結果が全く予想できない物に対しては、

「思考そのものを、行いません。」

思考することの、放棄は恥ずるべきです。
思考しましょう。

今回から、数回に分けて。
私の場合の、思考の「入り方」を書いてみます。


--------------------------------------------------------------------------------


「思考の両極化」

人には、多かれ少なかれ「性格」と言うものがあります。
思考と言うものはその性格に、かなりの部分で左右されます。
(良くも悪くも・・)

「両極化」とは、

1=「思考性格」の両極化。

2=「行動計画」の両極化。

3=「予測結果」の両極化。

以上に大別してみます。ここで言う「両極」とは。

「打ち消し」と言うものではありません。

「反意語的発想」だと考えてください。


--------------------------------------------------------------------------------

1=「思考性格」
(先程も書きましたが)
性格によって思考の方向性はかなり違ったのもになります。
ここでは、自身が、持っている性格の、対局に有る性格で、
思考しましょうと言う事です。

勿論、自己性格ではありませんから、
なかなか、思うような思考は出来ないと思います。
しかし、それでも良いのです、


人間の、頭の中には、膨大な量の「資料」が入っています。


どのような人にも、何通りと言う「性格」も入っています。
(その中で、メインに使用してるのを、一般的に「性格」と言うのです。)

その性格を利用して、思考する癖をつけるという事です。


--------------------------------------------------------------------------------

2=「行動計画」
行動に対しての、思考の両極化って事ですね。

行動には全て、「複数」の反対の行動があります。

「座る」の反対は一般的には「立つ」です。
しかし、状況によっては「寝る」も反対の行動ですね。
「正座」から「足を崩す」も含まれるかも知れません。
壁に「寄りかかる」も有りそうですね。

この様に、「座る」と言う行動にも、その先の変化(反対の行動)は
無数にある訳ですね。

思考の中に「行動」が有れば、その行動全てに対して。
変化(反対の行動)を、つけてもう一度考えてみる事です。
そうする事により、無数の思考が出てきます。

行動に変化をつけて考えて見ましょう。

--------------------------------------------------------------------------------

3=「予測結果」
思考の先には必ず「予測結果」と言うものがあります。
そのために思考するのですから、当然ですが。

これもまた然りで、結果は、無数にあります。

通常の思考回路は、予測結果が有って(願望でしょうか?)
それに対して、たどっていくような形で行われます。

それをたどっていくのに必要な、「物」を取り揃える。

これも思考の代表的な形です。

「予測結果」が定まってしまってると、思考と言うものはとても大変です。
「予測結果」に対して、似ている物を探しましょう。

「類似」した「予測結果」を数多く用意しましょうと言う事です。


--------------------------------------------------------------------------------

良く「両極の思考を持つ事は大切」だと言われます。
それは、単純に「打ち消す」と言う事ではない。

「複数の思考」の事を指すのです。

複数の思考は決して難しいことではありません、
とても簡単な事です。

それは、思考の苦手な人には、「意味の無い」物に感じ易い。
と言うことかも知れませんね。

私は、自分自身で
「意味不明」の思考状態が大好きです。
ただし、その思考の軸が無いと、思考は出来ませんがね。


--------------------------------------------------------------------------------

本日は、簡単なことを、たいそうに書いただけですね?(笑)
もっと、単純に考えて良い事だと思います。


応援お願いします。



出来る人の条件 | 2006/07/10(月) 14:55 | Trackback:(0) | Comments:(43)

おかえりなさ~い!
楽しかったみたいですね。
九州は天気悪い日が続いていたようですが、大丈夫でしたか?

仕事先にも数人います。【考え無し】の人。
とにかく、状況とか・・・他人の気持ちを考えないのもそうですが、未来予測にも乏しいんですよね~。
そして、考えたとしてもレパートリーが無い!アレンジもできないバカな男は本当に幻滅ですよ。っつーか、邪魔。一緒に何かしたくないっす(汗)
そういうヤツに限って
「ネギちゃ~ん、考えすぎだよ!気楽にいこうよ~!」ってバカな事言うんだよなぁ凹


2006/07/10 月 15:15:49 | URL | ネギ #-編集

ネギさん おつかれさま~
九州楽しかったですよ!雨が凄くて、高速道路が怖かったですね・・
考えない人って、ある意味「迷惑」ですよね~
黙っていてくれれば、まだ良いのですが、、
そんな人に限って、局部だけ見て何も考えずに
否定したり、邪魔をする・・・
挙句の果ては、、考えすぎだよ~とか
何とかなるよ~~とか、、無責任発言。。泣きたくなりますよね~爆
凹気持ち、よ~~く分かります!
2006/07/10 月 15:30:54 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
本格的なところに行きそうな気配に乾杯(笑)

これからレクチャーしてくれる緑の大地さんにガソリン入れておきます!

応援ポチポチ!
2006/07/10 月 19:09:52 | URL | TK(28歳からのリアル日記)の男 #KMv.5iNs編集

いやー ほんとに文章がうまいですね・・
話もうまそうだな・・?!笑
内容よりも 文章能力的みたいなものに
改めてすごいなと思ってしまいました。。
2006/07/10 月 19:36:04 | URL | かなっぺ #-編集

九州旅行楽しそうでしたねえ、Akiヨシ夫婦(近い未来の)に会ってこられたんですね。大地さんの行動力素晴らしいですね、ぐうたらの僕にすればw
思考にはとても興味があるんで楽しみです。気が向いた時にはポチりますね~
2006/07/10 月 20:10:25 | URL | おぎ~~ #-編集

お疲れ様です!

思考することを止めるのは良くないコトですよね!

>「思考による、結果ではなく、思考そのものである。」
その通りですね。

思考にも色々種類がありますね!
気付かずにしてましたw

こうやって文章で見ると「なるほど~」って思います!

勉強になったのでポチ♪
2006/07/10 月 20:33:05 | URL | ニクキュウ #-編集

『打ち消す』
勘違いしてしまいそうですね。
今日も勉強になりました。
2006/07/10 月 22:11:39 | URL | めがねたま #-編集

考え方って面白いですよね
いろんな考え方がある
その考え方に納得できる人同士ってどのくらいいるんですかね
面白いo(^-^)o
2006/07/10 月 22:18:08 | URL | ruri #-編集
こんばんは。
思考能力の話。ためになりました。
自分自身では気がつかずに考えの幅が狭くなっていることがあります。
いろいろなものの見方ができるように気をつけていきます。
また訪れます!
2006/07/10 月 22:43:35 | URL | らいと #JnoDGgPo編集

こんばんは 
この記事はす~とは読めませんね..笑い
僕はアメリカンの詩人ポーのユリイカが思考の原点になっています。
この広大な大宇宙に対して人間を小宇宙と述べています。
小宇宙である人間の心は大宇宙の機能を共有する。
思考は無限大、工夫も際限がない
「人間は大宇宙をイメージする能力を持っている」と解釈しています。
意味不明ですかね..笑い
2006/07/10 月 23:10:32 | URL | キヌー #-編集

複数の思考を持つ!
オーケーです!!w

知識いただいて帰ります!!!^^

代金はポチで払わせていただきます!
2006/07/11 火 01:53:59 | URL | カズオ #-編集

こんな話・・・大好きです^^

やっぱり大地さんの文章は楽しいですねぇ。

いつか自分もこんな文章が書けるようになりたいです^^

ポチして失礼しますね~
2006/07/11 火 01:59:04 | URL | アッシュ #-編集

Tkさん おつかれまさ!
レクチャーと言うほどの物をかけるかどうかは疑問ですが、、爆
読んでみてくださいね!
2006/07/11 火 02:03:16 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

かなっぺさん おつかれさまー
文章が上手??恐縮です、、有難う!
お世辞でも嬉しいです!!♪♪あはは~
調子に乗ってしまいますよーー爆
2006/07/11 火 02:04:53 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

おぎ~~さん  おつです!
行って来ましたよーーヨシもAkiも、
素晴らしく、良い奴!でした!!
今度機会があれば、おぎ~~さんにも会いたいです!
帰国の時は絶対に教えてくださいね!
思考、拙い文章ですが読んでみてくださいね!
ぽちども!
2006/07/11 火 02:07:11 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

肉さん  おつかれ!
なるほど、、と思うことだけしか書いてませんがね、、爆
今回は、当たり前すぎましたね~
また気合入れて書きますよ!爆ポチども!
2006/07/11 火 02:08:54 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

めがねたまさん  おつかれさまー
カン違いの連続ですよね~~
私なんか書いてる本人がカン違いしますから!!あはは~~
自分に向って書いてるような物ですよ!!
2006/07/11 火 02:10:42 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ruriさん  おつかれー
似た物同士、、って言葉があるぐらいだから!
世の中には絶対にいると思うね!
だから、楽しいのかもね!爆
2006/07/11 火 02:12:05 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

らいとさん お疲れ様です!
この間、お会いした時の話になんとなく似てましたね?
今回は、、あはは~~
お互い視野が狭くならないように気をつけましょうね!
2006/07/11 火 02:13:54 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

キヌーさん  お疲れ様です!
宇宙ですね!子供の頃に読んだ「火の鳥」を思い出します。
思考は無限、現実は一つ!それがあるから思考が、おろそかになる、、爆
私も、思考は無限だと思います。
しかし、宇宙の話を、出して良いのなら?爆
私の最近の思考はこうです。
「最新宇宙理論で行くと、宇宙は何処から見ても、
見える景色は同じだと言われています、
それで行くと、思考も全て同じではないのか?」
これが最近の私の思考に対する疑問ですかね?
って???意味不明ですね~~爆
意味不明大好きです!!有難うございました!!
2006/07/11 火 02:18:52 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん  お疲れ様です!
複数の思考。とても大切ですよね~
私も絶えず心掛けてます!!
でも、、カズオさんと違って、、負けると、
熱くなって、、
思考能力、、ゼロになります!自爆
ポチども!
2006/07/11 火 02:21:51 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん  おつです!
アッシュさんの方が文章上手いですよ!!
あんなに、スッキリと書けるようになりたいです!
2006/07/11 火 02:24:46 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

思考についてでもコレだけ分析されてるんですね・・!!!!
ただただ感心!!!
思考の価値は思考そのものとか・・
そういう事を始めて考えさせられました@_@

緑の大地さんの記事は1記事を3周ぐらい読んでます^^
2006/07/11 火 03:38:55 | URL | らくえん #-編集

楽園さん おつかれです!
楽園さんの、思考の深さには負けます!
私は、楽園さんの思考の方向好きですよ~~
切れがありますから!
今日の記事も、「切れ切れ」でしたね!
2006/07/11 火 03:45:14 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

おかえりなさぁーい^^
待ってました「思考」編。
両極端な考え方。ふむふむ。
自分の中で違う考えの人間が会話してるみたいな感じですかね?
おもしろい!でもそうやってあーだこーだ考えていくの結構好きだったりします。
堂々巡りになることも多々あるけれども・・・
続きを期待して、ぽちっとな。
2006/07/11 火 08:39:23 | URL | dona #-編集

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
私は 考えるのが下手だから。。
思いつきで 行動してしまう時がいっぱいありますヾ(´ー`* )ノフッ♪

(*^-^)ノ凸
2006/07/11 火 09:30:10 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

ほかのはともかく、最初の、人の性格で思考する、
ってなかなかできない人がいたりしますね~。
確かに、自分(のメイン)以外の性格で考えないと
考えてるうちに入らないんですけどね~。
今まであった人の中で一番びっくりしたのは、
(けんかしてる相手に対して)客観的に考えて自分のほうが正しいと思う、
って言い放った人。
って、客観的のイミを考えてほしいな~、と。
と意味不明になったところでぽち。
2006/07/11 火 11:24:22 | URL | shini #-編集

ドナ~ おつかれさん!
帰って来ましたよ!楽しかったですよ♪
自分の中で、会話するような物ですね!
思考は、堂々巡りでいいと思いますよ、その辺も書きますね。ぽちども!
2006/07/11 火 11:34:21 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん  おつかれさま~~
思い付きでの行動ですか・・いやいや、miki♪さんは、
十分考えてますよ~考えていなくて、今の成績なら、、
私はスロ止めます・・爆 凸あり~
2006/07/11 火 11:37:40 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

shiniさん おつかれさん!!
あああ!!shiniさんこそ!思考の「プロフェッショナル」じゃないですか!!
shiniさんが居るの忘れてました!
shiniさんが書いてくださいよ~~この記事!!爆
まぁー私の思考の方法です、笑いながら読んで下さいね!爆ぽちども!
2006/07/11 火 11:40:37 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんにちは♪
そうか ビジュアル面での解釈はそうかもしれませんね。
2つ追記します。..しっつこいって..笑い
1つは思考力を鍛える。
大地さんの「両極の思考」をこう解釈して
二十歳の時にポーのユリイカを読んだのですが
多分原文でも難解な詩を日本語訳にしたもんだから
まさにちんぷんかんぷん、まさに意味不明の難解さ..笑い
後で思うと、20代の脳みそが柔らかい時に難解なものに挑戦しておくと
その後の30代40代の思考力は結構その惰性でもいける。
僕は経済は専門的にやってなかったんですが
30前後に勉強しはじめてポーなどの解釈から思えば
経済新聞の解釈なんか大したことないと思いましたね。
脳みそがかたまってしまう前に思考力は鍛えておくべき と思っています。

もうひとつは今の僕の「両極の思考」について
これはまだ答えが出ていないのでさわりだけ..笑い
目標を実現すべく執着心と大いなるものに身を任せ・つまり無頓着。
別の次元でいうと「ストレスとリラックスのそれぞれでどんな成果が出せるか」
ああ・・また意味不明に..笑い


2006/07/11 火 13:45:17 | URL | キヌー #-編集

訂正・・
「ストレスとリラックス」ではなく
「緊張とリラックス」
でしたぁ~。
2006/07/11 火 17:57:18 | URL | キヌー #-編集

キヌーさん  有難うございます!とても嬉しいです!爆
ビジュアルで、宇宙をそう感じますか!
そう言ってもらえたのは、キヌーさんが初めてです。
(この話すると、「変態」扱いですよ~爆)
それが高じて、世の中も「一緒だ」と叫びたい時が多々あります。アハッ
思考の柔軟性はとても大切ですね~それは常々感じてます。
私は、20代の初めの頃は、「知識馬鹿」でしたから(自爆)
とにかく「本」という物を、読み漁りました、中には「超難解」な物も沢山有りました、
それを一つ一つ、「こじ付け?でも良いから」理解したつもりになるのに、
莫大な時間を費やしてきたような気がします、、
その結果、、無趣味な自分が今有るのだと思いますが・・泣・・笑
「緊張&リラックス」思考することの原点だと思います。
執着心を持って、何かを思考する時にこそ、
思考の到達点は、軸から外さずに、頭の中は
「有泰然」と構える事が出来るかどうか、
ガチガチの精神では、「己の愚かさ」さえも気が付かない時さえありますからね~
(私はしょっちゅうそうですが・・自爆)

理解する人によっては、ある意味矛盾に聞こえるかも知れませんが、
思考するということは、深く考えない事、、
にも通ずると思います。
思考は「無責任に」これは私の思考時のモットーです。常識などに自分が捉われない為に、
常々心掛けてます。
多少、知識が増えてくると、どうしても自分の持ってる知識に
頼った結論を出してしまう事に対する
「警鐘」として絶えず心の中に置いていることです、
頭の中には置いてませんが、、爆
あれ~~意味不明だな~~キヌーさんの頭の中、心の中、、興味有りますね~~
あはは~~~
どんどん、「会話」して下さい!お願いします。
私はまだまだ成長したいんです!教えてくださいね!!!!
有難うございました。
2006/07/11 火 18:51:51 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

パパお疲れ様
帰ってきたじょ~
記事は明日ゆっくり読むにゃ
ポチ
2006/07/11 火 19:29:02 | URL | ミニュ #-編集

>思考するということは、深く考えない事、、
いいですねぇ!同感です。
深く考えると不自然になりがちですからね。
僕はひらめき(インスピレーション)を大切にしています。
当然インスピレーションのための土壌はあるわけですが・

>思考は「無責任に」これは私の思考時のモットーです。
これもいいですねぇ。僕は出来てないと思いますが..笑い
偽善的なことにならないためのいい方法だと思います。
2006/07/11 火 19:30:38 | URL | キヌー #-編集
今日のは、難しいです (ノ_・。)
要は、『連チャン』の反対は『天井』って事ですかね (^^ゞ
それとも、スロットは勝ち負けに価値を感じないで
前兆を楽しめ! って事ですか??? (*^m^*)

では、恒例のポチッと。。。
2006/07/11 火 20:05:21 | URL | 3Bbaku #-編集

ミニュ おつかれーー
今日はお風呂にでも入って、ゆっくりしてね!
明日からも元気なミニュに、会いたいね!
2006/07/11 火 20:10:56 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

キヌーさん  お疲れ様です
思考の土壌、これが知識であったり、感性であったり、環境であったり、、etc、、
となると、経験が大切なのかと言うと、そうでもない時もある、、
ムムム・・ラビリンスにつかまりそう、、爆
私は無責任だから、現在の私を選択してるのでしょうね!あはは~
2006/07/11 火 20:16:00 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん  おつかれ~
あはは~~流石3Bbakuさん、難しいなどと謙遜しながら、
急所は押さえてますね~~思考の大元は、
価値観でもありますよね!
でも、、、「連ちゃん」の反対は「追い銭」だと私は思う!!
(勝ちに価値を置くと・・)で!!
(遊びに価値を置くと・・)
「連ちゃん」の反対は「打ち込み作業」で楽しくない、、となるかなー爆
2006/07/11 火 20:24:46 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
対極にある性格での思考って、
難しそうだと思ったんですけど、
行動を利用すれば、わかりやすいですね。
お風呂にポチャンと入って、
堂々巡りしてるの好きなんですけど、
新しい思考回路ができたようで、
さらにお風呂の時間が長くなりそう~。
って思考の使い場所、間違ってる??
2006/07/11 火 20:59:22 | URL | ジェレミー #-編集

ジェレミーさん  おつかれさまー
お風呂入ると、のんびりとした思考になりますよね~
思考は、「思考する環境」で凄く影響を受けます。
お風呂に入りながら思考する、ジェレミーさんはきっと、「おおらか」な思考が好きかもですね?
思考の堂々巡り、、大好きです!!爆
パチンコしながらの思考が大好きです!爆
2006/07/11 火 21:13:41 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

う…ん。。。む、難しい(>_<)
何度も繰り返して読んじゃいました(^^ゞ

「妄想」 は得意な私。
それも 「思考」 って呼んでいいのかなぁ??w
あ! でも、 「思う」 事はあっても 「考える」 事はしてないか(^^ゞ
2006/07/11 火 21:45:36 | URL | マドカ #-編集

マドカさん  おつかれーー
今日は二日分ぐらい時間は過ぎましたか?
早く週末になると良いですね~爆
「妄想」は思考の中でとても大切な部分だと思います、
妄想ができると言う事は、かなりのレベルで、
「完成形」の思考が出来てるってことですからね!!
彼との事、沢山妄想して、それを現実にしてくださいね!
応援しますね~~爆
2006/07/11 火 22:45:13 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



