プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
思考=1
「思考能力」

考える力、これはとても大切な事は、皆さんお分かりですよね。

私自身、能力的には、正直言って自信は有りません。
勿論、知識も、知恵も同じように、全く駄目でしょう。

当然思考能力も似たり寄ったりです。

でも一つだけ自分で、多少は、「良いかな」と思っているところは。
思考する、方法を数多く探せる所かも知れません。

過日「過去日記」の時に書きましたが、
思考と言うものは、とかく「八方塞」になりやすい物です。
困難な場面に直面した時の思考と言うのは、特にそうだと思います。

その時にどのように、「思考の入り口を探すか」がとても大切だと思います。

探し方は沢山有ります。


「両極の思考を持つ」


「思考の起点を変える」


「何度も、堂々巡りの思考をする」


「思い込みの材料は排除して、現実だけの資料を作ってみる」


「たとえ、途中でおかしいと疑問に思っても、思考は続ける」、等等、、

次回から、一つ一つに対して、書いてみたいと思います。
ビジネスは勿論、私生活にも、役に立てる方法だと思いますので、
是非とも、読んでみてください。

『お知らせ・・明日から、数日間出掛けますので、
アップが出来ないかも知れません(パソコンは持って行きますが・・)
帰り次第、アップしますので、よろしくお願いします。』

ポチ、、お願いします。


出来る人の条件 | 2006/07/04(火) 00:14 | Trackback:(0) | Comments:(44)
言い得てますね~流石に。
ブログにコメント頂いた、○○ばかりに目をやりそうになる・・・

しっかり理解できましたよ。

次回からのひとつひとつのアップ、たのしみにしています。

コメント、一番乗りかな?うれしいな。
2006/07/04 火 00:23:32 | URL | TK(28歳からのリアル日記)の男 #KMv.5iNs編集
思考の転換は重要ですよね。

他人のことなら違った発想をいくらでも提示できるのに、
自分のこととなるとなぜか思い込みがぬぐえないこともしばしば。

問題が山積しているときはなおさらです。
次回からの記事も楽しみにしています。

以下、私信です。
自サイト、リニューアルして復活です(笑)
あわせてタイトルも変更しました。
お手数ですがリンクの貼りなおしお願いいたします。
新サイト名↓
  幸せ探し~しあわせになろうよ!~ 
中身はこれまで通りまったりいきます(笑)
よろしかったらまたいらしてくださいませ。

追記:
そらさんのサイトでコメントしていただいてたんですね~
ご心配おかけしました!
また更新頑張ります^^
2006/07/04 火 01:21:52 | URL | 七宝 #bawXPd1I編集

まさにその通りだと思います。人間考えてこそ成長する生き物ですものね^^

自分にも言える事ですが、相方にも何でも考えな、と言っています。考えることで、新しい道が見えたり、視点が広がったり、固定観念にとらわれている自分が見えたりするもんですもんね。

次の記事も楽しみです。お気をつけてお仕事頑張ってくださいね^^
2006/07/04 火 01:41:57 | URL | アッシュ #-編集

お疲れ様です!

確かに思考に思い込みがあると「思考の迷路」に嵌ってしまいますね!

思い込みのせいで大事なことを見逃すこともありますしね!

次回の記事、楽しみに待っています♪
では、お気をつけて!!


2006/07/04 火 01:49:24 | URL | ニクキュウ #-編集

新しいシリーズ(?)開始!ですね。
お忙しいでしょうが、次の記事に期待、です~。
お気をつけていってらっしゃいませ~。ぽち。
2006/07/04 火 02:30:20 | URL | shini #-編集

こんばんわ~~!!
なんだかお忙しそうですね・・・!?
ちょっとつまんない!!
でも、お仕事だから仕方ないですね!
無理されませんように・・・・

さて、人は順調に年を重ねていきます。
そうしますと、記憶能力はどんなに頑張っても、
おとろえてしまいます。
これは、経験からの答えです。

しかし思考能力は年に関係ありません。
むしろ、年を重ねれば重ねるほど
考え深い思いになって、
言葉としてあふれだしてきます。

表現力も磨きがかかります。

私はものを考えるときは、
いつも山に登っている時を想像します。
そして、口癖のようにいいます。

右がだめなら、左がある。
斜めも、あるよ~~ってね!!ふふふ

お帰りをお待ちしております・・・・
お気をつけて・・・・ポチリン
2006/07/04 火 02:36:29 | URL | そら #0zwy.6sw編集

「思考」
興味のあるテーマですねぇ。
早く書いてぇぇ!!
とはいえどもお忙しそうですね。
ちょっとづつのアップ楽しみにしています^^
2006/07/04 火 08:39:29 | URL | dona #-編集

お疲れさま
相変わらず忙しそうだにゃ
気をつけて行ってらっしゃ~い
2006/07/04 火 10:32:40 | URL | ミニュ #-編集

こんにちは。
気をつけて行ってらっしゃいませ!(^^)
!c=(・ェ・o)
2006/07/04 火 11:05:13 | URL | らいと雷蔵 #JnoDGgPo編集

大地さま
いってらっさいませ
気をつけて!
何に関しても入り口って大切ですよね
そこに入るのか入らないのか
どうやって入るのか
後ずさりするのか。。
私も最近素敵な入り口にはいっちゃいました!
2006/07/04 火 11:40:12 | URL | ruri #-編集

このブログを拝見するたびにたくさんの思考します。
僕、思考しない人間は成長しない!って思ってますので必ず思考しまくります!
ここまでは自分的に満足。その後の、思考からアクションを起こすの事が下手糞なので、それが今後の課題です!!^^

熊本まで長旅でしょうけど気をつけていってらしゃいまし!!
ポチッときます^^ww
2006/07/04 火 15:17:46 | URL | カズオ #-編集
3Bbakuに有るのか分かりません (*ノノ)
何故なら、いつもカンピューターで行動していますから (*^m^*)
即断即決なので、考える時間が有りません。
おかげで、周りの人は振り回されっ放しです (^^ゞ

早く帰ってきて続きをアップして下さいね (*^-^)ノ
では、ポチッと。。。
2006/07/04 火 15:40:09 | URL | 3Bbaku #-編集
「思考の入り口」の記事楽しみにしています。また、お勉強できそう♪
お忙しいそうなので、お体に気をつけて、
いってらっしゃいませ~。
2006/07/04 火 21:43:07 | URL | ジェレミー #-編集

こんばんわ。いつもコメントは後にして先にポチしようーとランキング画面を×すると私のページに戻っちゃうのよね^^;
で、今 仕事辞めようか考えてる時、大地さんの教訓を頭においてます。
お出かけ 気をつけて行ってらっしゃーい!
2006/07/04 火 22:44:54 | URL | 由岐乃嬢 #-編集
「思考の入り口」って私にとってすごくオンタイムな話題でした。
仕事を新しく始めた事や、結婚準備での問題勃発などで昨日かなり凹んでたんです。皆勝手なことばっかり言って私だけがバタバタ動いてるような気になってイライラして・・
でも知らないうちに自分でいろんな思考の入り口を見つけてたらしく^^
解決はしてませんが、気持ちが楽にはなりました。
早くこの記事の続きが読みたいです!あ、6日に直に聞くという手もありますね★熊本、楽しんできてください!福岡でお待ちしてまーす!
2006/07/05 水 01:41:42 | URL | AKI #MDo56pwE編集

考えることって最近してないかも・・・
なんとなく経験でやっつけちゃってます
たまにはゆっくりじっくり考える
必要ですよね
改めて言われるとしみじみそう思います
意識して考える時間を作ってみます

いつもいつも深いご指導感謝です、のポチ
2006/07/05 水 01:45:23 | URL | マダム #-編集

な~んも考えてないヤツや
状況判断できないヤツを「バカ」って言うんですもんね(笑)
考える事は大切だし、考える手段も1つではありませんものね~!

どこ行くんですかぁ?
さびしいよ~(泣)
2006/07/05 水 14:18:31 | URL | ネギ #-編集

_・)チラ

お出掛け中なのに 遊びに来てくれてありがとです^^
いっぱい楽しんできてください(*^-^)ノ凸
2006/07/05 水 22:35:31 | URL | miki♪ #-編集

TKさん  おつかれさま~
分かりきってる事かいてごめんなさいね!
まぁー戯言だと思って読み流してくださいね!
アップぼちぼちしていくので楽しみにしていてくださいね。
2006/07/06 木 03:23:26 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

七宝さん おつかれさま~
書いてある通りですね。他人の事ならとても良く見えますからね!
思考だ停滞すると、それになかなか記が付けないものですよね。
私なんか、いつもそれが出来ないから、気をつけるようにしています!
意識しないと、すぐに忘れますからね!
「記憶力」がもっとあればな~と思う今日この頃ですよ!!笑
リニュ!ご苦労様でした、後で覗きます!
2006/07/06 木 03:28:49 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん  おつかれさまです!
固定観念、って凄く厄介ですよね~
気がついたら、私は馬鹿なこと考えてる自分がいつもいます!
ですから、頭の中はいつも柔軟でいたいですね!
気合入れて書きますね!
2006/07/06 木 03:32:49 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

肉さん  おつかれ~
思考の、ラビリンス、、良くありますよね~~
何回考えても、同じ所をウロウロしてしまう、
そして、考える事事態が、無駄に思えてします、そこから先を、どの様に考えるか、
それがとても大切ですね。
頑張って書きますね。
2006/07/06 木 03:35:47 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

shiniさん おつかれさまです。
新シリーズ??それいいかもですね~~爆
一回記で書くのは大変かなーで、、分けようと思っているんですが、、
シリーズにするほどの、数持ってないですね~~爆
また読んでみてください!後で覗きますね!
2006/07/06 木 03:46:55 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そらさん  お疲れ様です!
歳を重ねると・・・まぁー私は、まだまだ大丈夫ですよ!!
そらさんも、まだお若いでしょう?(真面目に)(笑)
縦も横も斜めも、フレキシブルに!!
私が居ないと、寂しいのですか?
光栄ですね~~~あはは~
2006/07/06 木 03:49:52 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

どな~~ おつかれさん!
わかったよーー早めに頑張りますね!
楽しみに待っていてくださいね!
果たして、、内容が期待に沿えるかどうかは、、
「かなり!」疑問ですがね!!爆
2006/07/06 木 03:51:39 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ミニュ  おつかれさん!
体調は完全復活したの?
九州は凄い雨ですよーー蒸し暑いね~
またとで覗きますね!
2006/07/06 木 03:53:24 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

らいとさん、 おつかれ!
先日は有難うございました。楽しかったです。
又覗きます。
2006/07/06 木 03:54:50 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ruriさん  お疲れ様です!
そうですよねーー何事も、最初が肝心、
思考も、入り口を変えるだけで、全く違ったのもに感じてしまいますよね!
新しい入り口に入ったみたいですね!
幾つになっても、(私はまだ若いですが・・爆)
絶えず、発見と、感動の繰り返しかもですね!
楽しんでくださいね!
2006/07/06 木 03:57:41 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん おつかれさまです。
熊本は、凄い雨です!!楽園さんは、とてもユカイで、男前で、良い男です!
お陰で楽しんでますよ!今度機会があったら、カズオさんともお会いしたいですね。
思考、、またアップしますので、見てくださいね。
2006/07/06 木 04:00:50 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん  おつかれさまです
「即断即決」これ基本ですよね!!
優柔不断はだめですよね~~っと分かっていても、
私は、ついつい、、思考が滞る時って、出てくるんですよね~~
そんな時は、あれこれ、考えて結論を出します、だから人よりも時間が掛かって仕方ないですね!(泣)
要はドン臭いのでしょうね!自爆
あはは~~
2006/07/06 木 04:04:14 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん お疲れ様です
勉強だなんて、、恥ずかしいです・・・笑
まぁー期待に沿えるように、最大限気合入れて書きます、
参考にならなかった時は、、ジェレミーさんの優しさで、、
「うん、分かりました」ぐらいのコメントにして置いてくださいね!
あはは~~
2006/07/06 木 04:07:22 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん  おつかれさまーー
分かりますよ~~あはは~~私も良くやります、ランキング行って、
うっかり自分の所に戻ってしまう事! 
由岐乃嬢さんも、以外と慌てんぼ!さんなんですね!(ナカマ!^^)
色々有りそうですが、、頑張ってください!
としか言えない自分が、恥ずかしいですね。影の方から、気持ちだけでも、応援してます!
2006/07/06 木 04:16:14 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

Aki  おつかれー
「自分ばかりが考えてるような錯覚」あるよね!
周りに「もっと考えてよーー」って感じる時あるよね!
それは、Aki自身が、一生懸命考えてるからであって、
決して悪い状態ではないと思っているよ!
ただし、「じゃー私も考えない!!」ってなったら駄目だよ!爆
明日楽しみにしてるね!
2006/07/06 木 04:20:16 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

マダムさん  お疲れ様です!!
考えずに、経験でやる、、と書いてましたが、
私は違うと思いますよ!
考えた経験と、実際あった経験が、マダムさんの場合。
きちんと積み重なってるんでしょうね!
その中から、その時に応じた、組み合わせを、考えてると思います、
それも「瞬時」に!これは凄い事ですね!
これを「経験」と言う一言で片付けると、
後進が、誤解しますよーーー爆あはは~
謙虚なマダムさん素敵ですよ!
2006/07/06 木 04:25:46 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ネギさん お疲れ様です~
馬鹿な奴の定義って、沢山有りますが、、
一番厄介なのが、考えない奴かも知れませんね!
人の心も、迷惑も、考えないから、扱いにくいですよね~爆
今熊本です!雨が凄いです!蒸し暑いです!
ネギさんに、さびしーーって言われたら、嬉しいですね~♪あはは~~
2006/07/06 木 04:30:10 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん  おつです!
万枚アップの記事見たら、ついつい・・コメ書いてしまいました!爆
見習います!楽園さん、男前ですよ~~
また後で報告しますね!笑
2006/07/06 木 04:32:14 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

おはようございます♪
熊本ですか!
そっちに支店があるのでたまに行きます。
鴨の舞という球磨焼酎うまいですよ~..笑い
2006/07/06 木 09:01:48 | URL | キヌー #-編集

あたしは「ただいまー」だけど、緑の大地さんはおでかけか、、シュン。。
まったねーーーヾ(・∇・。)凸
2006/07/07 金 01:33:14 | URL | himerinko #-編集

おはようございまーす^^

楽園さんが帰ってきてたから、緑の大地さんももうチョイで帰ってくるのかな!?

お疲れ様でした~。

実は、ずっと相互リンク頼みたかったんですけど、始めて書き込んで頼むのも失礼かな、と思いガマンしてた所、今度は忙しくなっちゃったみたいで、頃合見計らって今お願いに参りました^^

ナナカフェで2日連続6掴んだって・・・さすが大地さんだなぁ。(記事とかのネタバレしちゃってたらごめんなさい

またきますね^^記事アップ楽しみに待ってます。

2006/07/08 土 12:04:00 | URL | アッシュ #-編集

_・)チラ (*^-^)ノ凸

まだ帰ってきてないのかなぁ~
何処かで 1人で 旅打ちですかー^^
なんて 気をつけて帰ってきてくださいませ<(_ _*)>
2006/07/08 土 21:29:46 | URL | miki♪ #-編集

キヌーさん おつかれさまです
今回は、熊本では、飲めなかったです。
次回試してみますね。
2006/07/09 日 01:11:46 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

himerinkoさん  ただいま~~
明日からまた!!宜しくです!!
2006/07/09 日 01:16:38 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれ!
リンク有難うございました!こちらこそ宜しくです!
2006/07/09 日 01:39:08 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん おつかれさまー
帰って来ました!!これからまた宜しくです!
2006/07/09 日 01:40:01 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



