プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
怒記=1
私はとにかく良く怒ります。

新しく、「怒記」(どき)と言うカテゴリーを作ります。
(最近、新カテゴリーに、はまってますね。笑)

どの様な時に、経営者とか管理職者は怒りを感じるのか、
実際の話を元に、検証して行ければ良いかと思っております。

記念する第一回目です。
(記事の時期は、まちまちですので、私の感覚も違ってます。ご了承ください)



ある日の事です。
私は、出掛けようと思い、2階から下がってきました。

一階の玄関の横(自社ビルです)には、受付スペースが有り事務系の
女子社員が、4名総務の男性の課長が1名いました。

下がってきた私が横を見ると、部屋の隅の方で
見知らぬスーツを着た、男性が2名立っていて、なにやら小声で話してます。


  ↑これが状況です。


私は、、激怒しました。

私「課長!なんや?この二人の馬鹿男どもは?」(激激)
受付スペースは、瞬間、、氷河期~~スーツ着た男性も、固まりました。

私(スーツ着た二人に)
「お前らもや!!何処の『浮浪者』か知らないけど、話すなら、外出て行って話せやーーー
この糞共が!!」(激激)

課長(直立不動で)「**銀行です」(声は裏返ってます。爆)

私「それが?なんで?こんな所に突っ立てるんや!!!」(激激)

課長「(経理部の)○○次長から、待って頂くようにとの指示で・・」

私「○○よべーーーーーー!!!」(激激)

課長が内線で呼んで。

私「我社は、大切な取引先の方を、玄関先に立たせて待たせるのか!!」(激激)

次長「・・(モゴモゴ)・・」(オロオロ)
そこで横から、、二人のうち一人が。
男「いや、私どもが、書類を頂き忘れて、もらいに来ただけですから・・次長さま・・・」

私「お前なんかと話しなんかしとらんよ!!だまっとれーー!!」(激激)
私「お前らみたいな、常識の無い銀行と取り引きしてる事自体が、問題や!」
私「帰って、支店長でも、役員でもいいから伝えろ!取引やめや!!」
(激激)

二人の男性は、オロオロです。
その場に居る全員が、オロオロです。


   ↑これが、私が怒った内容です。(「レベル2」ぐらいです)


   ↓怒った理由。


さて?何がどう悪かったのでしょうかね?

私的には、3つの点で、怒りを感じました。

1=他人の社内にお邪魔していて、そこの社員(この場合私)が、
通ったら、「会釈」ぐらいするのが常識であるのに、それをしなかった事。

2=「公共の場」で、ひそひそ話をしていた事。
ちなみに、私は今までどの会社でも社内での、ひそひそ話は全面禁止です!
内容、理由、一切関係無しに禁止して来ました。

3=どのような場合でも、社内の来客に対して、応接に、通してなかった事。
短時間ですむなら、女子事務員でも良いから、きちんと対峙して、
「時間つぶし」(くだらない話でも良いから)をしているべき。
こうしておけば、意味は分かる。




まぁーこんな馬鹿な会社は少ないですがね!
私が、知ってる会社と言うのは、このレベルですよ!

だから、私が「仕事」出来るんですがね!!

第一回の「怒記」でした。

怒りに「レベル1からレベル10」まである私に、ぽちを!!




怒記(怒りの日記) | 2006/07/01(土) 04:46 | Trackback:(0) | Comments:(35)

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
①と③は 答え見なくてもわかったけど…
②は わからなかった(*ノノ)

でも 人の会社で ヒソヒソ話は よくないかも・・ですね!
(*^-^)ノ凸
2006/07/01 土 05:54:31 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

miki♪さん おはよう!
早いですね~~これから並ぶんですか?爆
おしーーい  後一つでしたね!爆
ぽちども!
2006/07/01 土 05:59:29 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ご無沙汰しておりました!!
ブログ、なんだかんだいって復活すぐしちゃいました^^;。いやいや、コメントまで頂いていて、恐れ入ります・・・。

 怒り・・・・自社の社員にたいしてでなく、他社の方にも怒りw感じる・・・すべてに対して本当に心から接していらっしゃる?のですね・・・・て、当たり前のことかもしれないけれど・・・。たまにいます、いくら客とはいえ、人の会社で何やってんだこいつら、ていう方々・・・・。
 またきま~~す。
2006/07/01 土 08:38:52 | URL | ナオ #-編集

おはようございます~(o^-')b
朝から(爆)でつ。オイラの会社は去年業界No.1から滑り落ちて四半期が過ぎまちた~今期も程よくマイナス方向に向かっていまつ~(*'o'*)
オイラの会社で怒りレベル10でしばいてくれませんか~火暴
2006/07/01 土 09:34:21 | URL | ももっち #-編集
ジェレミーもヒソヒソ話は、大キライです。
外からみると、ものすごく不愉快な
行動だと思ってます。
それをよそ様の会社のそれも玄関先でするなんて・・・。
人の振りを見て・・・といいますし、
ジェレミーも今回、お勉強させて頂きました。

緑の大地さんのレベル10の怒り、
拝見したいですぅ~。
2006/07/01 土 10:37:03 | URL | ジェレミー #-編集

「怒記」かぁー!また楽しみなカテゴリーが出来ちゃいました★
カテゴリーが細かいと、ブログを楽しみやすいと思います。(後から訪問した人でも)
だから私も先日、Australiaでひとまとめにしてた110近い記事を細分化しましたー!
もっともっと分けて、為になる記事を沢山書いてください^^
私もレベル10が非常に気になります・・
2006/07/01 土 10:44:27 | URL | Aki #MDo56pwE編集

お疲れ様です
怒るのは分るけど
レベル10になったら
どうなっちゃうの~?!
レベル10が楽しみポチ
2006/07/01 土 12:46:10 | URL | ミニュ #-編集

ナオさん  おつかれさまー
今マッハで見てきました!復活しましたね!良かった良かった。
世の中本当に、「アホ」が多くて、嫌になります。爆
今度九州行きますよーー♪&バイク買いました!
2006/07/01 土 13:47:37 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ももっちさん  お疲れ様です!
程よいマイナスね・・・この表現、、入りました!爆
レベル10は自身、、未体験ゾーンです!あはは~
2006/07/01 土 13:49:57 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさまです!
ひそひそ話し大嫌いです!吐き気がします!(真面目な話です)
元来必要ないですから!個人的な話なら後ですれば良いわけで。
TPO分からない人は、駄目です!ね!
今度、特別に?ジェレミーさんにレベル6ぐらいどうですか?爆
2006/07/01 土 13:57:54 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

Aki  おつかれ~
分けた方が、書くのも書きやすいしね!
Akiとヨシのブログは写真は綺麗だし、文章は面白いし!
私は大好きだよ~~もっともっと充実させてね!
二人に会える6日楽しみです。
2006/07/01 土 14:02:17 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ミニュ おつかれーー
昨日何回も覗いたのに~~爆
まだ本調子じゃないの?気をつけてね!
レベル10は、自分でもまだ未体験ゾーンだよ!
2006/07/01 土 14:04:36 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

①と③は分かった!
②はわからなかった、、、
じったは怒るっていうか不快だなぁって感じ

コレでレベル2なら、レベル10って・・・


ポチッ!きゃーっ 逃
2006/07/01 土 14:24:18 | URL | じった #PTRa1D3I編集

じった~  休日かな?
昨晩見た映画はなんだったのか?とても気になる?
今日ぐらいは、映画の記事かな?爆
2のひそひそが一番腹立ったんだけどなーー
ぽちありー
2006/07/01 土 14:31:08 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
ジェレミーは特別っていうの
大好き!!
でも、緑の大地さんにレベル6の教育をうけるだけの授業料を用意できない。
ってレベル2で氷河期だから、
レベル6だったら・・・(汗
授業料、用意できても報告しないかも・・・
2006/07/01 土 15:20:02 | URL | ジェレミー #-編集

ジェレミーさん  特待生で良いですよ!!
無料!無料!!爆
レベル6だと、、水爆が頭の真上で、破裂した状態だと思ってもらえば良いです!
あはは~~~
2006/07/01 土 15:28:06 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

まさに昨日似たようなことがあって、
うちの学生が、営業に来た人のために、300メートルくらい離れた所から
私を呼び寄せておいて、その間、営業の人には
部屋の外に待たせておいて。
あんまりなんで、レベル0.5くらいで怒ったら次の日休みやがって。。。
緑の大地さんにレベル500くらいで怒ってもらったら
ちょっとは矯正しますかねぇ。。。
そんなことしてもらったら、授業料いくらかかるかわかりませんけど。。。

まぁ、営業の人は外で(ほぼ)直立不動で待っていて、
私がきたとき、(外で待たせてるなんて想像しなかった)
会釈までしてましたが。
私より十分年上(に見えた)でしたので、申し訳なくて仕方なかったですが。
2006/07/01 土 15:59:53 | URL | shini #-編集

ひぃぃぃぃっ!!!
緑の大地さんが怒ったら凄い迫力です!
つうか、それでレベル2ですか!?
俺なら多分、レベル3ぐらいでショック死おこしそうです^^;

でも・・逆に見てみたい・・・
その究極レベルの・・・
怒り10の緑の大地さんをっ・・・^^

楽しみにしています!
あ、「見せてあげるって」言いながら、
俺に10で怒らないでくださいね^^;
2006/07/01 土 16:19:34 | URL | らくえん #-編集

レベル2で全員がオロオロですか・・
私は会社で、声がデカイとよく怒られました~

ヒソヒソ話はしてるほうに悪気はなくても
目に入ると不愉快ですよね。
気をつけます!!
2006/07/01 土 16:29:50 | URL | めがねたま #-編集

shiniさん おつかれさまー
大学って所も、来客多いでしょうね!
でも、、怒って、休む奴は、、
「学内引き回しの上、死刑&さらし首」でしょう!爆
レベル500??自分自身が、、蒸発してるでしょう!あはは
2006/07/01 土 17:12:06 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

楽園さん  おつかれーさん
あはは~私生活では、殆ど怒る事はありません。
エネルギーの無駄遣いはしません。あはは~
楽園さんが、我社に入社すると、もれなく見れると思いますよ!!爆
2006/07/01 土 17:14:15 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

めがねたまさん おつかれさん~
声がでかくないといけないかと言うと、そうではありませんが、
でも声がでかいのは良い事ですよ!(意味分かってもらえますよね!)
ひそひそ話し、めがねたまさんはやるようには思えませんね!
周りでやってる人が居たら、レベル2で怒りましょう!
2006/07/01 土 17:18:27 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/01 土 21:25:36 | | #編集
1の「会釈」は、当たり前 (*^-^)ノ
2の「ひそひそ話」は、声が大きくて良く通るので、本人はひそひそ話しているつもりでも会社中の皆に聞こえてます (*ノノ)
3の「応接に」は、待たされたら自分から女子事務員に声をかけて暇つぶしの相手をさせちゃいます (*^m^*)
ってか、緑の大地さんって気が短いんですね (・∀・)ニヤニヤ
3Bbakuは滅多に怒りません (*^-^)ノ
周りが気を使って怒らせない様にしているとも言いますが・・・ ヾ(´ー`* )ノフッ

では、恒例のポチッと。。。
2006/07/01 土 21:56:00 | URL | 3Bbaku #-編集
こんばんわ~~
うぅ~~こわっ!!
筋は通ってますね・・・
だから当然でしょうねえ・・・

でも、こわっつ!!
でも、気持ちいいだろうなあ・・・・

すっきりするだろうなあ・・・・・
でも、誤解受けることあるだろうなあ・・

決して、騙されないだろうなあ・・・

一度で良い、子供達の親に叫びたいなあ・・
穏やかに、やんわり、じんわり・・・
そういう言い方が癖になってしまいました。

これでいいのか?時々悩みます・・・
2006/07/01 土 22:42:32 | URL | そら #0zwy.6sw編集

あはo(^-^)o
大地さんらしい
いいですね
そういう上司がいてほしいですよ
でも私が受付だったらお茶だしますね。。
待つのであればやはりお茶はだしますね。。
2006/07/01 土 23:35:58 | URL | ruri #-編集

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
↑ 記事を読んだ瞬間の姫林檎

しかし。
怒りポイントの3つは、私も気になった。
最近・・・と言うか。
会釈する、応接間で待ってもらう、ひそひそ喋らない・・・と言う、社会人としての基本的な部分が欠落してる人が増えましたよね。

ε-(ーдー)ハァ 
やれやれ・・・・ですね。

怒りポイント:★★★★★だと、どうなるんだろ?
ちょっと、気になった姫林檎でした♪
2006/07/02 日 02:11:39 | URL | 姫林檎 #-編集

確かに会釈もしないのはマズイですよね!

誰かわからくても会釈ぐらいはできるだろうに・・・

取引停止になって銀行側が焦ったでしょうね!

レベル10に期待のポチ♪
2006/07/02 日 03:37:28 | URL | ニクキュウ #-編集

3Bbakuさん  おつかれさまー
気は長いですよ~~それも滅茶苦茶!
仕事の時は、一切許しませんがね!爆
私も気を使われてみたい・・ぽちども。
2006/07/02 日 05:35:50 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そらさん お疲れ様です。
誤解??そんなもの全く気にしない性格です。
気にしてたら、仕事なんかやってられません!
あははーーー
2006/07/02 日 05:37:18 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ruriさん おつかれー
じゃぁー今度機会があったら、目一杯怒ってあげるよーー爆
あはは~~
2006/07/02 日 05:38:29 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

姫林檎さん  おつです!
そうですよね~~常識ですよね!!
最近、常識知らない人が多いですよね!
怖がらなくても、私は優しい?から~~あはは~~
2006/07/02 日 05:39:50 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

肉さん  おつかれさまー
あはは~取引停止にはならなかったですよ!
全く、、イライラしましたよ~~
あはは~~
2006/07/02 日 05:41:07 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

おはようございます♪
怒鳴り声で普段の生活に戻りました・・笑い
これから月曜ミーティングです。
また後で..


2006/07/03 月 08:45:11 | URL | キヌー #-編集

キヌーさん おかえりなさい!
初島どうでしたか?それと、体調の方は?
楽しめましたか?
月初の月曜日、記事読んでもらって、目が覚めてよかったです。
あはは~~後で覗きます。
2006/07/03 月 15:01:16 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



