プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
砂漠を緑の大地に。
いつも、私の拙いブログに遊びに来ていただいて、
有難うございます。
今日から、新しいカテゴリーを追加する事にしました。
その名も、 「手抜き」(再投稿)・・・爆
私自身が、過去記事の中から厳選に厳選を重ねて、、、爆
再投稿しようと言う、ことです。
最近バタバタしています、、、遂に、手抜きの極限までやってきました。
あはは~~
多少のリニューアルは、いたしましたので。
読んだ事のある方は、、スルーして、、ぽち、、だけお願いします。爆
(読んだ事ある方は、「読んだ事あるよ」と一言書いて頂ければ嬉しいです)





「砂漠を緑の大地に」

今日は、ブログのタイトルになってる「砂漠を緑の大地に」のことを書いていこうと思います。

これは、6~7年前その当時の各支店の支店長の勉強会での話です。

デイスカッションの最中に支店長数人が
「支店の新入社員がレベルが低くて、、何度言っても、理解出来ないんですよ、
社員募集のレベルを上げるか、研修終了の段階である程度
ふるいにかけるか、、したほうが良いのではないでしょうか?」・・

それを聞いて私は滅茶苦茶激怒して
「あほかぁ~~~うぬぼれるな~~!!!」
「お前ら何様のつもり何や!!!」「ふざけるな~~!!!」
そう怒りました。(そりゃぁ~大変でした・・あはは~~)

私「お前らの現状レベルは高いと思うよ」
「じゃぁ~お前らは誰に指導を受けたんだ?」
(社員時代は全員が私の部下でした)

支店長達「○○(私)です」

私「私とお前らの新入社員に対する指導能力はどちらが高いのだ?」

支店長達「○○です」

私「あなた方から見ると、あなた方と新入社員の能力レベルの差と
あなた方と私との能力レベルの差はどちらのほうが大きいと思うのかね?」

支店長達「我々と○○です」

私「じゃぁ~能力も無い貴方たちが、つたない指導能力で教えているんだろう?」

支店長達「はい」

私「それで、世の中の誰が成長するって言うの?」

支店長達「・・・・」

あなた方は『幸運』な事に私の指導を「たまたま」受けれた、
それはあなた方の「運」なり「つき」だろうと思うよ。

でも、私でさえあなた方に指導してるときに

「なんて、馬鹿な奴らなんや!!」

「一回言えば分れやーーー」

そう感じた事は一度や二度ではないよ

でも、、私は理由はどうであれあなた方を指導する立場にいる事は
事実なのだから、





理解できない理由をあなた方の能力のせいにした事はないよ。





理解する側に責任があるとしたら、

「子供を育てる事も」「学校も」存在価値は無いだろうね。

私は指導する事(教える事)に対してこう感じているんだよ。

『砂漠に水を撒いて、植物の種を育てる、、』

大変だろうね~~水を撒いても撒いても種が育つほどの水は残らずに
いつまでも乾燥してるだろうね、、それでも諦めずに毎日撒く、、

一日一回で駄目なら二回、二回で駄目なら三回・・・・

それこそ、100回でも1000回でも、、いつまでも、、

必ず「緑の大地に」するんだ!!と言う力強い「」があれば、
何時の日か必ず「緑の大地」となると信じて、、、、

それは、勿論何の「保証」も「確証」も無い、

アメリカインディアンの話にこんな話がある。

「ある山の山頂には、黄金郷(エルドラド)があると言われてる、
その黄金郷を求めて幾多の人々が山を登る、
厳しいがけを這い登ってるときに、、、ふと、、不安になる、、

『本当にこの先に「黄金郷」は有るんだろうか?』
『そもそも、この山自体が存在するんだろうか?』

そう感じた瞬間に山は無くなりその人は死んでしまう」

それと同じだよ。


『自分を信じる事』


「いずれは分かってくれる」そう信じて、人と「対峙」すれば、
人は必ず変わっていくと僕は信じている。

諦めたら「指導者」ではない!!

昨今学校教育でも社会でも指導する立場の人がすぐに「諦める」

なんと、悲しい事でしょうね、、

まぁ~そんな低脳な人が指導者になってる事が問題なのかもしれませんが・・・


   
  『砂漠を緑の大地に』私は決して諦める人間にはなりません!!




これは、手抜き過ぎでしょう~~と言う方はお叱りの「ぽち」を、、爆



手抜き(再投稿) | 2006/06/30(金) 02:09 | Trackback:(0) | Comments:(25)

ビックリしたよー!
他の所読んでる間に更新されてたよーー!!
昨日も他のブログ見ててこうでした(^^;
タイミング良いなぁ♪

緑の大地さんの名前はそこからきたのですか(^▽^)了解凸☆
2006/06/30 金 02:20:25 | URL | himerinko #-編集

お疲れ様です!2番ゲット♪

手抜き発見!!冗談ですよw

私は一度、過去ログを一気に読ませていただきましたがやっぱり忘れるコトもありますからね!
緑の大地さんが「特に読んでほしい!」って記事を厳選してもらえるとありがたいです♪

「え?全部?」・・・爆
2006/06/30 金 02:28:24 | URL | ニクキュウ #-編集

himerinkoさん おつかれーー
気が合いますね~~♪(何故か嬉しい!!)笑
そうです、私の「モットー」ですよ!!凸あり~~
2006/06/30 金 02:48:38 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

肉さん おつかれーーって?ちゃんと勉強してる?^^
よーーーーーく、、言ってくれました。
その通りですよ!!特に読んで欲しい記事を、厳選です!!
って、、、言訳です、、トボトボ、、あはは~ぽちども
2006/06/30 金 02:50:43 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
帰ってまいりましたあ・・・びっくりです!
2日見なかったら、話はドンドン進み、
コメントはすごい数・・・どうしよう・・
どこにコメントすればいいだろう・・・?
読んでいただけるか?
そんなこと考えていました。 ふふふ

日記の方は、結末と今は分かったんですが
私は読解力がないのか?読み落としたか
未だに、4億がどうして出来たかわかりません。
おかしいなあ?読み直そうか・・・
それは分からなくてもいいことで、
今の緑の大地さんがあればいいことだと
自分で、納得したりして・・・・

わかったことは、すごい運の持ち主で、
無駄に生きてこなかったということ!!
ですね!!

今回の記事は、教育の世界も同じ事が
いえます。

人間の行動には、予見というものが
あるのだそうです。
必ず結果を予見して動くものだそうです。

緑の大地さんには、結果が見えているから
意識的に行動されるのかなあ・・・?

私は時々本能的な動きをすると、そら夫に
いわれます。今までは笑っていましたが
これは、原始動物のすることだと
今書いていて気づきました・・・・

明日はそら夫と会議ですね・・・ふふふ

今日からまたよろしくです!!
ポチ  です。


2006/06/30 金 03:51:17 | URL | そら #0zwy.6sw編集

そらさん  おかえり~~
借金の原因は、起業の失敗ですよ。大した事じゃないですよ。
明日のそら夫さんとの、「戦い?」楽しみにしてるよ~~爆
2006/06/30 金 05:00:46 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

少し前の私は
『人のせい』にしてばかりでした
『分からせよう』って押し付けたり・・・
きっと緑の大地さんにぶっ飛ばされてたと思います(笑)
不良ヒーラーさんに
『全部自分だから』と教えてもらい
ようやく今の自分がいます。
気を抜くと昔の私が見え隠れしてますが(汗)
今、私にちょうど必要な記事でした!!
スッキリ!!ありがとうございます!
2006/06/30 金 09:29:55 | URL | めがねたま #-編集

ブログタイトルには、そんな意味が込められていたんですね!
私は指導するより「される」方の立場ですが、
もし私が、緑の大地さんの会社の社員で、
この会議の内容を聞くことが出来たら・・
すっごくやる気になります!!
自分を信じ、相手を信じる。
信じてもらったらパワー満タンだ★
2006/06/30 金 10:07:49 | URL | ここぽん #-編集
緑の大地さん!
この 「手抜き」(再投稿)カテゴリー、つくってくれて本当にありがたいです。
ブログって、更新頻度が高いことが強みである反面、その事実とか、深層を理解するのに"上辺っぽさ"を感じていたんです。
僕も更新頻度、自分でもすごいな~って思っていますが、やはり今日更新しちゃったら、昨日書いた伝えたいことを、読んでくれる人、減るんだろうな~とか、無駄な心配をしてましたので。。。
じっくり読んでいただいて、感想を聞きたいので、今日はあえて更新しないでおこう、、、とか考える日すらあります。

そんな中、 「手抜き」(再投稿)カテゴリーの登場はナイスデス!
読み手にも書き手にもお互いアリな方法ですよ!(←既に読んでいる人には申し訳ないですが)

自分で伝えたかったこと、改めて見ていただきたい。
その気持ちには、書き手の本質が感じられるので、より深い理解へとつながります。

僕もこのカテゴリーつくろうかな・・・

この記事、最高です。
すごい感銘を受けました。
すごい。
本当に。
リアルで嘘のない話だと思いました。
ブログのタイトルの理由・・・

応援!
2006/06/30 金 10:20:15 | URL | TK(28歳からのリアル日記)の男 #KMv.5iNs編集
緑の大地さんのブログを
読破したばっかりなので、
しっかり覚えてます。
緑の大地さんの厳選でどの記事が
手抜き(再投稿)されるのか、
楽しみです。
手抜きだなんて思ってませんよ♪
の、ポチ!

2006/06/30 金 11:05:59 | URL | ジェレミー #-編集

最近何かとお忙しいようですね~。
で、しっかり叱れる部下がいる緑の大地さん、うらやまし~。
いい人たちがついてきてくれてるようですね~。
ひまだから今のうちに読破しとこうかな ぼそ。
いつまでも指導者を目指している緑の大地さんにぽち。
2006/06/30 金 11:28:13 | URL | shini #-編集

めがねたまさん  おつかれさま~
ぶっ飛ばしませんよーー女性は・・・爆
女性には、怖くて手を上げない主義ですから、、え?そのぶっ飛ばすじゃないってですか?爆
スッキリして頂いて、嬉しいです。
2006/06/30 金 14:37:58 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ここぽんさん  おつかれさまー
タイトル記事ですよーー今まで書いた中で、好きな方の記事ですね~
パワー満タン!嬉しいですね~~
元気一杯の、ここぽんさんが、もっともっと
元気になれば、お茶目な部長さん喜ぶだろうね!
2006/06/30 金 14:41:06 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

TKさん  おつかれさま~
あはは~~そんなこと気にしてるんですか?
だったら、こんな方法もアリかもですね。
私は、単純に、読んでない人に読んでいただきたかっただけですよ~~
まぁー手抜きも、、かなり・・・爆あはは~~
是非とも、TKさんも作って見て下さいね!
また覗きに行きますね!応援ども!
2006/06/30 金 14:44:33 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん  お疲れ様です。
読んで頂いたばかりなのに、、すみません、、早速、、「復習」で、爆
あはは~~
でも、自分で気に入ってる記事なんですよーー
読んで頂いて有難うございました!その上、ポチまで、嬉しくて泣きそうです。
シクシク・・笑
2006/06/30 金 14:48:39 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

shiniさん おつかれーー
ぼうなす・・・にゃり・・・・爆あはは~~
最近、、暇なくせに、手抜きするって?もしかしたら、、
「悪い子」ですかね~~反省文提出しますね!爆
それでも、こうしてコメントを、shiniさんから頂けるなんて、
やっぱり、shiniさんは優しいですね!
今度、shiniさんのぼうなす、出たら、、何か考えますね??ありゃ~爆
2006/06/30 金 14:53:01 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そうですね。
諦めた人間は、未来に希望を見出せるわけがないですからね~。
何かを成し遂げようとするには、時間もかかりますが本人のモチベーションが大切ですよね!
素晴らしいネーミングだと思います。キラキラ!
2006/06/30 金 15:29:39 | URL | ネギ #-編集

いいですねー再投稿!
私も気に入ってる記事って、埋もれさせたくないなーと常々思っていたんですよ。
なるほど、こういう手がありましたか★

「砂漠を緑の大地に」・・頭の中でその光景を想像すると、笑顔になっちゃいますね。
記事を読んで、改めて指導者の重要さがわかりました。
指導をする方も受ける方も、「志」をもっていたいですね。

来週楽しみにしてます!お忙しいのに無理言ってすみません!!
2006/06/30 金 18:45:39 | URL | Aki #MDo56pwE編集

あは
大地さん最高o(^-^)o
大地さんだからできるわざですよね
私の記事をまた載せても意味ないし。。
お体きをつけてくださいね
2006/06/30 金 19:50:34 | URL | ruri #-編集

ネギさん  おつかれさまー
投げたら、あかん!ですよ! 何事も。
ブログタイトル。 褒めてもらってありがとう~です!
2006/06/30 金 20:15:34 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

Aki  おつかれー
アハッ!  極限の「手抜き!」爆 今度試してみては?
こちらこそ、楽しみにしてるよ♪
2006/06/30 金 20:17:42 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ruriさん おつかれさまー
あはは~~最高でしょう???爆
ruriさんの記事の方が、絶対に「再投稿」向き、、だと思うけどな~~~
あははーー
2006/06/30 金 20:20:57 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
『 (・∀・) 』 

らいとは、鍵括弧に入っております。
代わりに雷蔵が、米致します。
その前にもてなしのお茶を( ^‐^)_且~~

以前、読みましたよ。(▼▼メ)
完全なるテヌキであります。
    チヌ (´ー`) 鯛ですよ。
v(・∀・)v
いまひとつだったか。。(;´д⊂)
応援ポチ凸!
2006/06/30 金 22:34:09 | URL | らいと雷蔵 #JnoDGgPo編集

らいとさん  おつかれ
らいとさんの書いてある通り、、手抜きですねーー爆
許してくださいね。かる~く~スルーして、
頂いて、ポチ有難うございました。
感謝感激です。
2006/07/01 土 01:01:51 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
緑の大地さんのブログでは、初めましてですね。

私の拙いブログにコメントいただきまして
ありがとうございます。
いつも携帯からアップしているので大したことは書いていないのでお恥ずかしい。
大地さんの過去ブログ全て読ませていただきました。
とても勉強になることばかり。

いま、新入社員のOJTをやっていますが怒りながら内心は結構楽しんでします。
自分が新入社員の時はこんなだったかな?とか。
 また、遊びに来ますね。
バイク、納車したら教えてください。
ツーリング行きましょう。北陸はバイク乗りがが少なくて仲間ができて嬉しいです。

生まれて初めて ポチしときます。
2006/07/01 土 10:30:25 | URL | こてパパ #SVUff9GE編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



