プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
タイミング
ここしばらくの間、「日記」でしたから、
少々感覚ずれてますね。



以前「節目」と言うものを書きましたが。
今日は、

「タイミング」

と言う話を書いてみようと思います。

「タイミング」と言うよりは、
ニアンス的には「機会」といった方が良さそうですが。

今回はその中で、特に「言葉」のタイミングについてです。


言葉は、発するタイミングによって、かなり意味合いの違う物になりますね。

ビジネス上でも、私生活でも。

タイミングを、逃したばかりに、大変マイナスな経験したことがある方は多いと思います。

一番多いのが、「挨拶」でしょう。

こちらが先に挨拶しなければいけないのに、タイミングが悪く、
出来なかったり、先方から先にされたり、、と色々有るでしょう。
内心、「しまったーー」って感じる時ですね。

そのような時は、

「謝意の表明」です。

でもそれが分かっていても、話が先に進んでいたり、
先方が自分と対峙していなかったり、しますよね。

そういう場合でも、私の場合、、

「全てを無視して、謝意の表明」をしてきました。

勿論良く怒られましたね!
「今そんなことを、言って良いタイミングか考えろ!!」と

でもこれには、二つの意味が有ります。

一つは、「自分への、刷り込み」です。
二度と同じ過ちは繰り返さないと言う刷り込み。

もう一つは、「原理原則」です。

分かりにくい表現ですね。

どういうことかと言うと。

とかく、ビジネスの世界とは、能力だとか、技術だとかの集積だと思ってる方が多いと思います。

でもその様な物の占める割合は、限りなく「ゼロ」に近いと私は思っています。
何故なら、能力や技術なんていうものは誰にでも手に入る物だと思いますから。

では、ビジネスってなんでしょうか?

端的な表現をすると

「人と人との、集合体が生み出す力」だと思っています。

どんなに能力高い人の集合体でも、

「協調」だとか「協力」無しでは、何も出来ません。

だから、挨拶一つ出来ないような人、言葉一つ吐けない人では、
何も出来ないのです。

まずは、円滑な人間関係が大切なのです。



でも特例として、人が「マスターマインドの一部」になってる時にはその限りではありません。

その時は、そのマスターマインドを行使するべき人が、変わりに謝意の表明をしてくれますから、
気にする必要はありません。
この様な人を、

「プロフェッショナル」とも言いますね。

まぁーこれ以上書くと、意味不明になるので。まとめます。


言葉の発するタイミングを逃したら。

早い時期に、タイミングなど考えずに、「謝意の表明」をしましょう。

その時は、「言い訳はいりません」

簡潔に、謝りましょう。それが一番です。

言い訳が必要な相手が居るとするなら、あなたはその人から、

見下されてるか?利用されてるか?でしょうね。


私はこれまで、幾度と無くタイミングを逸してきました、
その度に、謝っては怒られてきました、
でもその様な「姿勢」を高く評価されてきたことも事実です。
自分の心に正直に、言葉は発しましょう。




久しぶりの、記事で文章バタバタですね!爆
「一言」でした。

今日のは変だったよーーと言う方は。応援してください。(笑)



一言 | 2006/06/29(木) 02:47 | Trackback:(0) | Comments:(24)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/29 木 08:24:57 | | #編集

おは~~!です

なんかいつもの大地にいちゃんってかんじの文章だったな・・・・

確かに、タイミングを逃すとその続きの話をしてても、~しまったぁ~しまったぁ~しまったぁ~・・・・・・とそのことばかり頭の中でぐるぐるしてしまいます~

私もいつもそうです・・・^^

タイミング逃して、しまったコールばかり・・・><

だからあえて子供には言います。
「挨拶は、かならずこっちから言うようにするんだ!!」と。
習慣付けることができると、自分にとって有利になるから・・・・・と。

らっきやは、あいさつがすべてだと思ってるので・・・
極端な話、あいさつできたらほかのこと少々できなくてもいいとまで思うのさ~~

・・・方向がなんだかずれていってしまったような・・・・・

暑さに少々やられ気味のらっき屋でした~~~~^^
2006/06/29 木 10:56:07 | URL | らっき屋 #-編集

>自分の心に正直に、言葉は発しましょう。

そうですよね、言葉に発しないと伝わらない事って沢山ありますよね・・・

行動が伴ってナイと軽々しくなっちゃうけど

2006/06/29 木 12:55:02 | URL | じった #PTRa1D3I編集

パパお疲れ様!
言葉を発するタイミングって
難しいにゃ
今回例に取った挨拶もそうだけど
そのタイミングを逃して謝意の
言葉を発するタイミングも
難しいにゃ
タイミング一つで
「人の話を聞いてないのか!」って
ことにもなるし…
間が悪いって事もあるし、
そんな事を考えてると
どんどんタイミング逃すし…
発する言葉も、その発する言葉を言う
タイミングも全て難しい!
だから人とコミニュケーション取るの
難しいんだにゃ~
2006/06/29 木 14:22:03 | URL | ミニュ #-編集

そうですね~。私も前はタイミング逃したら
どうしよ?とか悩んじゃって、ますますタイミング逃してく、とか
はまっちゃってましたが、とりあえず思いついたら
謝っとく、ってことにしたら、なんかはまることはなくなった気が。。。
で、緑の大地さんになら、謝るタイミングじゃないときに、
いきなし謝ってきても、こいつはまた~、って感じで
怒られることはないんじゃないかと。
正直に直球勝負してる大地の緑さんにぽち。
2006/06/29 木 15:13:52 | URL | shini #-編集

妹よ~(らっき屋さん)爆 おつかれさまー文章の流れが、「日記」みたいになってしまって、、
これから、調整していきますね、、
文章能力が乏しいと、切り替えが上手く行きませんね。あはは^^
挨拶、これだけ出来れば、問題ないです!!と私は思っています。
2006/06/29 木 17:30:31 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

じった~  今日は昼休み?かな~爆
そうそう、言葉で話そうね!それが一番!
たとえ、誤解を受けたとしても、誤解はいずれ解ける解けるものだし。
行動が伴うかどうかは、「大人」か「子供」かの問題だと思うよ。
2006/06/29 木 17:33:58 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ミニュ  おつかれー体調どうよ?
コミュニケーション、、難しく考えればとても大変な事だけどね、
簡単に考えて言いと思うよ~タイミングなんか無視無視!
叱られても、それも成長だし、自己アピールですよ!
2006/06/29 木 17:36:43 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

shiniさん おつかれさま。
そうですよねーまぁー表現は悪いけど、
「とりあえず、謝っておけば」大きく外す事はないですよね!
私は、厳しいから、滅茶苦茶怒りますよ!
それで、へこむような奴は、そこまでですからね。爆ポチども~
2006/06/29 木 17:39:21 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

お疲れ様です
全てにおいてタイミングって必要ですね
私は人生において何回いいタイミングにあったかな
挨拶もそうですね
必要ですよね
タイミング
大事にしたいですね
2006/06/29 木 18:50:37 | URL | ruri #-編集
タイミングを逃したのかどうなのかも全く気付かない3Bbakuって。
自己中な人間はダメですね ヾ(´ー`* )ノフッ
ってか、100万円渡した彼女がその後どうなったのか気になっているんですが ^^;
では、ポチッと。。。
2006/06/29 木 19:07:17 | URL | 3Bbaku #-編集

ruriさん  おつかれさま~
タイミング大切だよね~~
でも以外と、気がつかないときも有るかもね。
それに気がつく、アンテナも必要かもね。
2006/06/29 木 19:09:06 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさまです
タイミングに気がつかない、それはタイミングを逃してないことでしょう?
気がついておきながら、、って事だから。
あはは~~
彼女は?あは~又の機会にしましょう!爆
(皆気になるのかな~?)笑
2006/06/29 木 19:13:02 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

管理者のみで一番最初にコメントしたんですけど・・気づかれましたでしょうか?
2006/06/29 木 22:43:08 | URL | Aki #MDo56pwE編集
ジェレミーも何度もタイミングをはずしたことがあります。シマったぁ~っと思った後の行動が大切なんですね。
挨拶は仕事でも日常生活でも大切だと思います。最近は子供たちの身を守るためにも、挨拶を習慣にする教育をしているそうです。たった一言で、挨拶をする方も、される方も気分がいいものですよね。
2006/06/29 木 22:45:28 | URL | ジェレミー #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/29 木 22:50:13 | | #編集

Aki  ゴメンゴメン
朝コメントしたと思ってたんだけど、、、
朝FC2調子悪かったから、上手く書き込めてなかったみたいだね。
Akiにも、会いたいから、時間は合わせるよ。
2006/06/29 木 23:11:18 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん  おつかれさま!
挨拶されると、気持ちいいよね~~
私も、挨拶できない人は嫌いですね~~
子供から挨拶されると、特に気持ちいいですね。
2006/06/29 木 23:15:00 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

タイミングかーーーー
私は 大体毎日ストレッチと瞑想しているんだけど・・・そういうときはタイミングが
いいです。。って物事が起きるタイミングなんですけどね・・笑

タイミングっていうと 私の中では
ちょうど電話しようと思っていた人から
かかってきたり。。。 その他
生活してて よくありますよね・・
そんなことしか コメントできなくて・・
ポチーーーーーーーーうほーー
2006/06/29 木 23:36:51 | URL | かなっぺ #-編集

お疲れ様です!

コメントのタイミングが遅くなり申し訳ありません・・・爆

確かに挨拶のタイミングを逃す時ってありますね!

今までは「やばい・・」って後悔ばかりでしたが、くよくよするくらいなら「謝って」気持ちよく怒られたほうが良いですね!

今日も勉強になりました!ポチ♪
2006/06/30 金 00:44:26 | URL | ニクキュウ #-編集
ちょっと振りです♪
ここの所、鬱々していて ダメ林檎です(笑)

言葉のタイミング!
遅れたりずれたりすると、本当にツライしキツイですよね。
そうか o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o そうなんだ~♪
今日も、緑の大地さんの記事を読んで、学びましたですよ♪
世渡り下手な私だから、本当に参考にさせていただいてます♪
2006/06/30 金 01:47:18 | URL | 姫林檎 #-編集

かなっぺさん おつかれさま~
スピリチュアルな世界に、多少でも感じてる人だと、
きっと、素直なんでしょうね、だからその様な人と話してると、
「気負い」と言うものを感じませんよね~
素晴らしい事ですよね!
シンクロ・・・何とかですね、、何度聞いても忘れます、、
セサミさんに怒られそうです・・爆
2006/06/30 金 02:39:51 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

肉さん  おつかれー
怒られる事に、恐怖しては駄目ですよね!
怒られる事も、相手に対する、アピールです!
2006/06/30 金 02:41:21 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

姫林檎さん  おつ!です。
そうでしょうね~姫林檎さんは、とても周りの事気にしそうなタイプみたいですから。
(優し過ぎるのでしょうね。過ぎても良いですよ!!)
自分が感じるほど、周りは、感じてませんから、
もっと、フランクに生きましょう!!楽しくね!
最近、、メランコリー状態ですか??
明るい、姫林檎さんに早く戻ってくださいね!
2006/06/30 金 02:44:33 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



