プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
借金・・その後(復帰)
本日2度目のアップです。



近くの喫茶店で、約二時間。午前11時過ぎ。
店の中から、電話しました。
私「大地です、ご無沙汰してました。」
社長「おーー生きてたのか?(笑)」
私「これから伺いたいのですが」」
社長「これからか?わかった待ってるよ、今何処?」
私「すぐ近くです」
社長「分かった」・・で電話を切って。

席に戻り、コーヒーのおかわりもらって、タバコを吸って、
約10分後に店を出た。

歩いて、3分ぐらいの距離です。

目指すビルに入ると、ビルの管理会社の人が、3人いて、
その中の、二人は「顔なじみ」でした。
一番仲の良かった、「おばちゃんが」
「あらー大地さん、お久しぶりやーー元気そうやねー」と・・
私は、笑って挨拶しました、おばちゃん(関西人は良く喋る、、爆)
「会社戻って、くるん?」・・・
私は内心「このばばぁーするどい・・・」と・・あはは~~
笑って、やり過ごし、エレベータで、目的の階へ。

エレベーター降りると、見慣れた風景。
降りた瞬間に、二人の社員が目の前に、、私を見て、ビックリしながら。
彼ら「おつ、お疲れ様です、、」
私「ははーー化け物でも見たような顔すんなよ!」と・・
彼ら「はい!お久しぶりです」

懐かしい空気。

軽く、ノックして、社長室に入ると。
社長は、応接でスペースで社員と打ち合わせしてました。
私「お疲れ様です、突然すみません」
社長「おお~まぁー座り」
打ち合わせ相手が、私に気が付き、立ち上がって「お疲れ様です」
見たことある顔、、私も「お疲れさん」
社長その社員に「また後で・・」社員「はい分かりました」
立ち上がり、出て行く前に「大地さん、また仕事教えてください」と笑顔で。

社員と入れ替わりに、事務員がお茶を持ってきて。(知らない人でした)
その事務員と入れ替わりに、副社長と、専務が入ってきて、、
「大地ちゃん、元気そうだねーー相変わらずそうで、なにより」
「今晩、食事にでも行こう、またその時ね」

などと、軽く挨拶を交わして、出て行きました。

社長と二人になって、
社長「今日はやけに、突然だなどうした?元気そうで良かったけど、
    逃げたと言う噂は聞いてたけど、もう落ち着いたのか?
    何ですぐ尋ねてこないのや?実家にも電話したんだぞ
    戻ってきてくれるんだろう?」

と、、矢継ぎ早に、、、

話を聞きながら、感じた・・・
人が、人を見る目の、曖昧さを、、
玄関のおばちゃん、社員たち、副社長、専務、社長。
お世辞なのか、気を使ってるのか知らないけれど。
みんな、こんな私に、「元気そう」だとか、、気を使う、、どうして?

何故か「ばったマン」たちを思い出した

やつらが素直なのか、この人達が素直なのか、、分かりません・・・

私「ご心配掛けました、お陰さまで元気です」

社長「何してたんや?」
私「遊んでました」
社長「そうか、、でどうして欲しいの?」(流石、、早い。)

朝から、喫茶店で考えてた事を、社長に言いました。

私「3ヶ月だけ仕事させて下さい。」
社長「それは良いけど、、何故?3ヶ月だけ?」
私「特別な理由は有りません」
社長「借金幾らぐらい残ってるの?」
私「ほんの少しです」
社長「まぁーそこそこ残ってるのは、分かってるけど」

余談ですが、そもそも、自分で起業した時の、銀行関係は全て、社長の紹介でしたから、
私の情報は、殆ど知ってるはずです。

社長「借金全額、払ってやるから、戻って来いよ」
私「それは、しばらく考えさせてください」
社長「分かった、で希望は?」
私「期間3ヶ月、仕事は言われた事やります。」
社長「うん」
私「3ヶ月で、1500万下さい、一時金で1000万残りは給料と言う形で御願いしたいです」
社長「分かった」
私「ありがとうございます」
社長「で?いつから来る?」
私「今日からでも良いです」
社長「じゃぁー、今晩からでもいいから、東京に行ってもらえないか、
    大地は知らないかもだが、その後関東にも、5支店を出したんだが、、
    それが、上手く行ってない、関東ブロックの、責任者は、○○だけど、
    知ってるよね。」
私「はい」(元私の部下でした)
社長「彼の手伝いをして欲しい」
私「何が出来るかわかりませんが、出来る限りのことはします」
社長「じゃぁーこれで決まりで良い?」
私「はい」
社長「これから、大地の名前で銀行口座の開設して、1000万振り込んでおくよ」
   「通帳と印鑑は、後で専務にもらって」

私「100万だけ今現金でもらえないですか?」
社長「良いよ」(内線して、経理に指示)

社長「今から、食事でも行こうか?」
私「いや連れ待たせてますんで、、」
社長「そうかーー」

社長「話してみると、雰囲気が変わったけど、今まで何やってたんや?」
私「その話は、また今度でいいですか?それより、後2点お願いがあります」
  社長「なに?」

私「新○急ホテル、勝手に会社の専務(経理部の責任者)の名前で、予約とって、
  昨晩から、泊まっています、それと。
  N市から、レンタカー昨日の夕方から、12時間契約で借りてきてます、
  この2点の処理をお願いしたいのですが」
社長「分かった、レンタカーは?」
私「後で持ってきます」

専務が入ってきて、現金の入ってる封筒頂いて。
社長が専務に、事の説明、、、
専務、嬉しそうな顔をして、、「また、大地ちゃんと、仕事できるね」と・・
私「はい」専務「相変わらずだね~~」と笑い、、私も苦笑い。

社長室はまた二人になって、お金のお礼を言って、、
それから、社長はどこかに電話してる。

「あー○○部長」・・とまたここでも事情説明、、「代わるよ」と言って受話器を私に、

私「お疲れ様、久しぶりですね」(彼は年齢は10歳ほど上でした)
部長「お疲れ様です、今晩東京駅まで迎えに上がります、嬉しいですお待ちしてます、
    今晩は私の家に泊まってください、家内も喜びます」
私「ありがとうございます、また後で、東京駅お願いしますね」  部長「はい」

電話を切って。

タバコに火を点けて、、お茶頂いて、

社長「明日から、関東方面頼めるか?仕事勘は大丈夫だろうね。とにかく何とか頼むよ」
私「分かりました」
社長「肩書きは?部長ぐらいで良いか?」
私「そんなものいりません、なしでも構わないでしょう?」
社長「新しい社員も増えてるから、そうはいかないとこも有るからなー」
私「お任せします、でも部長はまずいと思います。」
社長「そうか、何にしようか?」

私は、邪魔臭くなってきて、、「営業本部付けの、主任でも良いんじゃないですか?」

社長「じゃぁーそれで」   で決まり。

社長「住まいは、一つ空いてる、部屋が有るからそこでも良い?
    チョット狭いから、気に入らなければ、すぐにでも、自分で探して契約して」
私「そこで結構です」

しばらく、私がいる頃の話などして、(社長はこれまでが気になってたみたいですが・・)

専務が入ってきて、新幹線の、チケットを持ってきました。
渡そうとするので、
「後でもう一度来ます、その時にもらいます、車の鍵も渡さないといけませんし」

その後、携帯電話を、持たされて、、会社を後にしました、、

あわただしい時間でした。

一気に、この半年間の、100倍で時間が過ぎたような感じでした。不思議な感覚。

私は、ホテルに向って、歩き出しました。


上着の内ポケットには、100万円、、実感の無いお金。

ポケットには、「携帯電話」、復帰の実感


時間は昼の1時過ぎ、、外は寒かったですね。





ここまで書いて、仕事が入りました、本日は、時間が無いので、
明日にでも書き上げます。(コメント返しも本日は出来ません)
私の狂った過去日記に付き合っていただきありがとうございます。
ついでに・・おうえんも・・おねがいします。笑




過去日記 | 2006/06/26(月) 18:34 | Trackback:(0) | Comments:(38)

うわ
一番だ。。

大地さんは必要な人なんでしょうね
じゃなきゃありえないですよ。。

そしてその額にびっくりです
私の年収何年ぶん。。
ため息でちゃう。。

人の出会いが大地さんはとても恵まれているんでしょうね
人柄なのかな
素敵な人たちに囲まれてますね
2006/06/26 月 19:15:00 | URL | ruri #-編集

ruriさん おつかれさまです!
あはは~~只単に「ついてるだけ」それと
「人に恵まれただけ」ですよ!!
私は元来、、身勝手な人間だと思っていますからね!爆
2006/06/26 月 19:21:01 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

緑の大地さんは 凄いひとなんですね(*ノノ)
ケタが 大きくて なんだか
ドラマ見てるみたいです^^

貧乏~お金持ちになるテーマは 大好きです(*^-^)ノ
2006/06/26 月 20:05:04 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

超庶民の私には分からない世界だわww
読んでて背筋が伸びてきたし、、
アハ(≧∇≦)

お仕事頑張って下さい(*^ー^)ノ凸
2006/06/26 月 20:56:20 | URL | himerinko #-編集
急展開!ですね!
ていうか、ていうか・・・・
なんて世界ですか!ほんと住んでる世界が違いすぎ^^;
ていうかカッコイイ!
もうこれは勇者が帰って来たような・・・映画みたい!!
で、ポンと1000万振込みして、100万用意してくれる社長・・・・
そうとう信頼されてないとありえませんね。
どうなるんですか!?今後は!!
気になる!!!・・・あ、言ってしまった^^;

2006/06/26 月 21:01:06 | URL | らくえん #-編集

短編?長編?小説をのんびり読ませていただきました。
ここ最近バタバタしちゃってなかなか顔を出せずすみません。

あーruriさんと同じです!!
ドラマ見てるみたいです。
続き、待ちわびております。
2006/06/26 月 22:58:09 | URL | 夏海 #LjveDjGg編集

前の会社での 大地さんの信頼関係と
仕事を一生懸命やってきたから
すんなりと復帰できたんですね・・
すごいです。。
2006/06/26 月 23:02:53 | URL | かなっぺ #-編集

お疲れ様です!

>私を見て、ビックリしながら
この時点で存在感が凄かったってことがすぐわかりますね!

最後の、二つの「実感」も面白いです!

一日2000円で働いていたのに、一瞬にして100万の現金・・・

そりゃ、実感ないでしょうね~w

携帯電話。現場復帰への実感!!

気持ちが良くわかります♪

次回も期待のポチリンです!!
2006/06/26 月 23:27:45 | URL | ニクキュウ #-編集

こんばんわでつ(o^-')b
いゃ~とんでもない人に絡んじゃったと少し…いや激しく後悔(((/ToT)/...
決断力と行動力のスケールが(*'o'*)
表現不能……(爆
オイラもペンキ塗りしたら………いゃ~一生ペンキ塗りしかねない……

笑っとけ…笑っとけ…撃沈……
2006/06/26 月 23:52:46 | URL | ももっち #-編集

1000万!!
スケールが違います!!
緑の大地さんは信頼されていたんですね。
社長との会話、社員の方との会話で分かります。
100万の現金か~
前、経理にいたので数えた事は何回もあります(*^m^*)
2006/06/27 火 00:09:34 | URL | ここぽん #-編集

『借金全額払ってやるから戻って来いよ』
って!私なら元気良く『はいっ!!』
と返事してしまいますよ(笑)
3ヶ月、1500万・・・
どうなっていくのでしょうか・・・?
初めて知る世界なので、ちっとも予想できません。
楽しみです!!
2006/06/27 火 00:27:53 | URL | めがねたま #-編集

う~ん、スケールが大きくてなんとも。。。
で、ついに緑の大地さんになる寸前の
劇の幕開け、なんですね~?
って、半年何してたかわかんない人間に、
とりあえず部長とかどう?って聞く社長さんもすごいですね~。
って、普通はこういうもんなんですかね~?
なんにしろ、当時の緑の大地さんの迫力と
信頼の厚さを嗅ぎ取れますね~。
ちょうど日付が変わったのでぽちぽち。
2006/06/27 火 00:31:50 | URL | shini #-編集


ドキドキしながら読みました

また一緒に仕事が出来ると嬉しそうな専務さん
嬉しい、迎えに行くと喜ぶ部長さん
涙が出そうになりました
復帰を喜んでもらえるのは
凡人のマダムにはすごく嬉しいことです
昔を思い出して涙が・・・(う)

続き、楽しみにしてますが
まずはお仕事がんばってくださいのポチッ
2006/06/27 火 00:36:30 | URL | マダム #-編集

緑の大地さんの過去日記、追いつきましたよ~

報告まで(笑
2006/06/27 火 01:12:03 | URL | TK(28歳からのリアル日記)の男 #KMv.5iNs編集
うひゃ~!
お・・・お金の桁が違いすぎる (くらくら)
スケールが大きすぎて、この先がどうなるのか予測すら出来ませんですよ~。
2006/06/27 火 01:32:59 | URL | 姫林檎 #-編集
こんな世界があるんですねえ・・・
やくざ映画みてるみたいです。
すみません!!想像が下品ですね!!

でも
私がしっている世界ではありえないです

私が知らなさ過ぎるのか?

私は塾を建ててもらいましたが、お金は
ないなあ・・・?

重要度の違いかあ・・・・必要性の違いか

とりあえず、すごいので  ポチです
2006/06/27 火 03:01:41 | URL | そら #0zwy.6sw編集

うわっ・・・
続きがすごく気になる。。。
それにしても、急展開というか怒涛の展開というか。
規模の大きさ、そして緑の大地さんの信頼の厚さ、
それまでの仕事ぶりと能力の高さ。
なんだかひしひしと伝わってきます。
最終章、楽しみにして仕事します!ぽちっ
2006/06/27 火 08:43:27 | URL | dona #-編集

miki♪さん どうも~
凄くありません!可愛がってもらってただけ、ですよ。
私も、『お金持ち』は、決して、嫌いじゃないのだけどな~泣・・笑
2006/06/27 火 10:27:59 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

himerinkoさん あはは~
背筋伸びましたか?良い事です!
今度、お説教してあげましょう~笑
凸どうも!
2006/06/27 火 10:29:31 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

楽園さん おつです!
映画ですか・・それにしては登場人物が、、「チンケ」すぎますね~爆
お金の件は、「とりあえず」言ってみたら、
オッケーだったので、ラッキーでしたね!あはは~
2006/06/27 火 10:32:05 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

夏海さん おかえり~
海外どうでしたか?私のほうも、覗くだけで、コメント残せずにごめんなさいね!
馬鹿な男の「過去日記」笑って見て下さい、
文章がグチャグチャなのは、御愛想ってことで。笑
2006/06/27 火 10:34:45 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

かなっぺさん おつかれです。
信頼が残っていて、ホッとしましたよ~笑
駄目もとで、尋ねていきましたがね。
まぁーなんとかなるものですねーーあはは~
2006/06/27 火 10:36:36 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

肉さん おつかれさん!
実感なんか無かったですね~
ぼやぁ~~っとしか感じれない感覚でしたよ。
携帯電話が、新鮮だったのは覚えていますがね!笑 ぽちども
2006/06/27 火 10:39:36 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ももっちさん おつかれさまです
私は、「ペンキ屋」と言う、人生の「切り札」持ってますから!!笑
いざとなったら・・あははーー
今度、機会があったら、一緒にどうですか?
楽しいですよーーーー爆
2006/06/27 火 10:42:26 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ここぽんさん おつかれー
信頼があるのではなくて、
信頼が残っていた、、のに感謝!ですね。爆
経理にいたことあるんですか?宜しければ、
現在の私の会社に来ませんか?笑
2006/06/27 火 10:45:07 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

めがねたまさん お疲れ様です
借金払ってもらうって事は、、殆ど生涯、その会社にいる、、、
って事に他ならないでしょう?それが、嫌だったですね。
あははーーー身勝手な男ですね。
2006/06/27 火 10:47:52 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

shiniさん おつかれさん!
ここには書きませんでしたが、
「戻ってきて、2年後には社長をしてくれ」とも言われましたよ。
あはは~~この社長も、アホなんですよーー爆
私は・・・当然・・アホです。
2006/06/27 火 10:50:40 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

マダムさん  おつかれさまー
みんなに、喜んでもらってる「ふり」でもされると言うのは、
嬉しいものでしたね!笑
次回で、終わると思います。読んで下さいね。いつもありがとう。
2006/06/27 火 10:53:35 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

TKさん  おつかれさま
ありがとう、また覗くよ!
2006/06/27 火 10:54:32 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

姫林檎さん  おつかれさん!
クラクラ~~ってですか? 笑
次回で終わります、良かったら、読んで下さい。
2006/06/27 火 10:56:02 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そらさん  おつかれさまです
や○ざ映画・・ベタな表現(笑)有難うございます!あはは~~
出来れば、、「ヒューマン映画」みたい、、っと、言って欲しかったですね~
重要度とか、必要性とかでは、語れないかもですね~爆
ただ、「救ってもらっただけですよ!」あはは~ぽちども。
2006/06/27 火 11:02:14 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ドナ~~~ おつかれーー
信頼とか、無かったですよ~~
社長に、甘えただけですよ!
感謝感謝!爆  次回で終わります。宜しくね。
2006/06/27 火 11:04:23 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

お疲れさま^^
ミニュが寝込んでいる間に
話が超進んでる!
熱が完全に下がったら
ちゃんと読むにゃ
今日はポチだけしとくにゃ~
2006/06/27 火 12:44:43 | URL | ミニュ #-編集

人徳?
才能?
の違いかな~。
私も「1500万用意して下さい」と言ってみたい。冗談以外で(汗)

なんか最近
緑の大地さんのブログ読んでいると
毎日小説を少しづつ読んでいる感覚で
読み出すと、何故か自分も
大阪のホテルにいたり、バッタマン達と酒飲んでいるような、空気や音まで(知らないのに)リアルに想像しちゃうんですよね~。
大地さんの文章力が高いのでしょう。
面白いです。
あ、大地さんの人生がじゃなく
お話がですよ~!!
2006/06/27 火 13:55:15 | URL | ネギ #-編集

うーん
続きが気になって眠れません(笑)

経験って、お金じゃ買えないんだなーって感じました。

じったも経験と自信があれば、自分の取る行動も変わってくるのかな・・・
2006/06/27 火 15:04:06 | URL | じった #PTRa1D3I編集

ミニュ  体調どうよ?
元気になってからで良いからね!
2006/06/27 火 15:08:02 | URL | 緑の大地 #-編集

ネギさん  おつかれさまー
人徳とかじゃないです。ただただ、人に恵まれてるだけです。
本心でそう思っています。
最後まで読んで下さい。私の本性?分かりますよ。爆
2006/06/27 火 15:10:08 | URL | 緑の大地 #-編集

じった~~あれ~?仕事中?
人生の価値を語るにはまだまだ早いけど、
本当の価値って、何か分からないよね。
今でも、それは感じるよ。
2006/06/27 火 15:11:56 | URL | 緑の大地 #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



