プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「長」と「チームリーダー」
「長」と「チームリーダー」

(過去記事にも書いたことがあるかもしれませんが。)

について今日は書いてみたいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
Takakoさん」からのコメントの一部です。
(私も毎日顔を出してるブログです。)


~~自分が得意な作業を教える時は、特に何もかんじないのですが。。。
施設を利用している方達の挨拶や言葉遣いを指導員が注意していこう!
となった時期があり、その時はあたしは苦痛でした。
あたしがちゃんと出来てないのに、人に言えない。。。~~
(途中抜粋です)

これに対してです。


--------------------------------------------------------------------------------

確かに、長=指導者。です。

指導者である以上、
指導するのが職務です。

でも、長の大きな「括り」の中には、

「チームリーダー」と言う存在があります。
(過去に「暗闇を全速力で走る」で書いてます。)

そして、その存在はとても大切です。
誰しも、「長」へのステップとして、
「チームリーダー」を経験します。

チームリーダーと「長」(この場合指導者と位置付けます)

この両者の大きな違いは、

チームの中での「位置」です。

上に立ってるのか?
横に並んでるのか?

の違いが有ります。
その違いは、誰が決める物では有りません。

「自分が決めるのです」
自分が「横に並んでる」そう思ったら、
自分が自分のチームに、

「私は教える立場じゃないから、一緒にやろうよ!」等と・・

まず問いかけましょう!

そうしておいて、自分自身が先頭に立って実践しましょう。

これが「チームリーダー」の健全な姿です。

その中で経験して、
その経験から「指導」出来るようになったら。

「長」

として、上から「指導」してあげましょう。

この辺が分からない人は、
ただの、

「上司風」を吹かす、愚かな長ですね。

この様な人は、どこの企業にもいるものです。

特に「主任」だとか「班長」だとか「係長」クラスに
多いのも特徴です。
勿論中小企業に行くと、社長がこうである時も有りますが・・爆

--------------------------------------------------------------------------------

Takakoさん あまり意識せずに、

もっと気楽にチームリーダーを楽しんでください。
そして、チームにTakakoさんと言う良い影響を、
与えてくださいね!!


これこそが「チームリーダー」の存在価値です。
特別に絶対に正しい事を教えないと
いけないわけでも有りませんから。
--------------------------------------------------------------------------------

28日から、30日まで、

らくえんさん」と四国に「スロット」旅行?に行って来ます!!

高松に行く予定です。
高松では「カズオさん」と合流して、遊びます!!あはは~~

ジェレミーさん」とも会えると良いな~~

記事のアップ&コメントは頑張ってしますね!!
(出来たら・・・あはは~~)

四国で、スロット頑張ってねーーの応援ポチお願いします。


良き指導者に~~ | 2006/09/28(木) 02:13 | Trackback:(0) | Comments:(20)
次へ

