プロフィール

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
目線
「目線」

今回も「目標」の話ですね~~
なんとなく書いてみます。

私の記事の内容は、、
殆どが、我社の社員に最近言った事を書いてます。

これもつい先日言った事です。
(正確には、、怒った事ですが・・あはは~~)

--------------------------------------------------------------------------------

目線

人は誰でも「何がしか」の方向を向いて
日々歩いていると思います。

「全く無いよ~~」
なんて人は殆どいないのではないかと思いますね。

それはとても良い事で、
「当然の事」なんですが。

でも、問題は。

自分が遭遇した

「出来事」が原因で、
その方向を忘れてしまう事ですね。

物事や出来事は、、、大体において。

「一過性」です。

しかし、自身のスタンスは一過性ではいけないのです。

何故なら、世の中は全てにおいて

「多種多様」ですから、
その様な世の中に対峙する時に、

「自身のスタンス」無しにはとても大変です。

自分が何を望んでいるのか?
何を求めているのか?

出来るだけ正確に

自分自身を「把握」しておくことです。

その中で、

向う先の為に=将来の為に。

自分がどの様に変化して、
どの様に考えて、
どの様な生き方をしなければいけないのかを考える事です。

向う先の違いによって、物事は。

「どちらでも良い人もいれば」
「絶対にやっておかなければいけない」

その様な違いが出てくると思います。


--------------------------------------------------------------------------------

今自分が一番何をしたいのか?
何処に向かいたいのか?

それが認識出来てる人が、、、、

「大人」だとおもいます。

義務教育を経て高校大学、、、etc、、、

何を身に付けるか?

「自分の将来の生きかた」・・でしょうか?

私は違うと思います、

自分の人生をかけて取り組むべきことが
学生の頃に見つけることが出来る人は少数だと思います。

自分の可能性を徐々に狭めながら、絞りながら、、

適正を見つめて、、

「チャレンジする」その為の

あくまでも「準備期間」が学生であって、

学生の頃に学んだことで生涯が決まることなんて
「皆無」だと思います。

人の向いたい所や、欲望と言うものは

変化」して当たり前です。

その変化を、、、「逃げ」などと言う

「意味不明の表現」で評価するような。。

超天才」は少数派です。
(この辺意味不明ですね)

--------------------------------------------------------------------------------

たとえ幾つになっても、

「欲望」が有る限り、
「希望」がある限り、

向いたい所があることは幸せですね!!

その向いたい所が「目標」と言う

簡単な括りで」済まされるのは嫌ですが。。

それは、他人にとっては
「意味の無い」「価値の無い」物であっても。

本人にとっては「意味があり」「価値があるもの」だと思います。

将来性や価値なんて

自分が決めるのです

他人では有りません!!!

--------------------------------------------------------------------------------


当然、、「自分」の中には。

自分を取り巻く環境や、仲間」も

含まれているのは当然ですがね!!

--------------------------------------------------------------------------------

自分の目線の先は

「はっきりしてますか?」

私は、まだまだはっきりしてません。
私は、まだまだ変化してばかりです。

まだまだ「準備期間」です!!あはは~~

この記事「怒記」で書けば面白かったかな?
「怒記」まだ一回しか書いてないからな~~あはは~~
一言 | 2007/05/24(木) 17:01 | | Comments:(46)
「こけたら、立ちなはれ」
春になりましたね~~って・・遅いですか?爆

世の中に大勢の「新人」達が産声をあげたと思います。

とかく、世の中の「分かった風なことを言う輩」は

「世の中厳しい」などと「アホ」な事言いますが。

そんな事ありません。
世の中簡単です。

真摯に」「明るく」「振り向かず

この3点だけを注意しておけば、
滅茶苦茶簡単ですよ。

善や悪。
正しいや間違い。

そんな価値観なんて、時代や環境で変化します。
そんな「些細な事」に振り回されずに。

「今」を謳歌して欲しい物です。

だれでも、生まれた日があれば、今の日もあるわけでして。

色々有ります。


こけたら、立ちなはれ』の精神ですよ!!

がんばろーーーー!!

勿論全世代ですよ!!

良い週末を。今日の一言でした!!あはは~~
一言 | 2007/04/14(土) 16:27 | | Comments:(40)
基本=Ⅱ
前回の基本に対しての第二段を・・・
(連載ものか!!!あはは~~)


--------------------------------------------------------------------------------

基本と言うものは人によって違います。

基本と言うものを個人レベルで考えると、

「出来る事」それは全てが、

既に・・・「基本」なのですね!!

個人レベルの基本を語るのなら、

「過去」は全てその人の基本なのです。

その基本を

未来の創造」をしていくものだと思います。
(この辺は前回のコメントで「ネギさん」も書いてくれてました)

個人レベルの、基本と経験は似てると思いますね!!

往々として、集団を括るための
方便としての「基本」にばかり目が行きますが

「能力基本」と言うものは「個人差」があります。
それは「端的」に書くと

「経験」だと思います。

良く「基本の押し付け」と言うものに遭遇しますが・・

私はそもそも基本なんて関係無いと思っています

基本と言う言葉で、能力を分けることが、
その人の成長を止めることになるのかも知れませんからね。

基本を基にした発想と、
空想的な発想とは全く別次元です。

しかし空想的な発想でも、
身に付けてる基本の違う人によっては、
空想でも夢物語でもないのですね!!

ですから、政治の世界でも。

「研究会」などには全くの政治素人を入れて、
その人達の「空想思考」「偽善正義」などを積極的に聞いて
政治の基本が出来てる人が、取り入れていくのです、
これは世界各国で日常的に行われてることですね!!

勿論政治だけではなくて、企業でも積極的に行ってる企業は
有りますがね!!

--------------------------------------------------------------------------------

「基本」
私の考える基本とは、、、、

過去の経験が全て基本

だと思っています。

これはあくまでも個人に対してであって。

集団には集団の
「過去の経験」が有り、
「基本」が有ると思いますね~~

--------------------------------------------------------------------------------

なんとなく意味不明になりましたか?

いずれまた「第三段」を書きますね!!続く・・・あはは~~
一言 | 2007/02/15(木) 17:31 | | Comments:(18)
目標
久しぶりにゆっくりしています。

大勢の人にコメント頂いてありがとうございます!
(レスできてませんが・・・)

本日は時間が有るので記事でも書いてみようかと思います。


--------------------------------------------------------------------------------

現在の会社を興して約2年です、
構想期間からすると3年以上?4年になるかもですね~~

ご存知の方も多いと思いますが、
私はこれまでに販売業界で生きてきました。
数社で役員として勉強させてもらって。
44歳でセミリタイヤして、
遊んで暮らそうと思っていましたが・・・

最後の会社にいた社員たちが8名ほど私にの後をついてきてくれました。
まぁーそれはそれで「迷惑」な部分も有るんですが・・・あはは~~

でも可愛い社員たちですから、
何か始めないと駄目だなぁーーって感じで。

私自身は経営コンサルタントをしながら。。(適当に・・あはは~~)
最初は適当な気持ちで、
「麻雀屋」を初めました(去年の秋に閉めましたけどね)

しかし!遊んで暮らしてるうちに、、

「沸々」と・・・ビジネスの虫が・・・あはは~~

で!今の会社を作りました。

作る時の目標があるんです。

それは・・・

店頭公開』出来る企業を作ろう!!

です!

人生最後の仕事として、チャレンジしてみよう!

これまでの経験と知識で(大した事ないですけど・・)
やってみたいと思ったわけです。

まぁー道はまだまだ遠いですがね!!

頑張ってくれてる社員たちに感謝ですよ!

--------------------------------------------------------------------------------

なかなかブログ出来ずに・・
皆様の所にもお邪魔できてません・・・ごめんなさいね!
一言 | 2007/02/07(水) 14:28 | | Comments:(34)
帰巣本能
「帰巣本能」


--------------------------------------------------------------------------------

本日北陸地方は、
とても良い天気です。

今年の正月も、例年と同じ、、
事務所で、ウゴウゴ・・

動物には本来、

帰巣本能

と言うものがあるらしい。

良くも悪くもあるらしい。

現在世界は、「ボーダーレス」に向っている。

我が国日本は、

先進諸国では珍しい

「単一民族国家」です。

そのために、

個人レベルではかなりの「損失」をしてるところも有る。

人の一生なんて、

流れて流れて流れ着いた所で終わるもの
(場所だけじゃなく、全てにそう感じる)

流れに逆らい、今の場所に

「留まる」ことが、

「帰巣本能」であるならば、

私は帰巣本能はいらない。

自由に流れていたいですね。

自分のやりたいこと、向いたい所が、

遥か遠い場所

であっても、目指してみたいですね!

いずれ来る、

一人の旅立ちの日まで

悔いの無い、日々を送りたいですね!

--------------------------------------------------------------------------------

なんとなく、遠方にいる、
両親の事を思いながら、書いてみました。
もう少し「親孝行」しようかなぁーーあはは~~

がんばれーーーって方は「ポチ」!!


一言 | 2007/01/03(水) 12:28 | | Comments:(32)
次へ

