プロフィール

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
母の日に思う。
今日が母の日ってことをすっかり忘れてました。

あまり気にもしないこの日ですが、
複数の人の記事が「母の日」でしたので、

あぁ~母の日だ!  って感じです、、(親不孝者ですね)



私が中学を卒業して高校生になる年の春に。

「もう親の顔を立てるための勉強しないからね」

と言ったら、

「ありがとうね、でもお父さんに言ったら駄目よ」と言った母。




高校卒業して田舎を出て行くときの、船乗り場で。

「毎晩寝る前に、ご先祖様に感謝するんだよ」と言われて、、

今でも心の中で毎日思っていますよ。




数年前に、

「あなたの息子は立派な息子に成長しましたよ・・」と言ったら。。

「自分で自分が立派だなんて人様に言っちゃ駄目だよ」

と真顔で言われた。




18歳で田舎を離れてから、何回ぐらい母に逢ったのか?
年に1回逢えてないような気がする。

が私は貴方の子供として、
貴方の知らない世界で元気に生活してます。




以前、妹から

「お兄ちゃん、お母さん痴呆症かも・・・」と言われ。

「人間70数年生きれば、脳も疲れるさ、周りが気にし過ぎないようにね」

最近電話すると、、、

「同じことを繰り返し言う母」、、、、、


『ありがとう、感謝してます』

『貴方の息子で良かったです』





夏前には逢いに行きますよ。





直接言うのは恥ずかしいので、ブログに残します。




過去日記 | 2007/05/13(日) 01:01 | | Comments:(50)
昨日の出来事。
世間はGWですね~~

私は昨日高速道路で、、、パンク!!
「そろそろやばいなぁ~~」と思っていたから、、
ゆっくり走っていたので、無事でしたが。。。

路肩に停めて(かなり広い路肩でした)

タイヤ交換・・・のつもりが・・・・

「工具が無い!!!」・・・・・

仕方なくJAFへ電話・・・
天気の良い高速道路上で、、

途中パトーカーが来て、、、

「どうしました?」・・事情説明・・「気をつけてくださいね!」「はい」

その後道路公団のパトロールカーが来て、、、

「どうしました?」・・事情説明・・「ハザード点けておいてくださいね」「はい」

・・・・待つこと1時間・・

JAFやっと到着。。

どちらにしても近々タイヤ交換の予定だったので。。。

「次のインター降りて近くのカーショップへ連れって下さい」とお願いして。

哀れ愛しのマイカーはレッカー移動・・・

連休初日に。。。痛い出費!!あはは~~

笑うしかありません・・・

皆様!!!車でお出かけの際には、

「点検」お忘れなく!!

レッカー移動だけで、、、4万円掛かりましたよ~~(会員でなかったから・・)

良い休日を送ってくださいね!!あはは~~
過去日記 | 2007/05/01(火) 06:35 | | Comments:(46)
情熱=2
「真っ赤かに燃える」

今回は私の過去の話を・・

私の社会人スタートは、ご存知の方も多いと思いますが。
「訪問販売員」でした。

がむしゃらに仕事して、意味不明に勉強して、、、

25歳の時の話です。
その頃は、初めて営業の最高責任者になったばかりの頃です。


--------------------------------------------------------------------------------

私は元来人との競争が好きで有りません
人は対比で進化したり、気付いたりすることは分かってますが、、、
競争は嫌いです。
何故?嫌いか?

あほらしいからです

勝つことに魅力も感じないし、
負けることに恐怖も感じませんから。。。

所詮は

結果は一過性

そう思っていますから、
多少の結果には振り回されることの無いように、
自分に言い聞かせていました。
これは今でも、同じですがね。

--------------------------------------------------------------------------------

そんな私が、
その前の年に、会社の代表で
あるメーカーの全国コンテストに参加させられました。
(あまり気乗りはしなかったんですが)

参加者25000人ほどだったと思います。
結果は
2位に3倍の差をつけての優勝でした。
そのときの正直な感想は、

「あれぇ~~?皆どうしたのかな?」でしたね~

私が私の力をはじめて知ったのもその時でした。

私は

「井の中の蛙」で良いと思っていますからね~~

過去記事でも書きましたが、

井の中の蛙大海を知らず、、
でも!
大海のクジラ井の狭さを知らず、、、」だと思っています。

人は、自分の生きる「場所」が有る物だと思っていますから。

--------------------------------------------------------------------------------

それから一年後、
同じメーカーの全国コンテストが行われ、
その決起大会に私は
「前年度優勝者」として招待されました。
行きたくなかったんですが・・
「社長が行っておいで勉強になるから」
そう仰ってくれたので、渋々参加しました。

その会場での話です。

(前振り長かったですね~~あはは~~)
それでは過去日記、、イッテミヨー~~(miki♪さん風)あはは~~

--------------------------------------------------------------------------------

前年度の優勝後、
私は色々な会社それも、
異業種の方々との交流が増え、
同業他社にも、社長命令で
数社出向させられたりしてましたから。

約400人程の参加者の中にも
顔見知りもいました、
全く顔を知らない人達から、
「始めまして、大地さんですねお噂はかねがね・・・」
などと、、「なれなれしく?」声かけられることも・・・

当日持って行った名刺が無くなって困った記憶がありますね~~
まぁーどうでもいいのですがね!!あはは~~

会は進んで。。。
司会者が

「それでは前年度チャンピオンの○○社の大地さんに一言お願いします。」

・・・・・ゲッ!!!!聞いてないぞ!!!アドリブか???

会場は拍手・拍手・拍手・・・・

無視は出来ませんよね・・・

内心、、「良かったまともな格好して来て。。。」爆

壇上に上がり400人程の各社の社長さんや偉いさん営業トップの人達を
前にして、、、

視線が「痛い」

「おお、大地ちゃんだ!」
「あいつが大地か・・」
「あいつには負けないぞ・・・」・・・etc・・

などなど、、勝手な妄想に取り付かれるぐらい
視線を感じましたね~~あはは~~

まぁーこんなこともあるかもしれないので、
万が一指名されたら、話す事は2~3決めてましたので。
焦りはしませんでしたが。。

私の前に壇上で話した人が、30歳前後の人で、

「私は!!!!絶対に!!!!勝ちます!!!!!」と

それはそれは凄い勢いで、会場を熱気の渦に巻き込んでました。

で・・私は・・・
(以下記憶があやふやな所もありますが・・)

挨拶をして、

「先程Aさんの挨拶を聞かせていただき、とても震える物を感じました。
真っ赤かに燃える人と言うものはとても気持ちの良いものです。
しかし、私は人との競争に全く関心がありませんので、
各社の方々どうぞご自由に競い合ってください。
私の目指す所は、自分の中にあると思っています。
自分を高める為の日々であって、今はまだそれも道半ばです。
私は、未熟者ですから、今年も精一杯頑張らせてもらいます。
参加される営業の方々お互い頑張りましょう。」

見たいな事を言いました。

若気の至りですね・・・恥ずかしい・・・
--------------------------------------------------------------------------------

その全国コンテストの期間に入り、
私は自己の営業活動など殆ど出来ませんでした。
結果当然成績は全国でも遥か下の方。

優勝はあのAさんのいる会社の社員でした。

関東地方の会社でした。

私は一通の手紙を書きました。

「過日は、とても無礼な発言許してください。
御社のA様には、心の底から申し訳なく思っています。
今回の結果を見て、この期間中のA様を初め御社の
社員様の真摯に頑張る姿が、容易に想像できました。
『真っ赤かに燃える』これは今後私のライフワークとして行く所存です。
それを、教えていただきA様には心より感謝いたします。


・・・みたいな感じで書いたと思います。


--------------------------------------------------------------------------------

前回も書きましたが、

人の実力や能力には差が無い物です。

有るとすれば、、、情熱です!!!

--------------------------------------------------------------------------------

この一戦!!

日露戦争の時に

当時世界一と言われてた
「バルチック艦隊」を打ち破った時の
日本の指揮官「東郷平八郎」の言葉だったと思います。

その当時の艦対艦の戦い方と言うのは
縦長に隊列を組んですれ違いざまに双方が撃ち合う。
これが常識でした。

でも、相手は世界最強のバルチック艦隊。
通常に戦ったら勝ち目はありません。

そこで東郷は

この一戦日本の為に負けれない!!」と言い。

敵の隊列に対して、垂直に横に隊列を組んで

それこそ敵艦に腹を見せて、
ありったけの砲撃を加える、、
それこそ

「破れかぶれ」の戦法を取るのです。

結果。。。奇跡の勝利。

この話も同じです。

--------------------------------------------------------------------------------


情熱や気合と言う物は
ややもすると軽んじられますが、

私はそう思いません。

脳ある鷹は爪を隠す

勘違いしてる方がいると思いますが、

「爪を隠す」のは

謙虚にして奢らずさらに努力」しなさい!

と言うことであって、

情熱を押さえなさい」と言ってるのではないのです

情熱を表に出す事によって、

「背水の陣」と言う効果も有るのも事実です。

--------------------------------------------------------------------------------

なんとなくまとまりの無い記事になりましたね。。。

書いてたら、凄く長くなってしまって、
書き直してたら。。疲れましたから。。。このままアップします。

又機会があったら、過去日記書きますね。
過去日記 | 2007/04/22(日) 19:54 | | Comments:(38)
メーリークリスマス♪
皆様!
メーリークリスマス♪ です!


--------------------------------------------------------------------------------

私は仕事人間ですが。

クリスマスの日だけは。。仕事をしません。

仕事と言っても、「外回り」の仕事をしないだけですが・・

私は「訪問販売」をしてました。(ご存知の方は多いでしょうが)

初めて、会社員になったその年のクリスマスの日の事です・・

私は前もって、約束していた家庭へ、時間は7時。

「こんばんわ~~~~」って・・元気良く玄関を、
「ガラガラァ~~~」・・・・・・
・・・・・・・・・暗い・・・
・・・・・・・・・奥にかすかな明かりが・・・・
そのかすかな明かりの上に、、
「浮遊」する・・・5歳ぐらいの子供の顔・・・
内心・・・・ギャーーーー・・・



突如目の前が「パッ!」と明るくなり・・



「ごめんなさい・・約束したんだけど・・
今日は都合悪いから、明日にしてもらえない?」
「電話しようと思ったんだけど、時間が遅くて・・・」 の声。

我に戻りました。。。

その頃私が受け持ってた地区は、
お世辞にも、裕福な地区ではありませんでした、

玄関開けるとすぐそこは、「居間」ってアパートが
多い地区でした。

私が玄関開けたときに、正しくその瞬間に、、、

クリスマス、パーティーの真っ最中だったわけですね・・

5歳ぐらいの子供の「怪訝」そうな顔・・今でも忘れませんね~~~

その日から、「クリスマス」だけは外回りはしませんでした、

仕事を、年間5日間しか休んだ事のない年でも、
12月24日25日は休みましたから!あはは~~

--------------------------------------------------------------------------------

皆様、楽しい「聖夜」をお迎えくださいね!


私に「クリスマスプレゼント」を!!


過去日記 | 2006/12/24(日) 11:49 | | Comments:(48)
12月20日に思う。
12月20日

私の生まれた日らしいです・・
親にそう教えてもらいました!!
本人に記憶は無いので、、、、あはは~~
(ちなみに小学校卒業までは、
誕生日は12月30日でした、
卒業証書は12月30日になってます!!爆)


私は年間のイベント事には全く無頓着です。
「クリスマス」だけは例外ですが・・・
(クリスマスの日の記事にしますね!)

社員や、部下は私に対して、

「誕生日おめでとうございます」

などと言う言葉は絶対にかけてきません。
何故ならば、
私から、、、

「私の誕生日が何か仕事に関係あるのか?」と

冷たい目線で、無視されるからです。
だから、今回も何も言わないでしょう!それが
私的には居心地良いんですがね!あはは~


この世に「生」を受けて、、○○年・・・

色々な事がありました、

苦しい事や、楽しいこと、嬉しい事、嫌な事、、、

その全てに感謝です。

勿論これから先も、

苦しい事も、楽しいことも、嬉しい事も、嫌な事も、、、

全てが「自分」です。

正面で、対峙して残り少ない

時間』を楽しく、過ごしたいですね!!!



「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」


ですね!!!

これからもよろしくお願いします。


最後に

「両親へ」

ありきたりだけど、生んでくれてありがとう、健康でいつまでも仲良くね!

誕生日プレゼントは「ポチ」で良いですよ~~爆


過去日記 | 2006/12/20(水) 06:59 | | Comments:(20)
次へ

