プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
生きることの意味。
初めて、「ブログ」なるものに挑戦してみます。
約25年、経験してきたことなどが、だらだらと、書けたらいいな~
そう思っています!!
少々辛口な所もあると思いますが、読み流してくだされば、幸いかと思います。

記念すべき最初の話は。
「生きることの意味」と言うタイトルにさせてもらいました。

私は、九州の田舎の中学教諭の、次男として、育ちました。
親父は家庭では、ごくごく普通の「田舎の親父」だったと思います。
でも、親方日の丸の「公務員」それも教員、春休み夏休み冬休み、、
ボーナス、退職金、恩給、、などなど、、
子供心に「安定した家庭、安定した仕事、、」「安定」・・・
そんな家庭で育って、、、

社会人、になって、、始めは、超~「安定」した仕事についた・・
でも、、給料は安い、、同僚はもとより、上司も、、全く「魅力」を感じない、、嫌になって、すぐ辞めた、、、
余談だが、、私は辞めるのが好きみたいで、大学は3日で辞めたし、
結婚は、してもしても?(疑)すぐ辞めるし、会社はすぐ辞めるし、、
あはは~~~

話を戻そう、辞めてしばらくして、「サウナ」で知り合った、人が
「社長さん」だったので、気楽な気持ちで、入社。
営業部へ、配属、、、すぐに神戸支店に転勤、
最初は元気に仕事をしてたのだが・・給料は歩合制の占める割合が多いし、休日はないし、ボーナスも決まってない、退職金なんて、、
「安定」と言う言葉が頭の中を支配してた私は「いつ辞めよう・・・」
そればかりを考えてた、、、そんな頃に、私の一生を決定する事件は起きたのです。
   「石川島播磨」の倒産。(古いな~)
ちょうどその頃「相生市」の担当だった私は、倒産の、一部始終の、目撃者となったのです。
人口がどの位だったのかは覚えていないが、まぁ~市民大方6割の人が
「石川島播磨」関係で、生計を立てていたと思う。
町には「建売住宅」(ほとんどが石川島播磨の社員が住んでいた)があって、、、明るい街でした。
ところが、倒産から、一ヶ月の間に、「将来」を絶望した、社員それも、家を買い、、子供もいて、「さぁ~これから」と言う中間管理職級の人が、10人以上も「自殺」したのです、、、

その時、「人生なんて、こんなもの?」って感じた、
平和な日本だと「公務員」は、もしかしたら「絶対」かもしれない、
しかし、その他は、何をしても、「安定」って無いのでは・・そう思った、、
その日から、私は、「安定」と言う「呪縛」から解き放たれて、
「自由人」になれたと思う、それも「夢見る自由人」に・・・

近年では「野村證券」もそうですよね、「エリート」コースのつもりが、ただの、無職、、あははは~~~ですよね~~~
「糞食らえ」ですよね~~  中学・高校・大学・・たかだか、10年やそこらの、「評価」で、人生決まるのなら、、多分、
「生きるって、、味気ない、、無味無臭、、」
90歳の人に言わせると60歳は「まだまだ若い!!」
なんとなくでしか、理解していませんが、、「人生、分からない」
ただひとつ、分かっているつもりになっているのは、
「人間として、『理性』と『欲望』それに『知性』が、有るが為に、
くだらないことばかり考えて、、あぁ~~犬になりたい、、(笑)」
でも!!!犬や猫なら、人間みたいに「熱く」生きれないだろうから、やっぱり人間万歳ですね!!!

始めまして | 2006/03/21(火) 00:59 | Trackback:(0) | Comments:(13)


